黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
投稿するときにいちいち下まで追わないので、仕方なくないですかね。
デッキ投稿してるだけでデッキ投稿を一切見ないので、すいません。
ここの16段の投稿デッキ全て見ました。本当に凄いなって思ったり、その発想は思いつかなかった!って思ったのは3件でした。
そもそも、投稿者は過去の投稿を見ていないせいか、全く同じデッキでの投稿が多数ある上、道中攻略も全く一緒。WWMFアルドヴェリクを2〜3体使う攻略も多すぎる。正直これが何ターンだとしても、全く凄さを感じない。16段が出てから長い時間が経過しているのだから、もっと違った視点で、もっと頭を使って投稿して欲しいと思うのは私だけでしょうか?
別に妬みや僻みなどではありません。1年ほど前までは投稿デッキも似たり寄ったりは無かった。最近の投稿者の質が下がったように思える。頭を使わない誰でもできる最速デッキは確かに楽だけど、これは編成も含めてクイズゲームなのだから、この程度で俺つえーと思っている低質な投稿者が増え続けるのは良くないと思いませんか?
デッキを自分で1から考えて、それが成功した時には嬉しい気持ちもあって、誰かに知って欲しいと思う気持ちは分からなくもないです。いちいち下まで見るのも面倒くさいのもあるかもしれません。2、3回やって成功するようなデッキより、十数回と試さないと絶対に思いつかないようなデッキと、ターン数が同じでも私は後者の方に価値を感じます。だからこそそういう人達が評価されて欲しいと思っています
私はここの投稿をデッキを崩さねばならない時の備忘録代わりに使っているので、そういう意味では不適切な使い方をしているかもしれません。すみません。しかし後半半分の意見ですが、それはあなたの価値観であって皆さんが同じように感じるとは限りませんし、実際私は思いつこうと思いつくまいと安定性と速度が両立されているデッキが最も価値があると感じています。
編成を含めてクイズゲームという部分は考えの押し付けでした。しかし安定性と速度が両立されていたとして、その投稿が5.6件あったらやはり私は邪魔に感じてしまいます。あなたの事ではありませんが、ここで否定してくるような人達って、デッキを考えたり、他人が組みやすいようにとか、他人の事を考えてプレイする優しさだったり、そういう所に欠けている人が多いように感じます。たった1人の私を便乗文句で言い潰せないあたり、知能的にも未熟なのでしょう。そう言った方々と話をしていても答えが出そうにないので、これで終わりにしておきます。
そこまで激しく詰らなくても...とは思います。コピーじゃないなら、プチアレンジにも一つ一つ意味があるはずですし。。。また、レイドや協力をを除いて基本的にはウィズは一人でやるものですし、そこまで他人のことを考えろというのも私は違うかなあと。あくまで一意見なので、お互いに尊重していきましょう。