非ガチャ産や配布精霊デッキと言われても…
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

非ガチャ産や配布精霊デッキと言われても…

高難易度の司令官級の攻略など見ていて常々悩まされているのですが魔道杯の総合やデイリー上位報酬を非ガチャ産や配布精霊でまとめるのはなんだかなぁ…と思います。

基本的にはサブクエ3枚抜きするために攻略に頼っていますが度々魔道杯報酬聖霊がうようよいて攻略に手こずってます(今回だとパブロやエリカ)
魔道杯の上位報酬ってガチャ以上か同じぐらい入手するの難しくありませんか?
一部の限られたユーザーしか持っていないのにさも"皆だいたい持ってるでしょ"とでも言わんばかりに(被害妄想…)たくさん投稿されると敵いません(中にはパブロ×3なんてデッキも)(てか、同じような投稿多すぎ)
石砕いて周回しているなら課金と変わらなくないですか?(配布石で足りるの?)
皆さんはいかがですか?

ちなみに、約3年ほどやってLv.350目前ですが魔道杯はデイリー下位止まりです。

これまでの回答一覧 (11)

この非ガチャ産論争については、このQ&Aでよく起こることなので、ひとまず私は魔道杯について話しますね。

魔道杯って、意外と無課金で複数の上位報酬や総合報酬取れるもんなんですよ(*^^*)
私も、私のフォロワーさん達も、魔道杯で課金している方はほとんどいませんね。

私を含む皆さんがよく使う手としては
・日頃に修練場などで貯めこんだ経験値本を使ってレベルアップで魔力回復
・修練場に参加してレベルアップで魔力回復
・魔道杯で参加して貰った栗を割って魔力回復
こんなところですかね( ̄▽ ̄)ゞ

ここで、ゆめたかさんが栗のことを気にされていましたしたが、総合狙う人なら累計報酬やデイリー報酬などで貰える栗は4日間合わせると50個以上になります。
なので、少々栗割ったところでトータル収支はプラスになるんですよ。

だから、何だかんだ文句を言っても魔道杯やる人が多いんです←私もその1人ですが(笑)

ちなみに私の初総合報酬獲得は初音ミク魔道杯、黒猫始めて約2年のレベル280ぐらいの時でした。
そこからは毎回総合報酬&上位報酬を複数枚、獲得しています。
課金は1ヶ月60栗×2回ぐらいの課金者です。

確かに魔道杯は課金者の方が有利かもしれませんが、私は魔道杯で勝ち抜くには、魔道杯の為にどれだけ自分の時間が使えるか…が、一番大事なことだと思っています。

もし次回開催される時に時間があるようでしたら、まずは上位報酬1枚獲得をチャレンジしてみるってのは、どうでしょうか?

んー......

まず、今回の司令官級がキッカケだと思いますが、司令官級はコンティニュー可能なので、工夫凝らして石割って頑張れば取れる訳です。
ガチャ単発5栗で外れ引くより確実に欲しい精霊が手に入るというこのサービス。
今回の高難易度は、ブルーノを欲するプレイヤーにとても配慮があるクエストだと思います。

そのサービスの上に更に「高難易度級を無課金で且つ魔道杯に手間掛けずに3枚抜きクリアしたいんだ」というのは、私は贅沢だと思いますよ。

この手の質問で
私も無課金・無しパプロ&エリカの身である事も告白しつつ
毎回静観しながら思っていたことですが、

ソーシャルゲームで
無課金と課金者が同等ではおかしいし、
魔道杯頑張らなかった人と頑張った人も同等であってはならないです。
頑張った人と頑張らない人の差はあって当然です。

では無課金者で魔道杯走らない人はどうすればいいかと言うと、
頭を使って工夫するという労力を対価にすることだと思います。
その中に色んな情報から攻略法の情報収集をこなして取捨選択することも含まれます。

ここまで書いて何ですけど、
私は黒ウィズの遊び方って全イベント毎回3枚抜き確実クリアじゃないと思うんですけどね。
自分は自分のペース。自分にある手札(手持ち精霊、金額、時間、労力含め)でどこまで工夫して遊べるかだと思っていますし、それが寧ろ楽しさだと思うのですが、違うんでしょうかね。

こういう意見もありますよってことで
参考までに。

他1件のコメントを表示
  • yuio Lv.47

    大抵、質問者のような方々は「ゲーム程度で頑張るだの課金だのバカらしい」と思っているような方が多い傾向にあります。まぁ世間的に言えばその通りなのかもしれませんが。ですので、「魔道杯で頑張る」人とか「課金して強い精霊を手に入れる」人などを蔑ろにした上で「頑張ってもいないし課金してもいないけど自分がクリアできないのはおかしい」という結論に至るわけです。個人的には、「3年もやっててレベルも350あるならもうちょっと頑張って魔道杯上位報酬くらい取れよ」と言いたい所ですね。あと、「頑張る気がないなら諦めろ」とも。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    有難う御座います、yuio様。…このご質問の少し前に、やはりブルーノ戦で引退を考えられた無課金者様もおられたご様子でしたので、普段素通りの所を今回気になって回答しました。……Lv.350で3年、限定入りデッキ投稿経験有でこのストレス掛かったご質問をされているという点も気がかりでして。  なんというか、全コンプ(3枚抜き含む)に穴開けたくないんだ!…という、この一点な気がしなくもないです。  まあ、ゲームですから。自分にストレスが掛かり過ぎたり八つ当たりをされている時点で、ゲームの本質から離れていると思われるので。…頭冷やした後、各回答を見てちょっと遊び方考え直して頂けたらいいなと思います。ゲームは楽しく。頑張ってください。

笛っち Lv106

3年ほどやっていられるなら、この話題はこちらで二桁以上取り上げられているのもご存知なのではないでしょうか。
お気持ちはよくわかるのですが、身勝手な主張かなと感じます。
私も貴方も、他の方のデッキを参考にさせてもらっている立場なのですからね。持っている精霊を使わずに、誰でもクリアできるようにデッキを組んでくださいとは言えないでしょう。いや、中にはそれに挑戦されている方もいて頭が下がる思いで見ています。
ユーザーは年齢も、立場も、かけられる時間も費用も違います。配布精霊といっても難易度が高く手に入らない場合もありますし、最近始めた方には現在手に入らない精霊や結晶もあります。どこまで配慮しても仕切れません。
ほとんど同じデッキが投稿されることも確かに多くて、調べにくいし、混乱する事は私も度々経験しますし、なんかうまい方法はないものか、とも思ってはいます。でも、しゃあないわなと割り切って見ています。
無課金でこのゲームを快適に続けるには、それ相応の努力が必要です。魔道杯が一番の例です。きっと普段から経験値を集めて、魔道杯に備え、魔道杯期間中は毎日8時間くらい魔道杯に向かっているのです。
貴方の書き方では、彼らのそうした努力をも笑っているように見えてしまいますよ。
逆に「三年もやっていて、パブロが取れないの? なんかしらの生贄作戦取れないの」と言われたら、ムッとしませんか? 貴方には貴方の理由があるわけでそれを無視した言葉ですからね。どうでしょうか。
貴方が自発的にこちらを読んでいるのに、常々悩むとか、敵わないと主張されても誰にも責任は取れません。このサイトは利用されない方がいいでしょうとしかお答えできないと思います。

要するに「働きたくないけど、お金はもらいたい。」って言ってるのと変わらないんじゃないですかね。

  • ヨッシー Lv.15

    魔道杯は仕事…やっぱり改善が必要ですね。

たしかに3年かけてこつこつレベルを挙げてらっしゃるので、魔道杯はデイリー下位止まりだと高難易度のデッキ構築難しいかもしれません。
高難易度にかかわらず、SOKレイドでも時限部屋が多いのでそれも併せてフラストレーションが溜まって、このご質問だと思うので何となくお気持ちは察します。

しかし、そこまで3枚抜きにこだわらず、自分の組めるデッキでターン数かかってもクリアーするか、超高難易度なのですから今回の攻略は諦めて次回開催時のより良いカードが揃った状態で再度挑戦されればいいことだと思います。幸い今回のブルーノは艦隊性能ではありませんし諦めもつくかと。

先々月の魔道杯は4日間全部が仕事やプライベートでお忙しかったのでしょうか??
それなら質問者様の努力が足らないとか批判するのはおかしいですが、サブクエ3枚抜きなどにこだわるのならば、時限ペオルタンωが出てないときならまだしも、パブロ最低1枚は取ったほうがいいと気付けなかったのでしょうか。1日でも上位を目指して頑張れなかったのはちょっと理解に苦しみます。
さすがに、7000位×3チーム×4日間なので魔道杯まったり勢や忙しい方にとっては狭き門だと思いますし、全員が持っているだなんて認識を間違っても思ったりしません。

私も少しでもお役に立てばという思いでパブロ1体入りと効果解除、軽減、精霊強化、エレインを持っていなかったので精霊交替から相互さんに貸していただいてました。SS評価は取れないですけど25T以内にクリアーできたので妥協しました。
時限パブロを持っていない相互さんはコメントでパブロ貸してくださいと書かれていたり、パブロ取っておけば良かったと書かれている方もおられますよ。
ないなら借りればいいじゃないですか?

見た限りあなたも限定入りのデッキを投稿されていますよね…
質問者様も同じ立場を経験されているからこそ、みんながみんな自分のデッキを自慢するために投稿されているわけではないということに気付き、投稿される方々の思いも少しは汲んでくださいね!

P.S.長文失礼しました。
私も早く質問を閉じられたほうが良いと思います。

>(被害妄想…)

なんだー、ご自身でちゃんとわかっておられるじゃないですかー。

あと、「配布の基準とは?」という質問を直後に立てていらっしゃいますので(https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/155188)、こちらはたんなる愚痴ですね。

目にした皆も、厳しい回答をつけられる質問者様も、お互いあまり楽しくない気持ちになるだけなので、早く閉じられることをオススメいたします。


でもまあいちおうご質問にお答えすると、

>魔道杯の上位報酬ってガチャ以上か同じぐらい入手するの難しくありませんか?

ぜーんぜん!!
運のほうがどうにもならなくて難しいに決まっているじゃないですかー。
(金銭的にまったく制約がなく、湯水のように糸目をつけずにつぎ込める方なら別でしょうけど、すくなくとも私は)

ちなみに夫くんは、約1年半弱ほどやってLv.280ですが魔道杯はデイリー上位はなんとか毎回取るし、前回は総合取りました。
(主戦場伍式なのに!)
魔道杯報酬が取れるかどうかはキャリアやレベルとは無関係で、そこに力を入れているかどうかだけの問題なんじゃないですかね。
「下位止まり」と書いておられますが、上位や総合を取るために最大限努力したのに取れない、んですかね?
私自身、まだレベル200未満の頃でもデイリー上位1枚だけはクリスタルを割ってでも取って(取れて)いたので、ちょっとこのあたりに違和感をおぼえました。

魔道杯報酬が欲しければがんばる、いらなければそれナシの攻略を考える。
そういう単純な話だと思うのですが。

最後に。
当方完全無課金ですが、ここ1年くらいは魔道杯総合全部取ってますよ。
配布クリスタルで余裕で足ります。

とき Lv32

まず質問の内容をまとめると
1、魔道杯のデイリー上位や総合報酬を非ガチャとか配布と言ってほしくない。
2、今回の高難易度は難しくて、パブロやエリカが無い身としては攻略が厳しい。
3、攻略投稿デッキに似たような構成が多すぎ。

という事だと理解して答えますね。

1、配布と呼ぶと若干の違和感がありますが、非ガチャ産なら問題ないと思います。
2、まぁ高難易度なので…。
3、今までの投稿を全部チェックしてから投稿する人って少ないんじゃないかなと。備忘録的に投稿する人もいるでしょうし。

あと、似た意味合いの質問を同時にされている所を見て察するに、少し頭に血がのぼっていませんか?まずは落ち着きましょう。

退会したユーザー

突っこみどころの多い質問だなぁ…

箇条書きでいくつか回答しますね。

・他の質問の回答にあった通り、同じような投稿多いとか難癖をつけるならば自分で投稿してくださいお願いします
・今回パブロが多いのは、ガチャ産精霊よりマッチしていただけのこと
・栗割り=課金。うん、意味が分からない
・>(配布石で足りるの?)
lv350・3年やっていて、ひとつのクエストに配布栗じゃ足らないくらい栗割るの?

ちなみに、始めて10日程度のとあるユーザーさんが、総合精霊ゲットしてるの見かけたことあります。

魔道杯精霊持ってないのは、走らなかったあなたのせいでしょ?
しかも時限パブロに至っては、ペオルタンで有用なのは明らかだったわけですし。

自分の怠慢を棚上げして、他人に八当りとか聞くだけでうんざりするわー

nohri Lv132

個人的に総合みたいな枚数決まってるカードは
キツイですね、ほぼ持ってません。
でも高難度だからそこは大人しく諦めましょ。

ついでに司令官級も諦めそうです。

退会したユーザー

基本的にはサブクエ3枚抜きするために攻略に頼っていますが度々魔道杯報酬聖霊がうようよいて【攻略】に手こずってます。
【攻略】ではなく【捜索】ですかね。と1つだけ突っ込ませてもらって。

3年でLv350程って事はあまり時間取れずウィズ出来ない方なのかなー。それとも色々と考えながら極力Lv上げない様にされてる強者なのかなー。
前々から何回も登場する質問で、集まる回答の方も似たような回答になります。なので毎度の回答は過去の質問見てもらうとして、三年とゆうウィズ歴のある方がこのような愚痴を吐かれる事の方が気になります。
色々とあった上での今回の事なのでしょうか。

愚痴って、ついつい書いてしまいがちですけど、書いたところで根本的解決になりませんし、お熱が下がったら書いた事を後悔したりしませんかね?
解決しないわ、他の方を不快にさせるわで(笑)。

もし愚痴ではないなら、この質問を閉じられた上での再度の質問をされてはいかがでしょうか?

DYJ Lv148

ガチャ以上に入手が難しい、ねえ。
最近はプラチナムとっても収支トントンくらい魔道杯で石配られてますけど、
非常に恵まれたガチャ運をお持ちのようで羨ましい限りです。

配布という言葉の使い方は散々議論されている通りで賛否両論ありますが
"非ガチャ"は読んで字のごとくなので非ガチャですよ、文字通りです。

最後になりましたがガチャやめて魔道杯で次の魔道杯の人権配ってくれたら
とるの楽すぎて涙流して喜びますね、私個人の意見ですけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×