「配布(配布精霊)」って、なんなの?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「配布(配布精霊)」って、なんなの?

gamewithの覇眼3ガチャ動画を視聴中、あだちさんが「配布のラディーヌ…」と解説した際に、『☓ 配布 ○ 報酬』というテロップが差し込まれました。

それを見て、確かにそうだけど、そこまで細かく分類されるとちょっと、、。と感じました。

私は黒猫での「配布(配布精霊)」という言葉の意味を、『ガチャ以外でゲームプレイ中に手に入る精霊の総称』と、便宜的に捉えています。

ただこれも、魔道杯報酬は「配布」に含まれないと考える方が多い。
理由としては、日本語の「配布」は『配って広く行き渡させる』という意味なので、高い入手条件がある魔道杯報酬は違う。という意図だと察します。

でもそれなら、ラディーヌだって倒さないと手に入らないのだから、「報酬」であり「配布」ではないはずです。

こう考えると、gamewithの注釈は正しいという事になります。
が、議論は最初に戻り、「そこまで細かくしなきゃダメ?」とループしてしまいます。

今までにも何度も議論があったかとは思いますが、これらを踏まえて皆様にお尋ねします。
ウィズの話をする際の、「配布(配布精霊)」とは、何処までを指すと思われますか?

これまでの回答一覧 (24)

んー、まあ、このへんは細かいことを議論しても人によって感覚が違うんですよねー。みんなで取り決めたってわけでもないし。
ただ、文字どおりに取るなら、私も、あだちさんに指摘したテロップの基準に準拠して解釈しています。

「配布」っていうのはペロミィとかポポドッグとか、ストーリー読むだけでもらえちゃうみたいなレベルのものを指すと考えます。
それに対して「報酬」は明らかに攻略目的のデッキを組んで倒したりクリアしたり周回したりしなければ得られないもののことを指すと考えます。

「配布」+「報酬」=非ガチャ産

ですから魔道杯報酬もやっぱり「報酬」なのです。しかし、日本語の意味はさておき、やはり持っていない人が多い報酬精霊をデッキ攻略に使うのは控えとこう、という自主規制的なものが定義とは別に働いているのだと思います。
もちろんこの自主規制の是非はあると思います。その結果「限定を使ったデッキは攻略情報としては悪」という変な価値観を持ってしまった人も見受けられるわけで。

配布だの報酬だのという区別はこれでいいと思います。一方「誰もが入手しやすい」という枠組みでの基準も別にあって、これが問題を複雑に考えてしまう原因なのだろうと思います。

他1件のコメントを表示
  • 黒猫のアシ Lv.23

    回答者の皆様。ありがとうございます。 全て読ませていただき、大変参考になりました。 特に参考になった意見をまとめてみますと、、、 ・Gamewithとしては立場上、色んな考えの方に配慮しつつ、間違いのない表現をする必要がある ・そもそも「配布精霊」という言葉自体がユーザースラングであり、新たな呼び名を思案しても適切な呼び方(ワード)を選定するのが難しい※メソ……さん、MTKさん、ピナチさんの談義を参照 ・現状、「配布精霊」という言葉から連想する範囲は、(個々で許せる・許せないはあるにせよ)ユーザー間で概ね共有できている為大きな支障は無い ・概ねの共有とは? 「配布」+「報酬」=非ガチャ産 ≒ 黒猫スラングの「配布」 ・この問題は呼称だけでなく、他の問題とも関係している  持っていない人が多い報酬精霊をデッキ攻略に使うのは控えようとする自主規制の動き→エスカレートし、「限定を使ったデッキは攻略情報としては悪」という風潮化 質問をする前に比べ、理解がとても深まりました。皆様に御礼申し上げます。(^_-)-☆ 私としては、「まぁ公式とかで定義されない限り、今のままでいいんじゃね?」という結論となりました。 例の動画については、あだちさんはユーザー目線での解説をしてくださり、編集班が仕事人的な修正を加える 。こういうスタイルがとてもいいと思います。より信頼できる動画に感じますね。 最後に。 本当に全ての回答が、私にとって大変参考になりました。 今回のBAは「締め切り自動選定」にさせていただきたいと思っています。 回答をしてくださった皆様、ありがとうございました!

  • 黒猫のアシ Lv.23

    うわ。。。オート改行カットで読み辛くなった!ごめんなさい。。

由有 Lv167

私もガチャ以外は「配布」
めんどくさいですね!
ただ、game withさんはお仕事ですので、言語の定義は厳密にしなくてはならないのでしょう。
報酬かぁ。多分ずっと配布といい続けるだろうな、と思います(素人だからセーフw)

GW0EW Lv11

凄い細かい事をいいますが配布精霊なんてそもそもいないと思います
ポポドック等が配布と呼べると書いてる方もいらっしょいますがあれもシナリオを読んだ『報酬』で貰えるものであり かかる手間の大小はあれどすべて『報酬精霊』だと思います

個人的な区分ですけど『通常報酬』『限定報酬』『通常ガチャ』『限定ガチャ』の4つにわけて参考デッキなんかは通常デッキや限定デッキなどで言い分ければ認識しやすいかなと考えてます

他2件のコメントを表示
  • TAKE Lv.3

    論理的に賛同致します。

  • TAKE Lv.3

    論理的に賛同致します。

  • TAKE Lv.3

    論理的に賛同致します。

個人的にはそのテロップに対しては「GJ」と言いたいです。
自分も「配布精霊」という言葉に疑問を持つ人間の一人で、最近の精霊で「配布」という言葉を使っていいのは他の方の回答にもあるようにペロミィやポポドッグくらいだと思っています。
ただ、「非ガチャ精霊=配布」という風に定着しているのは事実ですし、あだちさんもそれに倣って「配布」と言ったんでしょうが、Gamewithがテロップで補足を入れたことについては、自分のような考えを持つ人やラディーヌを手に入れられなかった人に対しての配慮だと思います。
とはいえ、自分は「配布」で意味は通じていますし、「配布という言葉は絶対許さん」とまで思っていませんので、「そこまで細かくしなきゃダメ?」の点については、細かくされてたとしてもされてなかったとしても、どちらでも気にならないです。

ご質問に対する回答は、ルクス・エテルナさんのご説明がわかりやすいし、わたしも同意見です。

というわけで、ここからは、派生して、個人的な意見。

「組みやすいデッキ」≠「非ガチャ産」

非ガチャ、といっても、多くの方が書いておられるように、魔道杯総合報酬なんかは持っている人が限られているわけです。
なので、それよりもむしろ、ガチャ産でも、常駐Aスタート非限定のほうが入手しやすい。

というわけで、非ガチャにこだわらず、

「魔道杯総合を除く報酬+配布+限定以外のガチャ産」

で考えてあるデッキはとても組みやすくて参考になるなー、と思っているのですが、これにあたる良い呼び方がないのですよね。

どなたか何か考えて、普及しませんかね?
「魔道杯総合を除く報酬+配布+限定以外のガチャ産」の呼び名。

他3件のコメントを表示
  • MTK Lv.35

    横槍スマソ 非限定デッキじゃダメかな?

  • メソ…… Lv.48

    あー。とても近い。ですが、魔道杯報酬が入ってしまうんですよねえ……。あと、SSスタートのウィズセレ精霊とか。それ抜きの、ガチャはAスタートのみ、で、なにかうまい言い方はないかなーと。

  • ピナチ Lv.6

    非限Aデッキ、非限ガチャデッキ、通常ガチャデッキなど、どうでしょう。 こだわった言い方とかしてしまうと、逆にわかりにくくなることもありますし。

  • メソ…… Lv.48

    なるほどー。3つどれもいいですね。それにうまく「報酬(魔道杯ランク報酬以外)」「配布」を足すことができればさらに……。

DYJ Lv148

非ガチャってわざわざ変換するのが面倒だし、
配布って書くと総合精霊は配布じゃない!警察が取り締まりに来るので、
自分は配付と書くことにしました。(どうでもいい)

もともとはアシさんと同じ意見です。

私見ですが、「非ガチャ産」=「配布」+「イベント精霊」+「魔導杯精霊」と認識しております

「配布」とは「広く行き渡らせること」だと思ってますので、あくまでも「ストーリーを見るだけで容易に手に入るもの」のみを指すと考えています
(図鑑報酬精霊もこちらに含めてよいものと考えてます)

「イベント精霊」とは、「獲得する上で、イベントの周回を含むプレイヤーの努力による攻略の必要がある精霊」であると考えます
(逆に、努力すれば全プレイヤーが使用可能ということでもあります)

「魔導杯精霊」は、累計ポイント精霊とデイリー/総合順位報酬精霊とがありますが、復刻がないことも含めて「一部のプレイヤーしか使用することが出来ない」という点でイベント精霊とは別に分類しています

・・・と、私個人のどうでもいい見解を持ち出してみましたが、参考になれば幸いです

これに付随してですが、ユーザー間の交流や情報提供の機会が多々あるこちらのサイトを利用するにあたり、各ユーザーが共通認識を持てると多少なりとも便利だったりするのかなと一瞬思いました

拙文失礼しました

笛っち Lv106

自分で使うときは配布と報酬は割と分けています。魔導杯などは上位配布とはいわないですからね。それに報酬精霊は努力の結果ですので、称号的に報酬といってあげたいかなと。
逆に見るときには、配布=非ガチャ産だと思って見ています。
稀にですが、何かの景品的な精霊もいますね。マロマルとかね。これは企画配布精霊というイメージかな。
どのみちそれほどの混乱は起きないと思いますので、こだわる人こだわらない人がいていいでしょう。

シンプルにガチャ以外は配布精霊と呼んでいます。
まあ持っていて当然なのはトーナメントなら累計でもらえる精霊まで。イベントならノーマルで集めることが可能までですね。
それ以外の配布精霊は持っていることを前提に話をするのは失礼な行為だと考えています。

m2 Lv7

結局、ウルサイ人がいるせいでゴチャゴチャするだけでガチャ以外は配布という認識で問題ないと思いますよ。gamewithは攻略サイトなのでそういうウルサイ人にも対応せざるを得ないので注釈を付けざるを得なかったと認識しています。


esma Lv7

個人的にはどちらでもいい気がしますが
デッキが弱くてラディーヌが倒せないプレイヤーもいないわけではありませんからね
そういったプレイヤーにとっては、どんなに努力しても手に入れられなかった精霊が「配布」と呼ばれていたら気分が悪いかもしれませんよ

同じくガチャ以外は配布という認識です。やればもれなく貰えるものならば配布でいいと思うのですが…

すごい個人的なイメージですが、配布のなかでも魔道杯デイリー・総合精霊だけはオール配布デッキと説明にあって数枚入ってると納得いかない感じがあります。
たぶん配布される枚数に限りがあって全員貰えないからでしょう。
こちらは魔道杯を頑張ったご褒美ということで「報酬精霊」というイメージがあります。
とるためにはガチャぐらいの栗割ることも多いですしね。

@ Lv8

そもそも「報酬」とは行った仕事などへの対価のことですから、厳密に分けると…

【配布】
・運営側から対価無しで送られて来ているもの。
(例:最初の御三家の内の一枚、キャリン、トリエテリス、ペロミィなど)

【報酬】
・各エリアをクリアして貰える各ギルドマスター
・クリア回数や一定の確率でドロップして獲得できる各イベントのボス精霊
・ポイントを加算させて獲得する魔道杯報酬精霊
・ストーリーを読んだだけで貰える精霊
・難易度の低いクエストをクリアさせて獲得させる一部の精霊
・図鑑に登録表示させた数値によって獲得できる図鑑報酬精霊
など

…となるのかなぁと思いました。
でも、「配布の内容がログインをしなければもらえない=ログインした際の対価」とか、「ゲームを始めないともらえない=ゲームを始めた際の対価」なので厳密には報酬じゃないのかといわれると結局全部報酬なの?ってなっちゃいますよね・・・。(苦笑)

結局、本当に正しい意味の日本語の使い方って難しいと思いますので、個人で思うところでは「配布」と「報酬」のすみ分けは正直気にしていません。
日本語的に違和感を持たれる方もいると思いますが、「ゲーム内でクリスタルの使用が直接当選にかかわらない精霊(ガチャ産のように、入手ルートがほぼ限定されてクリスタルの使用が発生する精霊以外の精霊)」を私は配布と捉えています。
表記として図鑑報酬や魔道杯総合報酬などがあればそのように呼称しますが、ざっくりまとめて非ガチャ産は配布と思っています。

なので、誰かに突っ込まれたら「めんどくさいからガチャ産か配布で分けてる」って話してます。(笑)

  • T-6号 Lv.14

    でも、その意味では「配布」精霊は本当に少なくなって、「報酬」はバロンもルベリも同等になってしまい、線引きがややこしくなります。やはりガチャ産以外は全部「配布」が楽なんだと思いますよ。

なっち Lv124

余り考えた事無かったですね。デッキ投稿でも所謂ガチャの限定精霊と通常ガチャ以外はひっくるめて配布で使ってきました。確かに総合にしてもデイリー上位にしても誰でも入手出来る配布じゃないですね。魔道杯の下位報酬にしてもかなり前の精霊なら持って無い人結構いそうです。(使う事余り無いでしょうけれど。)デッキ投稿の場合分かり易い方が望ましいので今後は「配布」「報酬」少し意識して使っていきます。

nohri Lv132

ほんとのほんとに配布ってのは、トリエテリスみたいなものを言うのかもしれませんね。

イベント報酬(ボスドロなど)
配布(ログインしてればもらえる)
枚数限定の報酬(魔導杯総合など)
このあたりをまとめて配布、て呼んでそうですね。
過去のQAみるに、それが主っぽいです。

自分は魔導杯累計で終わらせちゃうので、配布デッキを組んだとしても必然的に上二つの縛りが掛かります。他の人がどう呼称してるかは問題にしてません。

  • nohri Lv.132

    付け加えると、この配布って使い方はある種のスラングですよね。他の人には通じないって意味では報酬が正しいです。

Fohn Lv44

魔道杯の総合以外の非ガチャ産でいいかと思います
イベントボスは報酬と言ってもステージクリア報酬なわけでドロップで手に入った場合は報酬には含まれないし報酬と括るのはちょっと違和感感じますね
エリア型の場合だとドロップのみなので報酬ではないだろうし(報酬なら泥しないと嘆く人はいないはずなので)

配布は条件なく貰えるキャラですね。
気付いたらプラボに入ってるのが配布ですね。
あとは、周回や、一定以上の難易度のダンジョンクリアを伴わない精霊でしょうか。

揚げ足取りが多いので注意してるだけだと思いますけどね。
ガチャ以外が配布なら、新人王の抽選だとか。4周年の抽選だとかも一緒にしちゃってよくね?→ガチャも配布じゃね?とかなっちゃうので、「チュートリアルさえ終われば取得が容易にできる」と考えてます

Lv17

大体のことは他の人がいってるのでちょっとだけ
個人的に魔道杯総合報酬を配布だと言われるとうーんとなります。
確かに配布ですが25000人しか貰えていないわけですから、限定ガチャ精霊よりも持ってる人少ないかもしれないです。
相当に黒ウィズやりこんでいないと出来ないし、配布オンリー攻略デッキで使われても、その手のデッキを使うのはまだ協力精霊が揃ってない人のはずなので矛盾しているのではと・・・

配布って意味を正しく使うなら、
・ログインによる取得
・イベントや記念でのストーリーを読むだけで取得できるもの
・通常エリアクリアで取得できるギルドマスター達

くらいでしょうか?

他は、それなりに苦労?して得るものなので報酬かと。
他の方の書かれているとの大差ないですが^^;

ちなみに、私はわかればいい派なので最初に覚えた配布で通しています。

ninomae Lv42

個人的な感覚としては「配布≒非ガチャ産=普通に黒ウィズしてたら誰でも手にはいる物」と認識してます。
普通に、の部分には当然個人差がありますが、私は魔道杯報酬まで含めてもいいと思ってます。
総合報酬含めるかどうかで意見があるとは思いますが、魔道杯は黒ウィズをしていたら他のイベント同様誰でも参加し報酬を手に入れるチャンスがあるものですので、デイリー上位くらいはイベントハードと同様に「難易度は高いけど努力次第で一枚くらい手に入れるもの」だと思ってます。
それに加えて、個人的にガチャ産と違い「手に入る内容にランダム性がない精霊」を「配付」と呼んでいるので、配付と非ガチャ産精霊もあまり区別してないです。

書いてて自分が随分大雑把な人間だと再認識しました。

周年の精霊のように、ログインするだけで勝手にプレボに入る文字通り「配布」の精霊がたまにいますので、クエスト報酬精霊を「配布」というのは混乱の元だと思います。

かといって「報酬」を使うと今度は上記のような配布精霊が除外されてしまってそれもめんどくさいです。

非ガチャという呼称も広く使われていますので、そちらを使ったほうがいいかと思われます。

非ガチャをすべて配布にするのは違和感ないのですが、私の場合は魔道杯関連で確実に受け取れる累積報酬までと定義しています。
さすがにデイリー上位や総合を入れていまうと誰でも攻略できるという前提が崩れてしまうので個人的には半ガチャ扱いとしてとりあえずクリアーできますよという位置づけです。
なのでバロンドゥーガ+オロチデッキみたいなのは配布と定義していません

デイリー中位以下については基本使えない前提なのでお遊びという位置づけになってしまいます。ペルノルみたいに使えるのはごく稀にあるので怖いのですが基本は使わないので配布扱いです

三百 Lv172

変な言葉はなるべく使いたくない、と考えています。
話し言葉はともかく、こうやってテキストにする場合はそう思っています。
いわゆるソーシャルゲームの世界で私が最も気に入らないのは「課金」です。

黒猫のウィズの「配布」は、「課金」ほどはおかしくはないかもしれませんが、やはり自分では使いたくないと感じています。


ご質問に答える形にすると、

黒猫のウィズでは報酬として取得できる精霊のことをなぜか配布と呼んでいる、と認識している
「配布」は高難度(難しい、面倒臭い)報酬も含めクリスタルで直接取得しない連中の総称

配布精霊とは、正式に定義された言葉ではないのでユーザーが勝手に言っているだけなので細かい部分は気にしない方がいいと思います。

gamewithは攻略サイトなので、間違いのない表現をしようと心がけている結果だと思います。
配布という表現だと黒猫のアシさんが書かれている通り解釈の仕方が複数あります。

個人的には、配布精霊とは「クリスタルを使うガチャ以外」の精霊と思っています。(魔道杯精霊を含む)


と、書いて思ったのは、メイトガチャで手に入る精霊は配布でしょうかね?

  • ラティ Lv.40

    訂正「クリスタルを使うガチャ産以外」としておきます。4周年プレゼントが配布に含まれてしまうので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×