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黒猫のウィズの回答詳細

クルイサのシークレット以外は一通りクリアしましたので、
私の感想として述べたいと思います。

クエストを通じて、敵のHPはたしかに多いですね。
ただ、ダチョウさんが気にされている
「さらなるインフレが起きる前兆なのか」
という問いにもつながることですが、すでにインフレは起きているからこそのバランスなのではないかと思います。

例えば、激化大魔術という強力なSSスキルが登場したことにより、100万以下のHPはほとんど意味を無してこなくなりました。
その対策のスキル反射や鉄壁等があるわけですが、クルイサにおいては、そういった点では激化大魔術対策はさほどされていはいないように見受けられました。
ですので、後半になるほど道中の敵のHPも高いものに設定されているのかもしれません。

逆を言えば、激化大魔術を使わないデッキで挑むのであれば、非常に多くのターンが掛かるケースが多いです。

※ちなみに、ここでいう激化大魔術の精霊はガチャ産(クレティア)などを指しています。
(配布の激化ですと、ガチャ産に比べ火力はかなり劣りますので、そこまで大きくクリア短縮には影響ないと思います)

激化大魔術の火力に合わせたバランス調整だと、HPが高くなりすぎるし、それを無視して今までのような100万前後の敵のHPに調整すると激化大魔術で一瞬で終わるし、とバランス調整はほんと難しいのではないかと思いますよw

あと、私の一番の不満は、最初から倍速モードが選べないことですね。
正直、何十ターンも掛かるクエストを通常の速度でプレイするにはあまりにも時間が掛かり過ぎます(;´Д`)

Q:クルイサのバランス調整についてどう思いますか?

皆さん順調に進んでおられますか? 速い人はもうクリアしているようですね。
確かにクリアできないほどではないです。5体クエストも戦略の幅が上がるし一部のキャラにスポットが当たって嫌ではないです。

ですが、ちょっと敵のHP高すぎませんか?
一戦、一戦時間が掛かり過ぎて気軽にできる感じではないですよね? 私だけ(汗)!?

30ターン以上掛かることもザラですし、長丁場になればなるほどミス(誤答とパネル事故)も出てきます。私は現在10-1まで進んだところで恥ずかしながらサブクエの全問正解は結構取りこぼしてます(汗)。

攻略に時間を掛けさせることで次のエリア登場まで引き延ばしを図っているのか、それともさらなるインフレが起きる前兆なのか。
皆さんが感じている感想や不満を教えてください。

  • ダチョウ Lv.3

    ご回答ありがとうございます。激化大魔術は文字通り難易度環境を激化させましたね(笑)。プレイヤーの集中力と精神力が求められるようになってきたのでしょう(笑)。

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