質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv1

2人協力について

今回の復刻で手をつけるかどうか悩んでいます。過去イベでは面倒臭さが勝って、2人協力をガン無視してきました。
オプスクルムとセトアーリアはあったら攻略楽だったなーと思うことはありましたが、それでも今のところイベントは全クリできているので、やるかどうかの気持ちが半々です。
似たような方はいますか?もしいたら、今回の復刻でやるつもりかどうか教えてほしいです。
また、2人協力についてクリスタルが手に入る以外でやっておいたほうが良いと言う意見のある方は教えてください。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (14)

そよ Lv12

自分も質問者様と同じで、面倒で二人協力やってません。レイドも基本無視です。
なくて困ったことはないので、今回も無視します。
私は後悔しない自信あります。

でもホントは皆でワイワイしながらやりたいんですけどね…。

くろ Lv23

私は二人協力のみならずレイドも面倒でやりたくない人間なのですが、貰えるものは取り敢えず貰っておけ精神で今のところやってきております
「あったら攻略楽」これが全てです。楽をするために苦労するのです

魔力0で一回当たりかなりの経験値も手に「入ってしまう」ので、レベリングがてらやるのもありかもしれませんね。LV上げたくない立場としては勘弁願いたいものですが

退会したユーザー

面倒臭さが勝った質問者サンと 相手に迷惑かけるだけの精霊しかもってなかった違いがあるだけで あとは全く同じです。
レイドイベで【最初に削り過ぎたら難】の時に アーリア来る度 必ずの削り過ぎ。その度に「強いなぁ」と興味湧ワク。
オプスクルムは以前 投稿でよく見かけてたので興味アリ程度です。
質問者サンと同じくイベント全クリア 無くても勿論困らないのですけど 欲しいと思ってたので 行く気満々です。

過去解放できる二人協力は 最近良きお仲間サンに恵まれ その方とクリスタル欲しさにしましたけど アーリアに関しては前々からの思いなのでクリスタル要らないです。

個人的に知らない人と周わった二人協力は たまたまとは思うのですが 誤答や全滅で相手が抜けちゃって独りぼっちになりやすい感じでした。周わった回数が少ないながら「ありゃまぁ」と独りぼっちを笑ったのが意外とあったものでそんな印象です。

持ってて損はないけど 持ってても先々使うか使わないかはわかりません。
食指をそそられない精霊なら必要ないかも知れませんね。

私もまさに質問者様と同じような感じです。
2人協力は心理的ハードルが高くてやってません。今回もスルーです。

セト=アーリアは、攻略デッキに入ってるのを見るたびに「欲しかったな~」とは思いますが、無いものを考えても仕方ないので手持ちでなんとかしてますし、なんとかなってます。

2人とはいえ、野良でやるにはハードルが高いですよ。消費魔力の問題じゃないです。デッキ構築の難易度の問題です。
必要なスキルを2人で分担することを前提に難易度設定されてるため、スキルが噛み合わないと時間がスゴイかかるかどちらか倒れるかとかにかなりやすいです。これはリアルでプレイしてる人が近くにいる人向けのイベントだと割り切ってます。

一応、2人協力はクリスタルが貰える以外にも、魔力消費が0でボスドロップがしやすいという利点があります。
ですがエタクロ含め魔力消費を抑えてまで何体も必要というボスっているかというと微妙なところです。
あと、例外として八百万4はソロでクリア出来ずとも協力でハードをクリアすればアカネを貰うことができ初心者救済としてこれはナイスだと思いました。その後の難易度見るに、このときは設定のし忘れだったと思いますけどw

自分はレイドが苦手です。自分のペースで出来ないって言うのが嫌なのと、誤答出来ない緊張感が苦手です。
前回、ウラガーンレイドはなんか途中で諦めてやる気が出なくなり放置してます。雷で同じようなスキルの精霊を持ってるのですが使ったためしがないって言うのが理由ですね。
終焉も昔はお世話になったけど今はもう使わないのでLtoLまで回りませんでしたしね。いらないと思うと回る気力が出来ません。
ASが珍しかったのでリュコスはホストできたんで楽に周回できましたので作りました。
2人協力もタゲ指示しないと割と厳しいので苦手です。クリスタルが美味しいのでやってはいますけどコンプリートまではやりません。

なっち Lv124

たまたま開いたら、何故かクロマグ0の二人協力残ってました。期間あるし全員同じ条件なんで、やる人そこそこ居ると思います。なので残りまずこの後やる予定です。二人協力は初期のころ相手に迷惑かけないか心配で、ゴルジ一体、アーリア三体で、止まって居ました。私見ですがオプスクルムは、艦隊必要無いので本体2、結晶1で良いと思います。上記以外は、艦隊で、揃えてます。アーリアとゴルジ実際スタートして、仲間見つかりそうならアーリアがまず欲しいです。ゴルジは微妙ですね。作るなら艦隊。作らないなら現状でも困らないかと思います。因みにガーゴイルは、艦隊不要と考えます。数多すぎて全部覚えて無い気もします。取りあえず、それぞれ2体は作られるのお薦めです。

  • 由有 Lv.167

    横から失礼します。私もクロマグにcompleteついてなくて、あれ?と思ったらノーマルやってなかったみたいです(ハードはやってた) なんでかな~♪ヽ(´▽`)/

2人協力ですが自分も初めは敷居高いなぁと
思ってやってませんでした。
自分が2人協力をやり始めたきっかけはセトアーリアが絶対欲しい
ってのでして…ここの募集に思い切って入ってみました。
協力はやってみると意外と楽しいもんだなぁっていうのが感想でした。
自分が相手をフォローできてナイスって返してくれたときは
うれしいし、相手が自分を助けてくれた時にはナイス!って感じで。
苦労して倒せたときは最高に嬉しいものでした。
スレ主さんも一度試しにやられてみてはどうでしょうか。
失敗することもあるとは思いますが、
よっぽどのことがなければ相手もそこまで気にしてないと思いますよ。

chame Lv101

2人協力は苦手ですが、プラスに考えて・・・

・2人だと相乗効果がおき、奇跡的に早くクリアできることがある。そして新しい精霊の使い方を知る。
・エクストラなど難しい問題でも一方が知ってればいいので楽。
・数デッキを用意しておく。どんなデッキでくるかわからないので(こちらで募集した場合)何パターンか用意する。そのために頭を使うのが楽しい。

お勧め
「我慢強くなる」「世間が広がる」
世の中にはいろいろな人がいるものだと知る。凄い人もいる一方、変な人もいる。そこが楽しいです。

と言い聞かせてます。

HeinekeN Lv21

オプスクルムは鉄壁ループで使えるし、オプスクルムのクエスト自体がそこまで難易度高くないのでオススメです。

  • HeinekeN Lv.21

    補足ですが、バーニングタワーの20階でも使えるので取っといたほうがいいですよ。

aaa Lv2

楽しいしクリスタル手に入るし基本やります。忙しくて面倒くさい時はやりません。
質問者の方は面倒くさいというのもあるのでしょうが相手がいることも理由の一つじゃないですか?と、この手の質問を見るたびに思います。気軽にやったらいいと思いますよ。それでストレスになるようならやめればいい。

欲しい性能なら何体かとります。
そうでもなければクリ回収ですね。
特にサブクエは意識してません

私の場合は運が良いことに
2人協力行ってくれる相互さんがいらっしゃるので
交流も兼ねて行きます

性能だけで行くか行かないか考えると
正直今のところ
必須!というものはないと思います
というより、基本必須精霊なんて
ガチャ産でもいないわけで…
(あった方が良いという精霊はあると思いますが、その精霊がなくとも皆さん知恵を絞ってどうにかこうにかクリアされてますしね)

たぶん私も
行ってくれる相互さんがいなかったら
めんどくさくて行かないと思います


やるかどうかは、私の場合以下の3点で決めていますね。
1点目、艦隊にすることで他のクエストの周回が楽になる場合。
2点目、コレクションしたい場合。
3点目、周りに強いアクティブユーザーがいる場合。

通常イベントの2人協力は放置(復興もやるつもりはなし)ですが、セトアーリアは2体で後悔したので、今回の復刻が嬉しくてたまりません!
メカガトリンも結晶化のためにするつもりですが、闇軽減無くてもなんとかなってるし、その時面倒だったらやらないかも(笑)

楽だったなぁ、と思われてるのであれば、やっておいてもよいのではないでしょうか?
またいつ復刻するかわからないですし!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×