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黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
antole Lv1

ミルドの多段について

プレゼントでミルドを引けたため多段に挑戦しようと思ったのですがいまいちうまくいきません。
自前でHP調整をするのが厳しかったため戦後回復を入れて試しています。
順序はHPMAXの状態からアーサーSS2で敵を倒す→自動回復×2(助っ人込み)→次のバトル開幕ジェスロでHPを1にもっていこうとしています(アーサーは1にはなりません)。
この順序でジェスロブーストをした際の生存状況が
ジェスロ(死)、ミルド(生)、リヴェ(死)、(略)、私(生)
となるのですがすべて奇数で揃えてるのに生死が違って困っています。

多段の計算式…というかHPってもしかして小数点まで表示されてないだけであるのでしょうか…?
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

ちょっと計算してみました。
ご覧の通り、リヴェータは死にます。
ひとつ考え違いがあるのは、戦後回復は2体いても、決して20%回復するというわけではありません。
あくまでも10%回復が2回なので、計算の都度少数が切り捨てられます。
今回の計算は、2回に分けで戦後回復を計算しました。

さて、リヴェータがHP0になったのはわかりましたが、問題なのはジェスロに1が残っているという事です。
少しずつ数値を変えて計算しましたが、実は末尾1以外は全て0以下になってしまいました。
今回は偶然グリコもミルドも末尾1で生き残りましたが、他の数字であれば、死んでいた可能性が高いです。

ただ、それでもジェスロは1残るんですよね。
あと変わる要素としては、他の精霊のL化補正が入ったケースですが、補正は100単位なので、影響は出ないと思われます。

もうひとつ考えられる要素としては、結晶効果や助っ人の潜在能力で100未満の補正が入った場合ですが、これだけは実際に走ってみないと確認できません。
できれば、ジェスロを打つ前のHP(黄色帯の数値)の分母と分子を確認していただけませんか?

計算上は「当初HP-int(当初HP×0.5)+int(当初HP×0.1)×2」になっているはずですが、違っていたら、ダメージや回復計算に誤りがあることになります。

結果としてお知らせできませんが、参考にしていただければと思います。

他2件のコメントを表示
  • antole Lv.1

    回答、まさかの表付きでありがとうございます。DKさんの方でも返信させていただいたのですがなぜかジェスロ君が突然生き残るようになってしまいました…アーサーSS2を打つ前にしっかりHPを確認していたはずなのですがもしかしたらHPが前回じゃなかったかもしれません(超初歩的ミス)。 やはりリヴェに関しては生き残れないんですね。マナ200振り切っちゃっているのでマナマイナス実装が待たれるばかりです。今回のミクコラボでの自動回復結晶をリヴェか私だよにつけることができれば助っ人込みで自動回復3になるため生き残ることができるのですが、私だよは煌眼を付けているせいかつけることができないんですよね…同じ理由でリヴェにもつけることができず運営に仕様なのかどうか問い合わせしたところですw アーサー(-1)は笑いました。L潜在がなければもはや0ですらないんだなぁとw

  • くりちゃん Lv.145

    ジェスロ君、生き残っているようで計算が正しいと分かり安心しています。理屈は説明しづらいのですが、70%を削った場合の繰り上がり分が余計に削られ、50%削りの時の貯金1ポイントを食べてしまうのが原因のようです。唯一繰り上がりが発生しない1だけが生き残ると。正確に言うと、末尾0でも繰り上がりが出ないのですが、偶数のため貯金が無いので、生き残れません。ちなみに、末尾6,8,9の場合に、-1になります。アーサー君が悪いわけじゃありません(笑)あと、目がアイコンの結晶は、目を既に持っている精霊には付けられません。L潜在についている場合も同様のようです。唯一目が2つついているのはリヴェータ&ルドヴィカのみで、これはタッグカードになったおかげで、二人の潜在を合体した特殊仕様のためです。

  • antole Lv.1

    なるほど、さっきまでのジェスロ君は貯金がなかったんですね!この1円が危ないところから借りてなければいいのですが…これまで50%削りなら奇数、それ以外なら偶数、マナ200までは振らない、くらいの適当さでマナ振りをしていたので奇数でも偶数でも生き残れない70%に考えを改めさせられていますwとりあえず70%関係をするときは末尾1にした方がいいのかな?ということくらいしか頭のなかに入っていませんがまた迷ったときはここのページに戻ってきて復習しようと思います。現在はリヴェが生き残れないため、自動回復を使うのは諦めてしっかり起死回生で調整をしようと思います。

質問の回答とは違うのですが、ジェスロのSS2はブーストのほか250%エンハがついておりますので、グリコリヴェータと同値、新ミクのエンハもよりも効果値高いです。
SSエンハは重複しないはずですので上書きはしないほうが良いのでは…

自分はミルド多段を長いこと使っておりますがクロマグゼロで取れたクロマグ兄姉の起死回生を入れております。
ミルドと私だよのHPを90%以下にするだけで簡単に発動できるのでお手軽でオススメです(残り1枠空くので好きな精霊入れられるのもポイント)

  • antole Lv.1

    回答ありがとうございます。誤解させてしまって申し訳ありません。新ミクを入れる場合、グリリヴェとチェンジする予定です。新ミクのほうが倍率は低いですがAS回復&ガードのため道中の安定感が増しそうだと思います。HP90%以下にするだけ、というのですがやはり敵の行動に関係なく多段が発動できるようなデッキ構築にしたいなと思い、試行錯誤しております。ミルドがデッキの中で一番HPが高いのでミルドHPが90%程度だとしてもジェスロ君が70%以下になってたりすることがあったり…ただイーニア先生レベルのHPではないのでアドヴェリ花火で調整はきくかもしれませんね。

退会したユーザー

戦後回復の仕様については他の方がかなり詳しく解説しているので割愛させてもらいます。

自分も今回ミルドを入手した1人です。
(端末の調子が良くなくスクショできませんでした)
自分の手持ちでは、
ミルド(煌眼の欠片)
シェスロ(体力結晶)
ミシアコリン(パネブなど)
ロスエデ2のイアデル(同上)
(自由枠)←クロマグお兄さん、新ミク、キーラetc…

この組み合わせだと
全快状態→イアデルで50%自傷→ミシアコリンのスキチャ、ミルドの煌眼発動25%回復→シェスロ70%自傷→多段という流れを組めます。

イアデルがクラリア1(天罰付き)ならなおよしです。

ソロの場合はキーラや新ミクで回復を入れる、レイドでカウンター^2してくる相手のダメージを耐えて状態回復貰って全員で多段みたいな流れです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    この場合奇数調整の手間いらずですv( ̄ー ̄)v

  • antole Lv.1

    回答ありがとうございます。スキルチャージと煌眼でHP調整するのは頭にありませんでした。また一つお勉強になります!ただアルテコリンを所持していない…というか雷の早めに好きチャできるキャラが誰一人いないので試行することができません…ミカパパの部分をスキチャイザークにしてみようかと思ったのですが貯まる速度が同じだったため断念。新ミクは所持しているので回復の面では状態異常さえこなければ大丈夫なので早めスキチャがとても欲しいです(バレニコラも16体の中に入れていたのですが来ませんでした(´・ω・`))。

M Lv3

ミルドを多段にする為にはHpを20パー以下
にするのはもちろんご承知だと思います。
では手持ちでどうするのかを少し書いときます。
まずミルドみたいに20パー以下でSSが強烈に変化
するカードはHpの末尾は「5」
5にする意味は条件をより満たす為です。
まぁそこを気にしないのであれば奇数なら、
またはマナ振り失敗した偶数でも手持ちで
起死回生、ジェスロ、ミルド多段貼り、
リシアで回復プラスステアップ、エンハ
これが私のレイドにて多段カウンターに
していた手順です。
マナ振りはミスした方が私も含め沢山いらっしゃいます。私は基本あまり気にしないです(^^)
ミルドは末尾5をおすすめ致します(^^)

  • antole Lv.1

    回答ありがとうございます。試しにHPが一番低かったジェスロ君を末尾5にして質問時と同じように-50→10→10→-70でやってみましたが、末尾1なら耐えていたジェスロ君が末尾5だと助っ人とチェンジしてしまいました…もう一度末尾を1に戻して試行したところ、しっかりHP1残るようになってくれていたので、末尾5のお話は頭の片隅にとどめておくように致します。

簡単なのは、自傷50%×2と、ptのHPを奇数にする。

  • antole Lv.1

    回答ありがとうございます。実はミルドだけでなくジェスロもプレゼントで当たったのでつかってあげたいんです。70%って難しいですね。

他の方が、計算式出していてくれているので【計算してみたけどジュスロとミルドが生死分かれる「小数点0.7で繰り上げなら2人とも死亡切り捨てなら2人とも生存」理由が分かりません】作り安い多段カウンターデッキについて
50%自傷に
ロストエデン2報酬精霊 ミカエラパパ【AS回復なのでミルド合わせて回復要員2名確保】 自傷パネルチェンジ+チェイン3
クロマグゼロ特別クエ クロマグ兄姉 全体起死回生10%
があります。
ジュスロあるなら精霊全員体力50%超あればクロマグ兄姉起死回生→ミカエラパパ→ジュスロで復活【起死回生なのでブーストは切れません】→ミルド発動→グリコ神でステアップ+回復と報酬精霊で組むことが可能です。起死回生デッキでSSで敵を攻撃することも無いので、敵の強さや過去に間違って偶数体力にしてしまった精霊も可能です。
ガチャ産だと自傷50%攻撃力アップにドルキマス1シャルルリエ

20%以下でブロック1200貼れるブレイダー新クオンあたりをお勧めします。

  • antole Lv.1

    回答ありがとうございます。ジェスロ君の部分については他回答者様の返信欄で報告させていただきましたので割愛いたします。 デッキについて、やはりミカパパクロマグで合わせるのが簡単そうですね。なんとかしてエンハを入れたくて四苦八苦してました(リヴェは煌眼持ちなのでその回復にも期待してたり)。リヴェアーサーチェンジでミカパパクロマグを投入を考えてみます。新クオンに関しては所持しているのですが、1200貼れるダメブロが初回9Tと激重なため少し敬遠しがちですね… たった今ふとミクコラボガチャで新ミクが引けていたことを思い出したのでエンハ枠を新ミクに変更し、ミルド、ミカパパ、ジェスロ、クロマグで少しやってみようと思います!ただジェスロ君、HP300結晶2つついてるにも関わらずHPが4481しかないためかなりコワイwマナ振ってしまいたいんですけどまた振り直したくなるかもしれないので踏ん切りがつかないですw

COVID19 Lv18

ド文系で数字な弱いので別の視点からコメさせていただきます。
自分が多段使うときは、なるべく1ターンで発動できるように構成してます。
そのためには、敵を倒してしまうことがないように犠牲魔術を候補から外し(もちろんクエスト次第)、自傷役は雷であれば、イアデル(ロストエデン2)、ビッグフモーフ、いればシャルルリエ(ドルキマス1)はダメージ強化なので相性が良いです。
もちろんクエストにもよりますが、SS回復がいると、全員全快にしてから多段発動したり、多段後の保険にしたりします。
多段自体が強力なので、ダメージ強化やブーストなどは余裕があれば入れる感じです。
他の方も挙げてますがダメージ受けている前提やミルドレッドにゾラスヴィルグ結晶付けて回復させずに、クロマグお兄さんとジェスロを使ったりするのも代表的ですね。

  • antole Lv.1

    回答ありがとうございます。多段でカウンターできた時にはそれなりに火力が出るのですが、人間欲が出てしまうもので連撃だけでなく全体攻撃でもそれなりに火力を出したいと思っちゃうんですよね…二人協力(リュコスとか)なら相方に火力補助を任せてイアデルフモーフなどを入れることも考えるのですが… ちなみにシャルルリエ様は持っておりません(´・ω・`)

退会したユーザー

antoleさんのデッキと比べ火力は出ませんが僕は画像ので、クロマグのss1がたまる5ターン経ってから、道中でミルドが90%きったら発動させてます。でも、連撃のボスならそれだけでも大方削れます。これなら奇数とか関係ないし、けっこう安定して多段張れます。ただantoleさんの方がいろいろな型を組めそうなので試行錯誤してみてください。

  • antole Lv.1

    回答ありがとうございます。確かに敵の攻撃で調整するのもアリですね!せっかくリヴェがいたのでブーストと一緒に使ってみたいと思ったんですがそれも視野に入れようかと思います(ちなみにリヴェをクロマグに変えてミクイベの雷推奨ハードの最後に行ってみたら漏れ無く初戦で全滅しましたw)。

DK Lv110

HP消費SSと戦後回復はともに小数点以下切り捨てのはずですが、ジェスロの70%消費が計算をややこしくします。奇数調整で確実にいけるのは50%消費×2だけだと思った方が良いです。
分かりやすいように下二桁だけで順に計算します。
左から81 41 97 38 11
アーサーSS後
41 21 49 19 6
戦後回復10%×2セット後
57 29 67 25 8
ジェスロSSで受けるダメージ(70%)
56 28 67 26 7
結果
生 生 死 死 生
…ジェスロだけ異なりますね(-_-;)
これに関してはもしかしたらコンピューターの計算の仕様の問題かも知れませんね。
とりあえず奇数でも死ぬのがいること、消費、回復の組み合わせで生死が変わることは示せたと思います。
以下蛇足
計算の仕様について
修練場覇級などに経験値アップを何体か連れていくと、
取得経験値は7000×(1+0.1n)のはずなのに、
下一桁が1になることがあります。
人間の感覚ではありえないのですが、
2進数での計算だと0.1=0.00011001100…b
となり割り切れないため、途中の桁で見切りをつけて計算することになります。
結果としてなぜか1が出てきます。
ちなみに0.5は2進数で割り切れるためそのような心配はありません。

  • antole Lv.1

    回答ありがとうございます。何度もHPを確認して試行していたのですが、先程から突然ジェスロ君が生き残るようになりました! お昼の間にエクセルまで使って記録してHPが2足りない…なんて思っていたのになぜ?という疑問は解ける気がしませんw 結果としてはDKさんの仰る通りの結果となり、またこれは自分の求めていた結果だったため今回はこれで満足することができました。ありがとうございます。 後はジェスロ君がまた突然機嫌が悪くならないことを祈るばかりです…

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