クルイサのバランス調整についてどう思いますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クルイサのバランス調整についてどう思いますか?

皆さん順調に進んでおられますか? 速い人はもうクリアしているようですね。
確かにクリアできないほどではないです。5体クエストも戦略の幅が上がるし一部のキャラにスポットが当たって嫌ではないです。

ですが、ちょっと敵のHP高すぎませんか?
一戦、一戦時間が掛かり過ぎて気軽にできる感じではないですよね? 私だけ(汗)!?

30ターン以上掛かることもザラですし、長丁場になればなるほどミス(誤答とパネル事故)も出てきます。私は現在10-1まで進んだところで恥ずかしながらサブクエの全問正解は結構取りこぼしてます(汗)。

攻略に時間を掛けさせることで次のエリア登場まで引き延ばしを図っているのか、それともさらなるインフレが起きる前兆なのか。
皆さんが感じている感想や不満を教えてください。

これまでの回答一覧 (8)

たしかにHP高すぎる気がしますね
後半になってくると初戦から100万オーバーですし、長期戦を強いられました

手持ち次第というのはあるかと思いますが、10以降の個人的な感想です
・10~11
ボスのHPさらに増えますが、それまでと比べるとタフなだけで楽なほうでした

・12~14
ここが一番しんどかったですね
ボスのHPは10,11からけっこう下がるのですが、道中がすごく疲れる
初戦から厄介なスキルが乱れ飛んできてとにかく長丁場でした(精神を削られていくような感覚と言いましょうか…)

・15
ラストなのでボスのHP桁上がりしますが、ここでの特別仕様もあり12~14と比べると楽でした

・不満点
ボスのHPの高さよりも自分的には
「サブクエが一体も倒れずと全問正解ばかり」
これに尽きます
アヤナを最終進化させるにはサブクエコンプが必須なためどうしてもここはスルーできません
ただでさえ後半は長丁場になりやすいのに、これのせいで生け贄から強力な助っ人を借りての突破もできず、ボスまで順調にきたけど誤答してしまってまた最初から長期戦のやり直しなんてことにも…
ところどころぐらいならこれらのサブクエが入るのはいいのですが、クルイサはたしかシークレットを除きこの2つは必ずあるのでかなり気が滅入りました

他1件のコメントを表示
  • ダチョウ Lv.3

    ご回答ありがとうございます。サブクエの内容が全部一緒なのは私も感じてました。せめて最初の方だけでも「10問連続正解」とか今までのサブクエよりは少し厳しいけど若干セーブしましたくらいの内容で良かったような気がします。

  • 黑汞无赱 Lv.33

    そうですよね。 やっぱりある程度のバリエーションは欲しかったです。 うまい具合にこの条件が壁になってるとか少しは考えられてるサブクエならそこをどうやってクリアするか試行錯誤する楽しみができるのでまだいいのですが、今回みたいなのはさすがに…と思いました(´・ω・`) あっ、お返事とBAありがとうございます(*^^*)

先日開放されたところなのに、頑張っておられるようで、凄いと思います。
ご質問への回答としては、引き延ばしあるいはインフレの予兆の両方言えるかもしれませんし、いずれはそうなるでしょう。
が、それだけではないと思います。

理解が間違っているのかもしれないですが、以下は私の受け取り方です。
新エリアのクルイサは、ノクトニアポリスの次のエリアです。
現在開催されている通常エリアでは一番上にあるのですから難度が高いのは当たり前です。
通常のイベントであればイベントごとに完結しますからある程度の強さと到達点があります。
しかし、通常エリアの場合、前のエリアより弱くはできません。
当然クリアの難度があがりますし、その難度でクリアできない人も出てきます。

以前どなたかの質問の回答にありましたが、パッケージソフトの場合、全てのプレイヤーがエンディングまで進むことを前提にして、ゲームの難易度を決定しています。
簡単にクリアできても全くクリアできなくても「クソゲー」というレッテルを貼られ売り上げに影響するので、パッケージ内で順番に難易度を上げながら最後まで進める設計になっています。

対してソーシャルゲームは日毎に進化していくものですし、毎日新規のプレイヤーが参加してきます。
当然古参のプレイヤーは強い手駒もテクニックも持ち合わせています。
対して新参のプレイヤーは手駒も少なく、テクニックも身についていません。
この両者を満足させるようにすることは至難の業です。

ということは、プレイ期間によって振り落とされるレベルが変わってくるという事です。
ある人はクルイサでもサクサククリアしているでしょうし、ある人はサイオーンあたりで躓いているかもしれません。
でも、それがソーシャルゲームであり、進行具合で振り分けられるプレイヤーがピラミッド状に積み残されるのは当然なのです。

長い目で見てみましょう。
前回開催されたイベントでは歯が立たなかった面が、復刻されたら思いのほかサクサク進んだと思ったことはありませんか?
その要因は、精霊やアイテムのインフレが原因のこともあるし、プレイヤー自身の技量が上がったこともあるかもしれません。

ということは、今クルイサで苦戦していても、数カ月先には手駒と技術が充実して簡単にクリアしているかもしれないのです。
貴方のインフレ説を否定しないのは、そういう理由です。
今がベストな人にとっては簡単に終わってしまって暇猫になることもあるでしょうし、人によっては何度かイベントを挟んでクリアできるようになることもあるでしょう。
それが当然だし、新参者が簡単に最終面まで進められるようでは単なるクソゲーです。

難易度というのは相対的なものです。
あくまでも自分の立ち位置が中心なのですから、難しいと思われるのであれば、さらに上に立てるよう技術を磨かれればいいかと思います。
私は質問者さんよりずっと下で足掻いていますので、偉そうに言えたものではありませんが。

長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • ダチョウ Lv.3

    いえいえ、ご回答ありがとうございます。私も全くの同意見です。どなたかの回答にも答えたように「そっちにベクトル行っちゃったかー」くらいなもんで、不満というよりは愚痴に近いかもしれません(笑)。

  • くりちゃん Lv.145

    早々にお返事ありがとうございます。長文で申し訳ありませんでした。確かに強度を増すというのは安易な気もしなくはありませんが、新しいギミックを導入するとなると過去のクエストの難易度への影響も考えないといけませんから難しいんでしょう。おっしゃる通り一律のサブクエではなく、敵の挙動と連動した個性のあるサブクエにしてもらえたら変化があったのかもしれませんね。私も少しでも前へ進められるよう頑張ります。

koin Lv66

ノクト開放当初からは流行りの戦術が移り変わりして、それを阻むような運営による敵の新たな挙動。
SSスキルも大きく今でもインフレしていて、イベントクエストも段々と敵のHP(特にボス戦のHP)が高くなり。

私みたいなビビりは、正にガチャへ誘導されるワケです。

当然、現段階のイベントクエスト程度のものを60ステージクリアしろって言われても何の面白味もないですが、何かが変わったと印象付けるにしても 何面からでしたか?初戦からのボス級HPの敵の遭遇には驚きました。インパクトは十分。
バンビーナ覇級の敷居を見て、まあ17Tのサブクエがあって。それが級に30T前後、40T、100数十問誤答してはいけないとなると、加えていくつか初見殺しの挙動アリで、気軽に遊べたかと言われると、相当に張ってました。戻し作業中に事故ると凄く苛っとしました。せめて、半分くらいにしてと懇願したい気持ちでした。
戦略的にはノクトからのやり方とはそこまで変わってはないとは思います。初戦の敵の挙動を看破。次戦から発火した火力を以って被弾を抑える。ボスには切り札を1枚2枚備える。それこそノクトやイベントクエストは2〜3問も答えれば道中抜けられましたが。

新しいエリア開放までには、クルイサレベルの難易度に上げてくよ?って事ではないですかね。その次を考えたら何と恐ろしい事やら。

あ、サブクエ落としてもどうせ夜鳴石を沢山集めなきゃですから、ノーコンクリア出来てるならば、差したる痛手ではないと思います。私もラスト直前で、ミスした時は3〜4回はクリア優先→倍速で回収してます。(サブクエはコンプしてから次に行きますが。助っ人次第で抜いてるサブクエは無視出来ますし。)

他1件のコメントを表示
  • ダチョウ Lv.3

    ご回答ありがとうございます。初見で敵HPを見たときは思わず二度見しましたね(笑)。ノクトシークレットよりも雑魚の方が高いやないかーい!ってね(笑)。そういえばどっかのカラスもやたら強かったか(笑)。

  • koin Lv.66

    え?インベントラスの方が低いっスか…。何面か覚えてませんが、5体クエからですかね、初撃で全然敵のHP削れなくて。そのイチバン最初、初めて手ずから心眼をデッキに入れてHPの確認だけしました。

クルイサのシークレット以外は一通りクリアしましたので、
私の感想として述べたいと思います。

クエストを通じて、敵のHPはたしかに多いですね。
ただ、ダチョウさんが気にされている
「さらなるインフレが起きる前兆なのか」
という問いにもつながることですが、すでにインフレは起きているからこそのバランスなのではないかと思います。

例えば、激化大魔術という強力なSSスキルが登場したことにより、100万以下のHPはほとんど意味を無してこなくなりました。
その対策のスキル反射や鉄壁等があるわけですが、クルイサにおいては、そういった点では激化大魔術対策はさほどされていはいないように見受けられました。
ですので、後半になるほど道中の敵のHPも高いものに設定されているのかもしれません。

逆を言えば、激化大魔術を使わないデッキで挑むのであれば、非常に多くのターンが掛かるケースが多いです。

※ちなみに、ここでいう激化大魔術の精霊はガチャ産(クレティア)などを指しています。
(配布の激化ですと、ガチャ産に比べ火力はかなり劣りますので、そこまで大きくクリア短縮には影響ないと思います)

激化大魔術の火力に合わせたバランス調整だと、HPが高くなりすぎるし、それを無視して今までのような100万前後の敵のHPに調整すると激化大魔術で一瞬で終わるし、とバランス調整はほんと難しいのではないかと思いますよw

あと、私の一番の不満は、最初から倍速モードが選べないことですね。
正直、何十ターンも掛かるクエストを通常の速度でプレイするにはあまりにも時間が掛かり過ぎます(;´Д`)

  • ダチョウ Lv.3

    ご回答ありがとうございます。激化大魔術は文字通り難易度環境を激化させましたね(笑)。プレイヤーの集中力と精神力が求められるようになってきたのでしょう(笑)。

確かに難易度高めだと思います。

ただ、通常エリアは常に開放されているので
やがてインフレが進めば楽になる前提でも
問題ないかな、と思っています。
インフレ自体は避けられませんしね。

サイオーン開放時は、敵がスキルを使ってくるのに
こちらには対策がなくて、一度諦めましたが
今ならレアリティの違いを差し引いても簡単です。

今は手持ちもスキルの種類も多いので、
デッキ構築を楽しみながらプレイしています。
クリアまで消費0なので、何度でも試せるし、
全問正解まで粘ることもできます。

なので、自分は気軽に少しずつクリアするつもりです。
ウィークリーミッションとの兼ね合いもあるので。

  • ダチョウ Lv.3

    ご回答ありがとうございます。私も同じくウィークリーミッションをクリアしがてら進めていこうかなと考えております。今後クルイサに対抗していったいどんなスキルが出てくるのか楽しみです。

由有 Lv167

終わりました!

確かに、「クリアできないほどではない」けど難しい!敵はこう来るのか、じゃあこれとこれを変えて…( >Д<;)

と、いうのが超楽しかった!終わった時には「我ながら超ドMだな」と思いましたよ(>∀<)
そして今、軽く燃え尽きています。桃ちゃんがまだ終わっていない(^_^;)

クルイサの難易度とは関係なく、インフレはするでしょう。こういうゲームの定めでは?
クルイサを、次のエリアまでの繋ぎ、とは思わないです。「今の最高峰」だと思っています。通常エリアなので、あわててクリアする必要はないですし。
インフレが進んだら、ワンパンデッキが組めますよきっと。
アユタラの時は、手持ちと私のクイズ力ではクリアできず。しばらく放置していました。エッタが来てくれて、「わははー」となぎ倒してくれました。
そんなもんだと思います。

結論。私的にはクルイサのバランスは絶妙でした!
恵方巻も食べたので、桃ちゃんを楽しんできます( ≧∀≦)ノ

  • ダチョウ Lv.3

    ご回答ありがとうございます。ここにも猛者がいましたね(笑)。私は逆にスモモ伝は終わらせちゃったのでこれからポチポチやっていこうかなと思ってます_(┐「ε:)_

退会したユーザー

漆式が実装された時もそうですけど 最高難易度でなければ実装する意味ないですよ。
質問者サンは時間がかかると言われてますので ある程度クリアはできてるのだと思います。
まだ全然な方が「いつかクリアしてやる」って感じで良いのではないでしょうか。ゲームってそんなもんかなーと思います。
やる、やらないの選択するのは自由。
手間かかるからと不満持ってたら楽しくなくなっちゃいますよー。

他2件のコメントを表示
  • ダチョウ Lv.3

    貴重なご意見ありがとうございます。大げさに書いて誤解を与えたかもしれませんが、私も難しい方が燃えてくるタイプの人間です。手持ちのキャラで色々考察するのが醍醐味ですし、ようやく登場した新エリアが簡単だったら飽きちゃいますからね。私が感じたのは難易度ベクトルが「そっち行っちゃったかー(笑)」程度のものです(笑)。マイペースでやってきます!

  • 退会したユーザー Lv.89

    お返事ありがとうございます。時代の流れですね。今はクルシイサでも 近い将来「あんなに面倒だったのに」と思えるクルイサになるのではないでしょうか。お互い楽しみましょう(笑)。

  • ダチョウ Lv.3

    そうですね(笑)。今後のウィズライフをお互い楽しみましょう!

のぶ Lv13

私は現在12までサブクエ全て終わってます。性格的に全部終わらせないと、次を始められない性分でして…(^_^;)

私自身、ノクトやヴェルタの開放時には立ち会えなかったので、今回が初にはなるのですが、過去のQ&Aを見たりしてたら、新エリア開放時にはかなり悲鳴があがっていたみたいなので、そういうものなのかなとは思ってます。確かにHPは高いですけどね。


  • ダチョウ Lv.3

    早いご回答ありがとうございます。凄いですねー。私も極力3枚抜きでやっているのですが、ようやくラスト一問って時に誤答して心が折れました(笑)。今では序盤でミスった時以外はとりあえずクリア優先させちゃってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×