響命クロスディライブACT4(クロディラ4)のハード4「シェルアークへ」「まだ見せたことはない」「少女の誓い」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
響命クロスディライブACT4攻略まとめ響命クロスディライブACT4攻略
- | ハード4 | ハード5▶ |
4-1〜3共通 | 主属性が火のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
---|
初回クリア | クリスタル1個 |
---|---|
4-3ドロップ※ | エミッサリー |
※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
ディライブパネルまとめ
4-1、4-3
4-2
火水/火雷が有利
火属性免疫/光属性ガード/闇属性吸収の出現するステージだ。これらの対策の必要がない、火水AS倍率強化デッキや、火雷ダブルASデッキで挑むのがおすすめ。
時点で火光EXASデッキ
火光属性精霊には、ガード貫通EXASを持つアタッカーがいる。選択肢としては狭いが、これらを使ってオートプレイなどでクリアするのも有効だ。
状態異常無効が欲しい
4-2、4-3ではAS封印、SPスキル封印や死の秒針など厄介なスキルが登場する。戦闘が長引く場合は状態異常無効などで対策したい。
1戦目攻略0
倒せる敵から倒す
特に気をつける点はない。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
18万 | 25万 | 18万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
ガード貫通EXASがあると有利
敵が全属性ガード(50%)を展開しているので、ダメージが通りづらい。それ以上の特出事項はなく、ガード対策が無くても数ターンで殴り勝てる。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
18万 | 25万 | 18万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制全属性ガード(50%/全体5T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約800の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
光闇ダメージが通らない
光ガード(100%)、闇吸収の敵構成。主属性攻撃で敵を倒しきろう。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
18万 | 25万 | 18万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制光属性ガード(100%/全体5T) | 先制行動なし | 先制闇属性吸収(100%/全体5T) |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
火水や火雷属性アタッカーで挑もう
光闇は通らず、火純属性デッキでも段々とダメージが0になる。ここは、火水や火雷のアタッカーの出番だ。左右を倒すと中が起こるが、怒らせてしまっても問題ない。
4-1敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
25万 | 200万 | 25万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火属性免疫(上限100%/全体5T) | 先制光属性ガード(100%/全体5T) | 先制闇属性吸収(100%/全体5T) |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | なし |
チェイン妨害に注意
EXチェインカウンターを連れたり、そもそもチェインを使わない戦い方が必要。戦闘が長引くなら状態異常回復を持っていこう。
4-2敵データ
魔族 |
---|
300万 |
オートスキルなし |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制チェイン封印(3T) |
①全体約4000 ②回復(75万) 【①〜②くり返し】 ※HP75%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制チェイン解除 |
①防御貫通攻撃(全体約4000) ②AS封印(全体2T) 【①〜②くり返し】 |
死の秒針を防ごう!
死の秒針とSPスキル封印を受けるので、対策のためにエリカのような状態異常無効手段があるとよい。もしくは、死の秒針が0になるターンに鉄壁状態にしておこう。
4-3敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
25万 | 350万 | 20万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火属性免疫(上限75%/全体5T) | 先制スキル反射(全体約1万の10連撃) 先制死の秒針(全体10T) | 先制SPスキル封印(全体10T) |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制強制進行(5T) | 先制行動なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
火水/火雷デッキ
イノジョ | リベルティーナ | レグル&キワム | ラディウス&ミハネ |
エチカ | シュティーレ | アレスちゃん | リルム |
・光/闇はガード/吸収され、単色も免疫で攻撃が通りにくい ・火水属性、火雷属性なら敵防御系スキルをすり抜けてダメージを与えられる |
その他おすすめアタッカー
4-2/4-3のおすすめ精霊
アンゲラ(EX) | ヴィッキー/桃花(EX) | ウィジェッタ | エリカ |
・4-2はチェインカウンターが有効 ・チェイン封印/解除をチェインプラスに変換できる ・4-3は状態異常対策が有効 ・起死回生の効果で死の秒針から生き残れる |
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方<Vol.3> / Cost20 魔族の敵からのダメージを10%軽減する |
ログインするともっとみられますコメントできます