黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
工夫とは違うのでしょうが、うまくハマらない精霊は無理をして使わなければいいだけの話です。
その精霊に向かない現場で働かせるのは精霊が可哀相ですし、こちらも試行時間の無駄になります。
(そもそも僕は「使いにくい」とは全く思わないものもあるのですが)紅茶花伝様の挙げた精霊の使いどころをご紹介します。
1.ドルキマスキャナル
チェイン+の接待パネルが用意されているクエスト(ザラ中位以上、サタ女イベトナメ覇級など)では猛威を奮います。
そういったクエストは短期決戦を目的とするものが多いため、SSの全体自傷全体攻撃も噛み合っています。
こういったとがった精霊は普段はやや扱い辛い分、適したクエストでは鬼のように暴れまわるのが特徴です。
2.攻撃のみステップ+回復
「火力が欲しい」「HPも回復させたい」「でもHPの底上げはそこまで必要ではない」そんな時には3周年ルドやリシアの出番です。
トーナメントはもちろん、最近のイベントによっては「速く抜けること」が要求されます。そうすると火力に偏ったデッキを構築することになるのですが、クエストによってはダメージがキツイこともあります。
そういったクエストでこういったSSを使用することで、素早いリカバリーとついでに火力増強も行うことができるので安定周回に貢献することとなります。
3.複属性も一致で更にUP系エンハ
大変申し訳ありませんが、こればかりは「ジグムント艦隊が使いにくい」とは言わせません(笑)
ジグムント艦隊といったやや極端な例を差し引いたにしても、このASはデッキによっては初速を得られるのが強みです。
わざわざ複属性を揃えようとするとデッキが組みづらくなってしまいますので、「デッキを組んでいったら結構複属性も一致してるなぁ」というときに優先的に入れてあげるといいかもしれません。
中には複属性不一致だと効果値10しかエンハをかけられない精霊もいますが、多くの精霊は複属性が不一致でも並のエンハはしてくれるのでそこまで毛嫌いしないであげてください。
4.全体自傷系SS
これは使いにくいどころの騒ぎではなく、逆に最近のトレンドです。
使いどころやリカバリーの手段をきちんと考えれば50%の自傷は大したデメリットではありません。むしろ特定のSSやAS(主にキュウマ)の着火手段に広く使われており、20%以下で多段カウンターやその他強力な効果が得られるSSが地味に増える現環境下では、様々な自傷手段が求められています。
ウラガーンレイドにおいても自傷+多段カウンターで7~8Tで周回する部屋が多く建てられました。
恐らく、黒猫のウィズのお知らせから察せるように次回のイベントはドルキマスだと思います。
それで、昨年のドルキマスのガチャで(恐らく一番使いにくいであろう)キャナルが降臨いたしました。
当たった当初から今日までほぼ出番がなく、LtoLの進化解放があるとすれば恐らくUGレナのように攻撃力が伸びるタイプだと思います。(もし違っていたら申し訳ないです)
それ以外にも、3周年ルドヴィカなどのような攻撃力を上げて回復するスキル持ちの精霊や、副属性が~のときさらにアップのAS、セイ&スオウや前述のドルキマスキャナルなどのような味方のMAXHP50%を使った犠牲魔術など、どうしても個人的には使いにくい精霊があるとき、皆さんはどのような工夫をして使ってますか?どのようなスキルをデッキに入れてますか?
(この質問文に記載している攻撃力を上げて回復するステータスアップや犠牲魔術などのスキルが使いにくいというのは本当に個人的な意見なのでそこには突っ込まないで欲しいですm(_ _)m)