黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
abcdってなに?
ふと気になったんですが、
「次元の深淵より来る者達が居る」
「それらを我々はAbyss Code、AbCdと呼称」
──東にある荒れ果てた研究所跡にあった書類より。
─がabcdだという定義ですよね。
ニティアのバックストーリーでは、これに当てはまらないと思うのですが…
ニティアの星は108の中の異界ではない?
↑の通りならば、ニティアの星に住んでいる人は全員abcd?
異界の外側から監視してる卵とストリーもabcdでは?
あと浦賀やイェルセルがabcdならば、「スタードであったもの」や「トーテムキマイラ=ミハネ」などもabcdなのでは?
そもそも神とabcdの違いって何だ?
…分からん、詳しい方教えて下さいm(_ _)m
これまでの回答一覧 (4)
魔族や神族とは一線を画す別種と捉えてるので
喰牙のやつらが母ちゃんたちAbCdと同列とは
ちょっと思えないですね。
滅亡する小世界の住人だと思ってます。
正直、アビスは運営の思いつき以外の何者でもないと思っています。
「ブレイダーも随分増えてきたしマンネリってきたなぁ。せや!似たような別シリーズ高難度出したろ!新種族で統一したったら目新しさもあるやろ!」
と、こうですね。ネーミングは「何かかっこ良さげ」なだけかと。
オルハレポートがほったらかしになってる辺り、その辺適当なのは考えなくても分かりますよ。
-
退会したユーザー Lv.83
回答ありがとうございます。我孫子のきっかけはそれかもしれないですね(笑)掲示板とかツイッターとかで話題に上がって煮詰まってないかな~と思いまして…で、その事を知っている人がいるかも!と思い質問させていただきました。確かに我孫子もレポートも、ストーリーは結構適当かもしれないですね。参考になりました。
「次元の深淵より〜」はバロンのセリフですね。
しかし、これはAbCdについて記録された内容を紹介したのであり、AbCdシリーズ全体の定義という事では無いでしょう。
二ティアの異界は普通に108の内の1つだと思います。
「次元の深淵より〜」の書類が見つかった研究所跡とは、ウラガーンが破壊した研究所でしょう。ウラガーンは人間が造り出した怪物であり、次元の深淵から来た描写は無いのですが、元となる何かが流れ着いたという事でしょう。
ウラガーンが自分の存在を認識したのは研究所で実験モルモットとして人体実験を受けていた時で、実験中に自我が消滅する恐怖から暴走しました。
破壊衝動に取り憑かれたウラガーンによって研究所は破壊され、世界は荒廃したので、この研究所では他のAbCdシリーズの精霊について、関知できるものでは無いでしょう。
また、喰牙RIZEにウラガーンの呪符が登場するので、運営はAbCdも他の異界と同等という位置付けをしてるんじゃないでしょうか?
なお、「種族:AbCd」については深く考える価値が有るとは思っていません。
3年くらい前に種族の見直しが行われましたが、AbCdシリーズの精霊は特別感を出そうとして種族もAbCdに設定した…くらいに考えています。
そもそも、この「種族」は疑問点・矛盾点が多いので、『突っ込んだら負け』だと思っています。
-
退会したユーザー Lv.83
回答ありがとうございます。なるほど…では、浦賀が破壊した世界がクエス=アリアス(過去?)ってことでいいのかな?種族に深く考える価値がないのは理解しているのですが、どうしても気になってしまったんですよねぇ…私事ですみませぬm(_ _)m
-
SHAKATAK Lv.34
バロンが回答しているからクエス=アリアスかというと、それは分かりません。▽浦賀のいた研究所は頸椎への麻酔注射の描写があるなど、クエス=アリアスよりかなり科学が進んだ世界です。▽そして、バロンが回答した時の企画は運営のコメントをバロンが代弁しているので、面識ないハズのルルベルやメルフェゴール姉妹についてもコメントしています。▽クエス=アリアスには1度世界が滅びたという伝承は無いので、個人的には別の異界ではないかと思います。
-
退会したユーザー Lv.83
おぉ~バロンの回答=運営のコメは知りませんでした…‼そーゆー背景があったんですねー…そしておっしゃっる通り、クエス=アリアスには魔法があって、叡知の扉を開いて異界と繋げるわけですし、境界騎士団なんてものもあるわけですし、レポートくらい流れ着いても不思議じゃないですね…補足説明とーっても参考になりました!ありがとうございました!m(_ _)m
その異界にとって害をなす者をAbCdとし、それに対抗する、しうる者を何らかの対となる形で(ex.混沌と静寂、光と闇、怪物と英雄等)自分の愛する世界や存在意義を守るために戦うっていうストーリーだと思っていましたが、そこら辺の設定は結構曖昧なんじゃないかなーって思います。カルムの種族なんて旧ver.では神族ですし、神とAbCdの明確な違いは私にも分かんないです~
たしかにニティアとかストーリー読む限り、元気の良い健気な少女でしたが、舞を踊っているうちに神様と交信して自分の住む世界を救ってくれそうな神様を探すっていう巫女的な力(アスピナ?)を発揮してますし。
喰牙RIZEの舞台となっている異界は怪物=闇の眷属っていう形で何となく違う気がしますし、いきなり種族AbCdにされても「え?なんでなんでなんで?ねえ!なんで」ってことになりかねないと思います。
ストリーと朕に至ってはただの異界の管理者にすぎなく特別な力とかは何もないですよね?!
-
退会したユーザー Lv.83
回答ありがとうございます。他の方もおっしゃってる通り、設定が曖昧なのは間違いないでしょうね。あまり深く考えないで、ストーリー楽しむことにします(*`・ω・)ゞ参考になりました。
-
ソフィアーノ♡ Lv.103
ですね( *ˆoˆ* ) でも、「abyss」っていう単語の語源や意味から色々と類推するのも楽しいと思います! 「深淵、どん底、恥辱」等を元にバックストーリーがついてるのかなって感じで! それに最近は「おおー!」ってなる伏線とかも多いですし*☆
-
退会したユーザー Lv.83
あ~確かにありますね!テネブルとかイェルセルとか、意味深にしたりアナグラムだったり言葉遊びしてますね~。魔轟でもありましたし、それを見つけるのも面白いですよね。想像力が乏しい私の苦手分野ですが、今後はちょこちょこググってみようと思います!ありがとうございました~
回答ありがとうございます。小生意気で申し訳ないのですが、その一線をかくす境界線が知りたいのです…けれども「滅亡する小世界の住人」ですか。確かに整合性ありますね。これならば、ニティアにも当てはまりますし、これが答えなのかな?…参考になりました!