黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
HP消費SSと戦後回復はともに小数点以下切り捨てのはずですが、ジェスロの70%消費が計算をややこしくします。奇数調整で確実にいけるのは50%消費×2だけだと思った方が良いです。
分かりやすいように下二桁だけで順に計算します。
左から81 41 97 38 11
アーサーSS後
41 21 49 19 6
戦後回復10%×2セット後
57 29 67 25 8
ジェスロSSで受けるダメージ(70%)
56 28 67 26 7
結果
生 生 死 死 生
…ジェスロだけ異なりますね(-_-;)
これに関してはもしかしたらコンピューターの計算の仕様の問題かも知れませんね。
とりあえず奇数でも死ぬのがいること、消費、回復の組み合わせで生死が変わることは示せたと思います。
以下蛇足
計算の仕様について
修練場覇級などに経験値アップを何体か連れていくと、
取得経験値は7000×(1+0.1n)のはずなのに、
下一桁が1になることがあります。
人間の感覚ではありえないのですが、
2進数での計算だと0.1=0.00011001100…b
となり割り切れないため、途中の桁で見切りをつけて計算することになります。
結果としてなぜか1が出てきます。
ちなみに0.5は2進数で割り切れるためそのような心配はありません。
プレゼントでミルドを引けたため多段に挑戦しようと思ったのですがいまいちうまくいきません。
自前でHP調整をするのが厳しかったため戦後回復を入れて試しています。
順序はHPMAXの状態からアーサーSS2で敵を倒す→自動回復×2(助っ人込み)→次のバトル開幕ジェスロでHPを1にもっていこうとしています(アーサーは1にはなりません)。
この順序でジェスロブーストをした際の生存状況が
ジェスロ(死)、ミルド(生)、リヴェ(死)、(略)、私(生)
となるのですがすべて奇数で揃えてるのに生死が違って困っています。
多段の計算式…というかHPってもしかして小数点まで表示されてないだけであるのでしょうか…?
よろしくお願いします。
回答ありがとうございます。何度もHPを確認して試行していたのですが、先程から突然ジェスロ君が生き残るようになりました! お昼の間にエクセルまで使って記録してHPが2足りない…なんて思っていたのになぜ?という疑問は解ける気がしませんw 結果としてはDKさんの仰る通りの結果となり、またこれは自分の求めていた結果だったため今回はこれで満足することができました。ありがとうございます。 後はジェスロ君がまた突然機嫌が悪くならないことを祈るばかりです…