黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
父の日大魔道杯とスバル&ケイトリンについて語ってみた!

黒猫のウィズ 父の日大魔道杯とスバル&ケイトリンについて語ってみた!

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
父の日大魔道杯とスバル&ケイトリンについて語ってみた!

攻略班が大魔道杯 in Father's Dayの総合報酬スバル&ケイトリンを取るべきかについて考えてみました!魔道杯挑戦時の参考にしてください。

関連リンク

目次

総合報酬の特徴とスキル内容1

スバル&ケイトリン

特徴

  • 通常/EX共に長期戦向けのスキル構成
  • 高チェインAS/SS2の一閃斬撃大魔術というスキルセットが自己完結している
  • EXは全体化&ダメブロ貫通し、40チェインで効果値が上がる

CV:朝井彩加、諸星すみれ

今回の総合報酬は入手する?

スキル内容はこちら
AS
AS1
連撃

敵単体を3回連続攻撃(効果値:100)、10チェインで連撃ダメージアップ(効果値:700)、20チェインでさらに連撃ダメージアップ(効果値:700)
AS2
連撃

敵単体を3回連続攻撃(効果値:200)、10チェインで連撃ダメージアップ(効果値:700)、20チェインでさらに連撃ダメージアップ(効果値:700)
EXAS
条件「リーダーに設定」を達成
効果
条件を達成している間、ASを全体化し、ダメージブロックを貫通、40チェインでさらにダメージアップ(効果値:1500)
SS
SS1
撃破強化 必要正解数 0/4

50ターンの間、味方全体の攻撃力をアップ(効果値:50)、味方が敵にトドメをさすたび、さらに攻撃力アップ(効果値:100、上限値:1500)
SS2
一閃斬撃大魔術 必要正解数 3/7

スキル反射を無視し、敵全体へ火属性のダメージ(効果値:850)、さらに攻撃した敵の数が多いほどチェインプラス(1体につきチェインプラス:1、3、7、15、31)、さらに敵にトドメをさした数だけチェインプラス5

ADLの総合報酬レビュー1

GameWithとしてではなく「いちプレイヤー」として。メンバー個人の独断と偏見によるはっちゃけ、今回の魔道杯所見!

総合入手の意欲★★★★・

※画像はイメージです。総合入手の意欲は個人的主観による基準です。

スバル&ケイトリンの総評

魔道杯とスバル&ケイトリンの個人的評価

総合の活躍期待度★★★★・
覇級快適度★★★★・
ストーリーでヒカリが出て嬉しかった度★★★★★
 今回の覇級は吸収やガードがなく、色々なデッキでクリア出来るのでありがたい。あとディスチャージ無効の大事さに気づけるいい機会。
【SS】実は同スキル持ちよりも性能が高い
 まずSS1の撃破強化、1体につき100アップ&上限値1500はかなり高い部類(ディートリヒ&ジークは2000だが、単体対象なので除外)。純粋な火力アップだけでなく、カウンターやアクセラレータ大結晶とかと組み合わせると面白いかも。
 次にSS2の一閃斬撃、初回発動ターンと効果値はラディウスなどと同じだが、SSでトドメをさすとチェイン+5!効果値850で倒せる敵はかなり限られるが、1体で最大56チェイン稼げるのは魅力かと。
【EXAS】長期戦のダメージソース・全体連撃役
 ネイハ(新時代★大魔道杯)にダメブロ貫通が付いたような性能。40チェインアタッカー並の効果値を全体に出せる、長期戦のダメージソースとして使うのが基本かと。
 あと初ターンから合計6連撃が可能なので、トリエテリス&ペロミィのような全体連撃役としても使える。今回の覇級のような、多層バリアや鉄壁の削り役として使うと良さそう。
【覇級】抜け道を見つけるのが楽しい
 4戦目のバリアウォール500万は実は毒で突破可能とか、ボスの反射の盗むはステリセあるからもう1度SSが使えるなど、こういう抜け道を探すのが楽しい。今回の覇級はディスチャージのせいで厳しい様に見えるが、意外と攻略の幅は広いケースが多い(稀に攻略の幅が狭い時もあるけど)。

kanemの総合報酬レビュー1

GameWithとしてではなく「いちプレイヤー」として。メンバー個人の独断と偏見によるはっちゃけ、今回の魔道杯所見!

総合入手の意欲★★★★★

※画像はイメージです。総合入手の意欲は個人的主観による基準です。

スバル&ケイトリンの総評

魔道杯とスバル&ケイトリンの個人的評価

総合の活躍期待度★★★★・
覇級快適度★★★★・
覇級の構築難易度★★・・・
 火の一閃斬撃大魔術はかなりの激戦区。ラディウスアレスちゃんを持っていれば、EXASでお世話になる事が多いかも。
【SS1&SS2】敵が5体なら……いや、待てよ
 既存の型よりも少し強めに設定されているSS1とSS2。「撃破強化と一閃斬撃だし、敵が5体いないと使えないと判断するのは早計。他のスキル持ち精霊と比較してみましょう。

 :撃破強化を比較。ボス戦での効果値を参照。
総合報酬効果値:950(道中9体の場合)
ぽっかみさま効果値:1820(最大上限効果値)
カヌエ効果値:1220(最大上限効果値)
エテルネ効果値:700
 道中9体でも普通に使える。6体くらいでもチェイン犠牲に並ぶ。
 初速面ではエテルネ>総合>カヌエ
 終盤意識ではエテルネ<総合<カヌエ
くらいの立ち位置になりそう。
 そして他の強化SSとの最大の違いは、SS2に別スキルを所持している点。SS1発動→SS2発動と順に使えるので、SSを持て余さず優秀です。

 :SS2の一閃斬撃大魔術を比較。
 1体につきチェインプラス:1、3、7、15、31
総合報酬必要正解数 3/7
※トドメ時さらにチェインプラス5
ラディウス
(GW2018)
必要正解数 3/7
ラディウス
(喰牙RIZE2)
必要正解数 5/8
アレスちゃん必要正解数 7/3
※変身のため、実際の必要正解数は2/3
 敵が3体で2体倒せれば+17チェイン、初回3問発動なので累計20チェイン以上溜まり、自分のASが発動する。ぱっと見、強そう。ただし、トドメ時追加効果は敵HPをギリギリまで削るなどの調整が必要で、「できたらいいな」程度に落ち着くのかと。

 総評敵が3体でも使える
【EXAS】連撃数がほしい時に
 今回の覇級のトリエテリス&ペロミィのような使われ方が一般的かと。最大効果値よりも、全体連撃をメインと考えています。
【イベ覇】蓄積連は汎用性抜群
 ディスチャと鉄壁があればそりゃ、蓄積連でしょうよ。連複数枚、終わり。スキチャパネルと盗むステリセで攻略の幅が広がっている感じですね。奇しくもイベント絶級攻略に似たデッキを要求されます。

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. クロスディライブACT4攻略&報酬まとめ
    クロスディライブACT4攻略&報酬まとめ
    1
  2. フェアリーコード3超高難度 ス姉級攻略&デッキ構成
    フェアリーコード3超高難度 ス姉級攻略&デッキ構成
    2
  3. フェアリーコード3ハード5攻略&デッキ構成
    フェアリーコード3ハード5攻略&デッキ構成
    3
  4. クロスディライブACT4ハード6-1〜2攻略&デッキ構成
    クロスディライブACT4ハード6-1〜2攻略&デッキ構成
    4
  5. フェアリーコード3攻略&報酬まとめ
    フェアリーコード3攻略&報酬まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
クロスディライブACT4
フェアリーコード3
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中