黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
黒ウィズダンジョン第177・178層攻略&デッキ構成
【黒猫のウィズ】黒ウィズダンジョン第177・178層攻略&デッキ構成

【黒猫のウィズ】黒ウィズダンジョン第177・178層攻略&デッキ構成

最終更新 :
おすすめの関連記事

黒ウィズダンジョン第177階層・178階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

黒ウィズダンジョン攻略まとめ

黒ウィズダンジョン攻略

【基本情報】

【攻略情報】

177・178層の基本情報0

クエスト情報

消費魔力25
獲得ゴールド60万
入手経験値2000exp

攻略報酬

初回クリア報酬なし
ドロップ報酬なし

攻略まとめ0

▶攻略記事についてのご意見募集中【報酬あり】

攻略まとめ

177・178層は合わせて突破しよう

178層は1T目から即死攻撃を受けるため、ゼロの状態で突入するとまず勝てない。そのため、177層のボスの盗むを利用し、SSを開幕から撃てる状態で突入しよう。

178層用に高火力のSSが欲しい

178層は何も対策しないと、初ターンから合計約1万6000ダメージを受けることになり、攻撃が非常に激しい。蓄積解放大魔術・聖などの攻撃SSで、素早く取り巻きを倒せると非常に楽。

ダメージブロックが有効

178層は約500ないし800ダメージの連撃を行う敵が多い。ダメージブロックがあれば、被ダメージを抑えることができる。バビーナの鍵を装備し、継続ターンを伸ばしておこう。

推奨スペシャルスキル

重要度【高】反射無視SS
ガード
ステータスアップ
重要度【中】ダメージブロック
回復
重要度【低】弱体化大魔術

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

おすすめ精霊/潜在結晶

おすすめ精霊(177/178層)1

アルドベリク&ルシエラ(5周年記念)
高火力のASが魅力な精霊。177層でチェインを溜めれば178層でも有効。
リュオン(Birth Of New Order)
敵全体に大ダメージを与えるSSが強力。177層の早抜けや、178層の取り巻き撃破に使える。
ストリー(3900万DL)
177・178層の中を素早く倒すのに弱体化大魔術が役立つ。
クレティア(バレンタイン2017)
激化大魔術でダメージを稼げる。177層で最大効果値までもっていこう。
エリン(メアレス夢現の蝶/ウィズセレクション)
高性能の精霊強化が魅力。SS2であればチャージが必要ない。
ヤチヨ(幻魔特区スザク3)
チャージが必要だが30T継続するガードが優秀。SS2のステータスアップも嬉しい性能だ。
リアラ(エステレラ)
AS・SS共にガードとなっており、安定攻略に貢献できる。

おすすめ精霊(178層限定)0

ウリシラ(サタ女)
天柱の結晶を装備させることで初ターンから25%軽減が可能。
ウェスティ(エステレラ大魔道杯)
一度だけしかSSを発動できないが、高性能の特殊パネル変換が優秀だ。
ハツセ(新説桃娘伝2)
周期が早いダメージブロックが魅力。バビーナの鍵を持たせ継続ターンを伸ばそう。
プラチナインゴットソフィ(黒ウィズミュージアム)
防御貫通攻撃がないので、鉄壁が有効。時間稼ぎに使える。
シトラ(アウトランダー)
初ターンからスキルチャージが可能。凛眼の起動に役立つ。

おすすめ潜在結晶0

結晶内容イベント
滅亡因子の結晶〈ヴィロムコ〉/Cost15
闇属性ダメージを10%軽減する
SOK(ソウルオブキングス)
異界の歩き方<Vol.3>/Cost20
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
エイプリルフール2018
バビーナの鍵/Cost0
SPスキル「ダメージブロック」の継続ターンを1増やす
シュガーレスバンビーナ
覇眼の欠片<凛眼>/Cost0
Lモード時、4ターン300以下の全属性ダメージを無効化
覇眼戦線2

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ14

lightさん(178層のみクリア)

くわしくはこちら
デッキコスト270

※免疫対策のためシトラは必ず一番右に配置してください

1.シトラSSをアリエッタに使い凜眼発動
→アリエッタSS2を左下に発動、ウェスティSS発動
→左上or右上タゲで攻撃

2.エッタSS1を左上or右上(1でタゲして無い方)に設置
→タゲを戻してそのまま2回攻撃し、アリエッタSS2を左下に設置
→タゲを戻して攻撃(ここで一体倒せるはずです)

3.左下が蘇生を使ったらアリエッタSS1を蘇生された敵に撃ってトリエチャージからの鉄壁発動
※ここで水以外のパネル潰してください
複色を潰すときは鉄壁明けにウェスティAS発動のため5チェイン必要になるので誤答注意

4.鉄壁が解けたらトリエ発動からの右下のバリアをはがしつつアリエッタのSSを設置(凜眼が途切れないように注意)
→バリアを壊せたら後は左下をタゲして攻撃

※お供を倒しきるまでは真ん中には爆弾設置しないのが吉です。適度に右下と左下にエッタSSを振って凜眼だけ切れないようにしてください

5.お供を倒しきったらトリエSSが途切れる直前あたりでシトラSSを併用しつつ真ん中にエッタSS2を2個配置
→トリエ再チャージと鉄壁発動

パネルを整えて鉄壁が解けたら真ん中にエッタのSSをどんどん撃ち込みましょう(SS1連続で撃つ方がいいかと)
免疫を毎ターンリセットする必要があるので必ず攻撃してください

ウェスティが途中で連撃に耐えられず倒れますが敵の攻撃は2ターン周期なので焦らず攻撃してください

配布4で178層なんとか単独クリアできました。
基本的に誤答できるのは鉄壁中のみです。(5チェインを下回らないように)
トリエの難易度ダウンはありますが多少複色も出てきます。

お供を倒すところまでは安定しますが真ん中とのタイマンは長引かせたりトリエの精霊強化が途切れたりすると崩壊します
お供を倒しきったところでしっかり体制を立て直すのを忘れずに

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

攻略班のクリアデッキ14

くわしくはこちら
デッキコスト278

2層合計で約60Tでのクリアとなります。

177層

1〜4T:ペオルタンがL化したらペオルタンB→Aの順にSSを発動。
5T:ヴォラール→オルタメアの順でSSを使用し、鉄壁状態に。
9T:ペオルタンのSSをB→Aの順に使用。
10T:使用SSなし。
11T:ヴォラール→ペオルタンB→Aの順にSSを使用。
12T:使用SSなし。
13T:ペオルタンAのSSを使用し、オルタメアSSで再度鉄壁。
14〜16T:3色パネルの処理どころなので水や雷パネルだけでなく3色パネルも消化しておきましょう。
17T:ASと時限大魔術で敵が倒れます。乱数で倒せなかった時はもう一問答えます。

火以外のパネルは鉄壁中に消化しておきましょう。

178層

倒す順番は 
 ② ② 
① ④ ③

1T:ヴォラールのSSを使用後、左下にペオルタンB→Aの順にSSを使用。その後オルタメアSSで鉄壁状態に。
5T:ペオルタンSSを左上と右上に1発ずつ使用し、再度オルタメアSSで鉄壁状態に。
9T:ペオルタンSSをB→Aの順で右下に使用し、再度オルタメアSSで鉄壁状態に。
13T:ペオルタンAのSSを右下に使用し、再度オルタメアSSで鉄壁状態に。
17T:ペオルタンSSをB→Aの順で中に使用し、再度オルタメアSSで鉄壁状態に。

21T:ヴォラールSSとペオルタンSSをB→Aの順で使用し、攻撃。
22T:ペオルタンSSをB→Aの順で使用し、オルタメアSSで鉄壁状態に。

以降は鉄壁の合間に時限大魔術を使っていけばHPを削りきれます。

火以外のパネルは鉄壁中に消化しておきましょう。

ボス戦情報

※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
GameWorks(報酬あり)にて、記事内で表記されていない敵の行動等について募集しています。

177層の攻略方法1

攻略の手順

HPが50%を切ると怒り、先制で盗むを発動する。盗まれる前に精霊強化やステータスアップを発動し、怒り後の攻撃に耐えられるようにしよう。

敵の種族・HP

魔族
500万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制行動なし
①全体約3000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制盗む(全体SPスキル/全体100)
①全体約6000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

178層の攻略方法1

攻略の手順

初ターンから攻撃が非常に激しい。開幕で蓄積解放大魔術・聖などで取り巻きを素早く倒せると非常に楽。中は怒ると2T毎に回復(36万)するので、火力が求められる。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/魔族右上/魔族
10万10万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
100万180万100万

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500の10連撃
【①くり返し】
①全体約500の10連撃
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(行動封印/全体6T)先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-5000)
先制水属性免疫(上限75%/単体100T)
先制スキル反射(水属性ガード/全体100T)
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※HP75%未満で怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制蘇生(50%/全体)先制多層バリア(10)先制バリアウォール(10万/単体)
①全体約500の10連撃
【①くり返し】
①回復(20%/全体)
②全体約800の10連撃
【①~②くり返し】
①全体約500の10連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 4周年記念レイド 「DuelRush」覇級攻略
    4周年記念レイド 「DuelRush」覇級攻略
    1
  2. Birth Of New Order2審判級攻略&デッキ構成
    Birth Of New Order2審判級攻略&デッキ構成
    2
  3. Birth Of New Order2ハード5-4攻略
    Birth Of New Order2ハード5-4攻略
    3
  4. Birth Of New Order2攻略&報酬まとめ
    Birth Of New Order2攻略&報酬まとめ
    4
  5. イベント優先度 | 入手するべき報酬精霊
    イベント優先度 | 入手するべき報酬精霊
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


黒ウィズダンジョン177層・178層攻略

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(40件)
攻略メニュー

黒ウィズ速報/最新情報

各種精霊/潜在結晶一覧

ガチャ/LtoL

開催中のガチャ

既存進化/LtoL

イベント/魔道士の家

イベント一覧

4周年記念レイド

Birth Of New Order2超高難度

Birth Of New Order2

黒ウィズラビリンス

Birth Of New Order超高難度

Birth Of New Order

リセマラ/チェッカー/ツール

リセマラ

所持率チェッカー/ツール

通常エリア/協力プレイ

通常エリア

協力プレイ(レイド)

トーナメント/魔道杯

トーナメント専用交換所報酬

初心者向け情報/解説記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中