質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

正月ガチャは引くべきですか?

ほんとに今更ですが正月ガチャを当たるまで引くか引かないかで迷っています。
特にこれといって欲しい!て精霊がピンと来ないのですが一応100連回しました結果爆死だったので無課金なのでこれ以上深追いはしない方がいいかなと思ってます。2月にはバレンタインガチャもありますから。

でもやっぱり限定ですし、縁起として一体は欲しいと考えてしまうので皆さんでしたらどうしますか?
引きますか?それとも次のガチャにとっておきますか?

これまでの回答一覧 (24)

100連した上に深追いって無課金で出来るのですか?

他15件のコメントを表示
  • 篠哉 Lv.19

    無課金でログイン1000日超えてる古参です。 できなくはないと思います。 理由として、 1.最近めぼしい精霊の多いガチャが少なかった(メアレス2まで遡ると思います) 2.年末年始で大量にクリスタル配布があった 3.島リセットをすればかなり貰える 実際そんなにクリスマス前に貯めてまかった自分でも年末年始で100連ほど(クリスマス20連、聖夜40連、正月30連)やっています。 正月はあと10連はやりたいですね。 白猫ほどではないですが、黒猫も最近は大分配布されるようになったんですよ...

  • ライドウ Lv.52

    私は一般論を語っているのではなく、質問者に回答しているんです。確かに正月ガチャに全てを懸けていれば可能でしょう。ですが、2月のバレンタインガチャを気にしてるので。他のガチャを気にした状態で100連+深追いって無理でしょ?って話です。それに来月のガチャまで気にする人間がクリスマスや聖夜ガチャを完全スルーしたとも思えないです。以上のことから回答しています。

  • 篠哉 Lv.19

    そういう意味でしたか。横から失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.13

    質問主はぶっちゃけ課金してますよ。 ニューゲームしかり魔力最大値なりどう考えても500クリスタルストック放出は根本的に無理ですよ。 レイドや魔道杯の報酬全取りは確実に500クリスタルは超えますが実戦二年未満でレベル200未満の魔力で魔道杯は60万ポイント毎回取れた上でガチャなり自己満足な妄想意見にしか見えません。 いやいや無課金ゆえに質問主に伺いたいのですが、どうやってクリスタル収集かつガチャ10×10【500】放出してるのですか? 教えてください。

  • 退会したユーザー Lv.13

    他のガチャも引いたコメント見ました。 通常クリアステージも質問に記載ありました。 レベルは170ほども見ました。 あの、、 無課金馬鹿にしてますか。、? たかがゲームとブラフ立て自分のスタンス誇示しても構いません。自分も基本は同意見です。ただ嘘はいけないんじゃないですか?無課金でもガチャは考え狙うスタンスでかつ夢持たせるにしては数値がおかし過ぎるんですよ。12歳の少年が20歳です言って飲み屋に入ってる状況とほぼ変わらないですよ。別にシラ切ろうが逃げようが構いません。荒らす事なんて基本考えてませんし貴方個人の表現の自由です。ただゲームなりに真面目に考えて楽しんでる方々の望みなりを変な嘘で誇示するの辞めてもらえますか?

  • にょろ Lv.3

    これシンプルに100連と10連の書き間違いでないの??まず、"一応100連"って日本語不自然ですし、100連して1体も限定ないってのもあり得なくはないですが、こちらも確率的にちょっと考えにくいかな〜と、、、10連でも爆死って表現する方はちょくちょくいますし。

  • ライドウ Lv.52

    Miyaさん、私も嘘でしょ?と思って回答してるので同類ですが言い過ぎです。質問者を徹底的に調べたようですがストーカーみたいで怖いです。それに下に貴方の回答もありますが意味不明です。嘘を書くな、と言うなら勝手な思い込みガチャ理論も書かないでください。メイトガチャを利用すると限定が当たりやすくなると感じたことは私はないです。つまり私にとっては嘘の書き込みになります。

  • 退会したユーザー Lv.13

    それはそれでOKです。まぁストーカーみたいに調べるのではなく無課金か調べた延長ですよ。こちらは無課金で真面目に

  • 退会したユーザー Lv.13

    調査した上です。自分は正味課金は出来るがしないスタンスなんで無課金で500クリスタル消費なんてそうそうありえないから気になって調べ検証した行末がこの答えです。ちなみにガチャは統計率に基してコメントしてるだけですが思い込みじゃなく机上の理論ですよ。その査定は各々次第ですよ。ただ現実不可避な事で無課金がガチャ引けると勘違いされてもと思い【実際あるなら自分もその見えない報酬クリスタル取る予定がそもそもの調べた理由】コメントしてるんですよ。

  • 瑞生 Lv.7

    この方の無課金って中高生にありがちな「お年玉とかでもらった魔法のカードは自腹じゃないから無課金」って感覚なんじゃないですか?あと、課金したら負けみたいな雰囲気も相変わらず世間にはあるから、重課金者以外はつい無課金と名乗ってしまうのか。私もメイトガチャとの関係は私自身には成立していないのですが、別に嘘だとも思いません。そう思ってる人もいるんだなぁで終わりです。ちなみに私の爆死最高記録は217連です。本気でバグかブラックリストかと考えました。みんな色々な体験をしていく中で自分なりに楽しんでるのだから、あまりつっこまないであげてほしいかなと感じました

  • ひまじん・フオル Lv.21

    横ですが、無課金で100連も不可能ではないですよ 私も無課金で通してますが、12月と1月で10連を12回は回せました。11月のガチャであまり石を使わなかったというのもありますが…

  • 退会したユーザー Lv.13

    コメント、レベル、プレイ歴、算段した末に確定的かつ統計率で絶対的に500クリスタル消費後のストックは不可能なんです。

  • るら Lv.9

    質問主さんが課金者か無課金者か、事実100連したかってそんなに大事なことですか…? 質問者さんが嘘ついてるかどうかよりひたすら徹底的に調べあげて延々と糾弾する(しかも自分に害があることではない、嘘でも軽く流せるものですよね?)MIYAさんが気持ち悪くて驚いてしまいました。本気でこれが大切なことだと思ってここで言っているならちょっとネットから離れた方がいいんじゃないでしょうか

  • 冬子 Lv.9

    他人のクリスタル消費量とか心底どうでもいいんですけど。 Miyaさん、ここの質問者さんの件で、別で質問を挙げられてたようですけど、ちょっと過剰に反応しすぎじゃないですか? それに、この方の質問見ても、先に100連爆死した方に目が行くので、私には無課金の方をバカしてるようには見えません。 逆に、Miyaさんのこの過剰な反応が荒らしにしか見えないし、無課金の方のイメージとしてあまりよい印象にならないと思います。無課金の人や真面目にプレイしている人の総意にみせかけた、あなたの意見の押し付けはやめてください。 無課金をやたら主張されてますが、MiyaさんはMiyaさん、質問者さんは質問者さんで、それぞれウィズを楽しめたらいいんじゃないですか? そもそも、この質問者さんの質問で何か不利益でも被るんですか? 正月ガチャを後追いするかどうかの質問だけで、なんでこんなに憤られているのかがわかりません。 ちなみに無課金でしたら、ピンとくる精霊や好きなキャラがいないなら、正月ガチャの後追いはやめてバレンタインガチャまで待ったほうがいいと思います。

  • はじめ Lv.5

    わたしは欲しい精霊があれば、ある程度課金してもその精霊を追いかけることがよくあります。爆死も多い(最高200連)ですが、欲しい精霊を使いこなすのも楽しみの一つだと自分に言い聞かせてやってます。何度も引退を考えましたが。 ただ、ライドウさんが回答しているように、他のガチャが気になっていたり、欲しい精霊が無ければ、懐具合やクリスタル配布量も考えてクリスタルを温存します。ガチャの頻度も多いので、無理に追いかけると引きたいときに引けないことになりかねません。これは事の大小はありますが、課金している、していないに関わらず、こういう類いのゲームにはついてまわることだと思っています。それが楽しみでもありますが。 一方、Miyaさんのコメントを拝見しましたが、質問者さんの質問の趣旨とはあまり関係ないと思われる、課金の有無やガチャの引き方、ひいては、質問者さんのプレイ歴等を、よくわからない確率論で攻撃しているように思いました。質問者さんが仮に課金していたとしても、質問内容は、無課金者を馬鹿にしているとも、自分のスタンスを誇示しているとも考えることができません。質問内容がまじめに考えている人への、不愉快なアピールとも思えません。逆に、Miyaさんの回答が確率論と称する、ガチャ自慢を質問者さんへ提示されているように感じて、極めて不愉快に感じました。 Miyaさんは何が目的で、質問者さんを攻撃しているのでしょうか? Miyaさんは嘘は辞めてくださいと訴えていますが、Miyaさんの質問者さんへの参考にもならない回答や、意味不明な確率論自慢はやめてください。

  • ライドウ Lv.52

    横からのコメントが多くて荒れてますね・・・私としては質問者本人からのコメントを待ってたんですが、この状況じゃ今さらコメントできないですよね・・・質問者さんには謝罪します。私の回答が発端となりこうなってしまったので。もし見てたら回答を締め切っちゃってください。

イーニア
…唯一の火多段。火のHP調整はハードル高い。
レイドはホストに任せておk。

アーデ&メモリア
…自分で引くより助っ人向き。

キュウマ
…キーカードの可能性はあるが複数運用が望ましい。

ファム
…イベント以外は勝手が悪い。

ツクヨ
…強い。艦隊も可。

リフィル
…複属性デッキ向き。

結論
:後のガチャの方が期待値が高そう。

フワッとした結論でごめんなさい。

来月には「ばれんたいん」とか何とか言う、よくわからないイベントがあるらしいですよ?

可愛い女の子がたくさん出そうですね(*´・ω・`)b

他2件のコメントを表示
  • 篠哉 Lv.19

    昨年のバレンタインエリアナは、未だにスタメンですからね。昨年のせいで余計に期待値が

  • くりてつ Lv.61

    エリアナ使えますよね(^ω^) 私の所には4人も来てますが(泣笑)

  • 篠哉 Lv.19

    4人は要らないですね笑 クリスマスシャロンとの相性抜群で使いやすいですが

100連で限定0は流石にやめた方がいいと思います。
と言うか私なら黒猫辞めるか少し放置しそうです…。

これといって欲しいのがないならここまで回す必要がなかったような気もしますが…

100連する前に質問して欲しかった(苦笑

私が質問者さまと同じ立場なら追いガチャはしません。
質問者さまのガチャを引く理由が

精霊の必要性<イベント・季節限だから

となっているように見受けられます。

【バレンタイン】だからチョコを買うわけではないですよね?
【渡したい人がいる】から買うのではありませんか?

ガチャを引く前に何故引くのか意味を考えてから回すべきだと思います。質問者さまのゲーム暦やデッキがどのくらい充実しているかがわからないので正月精霊が必要かどうかは私には判断できません。必要性を感じた時にだけガチャをしたほうがいいと思います。それを判断する能力もプレイヤースキルのうちに入るのではないでしょうか。

黒くり Lv141

爆死の基準は人それぞれなので何とも言えませんが、財布に余裕があれば回す、なければ回せないでいいんじゃないですか?
最強精霊とか必須精霊なんていうのは持っている人が考えることで、無いなら無いで何とかなるもんです。
テンプレしか組めないのならモヤシを食べてでも回せばいいし、それが無理なら素直に止めておきましょう。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    薄々感じてるかと思いますが、こういうハッタリ無課金がスレ立てしガチャの話するのは構いませんがリアル無課金からしたら馬鹿にしてるのか?と思ってしまうんですよ。数値的に500クリスタル消費して尚余裕があるなんて経歴レベルから確実に無理があるんですよ。

  • 黒くり Lv.141

    なるほど、昨年10月にロレ途中でしたね。ニューゲームを悩んでいるようだったので2ヶ月で500個は、私だったら無理です(^^;というか、三万ほど課金すれば集まる量なので、どうしても欲しければ私なら課金します。無課金の方は苦労されていると思いますが、無理して無課金を装うメリットはないので、普通に相談すればいいことだではないかと。課金であれ無課金であれ、皆さんからいただいた価値観は他の方にも参考にはなるので、無駄にはならないとは思います。。

  • 退会したユーザー Lv.13

    こちらは好きで無課金貫いてるので課金するのは構いませんが無課金だと公言してる事に腹立たしく思ってるのですよ。なんちゃってリセマラ広告並にタチ悪いですよ。

ウィズ歴1年でランク170ぽっちじゃ真面目に石集めしとらんやろ
無課金が嘘でもなければ100連は話盛っただけや

他4件のコメントを表示
  • 篠哉 Lv.19

    ここにログイン1000日超えでレベル250の人間がいます…泣 石集まることだけしてたら、こんなもんかと

  • 退会したユーザー Lv.13

    一年で500クリスタル以上かつレベル170で余裕があるのが数値的に無課金には無理な事なんですよ。

  • 退会したユーザー Lv.13

    レベル170の魔力最大値で無課金がクリスタル割らずに魔道杯参加報酬総取り60万ポイント取れると思いますか?仮に割ってポイント報酬総取りしても500クリスタルストックなんて余裕があると思いますか?

  • 退会したユーザー Lv.13

    レイド報酬総取りして現在レベル170ってありますか?

  • 退会したユーザー Lv.13

    クリスタル配布や初回クリア報酬で500クリスタルは一年ならたまりますがガチャ引きながらたまると思いますか?答えは無課金には無理なんですよ。

退会したユーザー

縁起というなら百連も回して爆死ならすでに凶ではないですか?

自分ならまずそこまで回しませんというか回せません…(-_-;)
深追いはしない方がいいと思うのです…ピンとくる精霊もいないのですし。
主さんの言うようにこれから先まだまだガチャもありますし…
私なら次のガチャに向けて取っておきます。

それより質問主さんが何も言ってこないのがすごく気になります…
これだけたくさんの人に意見してもらっているのですから、何か返信などしてはいかがでしょうか…

欲しい精霊がないのにガチャで追う事ほどバカバカしい事はないと思いますよ
自分は欲しいのがあるんでちょっと追いたいと思ってますが…

「やっぱり限定」との事ですが、黒ウィズは半月に1回、お約束のように限定ガチャを出すんで限定だから回すなら毎回回す事になりますよ
2月にはバレンタインガチャがあるのは間違いないでしょうけど、今やってるイベントが終わる16日を過ぎたら確実に限定ガチャが来ます バレンタインガチャはその次でしょうね

そんなわけでガチャを待つべきでしょうね
もちろん欲しい精霊がないのに100連やった事は反省しましょう
課金しているならばしょうがないですが…

えっと100連で限定0ですか?なら撤退した方がいいでしょうね。

イーニア出るまで課金した者です

特定のキャラを出るまで回すって誓ったッ!って言うのならまだしも、欲しいのが居ないならまずは撤退かと

昨年のバレガチャは引けてなかったのを後悔するほどの性能のキャラが個人的な意見ですが居たので

今年も期待をしてしまってるのですが、100回死亡は自分とほぼ同じですね何故か絞ってる気がする……←よくある自分が出ないと絞ってる説を流すやつ

最終的な答えは、撤退してバレガチャに備えるべし、でしょうかね

退会したユーザー

自分も無課金ですが500個もクリスタル使いまだ余力があるのが凄いです。
自分もクリスタル100はストックしていますが報酬精霊などの艦隊作る機会が増えそうなので全然余裕ありますが保管庫2開放しました。
ガチャに関してはクリスタルに余裕あり欲しい【必要】精霊があれば回したほうがいいかと思います。
ただ単発で1回引くにしてもメイト目安60回位回しカメオンやマナプラスみたいなレア排出から20回様子見した上の慎重かつ確実に取れる算出で回すのがいいですよ。
要は10%位の当たり確率ならハズレはメイトで引き、当たりはクリスタルで狙うスタンスが賢明かと思います。
自分は18連【単発8回と10連】でメイトガチャ→クリスタル単発ハズレ→メイトガチャ20連→クリスタル単発限定イーニア当たり→クリスタル単発ハズレ→メイトガチャ40連→クリスタル単発限定リフィルと当たりタイミングの統計から狙い10連でスクショ通りです。
タイミング狙えば、こんな感じです。
その後は同じ流れで限定ファム当て余ったクリスタル5個は保管庫開放に回しました。

  • 退会したユーザー Lv.13

    この質問主の招待ID公開して欲しいです。

私は月半ばからあるであろう次ガチャの情報待ち中です

正月ガチャをもうちょい回すか…それとも撤退するか…で、迷っています

ガチャは16日までありますし、もう少し待って考えてみても良いのでは?

t11 Lv18

欲しいのがないのに100連もしたんですか?(^^:)
もう今回はやめた方がいいと思いますね
みなさんに止められても回したければ回すのも手ですよ
確率は収束しますからそろそろ風向きもかわるかも・・

縁起物ガチャは回すことに意義があるので、限定を当てることを目標にしているならその時点で見誤っている、というのが私の考えです。

何か当てたいで100連回すより、当たっても当たらなくても10連なり単発なりで引いた上で自分の納得いく引き際をあらかじめプランニングするべきだったのです。

タイトル見た段階ではまだ回す前だと思ってたのですが、100連してそれならもう気づきなさい、高い勉強料を払ったと思って諦めなさい、というアドバイスしたくなります。ここまで運の悪い人が次こそは当たるなんて考えが甘いです。縁がなかったというべきですよ。

特にこれといって欲しい精霊がないのであれば撤退一択です。100連もしたのに0、では心情的になかなか諦めがつかないかもしれませんが耐えてください。
正月ガチャは復刻しないと思われますので、どうしてもキャラ的?絵柄的?声優的?に欲しい!この精霊でなきゃダメ!というものがないのであれば、今回は諦めて今後出るさらに強力な精霊に期待する方が良いといます。

100連で限定無しは辛いですね!
先ずは運気上昇祈願をした方が良いのではないですかね?
ガチャを回すより運気上昇が必要ですね…(^o^;)

まさ Lv34

特に欲しい精霊が無いのに100連したのですか!
どうつっこめばいいんだろう^^;
マジレスすると撤退すべきですね。

縁起として追う程度なら引きません。
好きな精霊だったか性能として欲しいかのどちらかでない限り次のガチャに取っておきます。

自分なら100連もせずに撤退します。

虎猫 Lv47

クリスマスあたりから運営は絞っているような気がする。今は引かないことをおすすめする。私はクリスマスは70連、正月は30連で限定1です。

ピンとこないなら引かなくて良いのでは……。自分は火の多段は絶対(バレリンカいるため)欲しく、性能的にキュウマやツクヨはトナメのキーになることもありそうなため引きました。アデメモ以外は活躍してくれることは大体目に見えているので、バレンタインの方がこれよりいいと思うなら引かなくていいと思いますよ

なっち Lv124

10連×10で、限定0なら、やめたほうが良いですね。出ない時は、出ない。私も、無課金ですが、ドルキマス2のように、最低1枚限定が出るなら10連、結構引きましたが、それでも、5回位です。まあ、今回使い勝手、いまいちの精霊(上手く使いこなせない精霊)多そうなんで、それでも引きたいなら、終了までに時折、単発で運試し、はどうでしょう。わたしの場合数回10連して出なかった年末限定テオさん、えい、と単で、来てくれました。それでも、だめなら、後で出る精霊の方が、大体性能アップするので、次に期待しましょう。

欲しければ引く、欲しくなければ引かない。

で、私なら100連して爆死なら引きません。
つか、50連くらいで止めたでしょうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×