黒ウィズダンジョンCOOLの第101〜110階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
敵データはスタンダードのものを掲載しています。チャレンジの場合はダメージが2倍になります。
黒ウィズダンジョンCOOL攻略まとめ黒ウィズダンジョンCOOL攻略
◀91〜100階層 | 101〜110階層 | 111〜120階層▶ |
攻略まとめ0
単色デッキがおすすめ
火属性以外の攻撃は、属性吸収により通らない場面がある。火単色デッキを構築し、火属性攻撃だけで挑戦することを推奨する。
吸収貫通EXASもあり
ディートリヒ(GA2020後半)のような、属性吸収を貫通できるアタッカーがいれば複属性での攻略も可能だ。
ダメブロが有効
敵の攻撃は連撃が多く、ダメブロがあると被ダメージを大きく減らせる。スタンダード攻略の場合、効果値1000以上のダメブロを用意できるとよい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
単色アタッカー
ダメージブロック
吸収貫通EXAS
ディートリヒ(EX) | アリエッタ(EX) | リヴェータ&ルドヴィカ | リヴェータ(EX) |
・複色精霊を使う場合は、吸収貫通EXAS持ちを用意しよう |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
けっこう万能〈エニグマデバイス〉 / Cost15 妖精の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方〈Vol.4〉 / Cost20 妖精の敵からのダメージを10%軽減する | |
覇眼の欠片〈凛眼〉 / Cost0 Lモード時、4ターン300以下の全属性ダメージを無効化 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
いざねさん
【クリアターン】44T前後(チャレンジクリア可能) / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エニグマチェリー(EX) | リヴェータ&ルドヴィカ(EX) | リベルティーナ(EX) | アリエッタ(EX) | アンゲラ(EX) | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
クロムロー | 力の超結晶 | 武烈陣 | 死界の鬼灯 | 煌眼 | ||||||||||
過ぎた夏の | カヌエっぽ | 古の中央門 | エニグマデ | 旧式拳銃 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 421 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】52T前後(スタンダードのみ)
アンゲラはプラネタリウムの方を使ったが、はじまりの塔の方でもおそらく大丈夫。
激化大魔術の効果値を上げる結晶があれば、ファンタイムに装備させるとよい。
立ち回り
101層 | アンゲラSS→ファンタイムSS→4問解答 →ファンタイムSS→4問解答 →アンゲラSS→ファンタイムSS→4問解答 →ファンタイムSS→数問解答 |
---|---|
102層 | スノウSS→数問解答 |
103層 | アンゲラSS→ファンタイムSS→4問解答 →ファンタイムSS→4問解答 →アンゲラSS→ファンタイムSS→数問解答 |
104層 | スノウSS |
105層 | ファンタイムSS→4問解答 →ファンタイムSS→数問解答 |
106層 | スノウSS |
107層 | 4問解答 |
108層 | アンゲラSS→1問解答 →スノウSS |
109層 | ファンタイムSS→中タゲ後4問解答 →ファンタイムSS→数問解答 |
110層 | 中タゲし、ファンタイムのSSが溜まり次第発動 アンゲラはSS2になり次第発動 中が怒ったらスノウSS |
101層攻略0
火属性攻撃で削る
火属性以外は吸収の対象。攻撃が痛い中から火属性で削っていこう。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約100の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約100の5連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制水・雷・光・闇属性吸収(500%/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約100の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約100の5連撃 【①くり返し】 |
102層攻略0
特に注意点なし
1体ずつ倒していこう。103層で先制リスタートを受けるため、SSは使い切ってよい。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
300万 | 500万 | 300万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制光・闇属性吸収(500%/全体10T) | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
103層攻略0
リスタートに注意
先制リスタートが厄介。初回発動が早いサポートスキルを使い、耐えられるようにしたい。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約100の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約100の5連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光・闇属性吸収(500%/全体10T) | 先制リスタート | 先制行動なし | |||
①全体約100の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約100の5連撃 【①くり返し】 |
104層攻略0
特に注意点なし
1体ずつ倒していこう。105層でスキルチャージ(+10)を受けるので、SSは使い切って大丈夫だ。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制光・闇属性吸収(500%/全体10T) | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
105層攻略0
特に注意点なし
1体ずつ倒していこう。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約100の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約100の5連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光・闇属性吸収(500%/全体10T) | 先制スキルチャージ(+10) | 先制行動なし | |||
①全体約100の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約100の5連撃 【①くり返し】 |
106層攻略0
特に注意点なし
ダメブロを発動されるが、10万であり大した数値ではない。1体ずつ倒していこう。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制ダメージブロック(10万/全体5T) | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
107層攻略0
特に注意点なし
鉄壁を地道に削っていこう。死亡時行動でリスタートを発動するので、SSは使い切って大丈夫だ。
敵データ
妖精 |
---|
30 |
敵行動パターン
1T周期 |
---|
先制鉄壁防御(99T) |
①全体約5000 【①くり返し】 死亡時行動 リスタート |
108層攻略0
特に注意点なし
1体ずつ倒していこう。
敵データ
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
500万 | 500万 | 500万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制全体約100の5連撃 | 先制行動なし |
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
109層攻略0
101層とほぼ同じ
火属性しか通らない構成。地道に削っていこう。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
200万 | 300万 | 200万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約100の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約100の5連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制水・雷・光・闇属性吸収(500%/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約100の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約100の5連撃 【①くり返し】 |
110層攻略0
中以外から倒す
中以外から倒し、中を怒らせよう。怒らせることで怒り前よりも攻撃が弱くなる上、反動攻撃により火属性ダメージが通りやすくなる。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
400万 | 400万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/魔族 | 右下/妖精 | |||
400万 | 2500万 | 400万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約100の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約100の5連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約100の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約100の5連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制反動攻撃(全体約1000/反動火属性弱体化3倍/3T) | 先制行動なし | |||
なし | ①全体約3000 ②反動攻撃(全体約3000/反動火属性弱体化3倍/2T) 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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