質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

難易度に関しては、長年ゲームを続けて、手持ちも揃い、コツもある程度つかんでる人からすれば、簡単に感じるでしょうし
逆に、ゲームを始めたばかりの人からすれば、難しく感じるのは仕方ないと思います。

「最近の難易度についてどう感じてますか?」の質問に対する、僕自身の回答は「結構難しいレベルだと思います。」になります。

ゲーム歴1年半、レベル280の人間ですが、イベントハードモードは半分クリアできません。高難易度なんて1度もクリアしたことありません。
トラベラーズ2も3-1まで(2-8以外)は自力(投稿デッキを参考にしない)で対応したのですが、それ以上はキビシイ状況です。
最近は、精霊も敵も強化され、インフレ化してるんで、それについていくのに精一杯という感じです。
なので、「難易度が緩くなってる」と何人かの方が言われているのは、驚きです。
単に、僕自身のデッキ構築力がないと言うのもあるかもしれないですが。

ただ、それでも続けられているのは、クイズが好きというのと、イベントや配布精霊にも魅力的な物が多いというのが理由ですかね。
特に、最近のイベントで入手できる配布やはじまりの塔で入手できる配布には、スペックの高い物が多いです。それらを中心としたデッキで挑んでも、そこそこ進められます。
このように、僕みたくRPGの経験が少なく、あまり得意とも言えないタイプの人間や初心者が取っつきやすいレベルにしてもらった方がうれしいです。
ただ、簡単すぎてつまんねえと言う声もあるようでしたら、種族縛りのほかSP禁止やEX-AS禁止と言った条件付きモードを実装する等もアリかなと思います。
僕にはなかなか敷居の高いモードになりそうですが・・。

Q:最近の難易度について

開始5か月程の新人です。
私から見て大ベテランの友人が、最近の難易度低下に歯ごたえを感じられずモチベが下がってきてます。
この難易度だと最新精霊も性能面だけでみたら特に手に入れる必要も薄いし、有り難みも薄れる。
なのでもっと難易度上げて欲しい、と。
たしかに私でも最近のイベで苦戦する事はあまりないし、友人の立場で考えれば理解できるしもっともだとも思います。

ですが私からすると、手持ちのバランスやクイズ、戦略得意でもない事もあって、1、2年前のイベハードや高難度には相当苦戦しました。特にパトラ高難度ではコンテ不可もあって地獄をみました‥
あんなのが現環境ベースでポンポン来られたらやってらんねーっ、とも思います。

皆さんは最近の難易度についてどう感じてますか?


  • クライフ Lv.2

    ご意見ありがとうございます。遅くなってすみません。 私はここの攻略がなかったら無理です。活用しても難しい場面が結構あるので、自力でクリア出来るとか、何度もチャレンジ出来るのはホントにすごいなと思います。 始まりの塔から大分新規にやりやすくしてもらってるのは確かなので、めげずに頑張って行こうと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報