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黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

連鎖強撃はまだそこまで使いこなせていないけど、最序盤からいかにチェインを稼ぐかがネックな環境で、一閃とかのように敵の数に左右されないあたりがいいのだろう。最新環境がそれに適しているから10点がつくのは当然といえば当然。しかし時が過ぎるときっと落ちる線は十分にあるので現時点で満開の10点と見なしていいのではないか。

統一強化や反転強化にデッキの自由度とかいうのは難癖のような気がする。染められたらまず最初にデッキインを考える時点で強いわけだが、染められなかったらは難癖に近い。「水属性推奨のクエストで使えなかったから雷属性の精霊は汎用性ないわー」とかいう寝言に等しい。リスタートやのろいも多い環境で即立て直しできるのは十分頼もしい。

「シュティーレ型、セカファ斬撃、リコラ型」と挙げているのはきっと自己完結しているものを評価しているのだろうと思う。確かにそれらも強い。けれどもリスタート後の立て直しは多少時間がかかる。そうした意味では差がつくのも止むを得ないと解釈している。

私は個人的に「最新環境に適しているか」をgamewithが判断してつけている点数だと解釈しているので、gamewithが言うんなら10点なんだろうなくらいにしか思わないし「相応しいか否か」なんていうのは議論する価値すらない。「強いことは十分理解しているがなんで10点?」というのは他人の評価基準と自分の評価基準が違うことに対するもやっとした心理から発せられる問いなのかもしれないが、仮に自分の方が正しいと証明されたとして、だからどうだというのだろう。別にそれをきっかけにgamewithは10点の看板を書き換えるということはしない(不定期に点数の見直しはされる)。過大評価が不満でも受け入れるものは受け入れるしかないのではないか。

Q:連鎖強撃と反転強化って、過大評価されてないですか?

質問に挙げたスキルの強さはわかっているつもりなのですが、過大評価され過ぎではないでしょうか。
あと、統一強化のアレイシアもそうですね。
どの精霊も属性の指定があり、デッキの自由度は下がります。
属性指定の時点で汎用性が激高では無いのは、明白です。
シュティーレ型、セカファ斬撃、リコラ型より評価高いです。

連鎖強撃と反転強化(とアレイシア)が10点に相応しいかどうか、とその理由を教えてください。

  • ハルハル Lv.14

    なるほど ご意見ありがとうございました。 純粋に何でそんなに評価されているのか気になっただけです。 ただの情報収集です。 このサイトを批判する意図はありません。 それにこのサイトだけの話をしているつもりもありません。 議論しようとも思ってないです。 それに「強さはわかっているつもり」と前置きを行ってます。 正解や不正解というのは自分の中だけの話ですから、それを押し付けるつもりもありません。 これだけ補足する点があるということは、私の質問文以外のことについて言及しているということです。 質問文意外の意味は無いので、勝手にこちらの主張を深読みしているということです。 因みに、指摘されたような意図や感情はありません。 他人の意見をわかったふりするのはやめましょう。不愉快に思われる方もおられます。 自分のプレイには影響しないですが、自分が初心者だった場合、判断基準が自分には無いので、どこかの評価を鵜呑みにするしかありません。 多角的な意見を参考に出来れば、それが1番良いですが、自分に判断基準が無いなら、寧ろ混乱してしまうと推測されます。 「気にしない方が良い」はあくまで基準がある人の意見で、基準が無いという立場人が居るかもしれない、という可能性そのものを無視(または否定)するものです。 このサイトでは「汎用性の高さ」が評価基準と明記されていることは、一応伝えておきます。それ以外もあるとは思いますが、推測にしかならないのと、主題とずれるので言及しません。

  • ハルハル Lv.14

    参考にさせていただきます

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