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黒猫のウィズの回答詳細

wizwiz Lv40

過去にも日付で敵の色を変えるというものがあったので
3日間の覇級で特殊ルールを設けるとかどうでしょう
1日目 全問単色固定 敵のHP 2倍
2日目 全問3色固定 敵のHP 0.5倍
3日目 全問2色固定 敵のHP 1倍
4日目 何の制限もなし

もうひとつ、すべての難易度において
種族ボーナスで運営が使ってもらいたい種族、属性にボーナスポイントをつけるとか。
例:魔族一体につき10%加算
例:属性総数が多いと増加、最大25%まで増加 0.10,15,20,25
逆に属性総数が少ないと増加でもいいです。

ついでに、開催中の魔道杯のポイントで入手できる精霊を入れると1体につき100%増加

こういうボーナスで大事なのはガチャキャラに限定しないことです。あくまでもユーザーが持っているかなという点が大事です。そうでないとありふれた特攻ガチャになってしまいますから。

これなら初心者で低級を回る場合でもポイントを少しは速く集め終われるかなとおもいます。覇級など高難易度ではあえて配布精霊を組み込むかどうか考えることになるので複雑さは増すかと。無理に入れるとクリア自体できなくなるからポイントインフレの回避とデッキ構成の自由度に制限をかけることができるのでバランスも取れるかなと思います。

現状ではAS3倍デッキが幅を効かせているため他の選択肢はほぼ除外されています。そしてAS3倍の悪辣さはAS封印を行うと一般精霊まで巻き添えを食らう為ゲームが成立しなくなるということです。かといって毎戦、呪いを先制か死亡時行動に挟むのも関係ない他プレイヤーにとってテンポが悪いと感じてしまいます。なので高速周回が予測されるスキルには予め割引を与えると最終リザルトでポイント減の計算になるので使用者にピンポイントで刺さります。ポイント効率が最大でなくなると初めてそれらの使用者は頭を使って考えるようになるかと。

個人的にひどいと感じたのはリュオン艦隊が最適解だったときです。
いま出ているガチャキャラで同じのを4~5体並べるのが答えというのは何とも言えない感じでした。

情報錯綜を目的とした場合、ユーザのグループ分けを全体で固定してローテ(必ず毎日未所属のグループに入る)+所属毎に固定で色(可能であれば行動を微細に変化も追加)の違う敵編成にするとか。
イメージはドラプロコラボの竜みたいな敵を所属毎に割り振るです。
ユーザ毎に言っていることが異なると情報が錯綜するかなと思います。
デッキ公開をしても投稿者は更新とともに別グループに所属することになるので自分では役に立たなくなる。でも自分以外のグループに所属する人は後日助かる。ただし、リアルのタイミングなどもあるので場合によっては不公平感がでるリスクもあるので極端にクリアできない難易度は難しいかもです。

Q:魔道杯の新しい形(妄想です)

魔道杯の現状は、それこそ覇級のデッキができたらあとは作業でしかないのがほとんどですけれども、
もうちょっと緊張感が欲しいとか、クイズ力(りょく)のほうを重視してほしいとか、いろんな妄想を語り合えたら、なんて。

私が一つ考えたのは、覇級を2問+SSなんてのでクリアしてたら面白みがないと思うので、クイズはクルイサと同じように問答無用で4問連結、なおかつ高難度問題も混じる、クイズを頑張る方が進められるステージなんかできないかなー、と。
これだと、最近あまり出番のないチェインガードが活躍したりとか、SSで問題を解きまくるというのも安易に頼れないようにしたりとか。

ちなみに、私はそもそも仕事の関係でデッキができても総合を前回初めてとった程度のプレイヤーです

いろいろなアイデアを聞いてみたい、というだけですので気軽にお願いしますー

  • chuson1977 Lv.25

    AS3倍は自分もルカだけ持ってますが、それだけ減点とかにされるとこれまたブーイングを喰らいそうでちょっと難しいかもですね。「自分で作ったキャラを否定するな」のような。 情報錯綜っていうのはなんとも難しいなぁ

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