質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

そもそも評価点って何なんでしょうね。
このゲームに関しては、以前にも増して敵の使ってくる攻撃・妨害や防御スキルが多様化してるので、10点のほうが8点より役に立つかというとクエストの構成によってはそうとも言えないわけです。
つまり、クエスト単位で見ればスキルの組み合わせが重要であって点数なんてものは飾りに過ぎません。

他の方の回答でもありますが素人目線、言い換えればこの1体でいろんなクエストが楽になる汎用性が今回の総合評価点の根拠とすれば10点もまあ妥当かと思います。個々の場面を想定すればそりゃアレスより適した他のキャラもいるでしょうが、それはマイナスの根拠にはならんわけですね。

一般的に長期戦向きのスキル構成は短期戦不利(逆も然り)ですし、そこを比較してどうこう言うのはフェアじゃないでしょう。
「長期戦以外ではもっと適正な聖霊が多くいるのでは」と言われますが、じゃあその適正な精霊とやらは長期戦でアレスほど活躍するのか?ってことになります。

あと、変身後のステータスやAS・SSの倍率は他の精霊との兼ね合いでしょう。倍率だけ横並びで攻撃力が3000も上がったらバランス崩壊しますよ。
潜在についても、通常はステUPが火属性500と純属性(複属性)500に分かれているところをまとめて1000UPにしているだけなので別に1枠無駄にはなってません。

見た目の点数にこだわらず、もう少し全体的な視野でとらえてみてはいかがでしょうか。

Q:アレスの評価が10に上がった件について

先程古参のウィズ勢と上記の事で話してたのですが、それが果たして評価10に適するのかという話です、批判覚悟での質問なので持ってる人もない人も厳しい意見等をどんどんほしいです。

私が思ったのはまず、長期戦以外ではもっと適正な聖霊が多くいるのではという点。
変身しなければ初速は出せず、すぐにスキルを放つと変身出来なくなるため、2ターン進めるか他のSSで代用しなくてはならない

変身するとステータスは破格になるが、AS倍率の物足りなさ、SSでのレジェンド15回までが大変だが繰り返し使えるとはいえ倍率物足りない感

ASとEXASが噛み合ってない感(変身前EXASでASと噛み合って強化されるのではなく発動させるための補助でしかなってない)変身後は耐久前提となってるが耐久は耐久パで組まないと足りないのでは?

後は潜在能力で敵の怒りについて知れるというところで、攻略サイト見たり魔力0が最近は主流なので先に見に行けばいいから1枠無駄になってる?

とはいえアレスというキャラが好きならそれは狙うべきだと思いますし、キャラディス目的や当たらなかったから愚痴ってると言うわけでもないです。無引きなので

  • 獅子十六 Lv.37

    潜在のところ、通常は4枠占領してるのを2枠にしてその空いたところに心眼・怒を入れてるので他に比べて損してるわけじゃない、という意味です。 心眼自体はパネル正解率と敵のHPがわかる最初のやつ以外は正直微妙な潜在だとは思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報