質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャの問題点について

他のソシャゲと同様に黒ウィズにもガチャというのがあります。
他と比較すると排出率的には優しい部類に入りますし、昔と比較してもガチャについてはある程度マシになったと感じられる程になりました。

それでも、現状として、何十連しても限定が1枚も出ない,排出キャラに異様な偏りが見られるということがザラになっています。更に、ガチャに関する救済措置として確定ガチャや被り救済などが全くと言っていいほど行われていません。
救済無しという面において、無課金ならまだ何とかギリギリ理解できなくはないのですが、課金者に対する最低限の救済がほぼ無しに近いのはいかがなものかと個人的に考えています。
また、公式も以前発言したように黒ウィズは様々なキャラを組み合わせるのが醍醐味なのであり、他ゲーと比較しても、1体毎の価値が高いわけではなく、寧ろ様々なキャラを引き当てた方がより楽しめるという面も考慮すると、より救済措置が必要になるのではないかと思います。

このように、黒ウィズのガチャには様々な問題点があると私自身は考えています。
色々と長く語ってしまいましたが、皆さんはガチャに対してどのようにお考えでしょうか…?

これまでの回答一覧 (28)

記録に残しているだけでも、1万5千回ほどガチャってますが排出率はおおむね運営の公開数値通りです。

被り救済なり、確定枠なりあれば嬉しいことは嬉しいですが、そんなことは承知の上で遊んでいます。出ないから、出た時嬉しいわけですよね。
ガチャって所詮はギャンブルなので仕方ないんじゃないかなぁと思います。射幸心を煽っているわけだからなんらかの規制が必要で、コンプガチャなどは禁止?されているわけだし。

あと元々は被り救済として潜在能力がつけられたのかなぁと思っています。エーテルの大量配布のせいで無実化しましたが。

と、まとまりのない文章を書いてしまいましたが、個人的には特に問題視していません、ということです。

 救済については以前にも質問がありましたので触れませんが、二点だけ。
ガチャでやたらに被りがあることは、排出確率が操作されていない証なのではないかと前から思っています。
 限定精霊以外が何の役にも立たない現状は何とかしてほしいですね。イベント限定やウィズセレ精霊がデッキに入っていると挑戦出来ないクエストとかあったら面白いかも。

  • ぴろりん Lv.475

    あー、それいいですね。コスト200以下とかサブクエありましたけど、コストダウン結晶が出回ったせいで今ひとつになってしまったので、常駐Aスタートのみとか、今回のイベントのように数に制限をかけるとか、あったら面白そうですね。

由有 Lv167

問題はあるのでしょうがプレイ1500日を越えるだけやっていると「こんなもん」としか思わないです。
そういうゲームなんだよねーとしか。

なので、こういう質問の他の回答が楽しみです。

被り救済は欲しいですね。落としどころがわかりませんが。
いつだったか浅Pが、課金(有料)栗と区別化はありかもみたいな事を言っていましたね。それもどうなのかなぁ(他ゲームでは普通のことかもしれませんが)

まとまりのなくてスイマセン

レイ Lv18

自分もガチャには疑問を持っています。このゲームには救済措置が一切なく出ない時は10万課金しても出ません。他のゲームは必ず何かしらの救済措置が用意してありますがこのゲームには一切ありません。例えば、パズドラは爆死しても、モンスターを売ってモンスターポイントというものを得る事が出来るので爆死しても最悪は「モンスターポイントを貯めたと思えばいいか…」と思えますし、モンスターストライクは50連爆死しても100%1体星5確定ガチャを引く事ができます。もっと言うと、コロプラがリリースしているバトルガールハイスクール(通称バトガ)はいらない限定4枚と自分が欲しい限定1枚と交換する事ができます。同じコロプラなら絶対出来る筈ですし、そもそもバトガの救済措置のことを黒猫ユーザーは思った以上に知っている人が少ないです。多少話がズレましたが、このようにスマホゲームは課金したらした分だけ何かしらが返って来ますが、黒猫のウィズは違います。早い話が課金して100連しても収穫0があったりします。ですが無課金者が20連で5体当たったとかあります。この時課金者は複雑な気持ちになりますし、何より無課金者は損をせず徳をしていて、課金者は徳をせず損をしています。これは本来のスマホゲームのあるべき姿から外れています。せめて何かしらのオマケがあればいいんですが、運営が無能な所為で古参ユーザーが離れていきますね…。
友人に話したんですが、黒猫のガチャは酷いと言っていました。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    課金者を無理に優遇する必要ありますか?そもそも課金するというのは自分で決めることですし何をもって損と言っているのか理解できません。課金者は課金することで無課金者より優位に立てるという得をしているじゃないですか。あと無課金20連で〜の下りも理解不能です。無課金でも100連限定無しは普通にあります。でもその分他のガチャで限定出ましたよね?あと本来のソシャゲって課金者がお金を出してその分ガチャを引くことじゃないですか?黒猫もなんら変わりませんよ。会社が基本無料の方針をやめない限り無課金者は得をし続けます。これは全てのソシャゲに当てはまります。救済措置については概ね同意です。

  • レイ Lv.18

    課金者が課金しているからゲームは続ける事が出来るんです。つまり功労者な訳ですから何かしらのメリットは必要です。仕事でも功労者にはボーナスが支給されたり、何かしらの好待遇が受けられますよね?それと同じですよ。普通のゲームなら課金者が優位に立てますが課金している自分のフレンドは今回のvtガチャで100連で2枚でした。しかし無課金でプレーしている自分のフレンドは90連で6枚でした。この時点で課金者が優位に立ってませんよね?何かオマケがあれば別ですが優位に立てていません。基本無料の方針は当たり前の話なので、無課金者だろうが課金者が だろうがプレーを続けるべきだと思いますよ。早い話が無課金者が神引きして、課金者が爆死して引退するのがやるせない気持ちになるんです。

  • p.p.p. Lv.163

    「限定4枚と自分が欲しい限定1枚」これだけでも即日解禁して欲しい。確定枠以上にこれがあったら全てのソシャゲゲーで嬉しいかも

  • 退会したユーザー Lv.8

    確率は長い目で見ないと収束しないので短期でのガチャ結果で優劣をつけるのはどうなんですかね?おかしいと思いませんか?あなたの意見はただの愚痴みたいなもんです。課金して出なかったらまた課金すればいいのでは?なんかそういう名言?ありましたよね………まぁ辞めるのは自由なので爆死したらやめるのもアリなのではないかと思いますがね。実際僕も今回のガチャで80連爆死中で100までいったらやめようと思ってます。課金栗でも配布栗でも爆死はホントにキツイ。

退会したユーザー

ガチャはギャンブル。
救済だとか偏りだとか、
ギャンブル中毒の人のようなことばかり並べてますな。
パチ屋に行って台が出ないなんて文句言うのと一緒。
救済に関しては運営が決めること。
そんなに熱くなるなら課金せずにもらえる石だけでやったらいいと思います。
どうもガチャに関しては勘違いしてる人が多すぎ。
課金したのに救済がないなんて言うのはそもそも考え方の出発点が違う。
ガチャはギャンブルですよ。
しかも自分の技術や読みが一切入らない、
「勝てないギャンブル」です。
僕は無課金。
もらった石で回せる分しか回しません。
もらった石なら出なくても熱くなることはありませんよ。
熱くなってしまう人は無課金でやりましょう。

何十連しても限定が1枚も出ない→でも他のゲームより出ているんですよね…
偏り→艦隊要員が当たっても同じ愚痴が出るのでしょうか…
救済措置→パ*********の天井システムと同じで、それが必ずしも良いとは限りません。(救済地点まで無理に課金をしてしまうなどの理由)
確定ガチャ→新春5000円直課金やキャラプレを考えたら、それは確定とも言えるのでは?他のゲームは存じませんが、毎回「確定」ではないのですよね、きっと。
様々なキャラを組み合わせで楽しめる→特に「ガチャのキャラ」とは言ってませんよね、イベントのボスとかも含まれると思います。

運営の肩を持つつもりはありませんが、「問題」とまで銘打つには少し弱いのではないでしょうか(ちなみに20連負けまっしぐら)。

charbd6 Lv13

私も課金者に対する優遇策を欲しいと思っている一人です。
現状では積極的に課金する意欲は湧きませんし、
試行回数も被りが怖いのでなるべく減らしたい方向です。

で、改善策としては天井導入でしょうか。
以下は一例です。

・まず課金と配布のクリスタルを明確に分ける
・同筐体のガチャで同精霊が5体出たら打ち止め、以後は出なくなる
 (課金クリだと3体で打ち止め、4体目以降は任意で都度選択可能)
・同筐体のガチャについては、50連・100連〜と50連毎に特典アリ
 50連:1回10連ガチャ半額(配布クリはナシ)
 100連以降50連毎:1回10連ガチャ無料(配布クリは1回10連ガチャ半額)
 ???連:筐体内の任意の精霊1体プレゼント(配布クリは課金の倍の回数)

規制に引っかかるのかは分かりませんが、こんな感じでしょうか…

現在の黒ウィズのガチャの状況は、
結局何をしても収益に影響を及ぼすので、無策でいるという印象です。
またはガチャの改善に割けるマンパワー・工数が無いのではと邪推してしまいます。

何パーセントかは知りませんが、一部の重課金者が収益を支えるような構造では、先が短いと上層部の方が考えないと根本的な解決には繋がらないと思います。

ちょっと話しを広げすぎてしまい長文になってしまいました(笑
ガチャ周りにについては5周年の時にワンチャンあるのではと淡い期待を抱いています(笑

他1件のコメントを表示
  • sasa Lv.7

    配布でもらった栗はプレボで眠ってます 今まで一度も使った事ありません 10連引くのにちょっと栗足りなかったけど、プレボの栗は出さずに課金しました と、ここまで徹底した人じゃないと課金栗と配布栗分けろって言えないと思うんだけどどうでしょう まぁ言ってるって事は徹底した人なんでしょうね

  • charbd6 Lv.13

    コメントいただいたみたいでありがとうございます。もう質問自体は閉じられてしまいましたが(汗、関係無いので回答させていただきます。 ちょっとsasaさんの言う「徹底」の意味が分からないのですが、ウィズ内のmenu→ヘルプ→クリスタル未使用残高内訳というものがあるのを知っていますか? あれは2週間以上前の保有クリスタルの状況を教えてくれるという現在は使い物にならない機能ですが(笑、アプリ内ではクリスタルの有償・無償は明確に分けられています。あの機能をリアルタイム更新にして、今クリスタルが表示されているところに出せばクリスタル管理も全然問題ありません。 文字数の関係で色々省略していたのですが、結論を言うと私的には、あんな子博打でも無くましてやギャンブルなどと言うにはあまりに稚拙なガチャというものにエネルギーをあまり使いたく無いのです。そのエネルギーは、イベント攻略などウィズがゲームである部分に使いたいのです。同様にガチャを行う為のクリスタルの管理等にもエネルギーはなるべく使いたくありません。もちろんガチャはウィズの要素の1つですが、私は一番重要なものにしたく無いし実際なっていません。だから欲しい精霊が出たら課金はするから何らかのメリット等が欲しいのです。 で、『課金クリスタルによるガチャ』の定義は、私的には「課金クリスタルの割合が80%(90%かも?)以上である」というものでしょうか。 私は別に課金絶対の考えではありませんが、試行回数以外に何もメリットが無い現状では、収益は悪化する一方だと思います。そもそもこのままでは先細りが分かっているのに、広く浅い課金を促さず重課金者に頼るこの無策ぶりに相当危機感を感じざるを得ません。極端な話、18歳か20歳以上のプレイヤーは500〜1000円位の月会費が必須で、その代わりその月に実装された新ガチャは初回だけ半額(大盤振る舞いだと初回だけ10連目確定とか)とかにすれば少しは収益も安定すると思うのですが…、やはり規模を縮小して細々と運営はしたく無いのでしょうか…  長文になってしまいましたが(汗、私は1日でも長くウィズをプレイしていたいと思っているので、それ故の私案だと思って下さい。

退会したユーザー

まとめると、課金者をもっと優遇せえ!って事でおけ?

無課金者の意見になるけど、まぁ確かに他のソシャゲに比べると、確率云々は置いといて気持ちは理解できるよ

今年の正月ガチャのように、「課金者限定1回のみ」みたいな優遇が、不定期にあってもいいかなとは思うよ

ただ救済措置に関しては、内容によってはコンプガチャと同じになっちゃうと思うので、それは難しいと思います

退会したユーザー

A.課金ユーザーに対して「確定な対価が必要」

私なりの考えです
黒ウィズの課金者に対する確定な対価について
・黒ウィズは変わったキャラやハズレキャラだとされたキャラがいつ、何体、どのような形で光るかわからない状態が昔から続いている。
・色々なクエストを確実に攻略し、報酬をちゃんと集められることが大事である。
・手持ちの選択肢は多い方が有利
・ユーザーにキャラ愛重視の方の割合も比較的高い

等の観点を考慮し
私が1番黒ウィズの課金者に対する確実な対価は「合計〇円課金毎に、ガチャの復刻対象の中から好きなキャラを1体プレゼント」するシステムです。
俗にいう天井?と呼ばれる制度ですが、黒ウィズのイベントクエストの環境、ユーザーの価値観等を考慮した場合(天井制度適用の金額の適正な匙加減が大事になりますが)、そのやり方が一番良いのではないかと考えています

私は無(理のない)課金ユーザーです
私情になりますが、たくさん課金して目当て無しだと、正直辛いので…今のままでは行けないと思います

退会したユーザー

最初からそうゆうものだと理解してガチャしてますので。救済なんて元々ないの知ってますもん。
そりゃ 出ないより出た方が良いに決まってます。限定を手にいれようとガチャ引くのですから。
大量のハズレ枠のある中から限定が引けるから喜びがあるしドキドキがある訳で、ハズレても救済あるからってツマラナクないかな。
ドキドキは味わったうえでハズレたから救済だなんだって思わないですよ。
引く前から救済がないのも、限定が引けない事がある事も、前に引いた限定と被るかも知れない事もわかったうえでガチャ引きますから。
無理矢理 強引にボタンを力づくで押させられてる訳ではなく、自分の意思で引いてますので別に今のままでも良いと思います。
ただひとつ、課金されてる方が配布クリスタルと限定出現率が同じなのはちょっとなーと思います。
課金クリスタルは多少優遇されても良いのかなーとは前々から思ってます。

nohri Lv132

クリスタルの入手が容易(重要)
別に高くもない。
割と排出される(重要)

偏らなかったら儲けが出ないものと認識してます。
ガチャである意味がないです。

半年毎に85個買う微課金です。
半年遊ばせてもらったお礼の課金なので、
ハズレても配布クリより悔しいとかはなく、
買ってしまえば同じクリスタル。
排出率も低いとは思いませんが、限定の中でも大当たりは、やっぱり低いのかな、くらいは。
それもちゃんと当たるときは当たるし。

自分の損得とは別にして、重課金者への優遇が全くないとは感じてます。
お正月福袋も、イベント時に重課金者はお金かけて
揃えたんだろうに
むしろ無微課金の方が確実に限定増やせて得したのでは?

救済は、交換だとホントに単に精霊を買うのと同じになってしまうのでゲームとしてはつまらないと思います。
金額か枚数に応じて、攻略上必要というより記念的な特別イラスト精霊もらえるとか。
あるいは、能力がすっごい助っ人向きでフレンドさんに喜ばれるとか。
そういう、ガチャでは手に入らない精霊がもらえるとかどうでしょうかね。

正直なところ課金者と無課金者の差が無さすぎるかなーと。
いや、それ自体は良ゲーの証だと思うのですがさすがに無課金の友達より課金している僕の方が排出率悪いのはへこみます。お金を出してる以上何かしら無課金者より得があってもいいのではと思いますね、有償栗10連は限定確定もしくは無償栗10連の排出率5倍とか。10連で使いもしないゴミ10体はさすがにきついです。
まぁガチャなんてものはあくまで確率なんで、何を言っても「確率ですから」って言われれば追求しようが無いんですけどね...。

いつぞや………確定ガチャ一回(ガチャ開催期間何度でも10連中1枚確定)だけ開催されたので、たまには確定ガチャ開催されてもいいとは思いますね。あれは幻だったんでしょうか(x_x)
被り救済に関しては、何かしらあってもいいと思いますね!但し同じ精霊、重ねて強くさせるには猛反対です。

初めてコメントします。 確かに最近のガチャの被りは、酷い気がします。 しかしそれもガチャの醍醐味かなとも思います。 救済で他の精霊が出るとかではなく、下記を希望します。
・ガチャ精霊のレア結晶化
・ガード同士の合成による新たな精霊化
無知で投稿してしまいましたが、こんなことがあればゲームの幅も広がるかと。
貴重なスペースお借りしました。

コメント場所を間違えました。
すみません。

ガチャに天井を設けたゲームはガチャがマシになった分売れ行きが下がったそうです
FGOは天井がないせいで1回のガチャで数十万掛けて目当てのキャラを取るのが普通だとか聞いたことがありますが、プレーしている人からの不満の声は特に聞きませんし、売れ行きは好調だとか(かなり昔のアイマスは目当てのキャラを得るのに車買えるくらいの金を突っ込むのが当然だったとか聞いたことがあります)

正直自分もガチャの天井を設けたり被り救済して欲しいと思いますが(前やったニコ生では被りの事は何かしら気にしていた感じはありました)、御存知の通り黒ウィズに関わらず売れ行きはかなり落ちているため、ヴィクトリアの如何にも「ミライユッカ持ってる人は取っとかないとどうなっても知らんぞ」と言わんばかりの性能を出す事でじゃぶじゃぶ課金してもらって売上を上げるスタイルなんだろうなと思います(裁判控えてますし)
実際85個5セット買いましたがルフラトが2つと被ったシトラが増えただけで終わりました 追うかどうかは分かりません…
というか「被っても嬉しくないアタッカー」が増えたのがほんと痛いですね

天井に関しては某ゲームが例えば「5%のレア度のものは19回目までに出なかったら20回目で確定」という事をやってくれたのがホント嬉しかったですが、黒ウィズでこれやると20連でSS確定になるので絶対やってくれないだろうなと思います
まあ例で挙げたゲームはレア度低いキャラでも十分楽しめるゲームなので、ガチャで当たらなくても黒ウィズとは違って苦しい思いをあまりしないという点で異なるんですけどね

ちなみに確率については 騎 士 団 を 除 け ば あまり深く気にしてません

蛇足ですが排出キャラが偏ってるのは実は数年前からありました 参考までに
http://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/5000%cf%a2

乱文雑文失礼しました

他2件のコメントを表示
  • やすくん Lv.3

    初めてコメントします。 確かに最近のガチャの被りは、酷い気がします。 しかしそれもガチャの醍醐味かなとも思います。 救済で他の精霊が出るとかではなく、下記を希望します。 ・ガチャ精霊のレア結晶化 ・ガード同士の合成による新たな精霊化 無知で投稿してしまいましたが、こんなことがあればゲームの幅も広がるかと。 貴重なスペースお借りしました。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    コメントする場所間違えてますよ

  • やすくん Lv.3

    ご指摘ありがとうございます。再投稿しました。

この手の質問よく見るけど、運営の立場になって考えましょう。出るまで回してくれた方がいいに決まっているでしょう。

のん Lv10

二年以上前にウィズを始めたのですが始めた当初に比べますと配布クリでもかなり精霊がでるなという印象です。
ただ、ひたすらでない時もおおいですが
沢山ひいていないにも関わらず必ず限定がかぶる時が多いです。
かぶりガチャについては交換という機能をつけてしまったらゲームが駄目なような気がします。
同じ精霊を二つくみあわせて潜在能力解放するのではなく精霊のレベルの限界突破が何回限定でできるとかあればいいなと思います。それか精霊を無にかえしてガチャチケットをプレゼントとかあれば優しいゲームなのにと思います。

他ゲーだと限凸に5枚やら進化に同じの2体、被りはゴミに変換される等を味わってるので黒猫はすごい優しく感じますね。
救済はあった方がいいですがなかったらないで全然納得出来る程度です

Lv18

それぞれの考えということなので。
私の望む救済措置→同一ガチャ内の3枚(ss以上)を任意の1枚と交換!
たくさん回してがっかりする方も減ると思いますし、あまり回さない方も3枚を目標に全体のガチャ回数が増えると思います。
まあ黒猫運営のほうがよっぽど考えてると思いますよ。
区切りのよい5周年あたりになにかあるといいですね。

確かに被りすぎるとダメージが大きいですね。
ただ、それがガチャの宿命と言えるのかと思います。
個人的には外れるのを覚悟で引いているので、当たったらラッキー、外れたらやっぱりという感じで、冷めて引いています。
福引でも末等のティッシュが大量に出てくるように、それがガチャというものではないでしょうか。

外れ精霊というか、不要な精霊の救済というのはあって欲しいとは思いますが、どういう方式がいいのか難しいところです。
というのも、要らない精霊何枚かで希望精霊に交換できるとすれば、何でもいいから枚数を揃えるためにガチャを引くという本末転倒な人も出てくるかもしれません。
コンプガチャに規制がかかったのもこれが一因で、より強い(欲しい)精霊をもらうため(当てるためではない)ガチャを回すというのが、問題になるかと思います。

落としどころとしては、不要な何枚かを使ってそれ用のガチャを回せるぐらいでしょうか。
ウィズセレでもそれなりの精霊はいますし、持っていない精霊もあるかもしれないので、不要カード100枚でクリスタルガチャ10連とかなら釣り合うのかもしれません(個人的価値観です)。

とはいえ、救済が導入されると今度は「救済が無いと思ったから処分したのに今頃になって」というようなクレームが出てくるかもしれないので、導入するタイミングは難しそうですね。

コロプラはそういう会社なので任天堂からも訴えられますし、営利団体ですので、より汚い手口でお金稼ぎを追求してます。価値観の違いはありますが、より多くのお金を投資する人が楽しめるようになっています。この手のゲームに公平性は最初から備わっておりません。

ガチャについていろいろと言われてる方がいますが
運営側も遊びで経営している訳では無いのです。
課金してくれるお客様がいてこそ提供できているのを
理解できない方はソシャゲは向いていないと思います。
その中で無課金でやられている方もいるわけで、
そういう方達は割り切ってやられているのだと思います。

出る時もあれば出ない時もある。
確率である以上そういうものではないでしょうか?
何百連してもでない
単発1回で出た
それは必然的だと思います

欲しいものがでないと我慢出来ないのであればでるまで課金すればいいし、でないからと言って文句ばかりゆうのであれば課金しなければいいのではないのでしょうか?
課金したからと言って出るとは限らないことはわかっているはずですけどね。

と思います。

p.p.p. Lv163

https://newsphere.jp/technology/20180217-1/

こういった流れが世界的には一般的みたいですからね。
ただ、ガチャが無くなり、定額制になったら続けるかというと微妙ですね。

ねる Lv7

ウィズガチャが他ゲームと比べるとまだ良心的なのはわかっているつもりですが、何らかの救済が欲しいと思っている者です。
私は同じ精霊が6体以上はいらないので、
同限定精霊5枚返却でクリスタル5個とか手に入ったりしないかなーと思っています。難しいとは思いますが…。

ninomae Lv42

お気持ちはわかりますが、ほぼ表示された確率通りの排出なのでガチャに対して特別に大きな問題は感じてません。
「必要な限定を確定で手に入れる方法」ができると増益するようには思えないので実装は難しいかなと思ってます。

被りや片寄りに対して倉庫やプレボに放置しているのがもったいないので何かしら有効活用できるようにして欲しいと思ってます。
限定はクリスタルに戻せるとかだと嬉しいです。

hidenasi Lv19

困難だからみんな必死こいてやるもんですよ
緩くしたら逆に面白く無くなります
間違いなく
運営もそれは計算ずくでしょうしね

重課金者がソシャゲを支えているのは事実。
でも救済を実装したばかりに課金額が減り、
経営が苦しくなるなら本末転倒では。
救済した分のツケが結果的に攻略その他の方に回り、
ゲーム自体が過疎になる事も懸念されます。

自分?自分は無(理のない)課金です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×