質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

いつぞや………確定ガチャ一回(ガチャ開催期間何度でも10連中1枚確定)だけ開催されたので、たまには確定ガチャ開催されてもいいとは思いますね。あれは幻だったんでしょうか(x_x)
被り救済に関しては、何かしらあってもいいと思いますね!但し同じ精霊、重ねて強くさせるには猛反対です。

Q:ガチャの問題点について

他のソシャゲと同様に黒ウィズにもガチャというのがあります。
他と比較すると排出率的には優しい部類に入りますし、昔と比較してもガチャについてはある程度マシになったと感じられる程になりました。

それでも、現状として、何十連しても限定が1枚も出ない,排出キャラに異様な偏りが見られるということがザラになっています。更に、ガチャに関する救済措置として確定ガチャや被り救済などが全くと言っていいほど行われていません。
救済無しという面において、無課金ならまだ何とかギリギリ理解できなくはないのですが、課金者に対する最低限の救済がほぼ無しに近いのはいかがなものかと個人的に考えています。
また、公式も以前発言したように黒ウィズは様々なキャラを組み合わせるのが醍醐味なのであり、他ゲーと比較しても、1体毎の価値が高いわけではなく、寧ろ様々なキャラを引き当てた方がより楽しめるという面も考慮すると、より救済措置が必要になるのではないかと思います。

このように、黒ウィズのガチャには様々な問題点があると私自身は考えています。
色々と長く語ってしまいましたが、皆さんはガチャに対してどのようにお考えでしょうか…?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報