黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
楽しみ方が人それぞれだからこそ改善は難しいでしょうね。
自分は確かにクイズゲームとしてもうちょっとクイズ力のほうを重視するほうがいいと感じますが、今のようにクイズをやりながらデッキ構築力を磨くのも悪くはないと思います。
もしもっと「クイズゲーム」らしさを出すとしたら、
自分が考えるのは「パネルにポイントを付く」ことです。
難しい問題ほどポイントが高くなります(例えばイベ覇で単色200pt、二色500pt、三色800ptとか)、そして最後に得るポイントはランキングpt+パネルptになります(ランキングを無視して十数問解いてptを得るのもさすがにちょっとアレなので7位以下だとパネルptが得られないとかするほうがいいかも)
実際エステレラでは似たようなシステムもあるので実現するのが難しくないと思います。
あと、そもそも魔道杯を一種の競争として見ているかどうかで意見も分けますね。
自分は魔道杯をただ月一のガチャ並みのカードが貰えるイベントとしてしか見てないので完走型にしても別に意見がないですが、ほかのプレイヤーと競い合うことを楽しんでる人にしてみればもっと何らかの形で強い人と弱い人の差をつけるほうがいいでしょう。
最後にちょっと話がズレますが、制限時間制には賛成です。
ウィズだけの問題ではないですけど、こういうトーナメントでほんとにいつか死人が出てもおかしくないですね。
もちろんそれはランカーさん達の勝手で自己責任と言ってしまえばまぁそれまでですが、もうちょっと企業の社会的責任とかもあるんじゃないかなーと割と思ってます(^-^;
魔道杯の現状は、それこそ覇級のデッキができたらあとは作業でしかないのがほとんどですけれども、
もうちょっと緊張感が欲しいとか、クイズ力(りょく)のほうを重視してほしいとか、いろんな妄想を語り合えたら、なんて。
私が一つ考えたのは、覇級を2問+SSなんてのでクリアしてたら面白みがないと思うので、クイズはクルイサと同じように問答無用で4問連結、なおかつ高難度問題も混じる、クイズを頑張る方が進められるステージなんかできないかなー、と。
これだと、最近あまり出番のないチェインガードが活躍したりとか、SSで問題を解きまくるというのも安易に頼れないようにしたりとか。
ちなみに、私はそもそも仕事の関係でデッキができても総合を前回初めてとった程度のプレイヤーです
いろいろなアイデアを聞いてみたい、というだけですので気軽にお願いしますー
そうそう、改善とまでは言わずともいろんな意見が欲しいというか見てみたかったのです そのうちどっかの神様がみてちょっとくらい叶うといいなー、くらいです