質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
レイ Lv13

ガチャを引くなら単発?10連?

わたしはいつもガチャを10連で引いているのですが、先日「ガチャを10連で引くメリットが感じられない」という意見を聞き、そういう考えがあるのをはじめて知りました。

そこで、皆さんはクリスタルが50個あるとして、ガチャを引くなら単発で引きますか10連で引くか教えてください。
また単発派の方は限定カードの引き率をだいたいでいいので教えてください。

これまでの回答一覧 (22)

単発派です。基本課金しません。
今までソラナ&ヒカリ、ソフィ&リルム、休日アーシア、新元帥、新プルミエ、ローヴィ、白銀ミク、新アルドベリク、Xmasキワム、Xmasシール、正月元帥(課金あり)、正月兄妹、ガトリン×2、グリコ元帥(課金あり)、バレンタインヒカリ、ザハール、三周年サーヤが単発各10回以内で当たっているので割と満足です。
開催中の約束の地ガチャだけ、クリ半額に便乗して10連回しました(新アンジェリカとミシェルが当たりました)。

  • ぽちょむきん Lv.4

    10連派です。最初はある程度溜まってから単発してましたが、単発で当たらない上に緑緑金の発展で3連で騎士団きて挫折したため。 個人的に100貯めて10連の方が狙ったものが当たりやすい 途中でSやSS以上来た時のワクワクが好き チマチマ嫌い だからってのもあります。 友人は10連を7〜8回外したのでどっちとはいえませんが、10連と単発10回をやって当たり率が高い方でやって見たらいかがでしょう?

前は10連で最後の一枚が金確定でしたが、金板確定になってからメリットは薄くなりました。

私は単発では当たる気がしないので、10連派です。

10連のメリットとすれば、9枚のうちに1枚でもS以上があれば、最後の一枚は9枚の最上位以上が確定することぐらいでしょうか。
抽選のアルゴリズムはわかりませんが、9枚抽選してその結果を見て10枚目を抽選しているとすれば、少しは確率が良いのかもしれません。

基本10連です。
根拠のないオカルトな考えですが、10連のほうがとりあえず1枚は限定SSが出る気がします。
あと他の方もおっしゃってますが、途中でAランク以外が出た瞬間!
SSランクが出たら一安心、Sランクなら心臓パッコンパッコンで熱くてたまらないです。
もうカード云々より10連回すのが楽しいです。
ヤバイですね、はい。

でもふと思う時があります。
単発5回で狙いが出たらクリスタル25個で済むんだよなあ、と。
通常9回+セレ限定A以上で1回と通常10回とで考えたら限定SSが出る確率ってそう大差ないと感じます。
そう考えると単発を回し続けるほうが賢いのかもしれませんね。

10連後、単発回す派です。とりあえず一回10連回していいのが出たら終了、でも諦めきれずどうしても欲しかったら単発に走ります。自分の過去の経験から10連後の単発は当たると思っています。実際そういうケースが多いです。21回回せる時は10連→単発一回→10連で回しています。特に根拠は無いですが単発引くことによってガチャ運がリセットされてる気がするんですよね。

単発派の人間です。自分では「単発教」を自負していますw
プレイ歴530日ほどの無課金です。
この前の魔道士の家解放でクリがぴったり50になりましたが、単発を10回引きました。

単発のメリットは、狙ったキャラを引いたら即撤退出来ることです。
ガチャに見切りを付けやすいため、次の限定ガチャや他の目的にクリを温存することが出来ます。
また現在のように複数の限定ガチャが開催されている時は単発で分散して引いた方が良い時もあります。
確定枠はありますが、現状確定枠からでもウィズセレA・常設Sが出るため、其処までの魅力は感じません。

引き率はかなりブレがありますが...
バレンタインは単発20数回で限定3枚(エリアナ、ヒカリ、ノイン)
3周年第1弾は単発20数回ほどで限定5枚(エッタ2、イザヴェリ2、サーヤ1)
3周年第2弾は単発3回でアンジェリカ(撤退しました)
これだけ見ると良く見えますが、クリスマス2015(限定0)や正月(ユッカ&アリスのみ)など爆死した回もあります。
(実はクリスマスのちょっと前に1回だけ10連に浮気したので、そのツケかもしれないと個人的には思っていますw)
平均して、「限定」の引き率は10%前後かと思っています。狙ったキャラが出なかったりということは良くありますが。

カン Lv110

金版確定が出来てから10連確定枠の旨味が無くなったかと思われますので、普通に考えれば10連・単発どちらで引いても限定の排出率は変わらない筈です。

そう考えれば、狙いの精霊が引けた時点で撤退・クリ温存出来る単発の方が得な様に思われます。

只、私は2年間で100万円近く投資してる重課金者ですが、現在まで1度も単発で回した事はありません。

理由としては
①元々、性格的にチマチマやるのが嫌い
②10連の途中で限定orSランクが出た時のドキドキ感が堪らない
③運営側の気持ちになって考えた時、単発で少しずつしか(一杯回す方もおられるでしょうが)回さないユーザーと10連でガンガン回すユーザーのどちらを優遇した方が得かで言えば、10連派の方が優遇される気がする
以上、3点になります。

③に関しては、あくまで私個人の考えでしか無いので運営が実際にその様な対応を考えているかは分かりません。
普通に考えて、単発派より10連派の方が課金額も多い筈ですので、コロプラもあくまで営利企業であるなら「10連派(課金者)を少しくらいは優遇してたとしてもおかしくはないかなあ」くらいには思ってます。

質問文から察するに「レイ」さんは無・微課金かと思われますので、重課金者である私の意見が参考になるか分かりませんが、私はガッツリと納得いくまで回すタイプですので10連1回分のクリスタルしか無いのなら回しません。

結局、確率論ですので10連20連で爆死したとしても、50連100連と回す内に運営の設定した数値に近付く筈だと言うのが1番の理由です。

確率通りになるのに何連必要かは分かりませんがf^_^;

何時の限定だったかは忘れましたが、前半100連で2枚しか当たらずムキになって回したところ、後半100連で16枚も当たった経験から、結局回せば出るとゆう結論に至りました。

神速 Lv60

今までは10連以外回しませんでしたが最近単発で回すようになりました。
動機としては
・10連で回してもメリットがない(確率的に)
・苦労して貯めたクリスタルがマナ+100に変わる絶望感
・最近のガチャで80連で限定2枚、単発10回以内で限定2枚(決定打です)
他の方がおっしゃるように10連の途中でレアリティーの高い精霊が出た時のドキドキ感は堪らないのですが最近では全部Aか最高でSという展開が激増したので精神的ダメージの小さい単発で回すようになりました。

ばう Lv58

●10連と単発の確率について
「同じ10回引く」と考えれば10連の方が若干確率が高いと思われます。(確定枠分は通常Aが対象からはずれるため)
しかも、確定枠にも常駐S・セレ限Aが入るといいながらも70枚くらい?ある対象の割には限定出現率に期待できると思っています。

ただし、単発は途中で止められるので、出た瞬間ストップ(例えば7枚目でストップなど)を続ければ無駄打ち分がないので、結果10連より確率はあがるかも知れません。
単発で成功したのはクリスマスシャロンが2回目で出たこと、失敗したのは3周年で20回引いてすべてAだったことです。これまで単発の集計はしていませんが、平均して10%弱くらいだと思います。

私の場合は、確定枠は結構な確率で限定が入り保険になることと、たくさん引くため回すのが楽ちんな10連を選んでいます。
(20連して1枚も出ず爆死というコメントを見かけますが、限定出現率が10%弱だとすると10人中2~3人はそうなるものだと思います)

結局のところ10連に思い切ったメリットがついていないので、両方の意見に分かれてしまうのでしょうね。

両方やる派です。

10連の場合、途中でSSが出たら途中や最後にも必ずSSかLが出る・・という認識ですが間違ってますかね(フィーバー的な)?そして途中でSでも最後S(最終進化L)以上の確率が上がるような。
そういう意味で10連は単発よりギャンブル性が高く、単発は逆にコンスタントに出てくれてる気がします。
検証できるほどまわせてないので印象っていうだけで大して意味のないコメントになってしまいますが。

10連ガチャは内部的に単発を10回回して、そこに確定枠に入る精霊がいない場合に、再度抽選していると思われます。従って単発10回よりも微少ではありますが、いいカードが手に入るのではないかと考えます。

記念的な意味も込めて「とりあえず」10連やります

昔から結構ガチャってる人ならば「ハズレ枠はだいたい持っている」ので、
それを考えたら10連やろうが単発10回やろうが全く変わらないんですよね
単発2回やって欲しいのが1つ出るのと、10連1回やって欲しいのが1つ出るのとでは前者の方がクリスタルの消費は少ないですからね

由有 Lv167

一応確定枠があるので10連を引くのですが、
金版確定になってからの確定枠にウィズセレA
(ラエドとかレアンドロとか…)が来ると
ダメージ大きいです(笑)
10連引いて確定枠A来たら単発にすることも
あります
ただ、クリスマスシャロンやアンジェリカのような
感じの、確率上がってそう(私の勝手な思い込み)
な時は単発で試します
クリシャロンは4回目、アンジェリカは3回目に
出会えました
以前は10連の方が引き率良かった印象ですが、
最近はどっちもどっちかなぁと思ったりします

自分は10連したときに、確定枠があるかないかで単発か10連かを決めます。
確定枠があるのであれば10連を引きますその理由は、確定枠がある場合、最後の一枚がAウィズセレクションもくしはS以上なのでその分当たり精霊が当たる確率が高いからです、また途中でSが出たならば最後はS以上確定、途中でSSが出たならば最後はSS以上確定といった感じで途中の最高レアリティ以上のカードが最後の一枚に来るので、その分期待できると思って10連しています。
確定枠がない場合単発を引きますその理由は、確定枠がないので単発10回やっているのと変わりないと感じるからです単発の場合は緑→緑→金の場合S以上確定なのでそれが出たのならば期待していいと思います。また、前単発をしたときは10枚で1枚くらいの確率でした。

花音 Lv19

是非私も知りたい!と思ったので、皆様の回答を拝見しました。

私はイベント限定(八百万やグリコ等)のガチャはとりあえず10〜20連します。
どうしても欲しいキャラがいるとき(私の場合はドルキマス元帥でした)は結構な数を回しましたが…回す回数はイベントによって変わります。

単発ガチャがトップに載るキャラが少ない時に回すことが多いですね…当たればいいな位の気持ちで回しています。
運良く?3600万DLは単発3回でリミーラを3700万DLは単発1回目でピピアを当てたのですが、少ないクリスタルで目玉精霊を当てれると喜びが大きいですね☆

私はどちらかと10連で回す派だと思います。
当たり精霊が一体も出ず50個無駄になることも多々ありますが、確定枠以外でSSが出たときの期待感が好きです。
※確定枠で同じものがダブるとなんとも言えない気持ちになるときもありますが…。

10連で大爆死することもあれば単発で限定を2.3体当てる運の良さを持つときもあります。
私は過去は単発運が良かったタイプでした(ハロウィンソフィ、GPファム、Xmasアカリ辺り)が、ここ最近は全然です(ピピアが久々でした)。

長文になってしまいましたが、単発でも10連でも自分のお目当の精霊(当たり精霊だったり、声優目当て、キャラ目当て…色々あるとは思います)を引ければ勝ちだと思っているので、今後も一喜一憂していきます。
お互い楽しみましょうね♫

K3 Lv9

10連と単発併用派です。
無微ですが、最近はクリ配布が多いので、1イベント1回10連+ムラムラきたら単発数回というふうにしています。
どちらがいいかはないんじゃないでしょうか?

takaha-c Lv19

私は単発の方が好きです。でも10連引ける数のクリスタルが有ったら10連を回したくなります(笑)

ただ、私が10連を回すと著しく運が悪いです。確率的には、単発でも10連でも変わらないはずだと言われているのに…(-.-)

今回、三周年記念ガチャ第一段を最初に10連x2で回したところ、限定精霊は1枚しか出ませんでした。しかし、そのあとにクリスタルが貯まる度にチマチマ単発を引き続けたところ、計15回くらいで限定精霊が6枚出ました(゚Д゚;)

雪兎 Lv14

私は10連ですねー…(´・c_・`)
単発はいつも爆死してます。
単発で10連やってもでないときはでない…本当単発で出たためしがない…
10連はリスクも高いですが、一回で3枚来たりしたときの快感はヤバイですw

今回は
第一段 30連でサーヤ以外コンプ(ほぼSS)
第二段 20連でルーファス以外ゲット
そのあとに第一段を10連でしたらミネバとアリエッタが被りました( ̄▽ ̄;)
他にも持ってない精霊でたのでまぁ収穫は+といったところですね♪
大体2~3回に一回は爆死してます
(個人的にはガチャの最初の方スキップした方が出る率高いですあくまで個人的に)

FreyElin Lv25

序盤は石貯まりやすいし、確定枠あるので10連でしょうか…
石50あるならまず10引きますねー

無課金組の私としてはちびちび使うのが楽しいので単発を貫いています。
それでもけっこう当たるので楽しいです。

p.p.p. Lv163

確立は金板のみになったので、どちらも同じはずです。それ以前は単発では10回全て金板以外もありました。
10連回してall 金板aの時ありませんでしたか?
私は10連引く時は半額時、単発で全くでない時ぐらいです。
確立は10回連続で単発を引いているだけなので、多分一緒でしょう。ss、Lが途中で出たら最後に回されるだけなので。
ただ、10連で途中にssかLが出ると最後1体もそれ以下は限定、(キワム以降のL精霊だけなので)、2体確保出来るので、錯覚として10連の方が良いように感じるだけだと思います。
他のゲームの様に10連+1回おまけやグラブルの様に引換券付なら10連回す価値はあると思います。
なので、暫くしたら白猫と同じ様に常時半額か、なにかしらの10連に対しテコ入れがあると思います。

2回目の10連でミネバSSが序盤に来て最後にミネバLが来ました。
単発数十回でルドヴィカ2体、イザヴェリ1体来ました。
10連の場合序盤にSS以上が来れば最後は確定なので序盤に来れば熱いです。

自分なら10連ですかね

そこそこガチャを引いている人であればAスタートの精霊は所持していると思うので、確定枠がセレ限やSでも嬉しくないという人は多いと思います。

ガチャによりますが、私は基本10連派ですね。単発は歯止めが利かなくなるので切りよく50個消費します。また、単純に10回分引くのがめんどくさいというのもあります。
単発を引くのはコラボガチャですね。コナンガチャのときは10連と単発それぞれ30回分回しましたが、単発の方が結果がよかったです。逆にミクコラボのときは単発は爆死続きでしたが、10連は引きが良かったです。

私の体感だと単発も10連も出る時は出るといった感じなので、引く手間が少ない10連の方を選びます。道中でSや限定が出たときのわくわく感は10連でしか味わえないので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
GAキャンペーン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ステラダッシュ
想刻ノ幻書庫
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×