メアレス3(MARELESS3)夢現の決別のハード4-1〜3「幻聴」「夢にすがる」「窮地」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
メアレス3夢現の決別攻略まとめメアレス3夢現の決別攻略
- | ハード4-1〜3 | ハード4-4▶ |
4-1〜3共通 | 主属性が雷のみ 全問正解 平均解答時間が4秒以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
初戦の中の行動に注意
先制SPスキル封印
初戦のSPスキル封印(5T)により、SSが制限される。サポート精霊はシュティーレなどSPスキル封印無効潜在を持つものにしたい。
死亡時の割合攻撃
初戦の中を倒すと死亡時行動の割合攻撃でHPを半分にされる。耐久を維持する手段として、ステータスアップや精霊強化が欲しい。アタッカーのHPを毎ターン5000回復できると安心だ。
1戦目攻略0
左右→中の順に倒す
中を倒すと割合攻撃を受ける。HPが減った状態で左右の合計3000ダメージは受けたくないので、先に左右を優先して倒したい。
敵データ
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
20万 | 30万 | 20万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制SPスキル封印(全体5T) | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 割合攻撃(50%/全体) | ①全体約1500 【①くり返し】 |
2〜3戦目攻略(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
水の敵を先に倒す
ダメブロ、光属性ガード、闇属性吸収などを使用する敵がいるが、どの敵スキルも3〜5T待てば効果が切れるため気にしないで良い。
パターンCには注意
パターンCでは左右から合計5000ダメージ、中からスキルディスチャージ(-3)を受ける。速攻で倒したい敵構成だ。
パターンA
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
30万 | 30万 | 30万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制ダメージブロック(20万/単体3T) | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
パターンB
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
20万 | 50万 | 20万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制闇属性吸収(100%/全体5T) | 先制行動なし | 先制光属性ガード(100%/全体5T) |
①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①3体約400の3連撃 ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 |
パターンC
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
30万 | 30万 | 30万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約2500 【①くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-3) ②AS封印(全体5T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
右→中→左の順に倒す
中のボスは両脇を倒すと怒り、単体3000ダメージの攻撃が全体3000ダメージに変化する。右→中→左の順に狙っていけば安心だ。
4-1敵データ
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
30万 | 230万 | 50万 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①単体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①全体約600の5連撃 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | なし |
左→右の順に倒す
連撃数を用意し、左を3T以内に倒そう。右は20チェイン以上で怒るが、防御貫通攻撃だけなら特段問題はない。
敵データ
左/術士 | 右/術士 |
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30 | 250万 |
① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制鉄壁防御 | 先制行動なし |
①全体約1000 ②全体約1000 ※2ターン経過後に怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※20チェインで怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし |
①属性特効(対雷:全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
雷属性以外の攻撃手段を用意
ボスは雷属性免疫(上限80%)を発動する。高火力SSでワンパンするのが最もラクだが、ないならラティオやケネスなどの複属性アタッカーを使おう。
左→右→中の順に倒す
左の割合攻撃が厄介なため優先して倒したい。中のボスは1体倒すと怒り、全体バリアウォールを発動する。ダメージが通りにくい中は狙わず、右をタゲしてバリアウォールを剥がそう。
敵データ
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
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40万 | 280万 | 40万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制雷属性免疫(上限80%) | 先制行動なし |
①割合攻撃(50%/全体) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①単体約2000 ②防御貫通攻撃(単体約2000) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制バリアウォール(50万/全体) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
アタッカー
サポーター/ヒーラー
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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超魔道装具〈災害のリボン〉/Cost15 術士の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方〈Vol.6〉/Cost20 術士の敵からのダメージを10%軽減する | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉/Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
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