黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
1番はシンプルさでしょうか
覚醒潜在が実装されたころに始めましたがあまり悩むことなくゲームに馴染んでいけたのが大きかったと思います
戦闘もAS回復のパネル変換や遅延が重要という分かりやすいものでした
あとは限定が課金者や強運の方の持ち物で、持ってなくても全然普通というのも今にしてみれば気楽だったかもしれません
その後ストーリーやボイスが実装されゲームはより華やかになり、保管庫や素材庫、倍速などの実装で飛躍的にストレスが軽減されました
新規ユーザー確保の観点からいうと今は何も分からない状態で見た時にやることが多くて困惑するだろうなと思います
メインストーリー、開催中のイベント、過去のイベント、レイド、素材集めetc
戦闘の幅もかなり広がっています
やり方さえ分かっていれば新規垢でスタートしても自分の現在地ややるべきことが分かるので焦らずやれますが、全くの新規で飛び込むにはやはり難しいかと思います
敷居を少しでも下げるにはゲーム内のチュートリアルとは別に大規模なチュートリアルが必要なのかな~と思う次第です
またお邪魔します。
黒ウィズのプレイヤーが減っていることを案じるご意見をよく見かけます。また最近は面白くない、手抜きだ!というご意見も見ます。
そこで、あなたが黒ウィズを始めて、はまった?理由、要素がどこにあったのか教えてください。
で、私。始めた頃は今の10%も演出等がありませんでした。キャラもそんなにいないし、ストーリーもなし。歌も音楽も声もなし。思い当たったのはクイズであることと、本編のストーリーがどうなるのか見たかったんだと気づきました。
私としては、通常クエストを進めて欲しいというのがそもそもの欲求なんだろうと思います。でも、人によってはイベントだったりキャラだったりするでしょう。デッキづくりなどの戦略かもしれません。
運営さんがこちらを見ているかわかりませんけれど、新規ユーザーを獲得し離脱を減らすヒントとして、皆さんのご意見を伺えればと思います。類似質問が2年前にありましたが、状況がかなり違うので再質問。
※添付画像はこの話とは無関係です。いけてない?
ありがとうございます。私の中では、潜在あたりから少々面倒な感じがしているので、あの頃始めたらついていけなかったかもしれません。こちらのQ&Aを見ても、とまどっている新人の方が多いです。4,5年前ですと、コストと手もちでクリアできるかできないかくらいの問題しかなかったのですが、今は手順や手段等がかなり複雑で敷居があがっているのは間違いありません。私と同じだけ歴のある家内にときどきデッキ指南をしますが「天誅?どれ。めんどくさ~い」といってますから。 ですので、大規模チュートリアルは賛成です。だいたいロレンツィオあたりまで、マナも潜在も不要です。今の精霊ならもっと先までいけるでしょう。オプションで選択できるようにすれば、そのくらいまで制限かけてもいいのかな。魔法講座や詠唱法講座の他に、「黒ウィズの歩き方講座」もあってもいいでしょうね。皆さんのご意見の中に、クイズのパターンを増やしてほしいというのはないようなので、わかりやすさを優先した方がいいように思います。