質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

まだLV190台です。私はイベやる時間あんまりないので
雰囲気味わう為に数回程度なんですけどね・・・w
(申も酉も未完成。むしろエステレラのノーマルも終わってない…)

自分が低難易度でフォロー、あるいは逆に高難易度で自分自身が守りに入る
(つまりフォロー優先で火力は他人任せ)となる場合の、デッキには以下を重視しています。
(個人的には①>②≧③>>>④って思ってます。)

①短期(4ターン級)での回復(例:火/光&火/闇チェルシー、ベルナデッタ等)
②状態異常回復、蘇生
③ダメージブロック、ダメージ軽減、継続回復系、(HPの)ステアップ 
※纏めたのは何れも「継戦能力を長期的に維持する」系統。
④パネチェン、見破り

●今私が組めるフォロー専用の火デッキだと例えばこんな感じです。
1:[火/闇]サタ女ルルベル(小)(ダメブロ)
2:[火/雷]アムベル(HPステUP兼ダメージ軽減)
3:[火]クルル(短期回復兼継続回復)
4:[火/光]チェルシー(短期回復兼常態異常回復)
5:[火/雷]金アイ(パネチェン兼ダメージ軽減)

蘇生が必要そうならどれか抜いて蘇生系カードと交換ですかね・・・。

デッキ構成みると分かりますが、自分自身はまず上級以下なら倒れません(ASだけで24%回復&20%軽減)ので、
じっくりフォローに専念できます。火力はその分あまりないですが。

上手く交互に使えば金アイとアムベルのSS2を交互にし、常時35%ダメージ軽減、
更にルルベルで定期的にダメブロで攻撃を無効化できる、という状態になります。
更にクルルとチェルシーで交互に構えることで2ターン1回はSS回復を撃て、
そこまで回復が必要なければ状態異常への構えと継続回復が撃てます。

参考になりましたら幸いです。

Q:低難度レイドにいる高レベルの方 初中級者目線で

自分(レベルは400)はレイドが好きで、素材集めのため(初級者の応援のため)に低難度のレイドに参加しています。

一概にレベルだけで判断できませんし、挑む場所によって違ってくるとは思いますが、

初心者(だと思ってる方)への質問
・レベルが高い方が入って来たら、どう思いますか?
・こんなSS助かるとか、サポートしてとか些細な率直な意見をお聞かせください。来るなという厳しい意見でも構いません。また、低いレベルと気にされるのが嫌でも構いません。

高レベル(だと思ってる)方への質問 
・難度が低めのレイドに行くときに何か工夫はされてますか?
・気にしないで、いつもと同じようにされてますか?

上から目線と捉えられたら、本当に申し訳ないです。私なんかでサポートできればと思いデッキ構成を考えております。

特に初中級者の方の回答をお待ちしております。

  • chame Lv.101

    大変、具体的に回答いただきわかりやすかったです。ありがとうございました。ただ、組もうと思ったらなぜかクルルがいないです。ほしいですね。具体的に回答いただき、参考になりました。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報