質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

私見ですが、「非ガチャ産」=「配布」+「イベント精霊」+「魔導杯精霊」と認識しております

「配布」とは「広く行き渡らせること」だと思ってますので、あくまでも「ストーリーを見るだけで容易に手に入るもの」のみを指すと考えています
(図鑑報酬精霊もこちらに含めてよいものと考えてます)

「イベント精霊」とは、「獲得する上で、イベントの周回を含むプレイヤーの努力による攻略の必要がある精霊」であると考えます
(逆に、努力すれば全プレイヤーが使用可能ということでもあります)

「魔導杯精霊」は、累計ポイント精霊とデイリー/総合順位報酬精霊とがありますが、復刻がないことも含めて「一部のプレイヤーしか使用することが出来ない」という点でイベント精霊とは別に分類しています

・・・と、私個人のどうでもいい見解を持ち出してみましたが、参考になれば幸いです

これに付随してですが、ユーザー間の交流や情報提供の機会が多々あるこちらのサイトを利用するにあたり、各ユーザーが共通認識を持てると多少なりとも便利だったりするのかなと一瞬思いました

拙文失礼しました

Q:「配布(配布精霊)」って、なんなの?

gamewithの覇眼3ガチャ動画を視聴中、あだちさんが「配布のラディーヌ…」と解説した際に、『☓ 配布 ○ 報酬』というテロップが差し込まれました。

それを見て、確かにそうだけど、そこまで細かく分類されるとちょっと、、。と感じました。

私は黒猫での「配布(配布精霊)」という言葉の意味を、『ガチャ以外でゲームプレイ中に手に入る精霊の総称』と、便宜的に捉えています。

ただこれも、魔道杯報酬は「配布」に含まれないと考える方が多い。
理由としては、日本語の「配布」は『配って広く行き渡させる』という意味なので、高い入手条件がある魔道杯報酬は違う。という意図だと察します。

でもそれなら、ラディーヌだって倒さないと手に入らないのだから、「報酬」であり「配布」ではないはずです。

こう考えると、gamewithの注釈は正しいという事になります。
が、議論は最初に戻り、「そこまで細かくしなきゃダメ?」とループしてしまいます。

今までにも何度も議論があったかとは思いますが、これらを踏まえて皆様にお尋ねします。
ウィズの話をする際の、「配布(配布精霊)」とは、何処までを指すと思われますか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報