黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
アレスの評価が10に上がった件について
質問と回答
解決済み

アレスの評価が10に上がった件について

先程古参のウィズ勢と上記の事で話してたのですが、それが果たして評価10に適するのかという話です、批判覚悟での質問なので持ってる人もない人も厳しい意見等をどんどんほしいです。

私が思ったのはまず、長期戦以外ではもっと適正な聖霊が多くいるのではという点。
変身しなければ初速は出せず、すぐにスキルを放つと変身出来なくなるため、2ターン進めるか他のSSで代用しなくてはならない

変身するとステータスは破格になるが、AS倍率の物足りなさ、SSでのレジェンド15回までが大変だが繰り返し使えるとはいえ倍率物足りない感

ASとEXASが噛み合ってない感(変身前EXASでASと噛み合って強化されるのではなく発動させるための補助でしかなってない)変身後は耐久前提となってるが耐久は耐久パで組まないと足りないのでは?

後は潜在能力で敵の怒りについて知れるというところで、攻略サイト見たり魔力0が最近は主流なので先に見に行けばいいから1枠無駄になってる?

とはいえアレスというキャラが好きならそれは狙うべきだと思いますし、キャラディス目的や当たらなかったから愚痴ってると言うわけでもないです。無引きなので

これまでの回答一覧 (8)

chame Lv88

こちらサイトの点数方式は最新のアタッカー、優秀なサポート系は高めに設定してあると思います。(←当たり前ですが)

こちらの点数はジェームズさんのように精霊のマイナス部分で判断するのではなく、良い所を見る加点方式を採用しているため、アレスなど良い所がたくさんある(マイナスは考慮しない)精霊は高くしているのだと思います。

ジェームズさんの10点は誰ですか?
その精霊でさえマイナスの部分はあると思います。つまり、このゲームにおいて点数なんて大したことないものなんです。

他1件のコメントを表示
  • ジェームズ Lv.65

    ベストアンサーに選ばせていただきました。 しかし精霊をしっかり評価するなら+と-=で出したほうがいいとは思いましたね、個人のブログとかならまだしも公式が貼ってる攻略サイトですしね。

  • シズク Lv.8

    マイナスを測るのは難しいと思います… マイナスがあると最近のアーシュやジェニファーも「普段使いしにくい(トドメ以外でうつと死ぬかも」、それだけでマイナスになり評価が下がります。ですがトナメでは化け物でしょうね。ボス用にも道中用にも打てるのがポイント高いです。ですがイベントにいくとそれがマイナスになることもあります。現にボスの復活あるの知らなくて先制殲滅で死にましたし。 このゲームは組み合わせがあって初めて「自分の中で」使えるか使えないか決まります。 リコラ型スキチャパネルも見破りループでは使えますがEXASデッキならいりませんよね? 見破りループデッキなら評価10,0付けたくなりますがEXASなら7,5くらいで他の精霊使った方がマシです。プラスはその精霊が出来ること。マイナスはその精霊に出来ないこと。ならマイナスは他の精霊で補えばよしです。アレイシアは速攻タイプではないですが出来ることが多すぎてぶっちゃけ高難度もサポート4入れてれば危険なことも無く終われます。 評価…気にしたくなる気持ちは分かりますが結局あなたがどれだけその精霊を強いと思うかが問題であってこのサイトは参考程度でしかないです。総合報酬の評価が最たる例ですが使ってみない限りその精霊の本質はまっっっっっったくわっっっっかりませぇぇぇぇぇぇん!!

三百 Lv151

たぶんあなたは強いカードを潤沢にお持ちなのでしょう。
このゲームはデッキに5枚までしかカードを載せられないので、6番めに優れたカードは出番が無いんですよ。

限定はアレスだけ、結晶無しでアレス・ザ・ヴァンガードハード3、女神のイタズラばとるっ! ハード3等をプレイしてみては?
初心者がこれ1枚得ただけで(クイズが解ければ)最新イベントのハードがコンプリート可になるという優れものであるとわかると思います。
同じことならシリスやコノハでもできますが、アレスはダブルAS色であり、初心者のカードプールにも火雷の3色変換、スキチャチェイン付与、ダブルASは事実上最初からあるので、使い勝手は大きく上回ります。
これで変身運用もできるとなれば、いま最も便利なカードであるとしてもいいのではないでしょうか。


個人的にはGameWithの点数なんかどうでもいいです。

  • ジェームズ Lv.65

    回答ありがとうございます 自分は限定系を11種類しかもってないため決して編成の選択肢が多いとは断言出来ません、しかしアレスのハード、エクストラ3、ハロウィンのハード、エクストラ3を施行繰り返ししていくことで全埋めクリアに成功しました。やはり狙うべき聖霊は定めるべきですね。

農家 Lv44

精霊の評価点にやたらと固執する人がいるなあといつも思います。
攻略情報を提供するGameWithのライターがこのサイトの中だけの取り決めとして何点とつけた。それだけの話なのに。

アレスちゃんに関してはそもそも長期戦以外を考えるならすごく低くなるのでは?採点の基準を知りませんが。

  • ジェームズ Lv.65

    黒ウィズ公式自体がゲームウィズへのリンクを貼っているがために情報全てを鵜呑みにするところがあるのかもしれませんね。とはいえ回答ありがとうございます。

評価10点の定義ってなんですか?
評価9.5との明確な差ってあるんですか?

多分、その感じ方は人それぞれなんですよ。
一つ言えるのは、質問者さんがデメリットとして挙げてる内容は、ほぼ玄人目線によるものであって、素人目線から見れば、アレスという精霊は斬撃によるチェイン供給に高チェインアタッカーで、変身すればLカウントのSSでも火力を出す事が出来、オマケにEXASの用途もチェイン供給と反撃まで出来る仕様。
使い勝手以前に、素人にとってはたった一体でバリエーションに富んだ複数の性能を持つ、非常にお得な精霊になるのだと思います。
つまり、こんな精霊は現状アレス以外居ませんので、評価10点は妥当であるという見方も出来ます。

ちなみに、私の使用感は9.0点ぐらいです。
でも大概gamewithの評価は素人目線なので、10点と言われれば納得は出来ます。
評価でデッキを組んでないので、ルーキーの方の目安にさえなれば正直どうでもいいのですが…。

  • ジェームズ Lv.65

    回答ありがとうございます、自分はどちらかというとゲーム慣れしてる方なので多方面から見ようとする癖がついてるのかもしれませんね。素人からみたらどうかという発想は皆無だったので参考になりました。

あら Lv35

点数に関しては全く気にしたことがないです。
しいて言うなら
キンタロー。の『。』
つんく♂の『♂』
みたいな名前に付くオマケみたいなイメージかな。

gamewith評価(点数)に関しては気にされる方も結構いるようですよね。
10点高評価からの0.5差や1の差、2の差なんてなったら凄く違う全く別次元的なイメージな印象を持たれる様な方もいるようです。
わたしは低評価の1.0、2.0 3.0、4.0を見てて『この差は何?』『意味ないな』と思った人なので高評価の点数差も同じ様な感じです。
それを通り越して『。』や『♂』として見る感じになりました。


今回の評価上げは変身とゆう特殊なスキル持ってるからとゆう印象を受けますが、購買欲を刺激する絵図に見えてしまったのは個人的な感想です。
先々でこのような事がまた起こる様なら、今回の評価変更が的を得て利益に繋がったのだと思うと共に適度に起こりうるのだろうなと想像してしまうかも知れませんね。

あくまでも個人的な感想と想像です。

他2件のコメントを表示
  • あら Lv.35

    何事にもありえますが同じものをみたり触れたりしての感想や評価は各々違います。 人が激ウマと言ってる料理食べてみたものの感覚や好みの違いがありますから自分はイマイチと思ったりすることもあります。 だからって激ウマと言った人ってどうなの?とはならないですよ。なので、ご自身の評価で良いのではないですかね。と思ったりもしました。

  • ジェームズ Lv.65

    回答ありがとうございます、他の人の意見も聞きたいがための質問でしたが、人それぞれ違うってところをとると自分を信じるのが一番なんでしょうかね?

  • あら Lv.35

    返信ありがとうございます。 『あの人って良くない人よ』と人が言ってても自分が接して良い人ならいいわけで、その逆もしかり。自分の判断が全てですよね。 自分の考えで結論付けるものですよ。 総まとめすると【gamewithの点数はあくまでも目安】とゆうだけで極端に言うと【超】【可】【不】に、更に攻撃、回復、サポート、その他とかのわけでも良いわけで。 でも点数の方がパッと見でわかりやすいのでつけてるのではないですかね。 ご自身の思う点数で良いと思いますよ。 あとそうゆう討論をできるお仲間さんを大事に(笑 くれぐれも正反対の意見等の時に喧嘩に発展せぬようにです。

そもそも評価点って何なんでしょうね。
このゲームに関しては、以前にも増して敵の使ってくる攻撃・妨害や防御スキルが多様化してるので、10点のほうが8点より役に立つかというとクエストの構成によってはそうとも言えないわけです。
つまり、クエスト単位で見ればスキルの組み合わせが重要であって点数なんてものは飾りに過ぎません。

他の方の回答でもありますが素人目線、言い換えればこの1体でいろんなクエストが楽になる汎用性が今回の総合評価点の根拠とすれば10点もまあ妥当かと思います。個々の場面を想定すればそりゃアレスより適した他のキャラもいるでしょうが、それはマイナスの根拠にはならんわけですね。

一般的に長期戦向きのスキル構成は短期戦不利(逆も然り)ですし、そこを比較してどうこう言うのはフェアじゃないでしょう。
「長期戦以外ではもっと適正な聖霊が多くいるのでは」と言われますが、じゃあその適正な精霊とやらは長期戦でアレスほど活躍するのか?ってことになります。

あと、変身後のステータスやAS・SSの倍率は他の精霊との兼ね合いでしょう。倍率だけ横並びで攻撃力が3000も上がったらバランス崩壊しますよ。
潜在についても、通常はステUPが火属性500と純属性(複属性)500に分かれているところをまとめて1000UPにしているだけなので別に1枠無駄にはなってません。

見た目の点数にこだわらず、もう少し全体的な視野でとらえてみてはいかがでしょうか。

  • 獅子十六 Lv.33

    潜在のところ、通常は4枠占領してるのを2枠にしてその空いたところに心眼・怒を入れてるので他に比べて損してるわけじゃない、という意味です。 心眼自体はパネル正解率と敵のHPがわかる最初のやつ以外は正直微妙な潜在だとは思います。

ここの精霊評価は初心者に向けてのものだと以前言及されていたと記憶しています。

その初心者向けの点数評価に対して論じても無意味な気がします。それなりの年月をプレイしていれば、自身で精霊の評価ができるし、他人がつけた評価に影響を受ける事が無いからです。こちらのサイトが10点でも9点でも気に留めることではないです。

アレスのページには運用方法など詳しく書いてあり、それが初心者の方には重要な事で、点数はガチャを引くための指針程度しか価値は無いと思います。

アレスの評価についてですが、「変身」が唯一無二である現状では10点でも私は気になりません。変身すれば属性も変わるので、通常属性が100%ガードされる状況や吸収、属性免疫などが出てきても対応でき、Lカウントの光属性はアレスだけです。効果値2000MAXと低く感じますが攻撃力が単色のルシーニア超えてます。セカンドファストなので連射が容易です。40chASはWASも可能とはじまりの塔でエチカやリピュアがとれる事を考えれば、長期戦メインアタッカーとしては十分だと思います。(あくまで個人の感想です。)

私自身は欲しかった精霊で最近ようやく引けました。早速パトラ超高難度で活躍できました。

なっち Lv102

アレス持って無いです。
どのガチャでも大抵数枚、皆無と言うガチャも有ります。
話が逸れました、このサイトの点数に付いて思う事を書きます。
まあ、ある程度の使用感に基づいて付けられてると思います。少なくとも7点以下あたりは余程嵌まるか、敢えて配布精霊のみでクリアする時にしか使うことは無いと保管庫行きの(または売却)の候補探しには役立つでしょう。
私自身が参考にするのは
①キャラプレで迷った時の参考。
②10連または数10連した後の追いガチャの参考です。周年やGAなどある程度予想される良ガチャ以外で入手出来て無い精霊が多数有る場合、9点以上が多いと手持ちクリスタル有れば追いガチャする事が有ります。当たり前ですが自分自身の判断も踏まえてです。

ここの点数基準は勿論ウィズ本体の運営と有る意味連動してると考えてます。上手く表現出来ませんが、その時々運営が売りたいスキル、振り返れば三倍→融合→印各種など。(実際、その時のイベントや魔道杯で使えた。)
結論を言えば現在期待出来るスキル。でも何時までも10点であるかどうかは不明。使う人にもよるでしょう。持たないわたしには0点です…
少し愚痴が混ざりましたが悪しからず。

  • ジェームズ Lv.65

    回答ありがとうございます、ガチャを引くタイミングを間違えてしまうと大幅に損をする事を考慮するとあくまでこういったサイトは不甲斐な点があるときに参考程度にするほうが良さそうですね。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー
初心者/復帰者は必見!
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
ゼルプスト連続殺人事件
フェアリーコード2
イベント復刻
イベント一覧
常設イベント
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事