黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
過去の質問[Q139279]連結パネルの出ない確率
で、質問者が22%ですよね?と言って回答者も22%ですですと言っています。
計算式は精査してないけどひょっとして1から引き忘れたのですかね。
こんにちは
ちょうどALTERNAイベントが復刻されていることも兼ねての質問です。
虐滅の暴君等で連結パネル前提の投稿が度々されていますが、実際の所初手連結パネルが出る確率としてはどの程度でしょうか?
一応自分でも計算してみましたが、77.8%になりました。体感的に高い気もするため、確認の意味も兼ねて。
[計算] 連結パネルが1つも出ない確率を考える
なおすべてのパネルの出現率は均等(1/3)と仮定する。
パネルの番号を
a b
c d
とすると、連結パネルが出ない条件は各色が
a≠b、a≠c、b≠d、c≠d
・場合の数(ⅰ) b≠cの場合、d=aである必要があるため
あるaに対して、b:2/3、c:1/3、d:1/3
・場合の数(ⅱ) b=cの場合、
あるaに対して、b:2/3、c:1/3、d:2/3
∴1から連結パネルが1つも出ない確率を引くと、
1-(2/3*1/3*1/3)-(2/3*1/3*2/3)=0.778=77.8%
失礼しました。過去に似た質問があったんですね。見落としておりました。 2つ目の時点で揃うのは33%で22%は考えられないので、仰る通りだと思います。 体感的に違うとの過去コメントも見受けられたので、単純な確率計算で無いかもしれませんね。 早々のご回答ありがとうございました。
あ、過去質は出ない確率を聞いていて、こっちは出る確率を聞いてるんだから合ってるんですね。まあ確率と体感が違うというのはよくあることで、「うまくいった時は印象に残らないがうまくいかなかった時は『なんでいつもいつも』と思ってしまう」みたいな心理作用も働いたりするので、ちゃんとデータを取る必要があるかもしれません。