俺はなんでこのゲーム続けてるんだろうか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

俺はなんでこのゲーム続けてるんだろうか?

気付いたらログイン1000日越え。そんなことありませんか?
私は1周年から始めた限定チェッカー45%の自称中堅勢ですが今もって継続しているのは黒猫のウィズだけです。
某パズルとドラゴンとか引っ張るやつとか百万の王様とか白猫もですが長続きしませんでした

みなさんが感じる長続きする、愛着が持てる理由って何でしょうか?参考までに教えてもらえると嬉しいです。

ちなみに私が思うのはデッキ構築及び攻略の多様性と既存精霊の再強化でしょうか。
ガチャで引ければ最良だけど無くても何とかなる。当時引いたミューズが今また最前線にいる。こんなところが私は好きです。

これまでの回答一覧 (8)

はい、不思議ですよねw
私も飽きっぽい性格なのに、黒猫は1200日突破しています。
これはもう、運営側の経営努力に尽きると私は思っています。

なるべく多くのユーザーの声に耳を傾け、改善するべき案件にはしっかりと対応をして、ストレスフリーになるような実装をしながら、バージョンアップを繰り返してきた結果だと思います。(保管庫、素材庫、ゲーム難易度バランス調整、クイズ難易度調整、レアリティや精霊性能への強化、十分な報酬対応、マナプラスのリセットなど)

また、実は日本人ってクイズが好きな民族のようです。
日本人の8割はクイズが好きという統計もあるようで、テレビのクイズ番組も根強い人気になってたりします。
しかも、難易度の高い問題より、世間的に正答率の高い一般常識問題が多く出題される番組の方がお茶の間も参加しやすいという事みたいで、昔よりだいぶクイズ難易度の易しい番組が増えてる傾向にあります。

黒猫も単色の正答率80%以内に調整された問題を数多く取り揃えているので、適度な攻略感や達成感なども味わえます。

これらのゲームバランスが絶妙なのだと思います。
後は、ストーリーやグラフィック面…
カードバトルにおける戦略性も併せ持っているので、タイプ別で見ても多くのユーザーを取り込めてるという事ではないでしょうか…?

飽くまで個人的見解ですが。

  • トミオ Lv.7

    運営の努力は素晴らしいですよね。当時を思えばかなりストレスなくプレイ出来るようになりました。ただ甘やかし過ぎると飽きが来るのが早くならないかな…と思ったりもしてます ゲーム始めた当初は単色問題見てこれがクイズ?なんて思ったりもしてましたねマジアカのイメージが強かったので

ryu Lv6

昨年夏にエヴァコラボ目当てで始めました。
レベルが足りずエヴァコラボ未クリアです。
現在ログイン300日超え、陸式、レベル470代、
ノクトニアまでコンプリート。
まあ、昔に黒猫を飼っていたので興味があったのと、
50代で、ボケ防止にクイズが丁度良いです。
パチスロやオセロ、英会話などやってましたが、
飽きてしまい、ウイズだけは毎日ゲームしてます。
知らなかったことがいっぱいで面白いです。
限定カードがあまりないので、今回のクーガライズは
完全コンプリートできてませんが。2つ残、。
今はリュコス集めに月墜級周回中。
今日からのイベントはあまり興味がないけれど、
カード集めに回る予定です。

他2件のコメントを表示
  • トミオ Lv.7

    一年未満でレベル470越えのノクトニア攻略ですか!凄いやり込んでますね。 クイズゲームならではの知識の吸収が魅力ってところでしょうか

  • ryu Lv.6

    ありがとうございます。 妻に怒られながら、家でも、することがないと ずっとウイズってます。 なので、テレビはニュースばかり。 ドラマは集中力がゲームに行っているので内容が分かりにくい、。 今は、苦手なアニメとスポーツを外しているのでかなり快適です。計算は時間がかかるので外しました。 最近は、火闇2ターンにはまってます。

  • ryu Lv.6

    ちなみに今回の魔道杯で初めて総合に入れました。 メルマナ艦隊の陸式のおかげですが。

あと少しで1200日なのにレベルカンストしない、ガチャチェッカーは20%程度というへたれプレイヤーです。リアルのゲーム友もいないですし、反射神経もダメダメです。
それでも黒ウィズは対人関係を求められずにゆるゆるプレイできるゲームでして、だから私にも続けられるのだろうと思います。好きなクイズゲームというのはもちろんあります。
さらに言えば、課金してもしなくてもそれなりにプレイはできるのも、このゲームの優れたところです。過去の精霊もちゃんと使えますし、そう言いながらも新キャラも出ますから。

  • トミオ Lv.7

    私も周りにウィズやってる人いなくて2人協力とかレイドではたまに苦労しますので気楽に続けられるのはやっぱりソロゲームがメインだからかなって思います。

わたしは1000日越えだけどチェッカー15%くらいの者ですw

質問者様がおっしゃることももっともなのですが、なんといってもわたしが黒猫を続けている一番の理由は

「クイズゲームだから」

パズルゲームは苦手だし(ぷよぷよの連鎖とかも作れなかったな……)、引っ張ったり殴ったり(あるのかそんなの)は、面白さがよくわかりません。
やはり戦闘がクイズだから、というのが、飽きずに続けている理由の最たるものですね。
(当時の彼氏にレクチャーされるまでは、「ソシャゲとは、カードゲームとはなんぞや」ということすら知らず、リセマラもせず、イベントもせずにただクイズだけを解いていたくらいです)

あとは、このQ&Aや以前の生放送など、GameWithさんを通じて「皆で楽しんでいる」「仲間がいる」感じが面白くなってきたからかなあ……。
もしもGameWithさんがなかったら、アプリ単体だけならやめていたかもしれない、ってことで、こちらには大変感謝しています^^

他1件のコメントを表示
  • トミオ Lv.7

    こうして質問に答えてくれるみなさんがいて攻略デッキ借りたりとかも楽しいですよね

  • chame Lv.101

    メソ……さんと全く同じ理由でした!クイズゲームって楽しいですよね。他のゲームには全く惹かれません。そして、Game.withさんの存在にも感謝です。考えが同じ方がいて驚きです。

私はログイン450日、チェッカー13%程度の若輩者です。

いままでいくつかゲームをインストールしましたが大半は数日中に削除でした。続いているのは黒猫だけです。

無課金でも楽しませてもらえてるのが最大の理由ですね。課金ありきにならないでイベントごとにガチャひけるくらいのクリスタルが貰えるので、ガチャ運次第ではそこそこ強くなれるのが良いですね。
また、足りない分を自身の知識やデッキ構築などでクリアできるのも大きな魅力です。

昔レイドで自分の身を守るのが精一杯のときでも助けてもらえたり、ユーザー間の争いがないのも続けられた大きな要因です。

  • トミオ Lv.7

    私はどちらかと言うと重課金者寄りになってしまったので懐かしく思う視点ですね 配布クリスタルも増えてやりやすくなったのは良い点ですよね

笛っち Lv106

私は黒ウィズは4年続いています。もっとも某パズルも5年です。
私の場合は、家族も続いているのでやめられないってこともあるのですが…
共通しているのは、トミオさんのご指摘のような攻略の多様性と進化による再強化。それと、スキルや知識の向上です。パズルの方は当初考えても3コンボが精いっぱいだったのが、今は考えずに盤面5コンボは出せます。ウィズは95%以上の問題の回答がわかります。3色でも6割方答えていると思います。犬や猫、橋や都市の名前もかなり覚えましたぜ。
ウィズの方が優秀な点はやはりストーリー性です。これがあるのでキャラクターに愛着がもてます。また通常クエストを見終えてませんから、続きを見たい気持ちが大きいです。
あとは、いろいろ言われることもありますけれどイベントの豊富さと無課金でもかなりガチャがひけるところかな(^◇^)
いいところいっぱいありますね。

他1件のコメントを表示
  • トミオ Lv.7

    設定(異界)の豊富さと意外なキャラクター同士の繋がりとか読み応えがあって私も好きです。 当時お知らせのガチャ精霊の紹介文にあったハーツオブクイーンからここまで壮大なイベントになるか…ってところも改めて考えると好きですね

  • 笛っち Lv.106

    ですね。それまでファムやクロマグに代表されるかわいい系女子のイベントばかりでしたので、あのハードな姉ちゃんたちの出現は世界観を広げてくれました。

退会したユーザー

引き継ぎ失敗込みで1100日(970+200)越えました。
最初の頃にログインのみの期間は多少あります。

デッキを作る喜びは皆さん程知りませんし 回答率グラフも小さいです。ストーリーも読みません。
手持ち精霊の名前も知らないものもあります。

なぜ続いてるのか?
愛着を持てる理由?

考えた事ありませんでした。
理屈抜きで「好きだから」だと思います。
なんだかんだで 多分 このまま続けていくと思います。

ただ最近少し変わったのは 以前は
「もし引き継ぎ失敗等 何らかの理由でまた1から始めなければならなくなったとしても 躊躇なくまた1から始める」
と思ってたのが 先日の下方修正から「躊躇なく始めるかどうかわからなくなった」事でしょう。


皆さんの視点を知れる良い質問をありがとうございました。

  • トミオ Lv.7

    いいですね、理屈抜きで好きだから。カッコいいと思います

自分もいくつもソシャゲをやってきましたが、もうすぐ1000日になりそうです。
それ以外のソシャゲは一時期はまっていたものはありますが半年以上つづいているものすら黒猫いがいにありません(笑)

続いている理由:質問者様と同じ理由ですが、それ以外には図柄がきれいなのとボイスですかね。

他1件のコメントを表示
  • トミオ Lv.7

    ボイス付きだとストーリーをより一層読み込めますよね

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    ボイスが付く前まではほとんどのストーリーを飛ばしていた奴です(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×