Diablo Clinicのハード4章 ディアブロ「恋の重さ」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ディアブロクリニック1攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
---|
※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 連撃多めの純属性がおすすめ
- ボス戦の全属性吸収対策が必須
連撃多めの純属性がおすすめ
- 属性反転
- 水雷光闇属性吸収(100%)
- 鉄壁防御
- 多層バリア
- AS耐性(90%軽減)
上記の敵スキル対策として、火の純属性デッキが最もおすすめ。1〜2戦目用に、連撃スキルを持ったアタッカーを連れていきたい。ボス戦では全属性吸収が待ちかまえており、属性吸収貫通のフェネクスが大活躍する。
複属性デッキでもOK
反転解除大魔術や、無属性攻撃SS、スワン(レディアント)を使った立ち回りなら、複属性デッキでも通用する。属性吸収貫通EXAS使用の場合、ボス戦のAS耐性(90%軽減)で10T待機しなければいけない点に注意。
ボス戦の全属性吸収対策が必須
ボス戦で全属性吸収が登場する。以下のどれかを用いて対策しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ
フェネクス(ディアブロクリニック) ・AS封印耐性を持つ連撃アタッカー ・ボス戦で膨張大魔術が有効 ・ゲージMAXの場合、属性吸収貫通効果付き |
属性反転&属性吸収対策
エニィ | ニュクス | シリス | アレスちゃん | スワン |
・複属性攻略の場合、反転解除大魔術が欲しい ・ボス戦の全属性吸収対策として無属性攻撃が有効 ・AS耐性(90%軽減)のため、攻撃SSや反撃で対処したい ・スワンを使えばクリアターン短縮になる |
火純属性の連撃アタッカー
ミスティハイド | アレスちゃん | スノウ | ヴィッキー/桃花 | プロメテウス&アレス |
・1戦目の鉄壁や2戦目の多層バリア対策に ・1Tで10連撃以上をくり出したい |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 | |
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
どんぐりすさん
【クリアターン】19T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
チトセ | スモモ&チェリー | アンゲラ | グレイス | ぽっかみさま | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
ソウルジェ | 乾杯ジョッ | 誇りの結晶 | 夏の名残り | りんご飴 | ||||||||||
シチュージ | 暴牙剣 | 稟議書 | イレ家の指 | レッドロー | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 ※AS特殊変化 | フェネクス | 273 |
攻略班のクリアデッキ0
複属性デッキ
【クリアターン】19T
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヴィタ&キワム | ディギィ | ニュクス | スワン | ゴショガワラ(EX) | ||||||||||
+200 | +400 | +200 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | 力の超結晶 | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 特別なカード (全属性1000アップ) | 404 |
共通 | ゴショガワラの変換3色パネルを優先解答 |
---|---|
1戦目 | ヴィタ&キワムSS1 →ディギィSS →解答(2回) →ニュクスSS →解答(2回) →ヴィタ&キワムSS1 →解答(3回) |
2戦目 | ディギィSS →解答(1回) →ヴィタ&キワムSS1 →解答(4回) |
3戦目 | ディギィSS |
ボス戦 | ヴィタ&キワムSS1 →スワンSS2 →解答(3回) →ディギィSS →解答(1回) →ヴィタ&キワムSS1 →解答(2回) →ディギィSS →解答(1回) |
1戦目攻略0
左を連撃ですばやく倒す
左の先制恐怖(HP99%でAS封印)により、2T目以降は左を倒さないとAS発動できない。HPが尽きる前に左を倒そう。左を倒した後は、次に中を倒すと安全に突破できる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
15 | 500万 | 15 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(99T) 先制恐怖(HP99%でAS封印) | 先制属性反転(全体99T) | 先制鉄壁防御(99T) |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
2Tおきの多層バリア(10)に注意
敵は多層バリア(10)をくり返し発動する。敵にダメージを与えるためには、連撃の手数が必要だ。SSダメージは50%軽減されるため、ASメインで攻めよう。
敵データ
種族・HP
魔族 |
---|
600万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.2倍弱体化/10T) |
①多層バリア(10) ②全体約5000 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制多層バリア(10) |
①全体約5000 ②全体約5000&多層バリア(10) |
3戦目攻略0
スキルを溜めておく
次のボス戦では全属性吸収とAS耐性(90%軽減)が登場する。1戦目のうちにボス戦用の攻撃SSを準備しておこう。
右→その他の順に倒す
右から受けるダメージが最も大きいので、右優先で倒したい。AS封印対策の無いデッキの場合は、中から倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
250万 | 250万 | 250万 |
② | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制水雷光闇属性吸収(100%/全体10T) | 先制AS封印(全体2T) | 先制行動なし |
①全体約2000 ②全体約2000 ③水雷光闇属性吸収(100%/全体10T) 【①〜③くり返し】 | ①全体約2000 ②AS封印(全体2T) ③全体約2000 【①〜③くり返し】 | ①全体約2000 ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜③くり返し】 |
ボス戦攻略0
全属性吸収対策が重要
全属性吸収があり、ボスは毎ターン、敵全体を回復する。生半可な威力だと回復量に競り負けるので、高火力攻撃SSで吹き飛ばそう。フェネクスの膨張大魔術を使うのが最も簡単だ。
10T耐久もあり
10T耐久すれば、全属性吸収と耐性&弱体化が解除され、幅広いデッキで突破可能になる。
怒り後ボスの行動はやや控えめ
ボスは怒り後も3T周期で回復(200万)するが、取り巻きを倒せた火力があれば問題ないはずだ。ただし、1T目にのろいを受けるので、ステータスアップは常に発動できるようにしておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
500万 | 1000万 | 500万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/2T周期 | 中/1T周期 | 右下/2T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.25倍弱体化/全体10T) | 先制ステータスアップ(HP+10億/単体∞T) | 先制全属性吸収(100%/全体10T) | |||
①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①回復(30%/全体) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約5000 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制ステータスリセット 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制耐性&弱体化(AS:10%軽減&SS:1.1倍弱体化/単体2T) | 先制行動なし | |||
①全体約5000 【①くり返し】 | ①のろい(全効果解除&HP-3000/全体5T) ②防御貫通攻撃(全体約6500) ③割合攻撃(約50%/全体)&吸収(200万) ④鉄壁防御(1T) 【①〜④くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ログインするともっとみられますコメントできます