質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

いけ Lv44

そういえばもう1年が経つのですね。早いなあ。
こういう1年の総括的なご質問は黒ウィズの成長(インフレとも言う?)を振り返れて乙なものですね。顧みて私ときたら(まるで成長していない…)。

ま、まぁ気を取り直して本題に。ご提示頂いた8つのスキル。
個人的評価の順に並べ替えてみました。
評価基準は強さよりデッキ構築が楽しいかどうかを優先に判断しました。クイズは嫌いではないので、解答を省くことには構築の段階であまり重点は置いていません。ご了承くださいね。
では、

①連鎖強撃
とにかく使っていてチェインが増えるのが楽しい、面白い。
その面白さの部分が、ちゃんと”強い”に結びついているのがゲームデザイン的にもいいですね。単体はちょっとやりすぎ感あるけど、思いついた人にグッドデザイン賞をあげたい。3倍やWASに続く新しいデッキ構築の要になりそうです。
   
②ダメージ強化・連
自由度の高いダメージ強化。
これまで“多層バリア割るには使えんじゃね?”的な無駄に連撃数が多いだけの精霊が一転ASフィニッシャーに化ける。とにかく構築の自由度が高く、雑に連撃数稼げば強いのが素晴らしい。種族ダメージ強化も属性縛りはなくしてあげて…。

③統一強化
3倍・WASを使わない新たな統一デッキの可能性をもっと見せてくれたらさらに評価が高かったと思います。そこだけ残念。クラックハンド隊とかいい線行ってるんですけどね。一点ものでした。

強さ面では特にWASカラーは潜在も優秀ですし当分腐らないと思います。あとGAアレスちゃんは前半中盤後半、SSEXAS、変身前後、単体艦隊と隙がなさすぎて吹きました。さすがGA1位(店長並感。

④ステータス犠牲強化
自由度の高いAS3倍。
現状ほぼ法則反転対策カードですが、今後に期待してこの位置に。
こういう、メリットとデメリットのトレードオフをプレイヤーに迫るカードは大好物です。あと何気に黒ウィズ史上初の“ステータスを下げるのみ”のスキル。刺さる場面では唯一無二かと。
よくよく考えると、無条件に味方にAS倍率強化って結構ヤバい気が。

⑤撃滅連弾
皆さま仰ってますがとにかく気持ちいい。加えて、充分な手持ちを前提にしたプレイヤーの場合、撃滅連弾を妨害できる敵スキルが極端に少ないのも強い。特に雷はアマイヤもいるので吸収では防げず。単体の妨害手段で完封するには免疫くらいしかないんじゃないでしょうか。個人的には連鎖解放、チェイン犠牲強化に続く“能動的にチェインを減らす”効果がどこかで役に立ちそうな気もします。
現状気持ちよく撃つには相方に連鎖強撃ほぼ必須なところは欠点ですかね。

⑥逆襲
文句なしに強いんです。強さに疑いはないんです。
でも基本的なデッキ構築は蓄邪と変わらないんですよね。
取り回しが良くなった蓄邪。個人的には蓄邪のやるかやられるかなスーサイド感が好きなので、うーんという感じです。
でもエフェクトはカッコいい。スノウちゃんくんの「喰らえ!編み棒剣の一突き!」にいや君斬ってるやん!って突っ込みたくなるけどカッコいい。

⑦急襲
文句なしに強いんです(本日2回目)。けどデッキの自由度が低いんです。
事実上他のSS抜けは使用不可という条件のキツい専用構築を強いられるので、全体的にリスタート以外のギミックに弱いのもマイナス。道中AS抜けを要求されるのでASは攻撃で固めたいがそうすると回復は足りなくなる、とデッキが歪になりやすくかなり上級者向けな印象。でも組めた時は気持ちええんじゃあ。

⑧SPスキル強化
文句なしに(ry。けど相方がほぼ固定なんです。
残滅専用機。それ以上でもそれ以下でも、ましてそれ以外の何者でもない。まさにジャスタウェイ。他のスキルの場合、リコラ型絡めて2回撃った方が早いねってなりました。一見急襲は相方に悪くなさそうなんですが、攻撃スキル縛りのせいで反対側の攻撃スキルは最後の一回以外置物。でも残滅と組めば、他はなんでもOKという凄まじい構築自由度になります。鉄壁ループとか全然イケル。決闘付いちゃったけど。

以上、個人的感想でした。
今年は黒ウィズ自体も変革路線で色々ありましたが、何もしない、よりはこういうチャレンジが見えた方が個人的には好きですね。失敗もあるでしょうが、それはそれとして。来年はどんなスキルが出るのか楽しみです。そろそろ種族ステアップとか来ますかねえ。

Q:今年の新スキルの振り返り

今年出た新スキルを数えてみたところ、統一強化、急襲、SPスキル強化、ダメージ強化連、連鎖強撃、逆襲、ステータス犠牲、撃滅連弾の8つでした。
1年を振り返ってこれらのスキルの個人的評価をお聞きしたいです。面倒であればMVPとワーストだけでも構いません。よろしくお願いします。

  • なむはら Lv.2

    回答ありがとうございます。1年経つのって本当にあっという間ですよね。年々短くなっている気さえします。新スキルにグッドデザイン賞いいですね。年末に投票があれば盛り上がりそうです。私も来年どんなスキルが出るのか楽しみです。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
12周年情報
最新イベント
クイズラッシュ with 12th LEGENDS
THE LEGENDS of WIZ 蒼穹ノ解放軍
1-11-22-1
3-1〜24-1〜25-1〜2
6-1〜26-37-1
7-28-1究極難度
精霊/潜在結晶一覧
EXAS火属性
水属性雷属性
光属性闇属性
潜在結晶精霊大結晶
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
クイズラッシュ with 12th LEGENDS
THE LEGENDS of WIZ 蒼穹ノ解放軍
1-11-22-1
3-1〜24-1〜25-1〜2
6-1〜26-37-1
7-28-1究極難度
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
零の英雄
ステージ1ステージ2ステージ3
ステージ4ステージ5ステージ6
超高難度
虚空ノ禁書
5-1〜2攻略6-1〜3攻略
6-4攻略究極難度攻略
破滅の異宝
1-1攻略1-2攻略
2-1攻略3-1攻略
3-2攻略4-1攻略
5-1攻略5-2攻略
6-1攻略6-2攻略
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報