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【黒猫のウィズ】ソウルバンカー4 ハード5攻略&デッキ構成

最終更新 :
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【黒猫のウィズ】ソウルバンカー4 ハード5攻略&デッキ構成

SOUL BANKER Frozen Infernoのハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ソウルバンカー4攻略&報酬まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が火のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
サブクエコンプ報酬潜在結晶秘技の超結晶<犠牲魔術>

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 状態異常対策が必須
  • SSの使いすぎに注意
  • チェイン怒りあり

状態異常対策が必須

敵から死の秒針・毒・属性弱体化をかなりの頻度で受ける。回復しないと大ダメージを受けてしまう為、すぐ回復しよう。
大ダメージを受ける前にAS特殊変化で解除しよう。

SSの使いすぎに注意

ボス戦1ではSPスキル総使用回数20回以上で怒る敵が出現する。怒り内容は時間跳躍(10T)&スキルディスチャージ(-99)であり、なるべく回避しながら戦いたい。

チェイン怒りあり

ボス戦グループ1・3でチェイン怒りがある。グループ1は500チェイン/グループ3は1000チェイン以上だと敵のHPが3倍になってしまう。
チェインの溜め過ぎには気を付けよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

AS特殊変化

リニーダリニーダヴァンガード隊ヴァンガード隊
・状態異常はAS特殊変化で解除しよう
・無属性ガードが無く、リニーダのSSによる軽減が活きる

おすすめ精霊

アリオテスアリオテスゴショガワラ/イツミゴショガワラ/イツミアマネアマネ
カヌエカヌエカルステン&ベティナカルステン&ベティナロザリアロザリア
・解答時間停止を利用すれば安定してAS特殊変化を利用できる
・膨張連鎖でチェインを稼ぎすぎないように注意(高チェイン怒りあり)
・AS耐性SS耐性どちらも出現するので、どちらでも火力が出せるように全体攻撃SSを連れて行こう

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0
クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ1

火闇デッキ

【クリアターン】13T

火光デッキ

【クリアターン】9~10T

1戦目グループ1攻略0

攻略まとめ

AS特殊変化が必須クラス

死の秒針・毒・属性弱体化を解除するためのスキルが必要。AS特殊変化で毎ターン敵スキルから身を守ろう。

SPスキル6回以上・L化6回以上を達成しよう

グループ2~3はランダムだがSPスキル回数、L化回数で怒る敵が出てくる。怒らすと時間跳躍(10T)でサポートスキルが解除されてしまう。
ボス戦ではSPスキル回数怒り(20回以上)があるので使いすぎに注意が必要だ。

敵データ

ソウルバンカー4 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
500万500万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制回復反転(5倍/全体)先制火水雷属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T)先制行動なし
①全体約6000
【①くり返し】
※3ターン後怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※3ターン後怒り

死亡時行動
時間跳躍(味方精霊/5T)&死の秒針(全体6T)
①全体約6000
【①くり返し】
※3ターン後怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制毒(5000×5/全体)先制全属性弱体化(2倍/全体5T)先制毒(5000×5/全体)
①防御貫通攻撃
②全体約6000
③毒(5000×5/全体)&全体約6000
【①〜③くり返し】
①全体約3000
②全体約3000
③全属性弱体化(2倍/全体5T)&防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
時間跳躍(味方精霊/5T)&死の秒針(全体6T)
①全体約6000
②防御貫通攻撃(全体約6000)
③毒(5000×5/全体)&全体約6000
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全てのダメージ値は属性弱体化を考慮しないダメージ値です。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

1戦目グループ2~3(ランダム)0

攻略まとめ

SSを使いすぎない

SPスキル回数で怒る敵がボス戦で出てくる。怒らしてしまうと時間跳躍+スキルディスチャージ(-99)により立て直すのが非常に困難になる。なるべくSSを20回未満で突破しよう。

チェインは499以下にする

ボス戦グループ1で500チェイン以上だと敵のHPが3倍以上に増えてしまう。必ず499チェイン以下に抑えよう。

パターンAはSSで突破しよう

先制AS耐性&SS弱体化によりASでは突破が大変だ。光闇属性以外のダメージが出せる全体SSを使おう。

パターンA敵データ

ソウルバンカー4 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
1000万1000万1000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制光闇属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T)
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体10T)
先制恐怖(HP50%でAS封印)先制行動なし
①全体約4000
②全体約4000
③全属性弱体化(2倍/全体5T)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
全属性弱体化(2倍/全体5T)
①防御貫通攻撃(全体約4500)
②防御貫通攻撃(全体約4500)
③全体約1万2000
【①〜③くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数5回以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド/10T)
死亡時行動
全属性弱体化(2倍/全体5T)
なし①全体約1万2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンBはASで突破しよう

先制SS耐性&AS耐性によりSSでは突破が大変だ。ASの火力で突破しよう。

パターンB敵データ

ソウルバンカー4 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
1000万1000万1000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制火水雷属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T)
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体99T)
先制恐怖(HP50%でSPスキル封印)先制行動なし
①全体約6000
②全体約6000
③死の秒針(全体5T)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
死の秒針(全体6T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
③全体約8000
【①〜③くり返し】
①全体約6000
【①くり返し】
※Lモード総発動回数5回以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド/10T)
死亡時行動
死の秒針(全体6T)
なし①全体約1万2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンCは右を優先して倒そう

右は3Tごとに時間跳躍をしてくる。サポートスキルがはがれてしまう為出来れば受けたくはない。
左の属性吸収の効果を見たASで突破するか、主・複属性の全体攻撃SSで突破しよう。

パターンC敵データ

ソウルバンカー4 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
700万1200万700万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制火水雷属性吸収(0%/全体9T)先制行動なし先制行動なし
①全体約4000&光闇属性吸収(0%/全体10T)
②全体約4000&火水雷属性吸収(0%/全体9T)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約6000)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約6000
②全体約6000
③全体約6000&時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド/10T)
【①〜③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
先制行動なし先制全属性弱体化(2倍/全体5T)先制行動なし
なし①全体約3万
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦グループ1攻略0

攻略まとめ

攻撃SSでの突破がおすすめ

右下がSS20回以上で怒り、先制ディスチャージを行う。ターンをかけずに突破するために、アシュタル(反転解除大魔術)てすら(逆襲超魔術)などの攻撃SSでワンパンするのがおすすめ。

中の属性弱体化は必ず解除

中が2T目から行う攻撃は防御貫通攻撃であり、弱体化状態だと約2~3万のダメージを受けてしまう。解除し耐久をしっかり用意しておこう。

敵データ

ソウルバンカー4 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
500万500万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
1000万800万1000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約2500
【①くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制挑発(99T)先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・解答時間/10T)先制行動なし
①全体約2500
【①くり返し】
※500チェイン以上で怒り
①毒(5000×11/全体)&闇属性弱体化(2倍/全体10T)&死の秒針(全体5T)
②防御貫通攻撃(全体約1万5000)
【②くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数20回以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
先制行動なし先制行動なし
なしなし
左下/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+2000万/全体∞T)先制行動なし先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/10T)
先制スキルディスチャージ(-99)
①防御貫通攻撃(全体約5000)
②防御貫通攻撃(全体約5000)&回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
なし①防御貫通攻撃(全体約5000)
②防御貫通攻撃(全体約5000)
③防御貫通攻撃(全体約5000)&スキルディスチャージ(-99)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦グループ2攻略0

攻略まとめ

サポートSSをかけなおす

時間跳躍(10T)で反転強化などが解除される。以降SPスキル総使用回数条件の怒りは無いため、サポートスキルは使い放題だ。SSを何度も使って恐怖以上のHPを維持しよう。

怒り後に注意

怒り前の攻撃はシンプルだが、怒り後は割合の後に全体約2万のダメージを受ける。回復をしっかりして耐久しよう。

チェインは999以下にする

ボス戦グループ3で1000チェイン以上だと敵のHPが3倍に増えてしまう。必ず999チェイン以下に抑えよう。

敵データ

ソウルバンカー4 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

魔法生物
5000万
【強敵】

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド/10T)
先制火水雷属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体20T)
先制恐怖(HP30%でAS封印)
①全体約1万
②防御貫通攻撃(全体約7500)
【①〜②くり返し】
※HP70%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制反動攻撃(全体約2万/反動:闇属性弱体化2倍/3T)
①全体約1万
②防御貫通攻撃(全体約7500)
③割合攻撃(約50%/全体)&吸収(500万)
④反動攻撃(全体約2万/反動:闇属性弱体化2倍/2T)
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦グループ3攻略0

攻略まとめ

中は倒さない

このクエストでは、ボスを倒さなくても取り巻きさえ倒せばクリア扱いになる。ボス以外をターゲットして、効率良くダメージを与えよう。

耐性&弱体化と属性吸収の効果に注意

左下は2TごとにAS耐性&SS弱体化(1T)とSS耐性&AS弱体化(1T)を切り替える。中は火水雷吸収と光闇吸収を数ターンごとに切り替える。
自分の攻略デッキに合ったタイミングを見計らって攻撃しよう。

敵データ

ソウルバンカー4 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
1000万1000万
左下/魔法生物中/物質右下/魔法生物
1000万100兆
【強敵】
1000万
-

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1500
②防御貫通攻撃(全体約1500)
③毒(5000×6/全体)
【①〜③くり返し】
※7(1)体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②全体約2000
③全属性弱体化(2倍/全体5T)
【①〜③くり返し】
※7(1)体倒れると怒り
左下/2T周期中/1T周期右下/1T周期
先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T)
先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体1T)
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制光闇属性吸収(0%/全体20T)
先制バリアウォール(500万/全体)
先制恐怖(HP50%でAS・SPスキル封印)
先制行動なし
①耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体1T)
②耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体1T)
【①〜②くり返し】
※1000チェイン以上で怒り
①全体約5000
②火水雷属性吸収(0%/全体20T)&全体約6000
③バリアウォール(500万/全体)&全体約7000
④防御貫通攻撃(全体約5000)
⑤防御貫通攻撃(全体約5000)
⑥光闇属性吸収(0%/全体20T)&全体約1万
【①〜⑥くり返し】
①全体約4000
②全体約4000
③防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜③くり返し】
※8(2)体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制死の秒針(全体5T)先制全属性弱体化(2倍/全体5T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②死の秒針(全体3T)&防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②全属性弱体化(2倍/全体5T)&防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+2000万/全体∞T)
先制時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/99T)
先制行動なし先制割合攻撃(約30%/全体)&吸収(500万)
①耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体1T)
②耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体1T)
なし①全体約1万2000
②全体約1万2000
③防御貫通攻撃(全体約1万2000)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全てのダメージ値は属性弱体化を考慮しないダメージ値です。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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