低難度レイドにいる高レベルの方 初中級者目線で
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

低難度レイドにいる高レベルの方 初中級者目線で

自分(レベルは400)はレイドが好きで、素材集めのため(初級者の応援のため)に低難度のレイドに参加しています。

一概にレベルだけで判断できませんし、挑む場所によって違ってくるとは思いますが、

初心者(だと思ってる方)への質問
・レベルが高い方が入って来たら、どう思いますか?
・こんなSS助かるとか、サポートしてとか些細な率直な意見をお聞かせください。来るなという厳しい意見でも構いません。また、低いレベルと気にされるのが嫌でも構いません。

高レベル(だと思ってる)方への質問 
・難度が低めのレイドに行くときに何か工夫はされてますか?
・気にしないで、いつもと同じようにされてますか?

上から目線と捉えられたら、本当に申し訳ないです。私なんかでサポートできればと思いデッキ構成を考えております。

特に初中級者の方の回答をお待ちしております。

これまでの回答一覧 (31)

私の場合はウィズ初めてまだ1年も経っていないので、初心者ですね
得意属性とかわからなかった頃は「何だこいつ」みたいに言われてたと思いますo.゚。(・ェ・。`人)。o.゚

基本的に高レベルの方=デッキコストが高い方≒デッキの幅が利く人だと思うので偏見もあると思いますが

・使ってほしいSS…ターンはかかってもいいので、死なないもしくはリスクのないSSが欲しいです。
例えば回復付きの全属性ガードとか、初ターンから攻撃力引き換えのHPアップとか、です!

・逆に使ってほしくSS…基本的にリスクのあるものです。
とっても嫌なのかブーストと、初ターンでHPと引き換えの攻撃力UPが一番苦手です。本のレイドとか毒と一緒にHP低い子は落ちます。
あとはこっちの属性のパネル4枚あるのにパネル変換をされることです。(何回かされると、どれがどれかわからなくなってきます…)

時間とターン数はかかっていいんです!2T部屋とか勝手にやってくれればいいんです。急いでゲームしているわけではないので!

高レベルの人で低レベルに合わせてくれる人はあまりお会いしたことがないので、主様の心がけは本当にありがたい限りです(pq´v`*)ァ-㌧♪

  • chame Lv.101

    なるほど。具体的に書いていただき、わかりやすかったです。ありがとうございました。精霊もそんなにいませんが、工夫してみます。参考になりました。

ウィズ開始から途中遠ざかることなく2年半ほどのレベル400台です。中堅どころくらいでしょうかf(^^;)
初心者ではなくて恐縮ですが、サブアカを育てている経験も交えてのお話をさせていただきますm(__)m

★回復とHPステアップのサポート

サブアカを始めた頃に本アカと本&素材狩りでレイドをするにあたって本アカの方のデッキを精査していった結果、
【状態異常回復+回復+蘇生】を入れる結果になっていました。
何しろ始めたては手持ちが手薄で、人馬なんかも入れてましたのでw

【回復付きステアップ】も有効でした。
【状態異常無効】も、異常回復の節約になるので有効でした。

ビギナーさんは属性混合でデッキを組んでこられることも珍しくないので、落ちたかな…と、思われる頃に蘇生+回復のサポートを入れられるといいかもしれません。

「何もしなくていいので死なないようにだけしてきてください」と、仰る上級者さんらしい方々のお言葉をよく拝見しますが、充分な回復力が持てなかったりするんですよね(^^;)


★倒れる前に押し切る

【カウンター+強化(ブースト)】を使って戦闘を長引かせないという方法も役立っております。
但しブーストを使う場合は必ず【継続回復】とセットにすることが肝です。

それと、自分の場合はサブの手持ちが薄くても攻略の仕方がわかっているので本アカのデッキとサポートしあうことができますが、本当のビギナーさんはわかっていなくて当然です。

コメボに「1周目スキチャ、SPパネル禁止」と、書いておいても、レベル2桁の方がいらっしゃる場合は読む余裕もお持ちでないであろうことを覚悟して臨みます。
カウンター前にスキチャ系のスキルを使われてしまった場合は、無理にブーストなどは使わずサポートに切り替えつつ、もう1周待ちます。


★とにかく楽しい雰囲気で♪

自分自身がビギナーだった頃のことを思い返して対応する思いやりは大切ですよね(^^)

私もコメボの扱いも不慣れだったので、誤答したりなんかした日にはパニック状態で「ごめん」がどこにあるのかも見つけられなかったり、違うコメント押しちゃって余計パニクっちゃったり…w
なので、誤答した方からすぐに「ごめん」が出てこなくても、進んで「ドンマイ」を打つようにしています(^^)

「ごめん」が出てきた時には「ドンマイ、ドンマイ!」と、2~3回ドンマイを押して安心していただけるように心がけていますw

何かスキルを打たれた時には、それがセオリーであっても積極的に「ナイス!」を入れます。
回復のときはもちろん「ありがとう」。
タイミングがビシバシなら「ありがとう」「ナイス!」と、コンボでw

見破りを使われた問題が自分には解っていた問題だったとしても、他に助けられた方もいらっしゃるかもしれないので「ナイス!」「ありがとう」と、言います。

自分が初心者のころ、そういうリアクションをいただけると嬉しかったし、「自分の起こしたアクションが間違ってなかったんだ」と、確認もできて安心できましたから。


逆に、不適切なスキルを使われてしまった時、なるべく「にゃんと!」や「ムムム…」は使いたくはないのですが、やっぱり嘘はつけないのでさすがに「ナイス!」は打てません。
それ迄「ナイス!」を打ち続けていたホストが急に黙っちゃうのは、「にゃんと!」以上に緊張させてしまっているかもしれなくて胸がキュッと苦しくなることもありますが、その後にご本人が何がまずかったのかを調べて下さる流れになることを願いつつのことです。
(^^;)ゴメンナサイ

クリアできた時には「ありがとう」と「ナイス!」と「にゃー」の連打で、パーティーへの賞賛とお礼を伝えていますw

とにかくホストに立った以上は(うるさくない程度にw)積極的に盛り上げて、ビギナーの皆さまに「ウィズって楽しい♪」って、思って頂けると嬉しいですね(^^)


ものすごく長くなってしまって申し訳ありませんでした!!
(;>_<人゛

rnrnrnmさんのようなお心掛けのプレイヤーさんがいらっしゃると、ウィズを続けられる方が増えると思うのでとてもありがたいです!
私もrnrnrnrmさんを見習って、自分を育ててくださった先輩方へのご恩返しのつもりで、ビギナーさんへのお手伝いが少しだけでもできたらな…と、思います(^^)
(上から目線に感じられてご不快に思われる方がいらっしゃったらすいませんm(__)m)

他3件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    勉強になりました。本当に私もお世話になりました。特にこちらの掲示板で回答をいただいた方には大変感謝しています。ビギナーさんが瀕死の時に「頑張れー、もう少し」、クリアした時に「やったー」のコメントがほしいですね。なぜ「やったー」がなくなったのでしょう。

  • たくたろう Lv.56

    後半はrnrnrnmさんのような方ならいつもなさっていることばかりで蛇足だったかもしれませんね。すいませんでしたm(__)m ほんと、「やったー」がなくなったのは残念ですねぇ。ネプでも使っていたのになぁ~。 待機室の「コメボ読んで」「了解!」(←これは「OK!」でいいか)」「違うよ~」(←推奨属性やテンプレ募集の内容に沿っていない場合などに使いたい)などは増やしてほしいです。理由もわからず「NO!」「にゃんと!」を打たれては、レベルのせいだと勘違いされたり、傷ついてレイドが怖くなってしまわれたりしそう…(;_;)

  • chame Lv.101

    わかります!あの言葉の少なさから察してもろうのは相当、難しいですよね。コロプラさんには改善してもらいたいのとレイドを嫌いにならないでほしいですよね。

  • たくたろう Lv.56

    追記:ブースト使う場合は「毒を解除した上で」継続回復とセットで使うのが肝、です。大事な所が抜けていましたm(__)m

mas Lv22

やり始めて一年経ってないけど、魔導杯は総合(主に陸式、可能ならイベント覇級)を毎回狙う、イベントは全てこなすとしているうちに、無駄にレベルが420になってしまった者です(^-^;なので初心者ではないですが、上級者でもないかな?

私が始めたての頃に感じた初心者目線としては、レベルが高い方がいてくれた方が非常に有りがたかったです。回復、カウンター、状態異常無効等自分に足りないスキルで助けてくれてたなぁと今感じててます。逆に迷惑行為の多いのも高レベルな人に多いなと今になっても感じますが(コメントにないのに無駄に復色踏みにいく、魔導書レイドでブーストに継続回復を付けない等)

最近はホストが組めるくらいにデッキが充実してきたのでよくやってます。ホストでもゲストでも、極力全員生存できるデッキを選択します。カウンターで沈めた方が効率良い場合はそれメインで回復を持ってきてもらいます(基本イベントレイド)。曜日日替わりの方は初回回転の早い回復を入れないと、誰も回復しない場合が多いので、カウンターに回復役もつけます。カウンターが役に立たないときもありますが、基本的にカウンター要員4人回復1人で周回しとります。難易度ではあまりかえてないかな?面倒なのもありますが(^-^;

他7件のコメントを表示
  • まさ Lv.34

    レイドホストで単色少ないと後々ドツボにはまる可能性があるので、敢えて複色踏んでました。 コメントに書かずに複色ふむと迷惑に感じる方もいるの初めて分かったので、今後は気を付けようと思います。

  • chame Lv.101

    同じ考えで私も単・2色・3色×2で2色を踏みました。どれが正解なんでしょうね。

  • まさ Lv.34

    私もそれなら2色踏みます。ただ初心者の方に配慮してコメントに明記しておいた方が良いと言う事だと思います。

  • mas Lv.22

    成程、そういう場合もありますね。それは寧ろ踏みにいかなくてはなりませんね、場合によりますが。 カウンター部屋等の1T目の場合で三色3つに単色1つはさすがに勇気ないかな、失敗できないし。二色3つに単色1つは踏みます。後にAS逃ししたくないし、AS逃しても一番問題ないですからね。二色と三色に囲まれて単色が1つある場合は二色から踏みに行きますかね、後に三色を見破りしてくれる方もいるだろうし。 また複色はないけど対応属性パネルが少ない場合も考えられますが、その場合は空踏みしてターンエンドですね。 以上複数に囲まれた場合と、対応属性パネルが少ない場合(ついで)について述べました。パネルを踏みに行く時は「左下」等のコメントを入れるようにしてます。 不満に思うゲストもいるでしょうが仕方ない、といいますか後の悪い方の可能性を考えたらこれでいいと考えてます。後に見破りもパネルチェンジもなくジリ貧になる方が余程辛いですからね。ゲストのメンバーを見ながら考えてやりますけど。

  • mas Lv.22

    みなさん私のコメントが言葉足らずで申し訳ありませんm(_ _)m 私が言っているのは、複色に囲まれてなくコメントにも書かれてないときという感じで書いたつもりでした。複色に囲まれた場合に仕方なく二色を踏みに行ったりはしますm(_ _)m

  • まさ Lv.10

    いえいえ、ホストで最初に複色や他色踏んだ時にすぐ落ちる方を何度か見たことがあって、うすうすそういう方もいるんだなって思っていた時にmasさんのQ&Aにそのコメがあり、改めて反省しただけです。 長くやっていて、周りを見ていたつもりが、見えてなかったって反省しました。 本当にありがとうございます。

  • まさ Lv.10

    いえいえ、ホストで最初に複色や他色踏んだ時にすぐ落ちる方を何度か見たことがあって、うすうすそういう方もいるんだなって思っていた時にmasさんのQ&Aにそのコメがあり、改めて反省しただけです。 長くやっていて、周りを見ていたつもりが、見えてなかったって反省しました。 本当にありがとうございます。

  • mas Lv.22

    まささんコメントありがとうございます。やはりそういう方もいますよね。私は嫌がらせでないことを示唆するために、「ごめん」や「左下」等のチャットを使うようにしてますけど、理解を得られない場合やはり多いのでしょうね。改めて勉強になりました、私の方こそありがとうm(_ _)m最後にもう一度、初手に複色や他色を踏みに行くのは戦術的には間違ってないですし、結局後で助かることになります。だから私の場合はホストが貴方のような方だと安心できます。チャットを使って出来るだけ理解してもらうのがいいかもしれません。では(^^)/

ログイン約2年でLV430の中級者です。
高難易度レイドには上レベルの部屋に入る(コスト面で)
それ以外はレベル気にしません。

高難易度以外を周る時はクリアーだけを目標
自分が低レベルの時に古参の方にお世話になったから
サポート系を入れるとかは無いですね
栗割だけは、勿体無いのでやめて欲しい
栗=ガチャor枠拡大

  • chame Lv.101

    栗は本当に勿体ないですよね。3つも使われた方がいて本当に申し訳ない気持ちになりました。素材なんて、そのうち余るようになるのにと伝えたいです。

由有 Lv167

3年以上やっていてLv500を超えているので初心者ではないよね、中堅かな、と思っているものです。
レイドにもよりますが、初心者(始めたばかり)の方が持っていないのようなスキルを持って行こうと思います。
本やカメオンは敵の状態異常攻撃がソコソコあるので、いわゆるブーストエンハカウンターとか、状態無効とか。あ、リーダーはやらないので4-5Pに入るようにしています。
あとはいつでも使えるSS回復とか。

お手伝い、いいじゃないてすか。新規さんに定着してもらうためにも!
コメに「初心者歓迎!死なないデッキできてね!」とかあったらなお初心者さん嬉しいと思います。

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    今度からコメントを工夫してみます。ありがとうございました。

  • 由有 Lv.167

    やっぱり、レベル二桁とかだとレベル高い人の所に入っちゃいけないかな、嫌がられるかな〜とか思って二の足を踏んでしまうかな、と。「誰でも」タブはお飾りですもんね。「初心者歓迎」タブもあったか。でも、コメにあると安心して入れると思うのです。わざわざコメント打ち直してくれている!お願いします!って(笑)

  • chame Lv.101

    そうですね。初心者歓迎とコメントだと参加しやすそうですね。

退会したユーザー

自分はレベル588、自分でも超上級者と断言してます。レイドはホストもゲストもどちらでも対応してます。基本は1か5番目が多い《多弾発動する為》です。カメオンなんかは何気に一番下のランクの在庫が減りやすいのでよく周回します。
基本楽しく出来ればいいと考えてますけど野良ホストの場合は魔力0参加なんで他人の魔力預かると考えたら若干プレッシャーはあります。なんでプレッシャーの場慣れも兼ね低ランクレイドで肩慣らししてますかね。誰が来ようが自分はウェルカムです。

初級か中級かとか興味ないし質問とずれる解答になるので申し訳ないですが、
私はレイド全般やるにあたってレベルで物を語る、もしくはコメントで仄めかす人自体とは組まないようにしてますね。

楽しむためにゲームやってるのに、ノルマこなしてて当たり前だの効率的じゃないからどうだのと
お互いに気持ちよくプレイ出来ない状況にしたいと思いませんので。

そういう意味だと最近初心者だのどうだとQ&Aでまたよく見るようになってきたから
レイドだけじゃなくてQ&Aにもあまり寄り付きませんね。

きつい物言いですみません。

  • chame Lv.101

    いえいえ。そうゆう風に考える方もいて当然だと思いますし、そのような視点で回答いただいて、助かります。

退会したユーザー

Lv.300代の者です。自分がどの程度の位置にいるかはわかりませんので、単なる一意見として答えさせて頂きます。質問者様の意向と異なりましたら申し訳ありません。

私はレイドの素材狩りに挑む時、ssにパネチェン×1(チェン+or軽減つき)、hp底上げ&回復×1、状態異常回復×1、攻撃ssもしくは回復ss×1 は必ず積んでゆきます。大抵これでどの難易度でもいっています。
どのような方がいらっしゃるかわからないので、状況に応じてサポートできるようにしているつもりです。特に初心者と思われるLv.の低い方のお部屋にお邪魔する際はパネル難にあう事があるので、パネチェンや早く打てる回復ssがあると便利だと個人的には感じています。

他4件のコメントを表示
  • えす Lv.19

    他色で入ってきた人を介護することを考えると、無理やりSS回復されるよりも、三色変換で自分のAS回復させるほうが自然なサポートなんでしょうね。

  • chame Lv.101

    確かに3色変換のほうが、自然ですね。回転の早い回復SS精霊ってなかなかいませんよね?おすすめがあったら教えていただきたいです。何度も質問してしまい申し訳ないです。

  • 退会したユーザー Lv.26

    他色で参加された方の事を考えると本当は3色変換を積めるといいのでしょうが、私はあくまでもホストが回復できる色、挑むレイドの有利属性の変換を積んで入ります。 回転の早いss回復は、火属性なら火闇/火光チェルシー、水属性なら神竜2のロドムやエヴァの13号機、雷ならレラ、フェルチあたりが初回2,3ターンでssが使えて便利です。雷だけガチャ産で申し訳ないですが…。

  • 退会したユーザー Lv.26

    ちなみに、回転はそこまで早くないかもしれません。あくまでも初回の発動が早い、という理由であげさせて頂きました。回転の速さをお求めでしたら申し訳ないです。

  • chame Lv.101

    いえいえ、自分のデッキと相談してみます。答えはないと思いますが、新しい観点を教えていただき大変、助かります。

まさ Lv34

LV600です。
強いて言うと状態異常回復を複数積むくらいですかね。
2体積んだとしても1体はいつでも打てるようストックしておきます。
最後までストックした状態異常回復を使わない事もありますが、誤答したりしてグダる事もあるので。
出来るだけ安定クリア出来る方法を模索します。

nohri Lv132

レベル250程度です。(初心者でも上級者でもない)
レベル差を気にする人がいるみたいなので300や400がホストをしていたら極力入らないです。2〜4人目にいた場合は気にしません。
逆に自分がホストをしてる時は、何も気にしないです。

ただし5人必須の期間レイドなどで固めてる属性が違うとか、1周持たずに死ぬのでは、と思ったら抜ける事もあります(あくまで低難度の話をされてるので、これは関係ない話ですね)

  • chame Lv.101

    入らないという方もいらっしゃるんですね。私は普通の所は入ってもいいと思うですけどね。難しいですね。

初めて1年半、レベル430なので初心者ではありませんがm(__)m 

当時を思い出すと、有り難かったSSは回復、状態回復、軽減、見破りですね。

特に見破りは、複色パネルに囲まれたときに「見破る!」という吹き出しが出たときは神の救いのように感じた覚えがあります。

他のSSについては他の方が書かれているので省きます。
主様の考えや行い、とても素敵だと思います!
少しでも役に立てれば幸いです。

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    見破りですね。現在、デッキ構成的に見破りよりも回復を入れてるのですが、どちらのほうがいいんですかねぇ。

  • わたぼー Lv.48

    どちらか一方を入れるのであれば、私でしたら回復を入れると思います。私が初心者だった頃は、誤答することで他の方に迷惑がかかることを避けるために自分で見破りを入れたことがあるので。

  • chame Lv.101

    今となっては誤答しても気にならなくなりました(少しは気にします)が、昔は本当に気にしましたね。常に見破りをいれてましたね。何度も回答ありがとうございました。

レベルはカンスト直前ですが、このゲームはレベルより精霊の品揃えとデッキ構築力(クイズ力は無論のこと)しだいだと思っているので、中級者だと自認してます。

いまは幅広く素材を集めているので(特にカメオン)、野良レイドがあればどの級でも参加してます。ゆえに、難度によってデッキも立ち回りも変えていません。
自分のためにも人のためにも、状態回復は必ず持っていきます。HPを消費するブーストは使わないようにしています。
逆に、誰かが持っててくれたら嬉しいのは地味にパネチェンですね。事故怖い。

「レベル高い人が入ってきたら」の逆のケースなのですが。
先日、野良でカメオン見つけて入ったら、レベルが二桁台のホストさんで。それは別に問題ないのですが、ホスト・私・もう一人二桁台、の3人で見切り発車してしまわれました。カメオンはそんなに簡単ではないので、慎重にいってほしかったのですが、さすがに私だけでは支えきれず、途中でお亡くなりに…
自分に合った難度を選ぶのは最低限だと思いました。

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    カメオンで見切り発車の3人は辛いですね。しかもクリスタルを使われたら申し訳ないですし。自分にあった難度を選んでいただきたいですよね。返信が遅く申し訳ないです。

  • ヒナキ Lv.17

    お気になさらず!

レベル200台に最近なったまだまだ初心者です…
自分が部屋を開くと自分より上のレベルの方が多くて実は少し怖いんですよね…(´・ω・`)
なんだこいつ…とか思われてたり
レベル低いのにこの部屋建てやがって…みたいな(完全な妄想ですけど)

こんなSS助かる
…回復やガードに状態異常無効、スキルチャージとかはありがたいですし見破りも嬉しいです
他に攻撃系のスキルももちろん有難いです(弱体化とかは個人的に特に)

まあ要するに回復・ガード系統でもなんでも嬉しいです
ただ入ってくれるだけで凄く。
なんかまとまりの無い文章みたいになっちゃいましたが(-_-;)
長文失礼しました

  • chame Lv.101

    まめだいふくさん、回答ありがとうございます。レベルが怖いのわかります。https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/69759 参考までに。私も同じようなことを考えてました。部屋建ての話ですが、まめだいふくさんみたいな方は部屋を立てていただくと、入りやすいと思います。私みたいに困ってる人がいれば、応援する人が入ってくると思いますよ。私の個人的な意見なので参考までに。

LV570、1163日目のたまに重課金者ですwww
低難易度のレイドでは基本的に補助できるデッキでの参加を心がけてます。初心者の方が栗を割って復活する姿は心を痛めますので・・・

逆に高難易度のレイドのときはリーダーになって「誰でも」「初心者歓迎」で完全の補助デッキで行きます。
偽善ではなく、ただの自己満足ですwww

できれば黒猫ユーザーが増えて欲しいと思ってますので、なるべく初心者、低レベル者、無課金でカードが揃ってない人のお手伝いをして一人でも多く続けてくれたらいいなぁと思ってます。

運営さん、コレを見たらイーニア先生を降臨させてくださいwww

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    私も本当に自己満足なんですよね。ユーザーが増えてほしいですよね。リーダーの件ですが、自分はいいのにその他の方が嫌な時は退室されると思いますが、始まるまで時間かかりませんか?対策とかされてますか?質問の質問で申し訳ないです。

  • はるなる Lv.22

    始まるまでに時間がかかったってことはないと記憶してます。さすがにレベル二桁の方が並んでたときは退出される方いらっしゃいましたが、そこはお察しくださいという感じでwww 対策ってのはレイドに人を集める対策ですか? 特に何もしてませんが集まりが悪かったこともないです。 ほとんどの人が敷居の高そうなパーティーは嫌いだと思うので、結構率先して入ってきてくれてるんじゃないですかね? 逆に集まりは良い方なのかもしれません。 みなさん男気と母性本能にあふれた方ばかりみたいですwww

  • chame Lv.101

    確かに男気と母性本能ですね。入る方もわかってますよね。男気と母性本能は大変、気に入りました。今度、使わさせていただきます。

中級者です。
難度低いとこへ入ることは滅多にありませんが、入る時は早いタイミングで打てる状態回復とステアップを持って行くことが多いです。他には異常無効とか。気を付けてる事は、変換を使う時「パネチェン」コメした後少し間を空けてます。自分がレイドに慣れていなかった頃、元のパネルを覚えるのが本当に大変だったので。
自分が低レベルだった頃に使って貰って嬉しかったスキルは、一番は状態回復でしょうか。蘇生付なら尚良しです。あとはスキチャも嬉しかったです。自分でSS回復積んでも、ターン数掛かるやつしか入れれなかったので。
あと高レベルの人が入って来てくれるのは個人的に嬉しかったです。(それは今でもですが)色々スキル使って貰えると助かりますので。でもちょいちょいアタッカーガン積で回復一切せず勲章かっさらってく人もいて、当時は感じ悪いなぁとか思った時もありました。今思えば単純に素材なりなんなり、目的があってやってるので感じ悪いとかないんですけどね。それでもレベル高い人が低難度のところに入るなら、いいスキル使って貰えるのを期待する人もそれなりにいるのではないかと思います。なのでrnrnrnmさんのようにサポートを意識されてる方ってありがたい存在だと思います。

  • chame Lv.101

    なるほど。確かにパネチェンの後の一呼吸は普通の場面でもいいですね。今度、使ってみます。高レベルの方は私も遭遇しましたが、私はそうゆうことができないのでサポートに徹しています。

mya Lv24


レベル422です。丸2年の中級と言ったところでしょうか?レイドはとても苦手で、ほとんどやってません。まず、誤答がみんなにも迷惑かかるし、いまだにお作法がよくわかってないからです。○○部屋には条件が会えば報酬のため入ります。だからなるべく迷惑掛けないようにレベルは合わせてますが、低レベルのレイドに行くときは、ブーストは使わないように、なるべく回復を積んで攻撃よりみんな死なないデッキを作ります。ステップアップとか。
それより一番は抜けない、最後までやるを心がけてます。抜けられると最悪全滅しますから時間かけてもみんなで勝ちたいですからね。

  • chame Lv.101

    そうなんですよね。レイドが苦手な方もいるんですよね。最初は嫌いだったのですが、素材枯渇・ただ(魔力なし)で遊べると思い始めてから虜になってしまいました。私の話はおいといて、苦手な方がいるということも忘れずにいたいとおもいます。基本的なことを思い出させていただいてありがとうございます。

嫁がLv120でまったくの初心者です。私が変わりにやることあるのですが、レベルの高い方が入ったほうが安定してクリアできるので有り難いですね。

スキル等について思うことは
ブーストを使うなら一緒に回復をしてほしいかなと感じます。初心者の方はデッキコストが足りないので、精霊5人(L化)が無理な場合もあります。ブーストのダメージでやられる事も予想できます。

個人的にレイドに関しては、特殊(多段など)なもの以外は高難度も含め文字通り「誰でも」ウェルカムでしています。なので参加では無くホストで部屋を立てて支援されてはいかがでしょうか?コメ欄にサポートする旨書いておけば初心者や低レベルの方も安心できると思います。

余談ですが先日、申レイド(覇級)でホストした時ですが、Lv120だった為か、他の方が意図的に抜けたりで早々に2人になってしまいましたが、その方(こちらよりは明らかに高レベルです。)は抜けずに最後までお付き合いいただき無事倒せました。
倒せて嬉しい反面、時間も掛かってしまいその方には申し訳無く思いましたが、レイドの楽しみ、醍醐味はそういったところにもあるのかなと感じました。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    Lv.548です。回答はしない主義ですが、 自身の考え、思い、希望を込めて メッセージのせます。 まず最初に…レイドはレベルどうこうではなく 皆の力合わせてクリアを目指すもの。 自分はほぼホストしかしないですが ヘルプ希望タグが付いてる方の所へは ゲストで喜んで行ってます。 積んでいってるのは 軽減パネチェン(始めたばかりのホスト部屋は色違いが出る事が多いはず) Hp回復込みのステアップ 状態回復&蘇生 状態無効 カウンター とにかく始めたばかりのホスト部屋は 栗を使ってまでクリアしてくる方も中には居ます 自分はなるべく栗を割らせたくないので 回復デッキ(ブーストは死なせてしまう可能性大) ただし金貨ポットや優しい級ならブーストは 使う時もあります。 お助けに行くのなら助けてあげて下さい。 全員守りきる。そういう思いで自分は ホストでもゲストでも思いは同じ。 始めた方ばかりの部屋行くと長丁場30ターン以上かかる時もあります。でも皆をクリアまで導く 絶対死なせないって思いだけ、ただそれだけを 思ってレイドやってます。 ホスト時とゲスト時デッキは全く変えてます。 縛りホスト時デッキ例えば火闇、ジグ艦隊 以外のホスト時は皆を守り切るデッキ ゲスト時もまた回復デッキです。 最後にもう一度言います。 レイドは皆さんの力を合わせてクリアを目指すもの 縛り部屋には縛ってるんですから該当者以外は 該当者に対して迷惑だから入らない事 誰でもどうぞ部屋はだれでも あと、レイドの野良ゲストの所作について 敢えて言わせて頂きます。 あまりにも無作法ゲストが多すぎます。 皆さんの力を合わせなきゃクリア出来ないのに 何故ムムムが出来るんですか? ムムムした後ごめんと謝るのなら何故ムムムするの?自分はムムムされると頭に来ます。 レイドは皆さんの協力なしじゃ無理なんです。 誤答しても倒しきれなかったとしても 感謝の気持ち、ありがとうみんな! って思いでレイド参加して欲しいものです。 ふざけすぎてる部屋はどうかな?って思いますので参加した事ありません。 楽しく、皆さんのお陰でクリアさせて頂いてる気持ちがあれば嬉しく思います(^^) 長文失礼いたしました。

  • 退会したユーザー Lv.3

    追記。 レイドにて、攻撃SSの無駄撃ちは控えて欲しいものです。アタックに考慮されないだけじゃなく 無駄に時間がかかるだけ。 自身にあってない級(いわゆる寄生)で、どうしても行かなきゃ時間も無いし困り果てての思いで 決死の覚悟で寄生をするのならとにかく回復デッキ(自身が死なないデッキ)で、パネル変換や状態回復など、決して無駄に攻撃SSを撃つのは ホストに対して迷惑行為又他のゲストにも迷惑行為ですからやめましょう。 レイドとは→みんなで楽しくクリアを目指す 協力だと思っています。

  • chame Lv.101

    あてっさん回答ありがとうございます。申レイドの件ですが、途中離脱は残念ですね。もう一人の方に本当に感謝ですね。違う場面ですが、初心者と思われる方が頑張ってる時は応援したくなりました。「頑張れー」とコメントがあればいいのに。  竜次さんも回答ありがとうございます。滅多に回答しないのに私なんかの質問に回答いただきありがとうございます。ほぼほぼ私の気持ちと同じですが、 私が竜次さんクラスには到底、追いついてないのが現状です。竜次さんのような方になれるように頑張ります。

  • あてっ Lv.31

    竜次様はじめまして 私にコメントしておりますが何か気に障ること書いておりましたでしょうか?寄生とのことですか?もちろんデッキは迷惑かけない回復デッキにしておりますし、申レイド覇級も通常であれば多段などに比べれば時間が掛かりますが問題無くクリアできています。Lv120前後では自身にあってないと言われればそれまでですが

  • あてっ Lv.31

    竜次様、mmmm様、言葉足らずで気分を害されましたら御詫び申し上げます。 当たり前の事ですが、高レベルの方は高難度の部屋を立てるので、そこに低レベルで入っていくのは例え誰でもになっていても結構勇気がいります。noと言われたり、一斉に抜けたりされる事もあります。 高レベルの方が低、中難度で部屋を立てて(ヘルプ参加)してもらえると、高レベルの方の立ち回りかたなど見れるので助かると思います。

  • たくたろう Lv.56

    たぶん竜次さん、新規投稿するおつもりが、間違ってあてっさんのコメ欄に書き込んでしまわれたのではないでしょうか…(^_^;) あてっさんが責められている訳ではないと思いますよ(^^) 横から失礼いたしましたm(__)m

  • chame Lv.101

    あてっさん、たくたろうさんと同じでたぶん、投稿欄に私宛に回答していただいたものだと思います。このQAの回答と投稿をよく間違われる方が多いです。他の質問でも同じような事を何件も見てきました。改善の要望を出してみます。私の質問で少し(の期間)でも気分を害されまして、本当に申し訳ないです。

  • あてっ Lv.31

    たくたろう様、rnrnrnm様ありがとうございます。 こういったことが初めてだったので、変な事を書いてしまったのかと思ってしまいました。 やはり高レベル方が参加していただいたほうが、自分の知らないスキルだったり、スキルの有効な利用法を知る良い機会だと思いますので、サポートがあればもちろん初心者には助かりますが、たとえなくても上級者とプレイするのは自身のスキル、知識を上げるチャンスなので、入って来てもらえると助かります。

  • chame Lv.101

    全く、変な事は書いてないです。たまに投稿と回答を間違って書かれてる方がいるので、本当に気にしないでください。気を使わせて申し訳ないです(何度でも)。あと、間違ってコメント(投稿)欄に投稿されてる方は良いことを言ってることが多いので探すのも結構楽しいですよ。

退会したユーザー

レベル200に満たない初心者です。初めまして。
>レベルが高い方が入ってきたらどう思いますか?
ありがとうございます!と思うと同時に、時間とターン数がかかりますが良いですか?!とも思います。
途中で力尽きないように回復多めに積んでますしやはり高レベルの方と比べるとSSも火力も足りないのでどうしてもゆっくりペースのクリアになります。
主さんのように手伝ってくださる方やターン数など気にされない方は初心者としては安心(?)します。レイド自体参加するのを躊躇うので…。
高レベルの方とレイドしてるときはだいたい申し訳ないなあと思いながらやっています。

>こんなSS助かるとか、(略)
SSは持ってる物の方が少ないので割と何でもありがたいです。強いて挙げるならステータスアップ系やダメージ強化系ですかね…?(それさえもよくわからない初心者です、すみません)

個人的に、サポートしてなんて図々しいことも来るななんて失礼なことも思いませんし、低レベルなのは事実なので嫌だとも思いません。
率直に申しますとお互い嫌な思いをせずレイド出来たらいいなあと思います。

  • chame Lv.101

    レベルが高い>時間がかかる・・・そこが良いんです!苦労してみんなで一丸となって勝ち抜くというのが、私は大好きなんです。ギリギリのところがワクワクするんですよね。効率重視の時もありますが、(多方面に失礼かもしれませんが)高レベル(私自身、レベルが高いわけでもないですが)同士では味わえないハプニング含め好きです。また、率直な意見を教えていただき、ありがとうございます。

ALB Lv10

レベル600で脱初心者と言ったところです

ランクが低い頃レイドで使って貰うと嬉しかったのはステアップと軽減(パネル付与も)です!

前提として指定のないレイドで最低限死んで迷惑をかけないようにAS回復沢山と状態回復2は必ず積むようにしていました(パーティーのリーダーも回復系で)
出来得る体力ケアで足りなくなった時の+αといった感じでガードが固くなるので上の二つはとても嬉しかったです
呪いされた後の切り返しも安定していたので!

また自分の構成だと回復がある程度なんとかなっていたのでブーストはそこまで苦ではありませんでした、寧ろターン数減るので心強いとも感じました

上級者さんが入ってきた時は自分がホストやってても場違いなんじゃないかコレとは思う事が多々ありました、がやはり心強いです

流石に初心者は抜けたと自負しています、最近は野良レイドに行く時はダメブロ、軽減、状態無効、周期の短い回復、アタッカーの構成が多いです(他には状態回復やステアップと入れ替え)

ホストやってて低ランクの人が入ってきてもとりあえず属性を合わせてくれていればとくに何も気にならないです
ですがss回復はカバーするけれども、AS回復ちゃんと積んで欲しいと思う時がたまにありますねw

  • chame Lv.101

    最後のところ、納得しました。手持ちがないのはしょうがないにしろ、属性がバラバラでASも発動しないという・・・それは自分です。いい思い出です。回答ありがとうございました。

BJ Lv26

こんにちは。
自分はウィズ歴半年くらいでLv200未満です。
レイドは敬遠気味だったので初心者かなと思っています。

自分なら、高Lv者の参加、めっさ嬉しく思います!
攻略記事は読んでいますが、実際に戦い方を見ると
大変勉強になりますし、解答時間の早さに心踊ります!

助かるスキルはやはり回復系や攻撃力アップですが、
自傷ブーストかけながら継続回復+カウンターは
何度見ても惚れ惚れします。
逆にキツイのは既出ですが単体での自傷ブースト。
ブーストと攻撃で回復が追いつかない時が…_| ̄|○

持っていない精霊が多いので好スキルなら
何でも大歓迎ですwが、スキルをより効果的に使う
タイミングも参考になります。
高Lvの皆様、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
もちろん低Lvの皆様もよろしくお願いします!

  • chame Lv.101

    ブーストカウンターははまればすごくかっこいいですよね。失敗すると壊滅の恐れがありますよね。継続回復もAS逃した時に役に立ちますよね。回答ありがとうございました。

ログイン354日目、レベル182です。自分では中堅かな?と思っていたのですが、此処での書き込みを拝見すると、かなりの初心者の様ですね ‥‥‥ 恥ずかしい。まぁ、こういう無知なところが初心者ならでは、という事で。ここは「こんな初心者もいるんだ〜」とスルーしてください。

このくらいのレベルだと、イベントはゲットする精霊を最終進化できるくらいには進められますし、もう「強い精霊でデッキ組もうにもコストが」なんて事態はまず無いです。だから、もちろん属性を考慮&ASで最低限自分で回復できる(突然ブースト来ても大丈夫な様に)デッキを組んだり、ちゃんと正解したり(余裕があれば解答見破りSS持ちを入れます)して、要は皆に迷惑を掛けなければ ‥‥‥ と考えているので、高難易度のレイドも普通に参加します。
ただ、周囲はレベルで判断するだろうし、高レベルの人は低い人が来ると嫌がるだろうと思うので、自分よりずっとレベルの高い人のいるところには入らない様にしています。

そんな調子なので、誰かが参加してくる分には、高い方は特に、レベルでどうこうは感じません。レベルが高いという事はそれだけ問題数をこなしたと同義なので(正答率はともかく)心強く思います。また、レベルの低い人ほどよくリタイアする気がするので、その心配は少ないかなと安堵します。
SSについても、別に「レベルが高いから良いSS持ちの精霊を持保有している」訳じゃないと思うので、気にした事ないです。

高難易度のレイドなら回復系とかパネル変換のフォローがあれば助かると思いますが(個人的に、パネル変換のある高スペック精霊の手持ちが少ないので)、低難易度のレイドならそこまで気にする必要はないんではないでしょうか。

‥‥‥ とか考えるんですが、何度か低難易度のレイドやった時、偶々やたら攻撃力が高い人たちばかりの部屋に入り込んだらしくワンターンキルで、すっごく楽だったな〜って経験はあります(笑)。‥‥‥ これですかね?

  • chame Lv.101

    (端折りますが)かなり勉強になることを教えていただき、ありがとうございます。自分の気をつける点も見つかりました。本当に本当に勉強になりました。回答ありがとうございました。

Fohn Lv44

真ん中よりちょい上くらいの者ですが
期間限定レイドはあんまり下の級に行かないので常設レイドの話になるのですが下の級のレイドに混ざる時はカウンターで死なれる前に圧******るかサポマシマシで延命しながら殴っていくって感じでやってますね
ブースト使う時も呪いのタイミングによってリジェネ使ったり温存しておいたりして呪い前にスキルの無駄打ちをしないようには心掛けてますね
サポマシマシの時は回復や状態異常系とステアプ、パネル事故防止のためのパネチェンに軽減、稀に見破りをクエによって替えながらやってますね
回復SSを使う時はなるべく声かけして被らないようにしたり回復して貰ったりしたらコメを返すようにしてますね
ただスキチャ重ねがけみたいなレイド中のコメントじゃどうしようもないやつはムムム…って顔しながら教えてあげたいなぁとか思ってますね

他1件のコメントを表示
  • Fohn Lv.44

    圧殺って言葉はダメだったか…

  • chame Lv.101

    使ってはいけない言葉あるんですね。スキチャの重ね掛けはよくありますね。教えるにもすべがないですよねぇ。

両方の目線から答えます。
私は現在レベル467です。
2人レイドの相手が欲しいので友人(昨年の12月6日開始で知恵の闘技場でレベル上げをして現在レベル164です)に黒ウィズを勧めて一緒に5人のレイドなどをしています。

低難易度だけじゃなく【質問の主旨からはずれてしまいますが】高難易度の5人のレイドも一緒に参加します。その時心がけているのは

①低レベル(友人)
まず自分が倒れないように回復重視のデッキ編成で他の方のフォローが出来るスキルをなるべく連れて行くようにしています。
・状態異常回復、パネチェン、見破り、チェーンプラス、(ステータスアップは持っていません)

②高レベル(自分)
そのクエストに合わせたデッキを組みます。

ホスト時の例
6Tで、継続回復、攻撃力アップ、ブースト、カウンター、効果付与パネチェン

それほど難易度が高くないのであれば、ホストには入らず、蘇生や状態異常回復、継続回復、状態異常無効、ステータスアップなどを入れてクリアしやすいように心掛けています。

お手伝いの時はスピード勲章(pt)とかアタッカー勲章(Pt)は狙いません。(正月レイドでも100万ptを超えたらゆっくり答えてました。猿はチェルシー4体とヴェレフキナで鳥は多段のホストだったのでアタック勲章は元から無理でしたが…)

※ゲストじゃなくてホストの方がレベルを見て嫌な方は避けると思うのでいいかと思います。

たまに、推奨属性と異なるリーダーで参加されている方を見かけると3色パネチェンがあれば使ったり、自分には必要なくても蘇生や状態異常回復などをしたりします。

それでも、その時の状態などによるのでなんとも言えませんが、ホストで部屋を立てて周回する場合は初心者歓迎を選択して、コメントにスキルを書き込んだりするといいかなとも思います。

質問者様の意図とはずれているかもしれませんが参考までに

他1件のコメントを表示
  • タルるート Lv.14

    追記、高レベル(自分)でも低レベル(友人)パネチェンや状態回復などをする前にコメントで表示してからスキルを使います。他の方と被ったり、いきなりパネチェンして混乱しない為に。

  • chame Lv.101

    全く意図とは外れてません。経験豊富な方から回答をいただき、光栄です。いろいろと勉強になりました。回答ありがとうございました。

プレイ日数は500超えてるものの未だにPlv160なので初,中級者目線から...

プロフコメが「火闇2T」などの方が入ってきたら怖い感じがしますがそれ以外だったら素材足りないのかな?とか助けてくれるのかな?って思うくらいかと.

助けてもらうときに欲しいスキルですが,回復&ステうp(できればHP )といつでも使える回復or状態回復が1体ずついれば後は火力が嬉しいですね.回復だけ助けてもらえても結局じり貧になるので...

ゆろ Lv12

ランクはまだ300弱ですが、3年以上はプレイしてるので手持ち的には中堅くらいでしょうか
難易度の低いレイドは基本的に素材枯渇時やイベントレイドに初回報酬があった場合に行く程度です

その際に気を付けているのはブーストはゲスト時に連れて行かない、回復は自分がピンチの時やコメントで求められた時だけ打つ、ステアップはアマン系のダウンを使わないといったことです
5P時に打てるように反射は連れていきますがブーストは事故の可能性があるので連れて行かず、回復は多段などの調整の邪魔になる可能性があるから控えめに、ステダウンは事故の可能性が高まるのでホスト時以外は控えます

と書きましたが、多段部屋やアマン高速周回などの部屋やそれを自分で募集するとき以外は基本的にどの難易度でもこの方針ですのでいつも通りではあります

ウィズはリリース年の5月ぐらいからやっている古参です。
Lv530あたりです。

ゲストで難易度が低めのレイドへ行く時は特に何も考えません。
ソロ周回用の高速デッキ、工夫があるとすれば回復蘇生を1枚入れる程度です。

ホストになる場合、難易度低めならLvが低い方、属性違う方も歓迎しています。
初心者の方も一緒に楽しみたいという思いです。
この場合は多少サポート寄りのデッキで挑みます。
具体的には全色変換、回復付き変換、状態回復などです。
ブーストは入れないよう心掛けています。

質問者様のレイドに対しての考え方が素晴らしいと思い回答させてもらいました。

  • chame Lv.101

    ホストとゲストで違うデッキなんて考えてませんでした。工夫してみます。

退会したユーザー

レベル350です。上級というのはおこがましい、中級レベルでしょうか。
僕はレイドに入るときホストのレベルが低めの部屋に入ります。
気をつけてることは、ブーストは使わない、SS回復持ちを一体は入れる、そのくらいでしょうかね。
初心者さんの中にはやたらブースト好きな方が結構いらっしゃいます。パネルがないのにブーストとか死にそうなのにブーストとか。
まあ低難度ならこっちはほぼ死なないんですけどね。
いろいろありますがレイドは楽しいですね。
あと、普段使わない精霊とかを入れてパーティを組み直して飽きが来ないようにしてます。

  • chame Lv.101

    ブーストは賛否がありますね。時と場合と仲間のプレイヤーのレベルだったり、総合的判断ですよね。確かに固定デッキだと飽きてきますよね。組み直すのも面白そうですね。今度、試してみます。

Antenora Lv29

稀に倒れてもクリ割るので手伝って下さい等のメッセージを書いている方の素材レイド高難易度に参加しますが、基本的にカウンター、状態回復蘇生、ガードのサポートをメイン構成します。場合と反射の内容にも依りますが死に際にGPアリエッタ等の特効SSも使い派手に散ります。

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    クリ割るという方は初めて聞きました。そんな方いるんですね。今度、会ってみたいです。勉強になりました。

  • Antenora Lv.29

    カメオンのSS+が欲しかった用でどう見ても初心者の方がレイド募集をしていました。実際に倒れたらクリスタルで1回復活されていたので記憶に残っていますね。

椿 Lv3

自分(レベル580台です)は初心者支援プレイが楽しいのでホストとしてもゲストとしてもよく参加しています

特に気を使っているのは魔導書の一番簡単なヤツ(確か上級)ですね
1T目に500の毒と2T目以降結構な威力の全体攻撃で全く初心者向けの難易度ではありません

なので1Tチャージの状態異常回復(HP回復は無し)の精霊と出来るだけ早めのSS回復1枚は入れるようにしています

あとはゲスト参加のデッキには必ず0Tか1Tで使えるようになるSS変換を入れてますね
初心者の方がホストの場合パネル事故で長引いてしまい守り切れない事もありますので

  • chame Lv.101

    魔導書のあの攻撃は初心者にはヒドいですよね。問い合わせで苦情(改善)メールを送った記憶が・・・。サポートするにしろ、そんな早い状態回復はほとんどいませんよね。

まだLV190台です。私はイベやる時間あんまりないので
雰囲気味わう為に数回程度なんですけどね・・・w
(申も酉も未完成。むしろエステレラのノーマルも終わってない…)

自分が低難易度でフォロー、あるいは逆に高難易度で自分自身が守りに入る
(つまりフォロー優先で火力は他人任せ)となる場合の、デッキには以下を重視しています。
(個人的には①>②≧③>>>④って思ってます。)

①短期(4ターン級)での回復(例:火/光&火/闇チェルシー、ベルナデッタ等)
②状態異常回復、蘇生
③ダメージブロック、ダメージ軽減、継続回復系、(HPの)ステアップ 
※纏めたのは何れも「継戦能力を長期的に維持する」系統。
④パネチェン、見破り

●今私が組めるフォロー専用の火デッキだと例えばこんな感じです。
1:[火/闇]サタ女ルルベル(小)(ダメブロ)
2:[火/雷]アムベル(HPステUP兼ダメージ軽減)
3:[火]クルル(短期回復兼継続回復)
4:[火/光]チェルシー(短期回復兼常態異常回復)
5:[火/雷]金アイ(パネチェン兼ダメージ軽減)

蘇生が必要そうならどれか抜いて蘇生系カードと交換ですかね・・・。

デッキ構成みると分かりますが、自分自身はまず上級以下なら倒れません(ASだけで24%回復&20%軽減)ので、
じっくりフォローに専念できます。火力はその分あまりないですが。

上手く交互に使えば金アイとアムベルのSS2を交互にし、常時35%ダメージ軽減、
更にルルベルで定期的にダメブロで攻撃を無効化できる、という状態になります。
更にクルルとチェルシーで交互に構えることで2ターン1回はSS回復を撃て、
そこまで回復が必要なければ状態異常への構えと継続回復が撃てます。

参考になりましたら幸いです。

  • chame Lv.101

    大変、具体的に回答いただきわかりやすかったです。ありがとうございました。ただ、組もうと思ったらなぜかクルルがいないです。ほしいですね。具体的に回答いただき、参考になりました。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×