質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

はい、不思議ですよねw
私も飽きっぽい性格なのに、黒猫は1200日突破しています。
これはもう、運営側の経営努力に尽きると私は思っています。

なるべく多くのユーザーの声に耳を傾け、改善するべき案件にはしっかりと対応をして、ストレスフリーになるような実装をしながら、バージョンアップを繰り返してきた結果だと思います。(保管庫、素材庫、ゲーム難易度バランス調整、クイズ難易度調整、レアリティや精霊性能への強化、十分な報酬対応、マナプラスのリセットなど)

また、実は日本人ってクイズが好きな民族のようです。
日本人の8割はクイズが好きという統計もあるようで、テレビのクイズ番組も根強い人気になってたりします。
しかも、難易度の高い問題より、世間的に正答率の高い一般常識問題が多く出題される番組の方がお茶の間も参加しやすいという事みたいで、昔よりだいぶクイズ難易度の易しい番組が増えてる傾向にあります。

黒猫も単色の正答率80%以内に調整された問題を数多く取り揃えているので、適度な攻略感や達成感なども味わえます。

これらのゲームバランスが絶妙なのだと思います。
後は、ストーリーやグラフィック面…
カードバトルにおける戦略性も併せ持っているので、タイプ別で見ても多くのユーザーを取り込めてるという事ではないでしょうか…?

飽くまで個人的見解ですが。

Q:俺はなんでこのゲーム続けてるんだろうか?

気付いたらログイン1000日越え。そんなことありませんか?
私は1周年から始めた限定チェッカー45%の自称中堅勢ですが今もって継続しているのは黒猫のウィズだけです。
某パズルとドラゴンとか引っ張るやつとか百万の王様とか白猫もですが長続きしませんでした

みなさんが感じる長続きする、愛着が持てる理由って何でしょうか?参考までに教えてもらえると嬉しいです。

ちなみに私が思うのはデッキ構築及び攻略の多様性と既存精霊の再強化でしょうか。
ガチャで引ければ最良だけど無くても何とかなる。当時引いたミューズが今また最前線にいる。こんなところが私は好きです。

  • トミオ Lv.7

    運営の努力は素晴らしいですよね。当時を思えばかなりストレスなくプレイ出来るようになりました。ただ甘やかし過ぎると飽きが来るのが早くならないかな…と思ったりもしてます ゲーム始めた当初は単色問題見てこれがクイズ?なんて思ったりもしてましたねマジアカのイメージが強かったので

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
勤労感謝の日 大魔道杯
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
最新イベント
かみさんぽっ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
かみさんぽっ2
ハロウィンミュージアム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報