黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
サタ女1のカナメを使用したことがある方へ
質問と回答
解決済み
ght Lv3

サタ女1のカナメを使用したことがある方へ

自分が未所持なので、カナメを使った時の率直な感想を聞かせてほしいです。参考にさせてください。

ここからは私情ですが、精霊交替という手もありましたが、変なプライドがあり自分で入手してから使いたいなと思いかなりの期間が経ちました。
いつかは使ってみたい想いが高まる一方で、ちょっと前にサタ女3が開催された直後に復刻でサタ女1&2のガチャが開催し、プレボに保管してた大量のクリスタルで狙いましたが、どうも引きが悪くあえなく惨敗という結果に終わり、前回のキャラプレでは課金してまで抽選回数を増やしましたが結果は当たらずに終わり、多分今年のビッグイベントであろう777連無料ガチャでも一点狙いなんて通用するはずもなく迎え入れることができませんでした。ただ復刻&キャラプレ&無料ガチャでは所持していなかった精霊が多数排出されたことで文句の一つもありませんが。この件でより一層、今後のガチャでカナメさんと同じ型の属性違いの精霊が欲しいと思うようになったのですが、今は環境の変化により望んでる精霊が排出される可能性は薄いのかな?と思いました。期待はできませんが、カナメ型の精霊ってもう排出されないんですかね?

これまでの回答一覧 (6)

chame Lv101

カナメは物凄く使い勝手がいいです!

・1問正解でダメブロ系なので、煌眼をつけるとEXASで大活躍。
・潜在能力のAS延長がある上にチェイン保護はあるし、SSのチェインガード、解答時間停止と中長期戦でのサポート役として完璧です。

→これほどSSとEXASがサポート役に徹した精霊は他にはいないと思います。サポート役って本当に長生きですね。

少し欠点も
・中長期戦ではステータスアップや反転が優先されるので、サポート役のサポート役という感じです。枠がなければ省かれるかもしれません。
・回復量も少し低いと思います。
・雷水なのも若干マイナス、、、と思いましたが、そうでもなかったですね。3倍にもWASにも反転のピン刺しにもどこにでも入れる感じです。

他5件のコメントを表示
  • しらべん Lv.1

    カナメ可愛いですよね。 性能としてはchameさんの通りだと思います。 好みによってかもしれませんが、優秀な割にはデッキに入る機会は意外と少ないかも知れません。回復欲しい時はもっと効果の高いステータスアップ付きを選択してしまうことが多いかも。 私はクイズが(も)苦手なのでAS時間延長はとても嬉しいですが、時間停止を使いたいエクストラや高難度の複色問題ですと必要回答数が多い事も多くてわからない問題を全て調べるのも辛いので、見破りデッキを組むことが多いです。 そんなこんなで、私の場合は高チェインアタッカー使う時にチェインガードのために連れて行った以外は今のところ活躍の場はありません。 でも長いチェインガードは嬉しいし、サポートに徹した面白い性能だし、他色でも同じような精霊は出て欲しいですね。

  • ght Lv.3

    chameさん、回答ありがとうございます。他の方もほぼ同じ使用感のようなのでしっかりと参考にさせていただきました。 確かに、これほどssとexasがサポート役に徹した精霊はいませんよね。欠点も枠から外されやすい部分を除いてあげれば、他の精霊でちゃんと補ってあげられるので優先して使ってみたくなる精霊です。 カナメは複属性、覇眼結晶と相性のいいexas、サポートssが2種類、潜在の優秀さが堪らないです。使用した日には黒ウィズのプレイスタイルが少しだけ変わるような気がするので是非とも欲しいものです。

  • ght Lv.3

    しらべんさん、回答ありがとうございます。 優秀な割りにはデッキに入ることが少ないのは共感します。やっぱり適正の少なさですかね? 逆に考えれば実装された時代が早過ぎたみたいな感じで今後バンバン出番が増えたら良いなーなんて思っちゃったりしますね。確かに解答時間停止よりは見破り優先の方が手間がかからず楽さで言えば自分もどちらかと言えば後者のスタイルかもしれませんが、解答時間停止をエクストラで使用すると実質、ダメージアップに貢献してくれるのでどっちも欲しいんですよね。 chガードのあの継続ターンは異常なので今後のクエストによっては一線級の活躍するのかな?って勝手に期待しています。

  • chame Lv.101

    追記)使うクエストはエクストラやシークレットですね。普通の所では活躍しにくいです。/他色ででるか)こういう性能の精霊はもう出にくいと思います。出るとしたら配布で出ると思いますが、ガチャ産より性能を落とさないといけないので、使い勝手は悪くなりますよね。

  • ght Lv.3

    chameさん、追記読ませていただきました。 今後黄昏メアレスⅣの6-1?のようなクエストが実装されない限りはSSが活躍する機会はあまりありませんよね。配布での実装も可能性はありそうです。そうなった場合、どうせなら魔道杯の総合報酬として入手できたら少しばかり嬉しいですね。ガチャで出るか否かは根拠がないので何も分かりませんが今後要望があればもしかしたら可能性はあると仰る回答者さんもいらしたので運営さんを信じて待ってみることにしました。でもこう考えるとカナメさんの限定感はすごいですね。今の黒ウィズには珍しいです。

  • chame Lv.101

    追記2)キャラプレに入れるかは悩むレベルですね。おおよその候補順として優秀なサポート役→長く活躍しそうなアタッカーで埋まってしまうので、優先順位は下がってしまいます。凱旋できてくれたら喜ぶレベルだと思います。

sd Lv9

1回解答1tダメブロのexasについては他の精霊と似たような感じで使えると思うので、何回かssを使ってみた感想をいくつか。

[プラス要素]
・3ターンの時間停止を5問周期で打てるのは現状カナメだけです。(つまり、パトラなどの≫1パネル程度でも時間停止ループが可能です(要ストレイトジャケット))
・解答補助要員のほか、チェイン阻害への対策要員と回復要員(ss1を含む)の役割も併用出来るので、一定の場合に枠の節約ができます。
・時間停止により1秒未満の解答が必ずできるので、マケーシュラ大結晶を合わせれば、状態異常回復、チェイン稼ぎ要員としての運用も可能です。
・事前に時間停止を打っておけば、パニックシャウトや封印中、ディスチャージ直後にも解答補助効果を発揮できます。
・3倍色(統一強化色)なので、3倍デッキの貴重な解答補助要員として運用できる他、ユッカと雷水アタッカー(ケネスやフモガミサマ等)を差し込む場合に、一度の統一強化量を上げる要員としても使えます。

[マイナス要素](ほぼ時間停止スキル特有のものですが…)
・時間停止は上書きができないため、途中でss1を使いつつ時間停止を継続したい場合や、パニックシャウト等の直前に時間停止を使いたい場合などには上手くタイミングを測る必要がありますが、時間停止中にはAS外しができないためターン調整が比較的難しいです。
・時間停止は、呪い、強制進行、リスタートによって解除されるため、直後にL化していない場合は時間停止を継続することが出来ません。(強制進行は幻惑の剣で無効化可能です)


総じて、居ると便利な精霊、といった感じです。
見破り構成が可能ならそちらで作るので常用と言える程には使わないのですが、いざ時間停止構成で作ろう、と思ったときには真っ先に手が伸びる精霊だと思いますね。

同じ50tチェイン保護スキル持ちにヴァレウスがいますが、ss2が同じ解答補助スキルのAS発動時間延長だったカナメに対して、ss2が継続回復のヴァレウスがLtoLで全く種類の異なる解答時間停止になるかどうかは、ちょっと定かではない印象です。
他の属性でも欲しいところですが、要望が多ければもしかしたら…、といったレベルではないかと思われますね。

他2件のコメントを表示
  • ght Lv.3

    sdさん、回答ありがとうございます。非常に細かく説明していただきこちらとしても十分に参考にさせていただくことができました。 プラス要素では多少の補助はあるが、カナメの継続ターンの長さを利用した時間停止ループが可能になり、SSの2種類でデッキ枠の節約、さらには特定の大結晶との組み合わせでクエストを有利に進められることでカナメにしかできない唯一無二な戦況をつくり出せ、マイナス要素では解答時間特有の上書きができない、特定の状態異常で解除され、その際にSSの2種類がマイナスになりL化でなければ解答時間停止が使用できない。こう聞くと上辺だけでカナメの性能を認識していだんだと自分の未熟さに何とも言えません、改めてsdさんに感謝しています。 ヴァレウスの件は運営さんを信じて期待するしかないですよね。自分以外のプレイヤーさん達も要望してたりしてたら凄い嬉しいですね。いつの日かカナメさんをお迎えできる日を楽しみにしてます!

  • sd Lv.9

    返レスどうもです。お役に立てたのなら良かったです。概ねそんな感じなのですが、>その際にSSの2種類がマイナスになりL化でなければ解答時間停止が使用できない。→この点だけ訂正させて頂きますね。カナメの(2問/5問)で発動できる時間停止は、他の時間停止持ち精霊のss1と同じか、より早いため、ssが2種類あることは特にデメリットではありません。対比したいのはトリテンなどのチェイン見破り型の解答補助精霊で、それらの精霊は呪い、リスタートを受ける場面でも、チェインさえ有れば解答補助を継続できる点で、時間停止精霊よりも有利です。SPスキル封印無効潜在もフォゲット型にはついていますし、覇眼結晶役としても優秀な上、割と雑に扱えるので、デッキ構築時にそれらの精霊が基本的には優先されるのですよね。ゆえに、カナメが必要とされるクエストというのは、呪い等への対応が可能な場合で、解答補助が欲しくなるほど長めのクエストであり、その上でチェインの長期保護が求められたり、パニックシャウトや盗むなどを打たれたり、一撃の重さや呪い等で10000程度のhpでは耐えられないため統一強化を使いたかったり、連結パネルクエスト等AS火力が重要なためAS3倍スキルを使いたかったりするようなクエストだったりします。そして、ルディニア シークレットが正にそんな感じのクエストだったりするのですよね。(盗むがあるのは15辺りですが)

  • ght Lv.3

    sdさん追記しっかり読ませていただきました。早とちりな部分があり申し訳ありませんでした。やはりsdさんの文をみると以外に単純なことでも奥が深く見えるものですね。これを機にしっかり勉強させていただきます。大袈裟ですが、良き出会いがあったことに感謝しています。

カナメは僕の中ではこのゲームにおいて数少ない12点精霊の一人です、ちなみにもう一人(二人?)は正月アデメモです。
基本性能は他の方々が十分に語りましたので、どんな状況においてカナメが一番輝くかについて個人的な感想をちょっと述べます。結論だけ言いますと、クイズができない人ほどこのカードの価値が上がります。

個人的に、カナメはデッキを組む時の「最後の切り札」です。つまり、普段はあまり使わないが、どうしてもクリアできないクエストでは最終手段として使います。そういうクエストはどうしてクリアできないというと、基本「全問正解できない」もしくは「全問エクセレント正解できない」からです。
このゲームはALL配布でも大体のクエストはデッキ次第でクリアできますし、ある程度の限定を持っていればどんなクエストでもクリアできます。しかしそれがクイズを正答できる場合の話です。誤答すると立ち回りが崩壊することも多々あるし、そもそもサブクエに全問正解や全問エクセレント正解がかなり多いです。そしてこのゲームは難しいクエストほどクイズの難易度があがる傾向があります。僕はクイズ力皆無なので、「デッキは組めたがどうしても誤答してしまう」ということが結構ありました。
もちろん無限見破り戦法もありますが、ディチャージで間に合わない、チェイン消費がきつい、連結パネルなどで使いづらい場合もあります。
こういう時に、カナメという精霊は、潜在のAS延長(超重要)、SS2の解答時間停止、場合によってはSS1のチェーンガードのどれも誤答対策に刺さります。しかも無限見破り戦法と違ってカナメ1体で済むのでデッキの幅も広がります。AS(およびSS1)も回復で腐らないですし、まさに至れり尽くせりです。
もちろん他所で調べる行動自体に賛否が分かれると思います、そして調べるのも時々結構疲れますが。何回も何回も誤答して再挑戦するほうがメンタルに来るので、僕は安心安全なカナメを選びます。
最近の例をあげると、ルディニアのシークレットは僕はカナメなしではクリアできませんでした。もちろんカナメなしのデッキ自体は組めるが、穴埋めや文字繋ぎが大の苦手なので、100問以上答えると少なくとも3、4問は間違います。なので幾つかのデッキを試したが、結局カナメに戻りました。

  • ght Lv.3

    良田夏さん、回答ありがとうございます。そしてレスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。良田さんの仰る『デッキは組めたがどうしても誤答してしまう』の言及に非常に共感させられました。自分自身もクイズ力は全然なので度々そこでつまづくことがどうしてもあり、カナメが欲しいと思うようになったのもそれに近いものがあったからかもしれません。確かに調べるに若干手間のかかる解答時間停止でさえも発動さえしてしまえば安心してバトルに集中できることをみると見破り精霊との差がでますね。非常に意を得た回答ありがとうございました。是非とも参考にさせていただきます!

p.p.p. Lv23

新エリアで三倍界王拳、ステ上昇とマッチしてしまいましたからね。あそこのシークレットの最適解のパーツになってしまってますし。

使用感
エクストラや新エリアではグーグル先生頼りで3色鬼踏み出来るので良いです。ですが、グーグル先生でも検索出来ないような超悪問もあるという事実も知ることになります。作成者にこれで報酬が出ているのを疑うレベルです。

同様のスキルセットのガチャ排出について
個人的にはあり得ると思います。理由は行動感知が結構前の物ですが今年初めから杯で猛威を振るい、継続1tの単色版が今出ている状態です。これを考えれば解答時間延長まで付くかは別として可能性はあると思っています。(正直碇さん主導に見えて気持ち悪いですが)

サタ女1のカナメとクリアルルシはサポートとしてかなりチーターですね。

  • ght Lv.3

    p.p.pさん、回答ありがとうございます。 新エリアの適正とは驚きですね。是非ともカナメさん入手したいものです。仰る通り解答時間停止中に調べても答えが中々見つからない問題ってちょこちょこありますよね。後半のお気持ちはお察しします笑 ガチャ排出への言及については、こういう見方で推測することもできるのかと感心しました。 確かに活躍する場が減った行動感知が排出されるのであれば、完全なる他色カナメ型でなくても似たようなスキルセットを持つ精霊が出てきてもおかしくありませんよね。最悪そうなった場合その精霊で妥協になるかもしれないです。 ただ個人的にはあのレアキャラ感溢れるカナメさんが欲しいので完全他色カナメ型で排出されることを願って待ってみます。貴重な感想ありがとうございました。

使ったときの感想は,chameさんとほぼ同じです.

カナメ型の精霊ですが,火属性でヴァレウス (幻魔特区リローデット2) という精霊が排出されています.SS2が継続回復な点,潜在能力にAS時間延長がない点でカナメと異なりますが,SS1は同じ50Tチェインガートです.この精霊がLtoLすれば完全なカナメ型になるのかなと勝手に予想しています.
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/107378

水属性では今のところいないですね.排出されるかどうかは運営さん次第ですが,個人的には排出して欲しいですね.

  • ght Lv.3

    Yellow stone さん、回答ありがとうございます。確かにヴァレウスはカナメ型に化ける可能性が高いですね、貴重な情報提供ありがとうございます。 水属性に関しては本当運営さん次第ですね。カナメ型の存在を忘れるハズも無いとは思いますが。いつの日か実装されることを願って現に黒ウィズを楽しんでいるので逆で言えばそれも良いことなのかな?

岡田 Lv61

何となしにクエスト消化するには便利かも知れませんが、ターン数短縮できないので私は滅多に使ってません。ケネス入りの3倍デッキでチェイン切られたくない時に起用する程度でしょうか
ないよりはあった方がいいのは間違いないですが無理して欲しがる程のカードでもないと思います

  • ght Lv.3

    岡田さん、回答ありがとうございます。 仰る通りターン数の短縮に関してはカナメさんを起用するとなるとカナメの性能上どうしてもクリア時間が長くなるんだなと感じ取ることができました。ないよりはあった方がいいのは間違いないが無理して欲しがる程でもないの言及については意を得た回答ですね。ただ、個人的には強さももちろんですが使ったら楽しそう的な考えもありどうしても欲しくなっちゃいます。岡田さんのケネス入りのデッキも試したくなりました。貴重な感想ありがとうございました。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
黒ウィズプラネタリウム
プラネットガールズ
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報