質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

君の名は?

ついに名前を変更できるようになりましたね
私はリセマラ垢だったので、[あ]という名前でずっとやっていました
でも、ずっとこの垢でプレイしてきてなんとなく愛着があるので
変更しないことにしました
(名前を変えると「誰だ、こいつ?」とフレンドが思うだろうし)
皆さんは名前を変更したでしょうか
変えたのか、変えていないのか
そして、どうしてそうしたのか理由があればお書きください
お願いします

これまでの回答一覧 (25)

hidenasi Lv19

それ以前にいかがなものかと思っているシステムです。
何でも有りの一つ。
ユーザーの意見聞きすぎかなと。

テラ Lv22

変えてないですし、変えるつもりもないです。
ゲーム内での名前は、自分のハンドルネームではなく、ウィズの弟子である〈君〉の名前だと思っています。既に私の中で、その名前を持つ〈君〉のビジュアルやキャラクターが出来上がっているので、最後までこの名前で行くつもりです。途中で主人公の名前が理由もなく変わる物語なんてないですから。

ただ、相互さんの中には変えた方が3人ほどいらっしゃいましたね。
いちばん親切な方は、コメントに「元・○○です。名前変更ごめんね」と書いてくださってたので、「ああ、この人変えたんだ」ってすぐに受け入れられました。
もうひとりは、コメントが「名前を変えてみた」と一言だけ。「変えたのか…でも、誰だっけ?」って感じ。
最後のひとりにいたってはノーコメント。「こんな人相互にいたっけ?」って感じで戸惑っちゃいました。
名前変更するなら、コメントに書いてほしいなーって話です。

よっ。

いまからすごくホントっぽいけどうそかもしれない話をするニャ。

これはとある日のことだったニャ。
同僚がとあるアプリゲームを勧めて来たニャ。
アタイはその同僚にちょっと付き合うつもりだけで
適当に名前を付けたニャ。
ホントーーーーーに、どーでもいー感じの名前を付けたニャ。
それがいつしか同僚のレベルを超えていたニャ。

まーどうにかするにも既に遅かったんだニャ。
そして今このタイミングが来たので改名することにしたニャ。
まーどのアプリゲームも大抵途中で名前変更出来るようになっているし
希望するのもなんだニャーと思って今まで放置していたけれど、
あればあるで使うって感じニャ。

ちなみにGamewithの名前とは別にしているニャ。
ゲーム内とGamewithは別物として考えてるニャ。
まーランダムの方が楽しいじゃん。と思っているかもしれないニャ。

所詮、アタイも改名システムも時代が生んだペンペン草ニャ。
気の向くままに生きるだけニャ。

さよならアデュー

……(鼻息x5)

退会したユーザー

変えてないですねー。
昔からゲームで使うのは、おんなじ名前です。
前前前世からおんなじ。

ニューゲームの時は改名しました(まあすぐ飽きるだろうと思って安易に名付けたのがちょっと恥ずかしい名前だったから)。
今回の仕様変更に便乗して変える気はさらさらないけど、名前が変更できないことの不便というのはあると思いますので、それはそれで賛成です。
安易に改名してフレンドに迷惑なんじゃないみたいな話もあるかもしれませんが、名前が変わったことでわかんなくなるんだったら所詮その程度のフレンドですわ。改名するというアクションを起こしてくれた方がああまだログインしてるなってわかるからむしろ助かります。
GamewithのSNSの名前だって簡単に変更できるわけで、むしろ変えられる方が主流だと思うので、潮流に従ったとみていいと思います。

それにしても、なぜ今のところ回答者が揃いも揃って否定的なのかは理解に苦しみますが、こういう変更は「よかったところ」を探していくうちに馴染んでしまうものだと思います。馴染んでしまうということは、最初のうちはころころ変えていた人たちも、やがて飽きてあんまり変えなくなるんじゃないかな、という見通しがあります。なので・・・

私はみんなが飽きた頃に改名してやるぜっ。

正直名前がなんだろうが気にしないので変えられても何とも思わないし、1日1回変えられるからあそんてますねー。
別に知らない名前だからフレンド切るってわけでもないですからね。
変えたい人は変えればいいし、変えたくない人は変えなくてもいいし、知らない人がいやなら切ればいいし。
別に改悪でもないから運営の決めたことに従うだけです。

なんでそんな否定意見ばっかなのかすごく不思議。

A.自分は変えません。
諸事情で変えようかなー。と思ったのですが、いざ変える画面になって思い直しました(・∀・)
どんなゲームか判らずに始めたので、F〇やドラ〇エみたいにゲーム内で名前が呼ばれるのかと思って洋風に違和感ない様に考えて付けたのに「キミ」「黒猫の魔導士」「魔法使い」としか呼ばれねぇw
それでも愛着が湧くものですね(*´▽`*)
それに相互様との数少ないメッセージの遣り取りの中で名前を呼んで下さったメッセージがあるので大事にしたいと思います。

勿論変える方は変える方で良いと思います。
ただ相互様に大幅に変えられるとちょっと誰が誰か判らなくなるので難ですが(^^;)
確認できただけだと相互様で名前の前後に☆マークが入ったくらいですかねぇ。可愛くて良いと思いますよ♪

余談ですが「ああああ」とか「う〇こ」とか付けてる方をお見掛けする度に、ド〇クエなら叱られるor呪われてるぞwとニヤリとなりますw

1日だけ(名前変更可能になった)って名前に変えてました…お知らせ読まないタイプの相互さんのため…って程でも無いですが、まぁ小さな親切心で…たぶん大きなお世話だって言うことまで自覚してます…はい|ω・)

今のところは変えてないし、先日エリアリセットした時も変えませんでした。
理由は今の名前慣れてる名前よりも、そちらに変えたいと思う名前がなかったからです。

ただ、名前変更システムはいずれ使うかな、とは思ってます。自分の現状(『◯◯(素材エリアとかクエストとか)周回中』など)を簡単に伝えられるのは便利なので。
コメントの文字数が少ないので、併用すれば協力バトルなどで自分のデッキの状態を教えやすいかな、と考えてます。

BJ Lv26

自分は変える予定は無いです。
それは、一生懸命考えて決めた名前だからです。
愛着があるし気に入っているので
改名の必要性がありません。

でも相互さんは何人も改名されています。
知らない名前が並んでいて、
こんな人いたっけ?と一瞬戸惑いましたが、
本当はこんな名前にしたかったんだね!良かったね!
と微笑ましくなりました。
逆に「名前変えたい」とコメントしていた人が
まだ変えていないのが気になっていますw

もし、何か必要性を感じたら
自分も変えると思います。
今はまだ その時ではありませんが…。

変えてないですね。
ただゲームウィズのハンドルネームと同じにしようかな、とは思ってます。

フォロワーさんは何人か変わってるような気がします。
って言うか変わってても気づかないと思います。
いちいち覚えているわけではないですし、メモしてるわけでもないので。
しかしあまり好ましくないシステムだと思います。
レイドにディ○ン・シ○オみたいなのが増えなければ良いのですが。
もう既に名前変えてるでしょうね。

自分はもともと普通に使ってるHNで登録したので、流れに乗って何か変えようと思ったものの特に面白いことが思いつかずに結局そのままです。

何人か友達でいるのは、登録した時と趣味が変わって使っているHNも変えたから変更したがってた奴です。

はじめる時に少しは考えてつけた名前なので変えてませんね。
愛着が強いという事はないので変えてもいいですが、面倒だし変える理由もないですね。

フレンドについてですが、メッセージをやり取りする間柄の方はいないので、余程の有名な方なら別ですが、私なら名前変えても気が付かないですね。心配でしたら密な関係の方には名前変えた旨伝えておけば良いと思います。

退会したユーザー

機能のテストを目的に変えました
しかし変える機能はなくて良かったと思います

変えられないからこそ、琴葉って名前を受け入れてアカウントを使い続けることにしましたし

・名前を変える機能をつけるのではなく、最初にアカウントを作る際にトルリッカすべてが終わってから名前を改めて決めるシステムに変える
・それまでは見習い魔道士と表示するようにする
・名前を決めるタイミングを変えたお詫びにユーザー全員に1度だけ名前を変えれるチャンスを与える

反感を持つ人間の気持ちがよくわかります

笛っち Lv106

おそらくずっと変えません。どこかに「相互いただける方は、笛っちで検索してくださいまし」と書きましたので、変えられません。
もとより、いつもの名前なので変える気もないです。
蛇足ですが、他の人は使わない名前なので、検索するとリセマラの痕跡が出てきて懐かしいです(^^;;

退会したユーザー

変えてないっすね
なんのかんの3年以上使ってるんで愛着もありますし
正直、自分でもここまで変えることに抵抗があるとは驚きでしたぜ
無制限に変えられる白い方は気分で変えたりしてますがw

退会したユーザー

変えました。付け足した形なので誰だ?ってならないと思います。多分。新番組が10月から始まったのでタイトルと同じにしてみましたが気が変わったら戻します。

私は変えましたね。
理由として、始めた*********ぐに名前が思い付かなかったので、母が新規でゲームをするときにつける「Lucky」というものを借りてしまったんですよ(^-^;
名前が変えられるゲームがほとんどですし、
この機能はあってもいいとは思います。
そうしょっちゅうは使いませんがねw

Sechs Lv37

全てのゲームでこの名前なので絶対に変えませんねw

他1件のコメントを表示
  • ふじね Lv.8

    別ゲームでも10年以上使ってきた名前なので、今更変える気は無いですね。 実際、ひと月前にニューゲームした時にも名前変えませんでしたし。 ただ、システム自体は別に良いんじゃないですか? 変更したい理由は人それぞれですし、必要無ければ使わなければ良いだけの話ですし…… 「名前を変更してみる」系の半強制的なミッションさえ来ないでくれればそれで良いです。

  • ふじね Lv.8

    アレ、書くところ間違えてしまいました。失礼しました(滝汗)

希姫 Lv48

2垢ありますが変えてませんし変える予定もありません。
変える必要があるような名前にしてないからですね。

引き継ぎニューゲームの際にそれまでの適当な名前から変更しましたが、今回は今のところ変えるつもりはありません。(このサイトの登録名も適当ですがw)

フレンドの中にはコメント欄で「旧名○○です。名前変更しました」というコメントの人はいますね。

余談ですが、魔道杯の時にランカーの名前を真似する偽ランカーが出てくるのではないかと思っています。今まで以上に魔道杯の情報戦が熱くなるのではないでしょうか(笑)

Pará Lv18

ニューゲームの際に変えました
理由は万一リアルで見せる機会があったら恥ずかしいと思ったからです
なので無難な感じに(幸か不幸か人に見せる機会はありませんw)

今回の改名、1日1回は多すぎかなと
ニューゲームしない限りできないから悩みに悩んでた時期が虚しい…

ninomae Lv42

リア友が復帰した時わからなくならないよう改名はしません。
変えたい名前もないですし。

名前変更はしてません
変える必要があるのかずっと疑問に思っています
運営に変更要請するほどの必要はないと思いますし、名前など気にして黒ウィズしてませんから

変えないと思いますね。2週目リセットした時も変えてませんし。
他の方も言ってるように愛着あるし、というかゲームやる時は必ずこの名前でプレイするみたいな自分ルールがあったりもします(笑)
もし変えるとしたらひらがな→カタカナくらいかなー。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×