響命クロスディライブACT4(クロディラ4)のハード6-3〜4「エリスレア」「響命クロスディライブ」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
響命クロスディライブACT4攻略まとめ響命クロスディライブACT4攻略
6-3〜4共通 | 主属性が雷のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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攻略まとめ0
ディライブパネルまとめ
6-3
6-4
道中は6-1・2と同じ
1〜4戦目は6-1・2と同じ構成となっている。状態異常無効を用意し、敵スキルを無効化したい。
ボス毎に攻略が異なる
6-3は雷単色or雷水で
ボスは先制火光闇属性吸収により、水か雷の攻撃しか通らない。雷単色か雷水デッキでの攻略がおすすめだ。
6-4は周期が早い全体攻撃SSが欲しい
ボスはアビスコード07のような、毎ターン吸収&増援をしてくる構成。左右を毎ターン倒さないと厄介な行動を受けてしまうので、レリッシュのような周期が早い全体攻撃SS持ちがいるとよい。
1戦目攻略0
中から倒す
攻撃が痛い中から倒そう。左下と右下のスキル封印は状態異常無効があれば気にならない。
敵データ
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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15 | 15 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
35万 | 60万 | 35万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①3体約150の3連撃 【①くり返し】 | ①3体約150の3連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①AS封印(全体2T) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 ②SPスキル封印(全体2T) 【①〜②くり返し】 |
2〜4戦目攻略(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
状態異常無効があれば基本怖くない
回復反転や弱体化は状態異常無効があれば無効化可能。特に気にせず攻略を進められる。
チェイン重視なら右から倒す
右が火・水の敵は初ターンにチェイン封印・解除を発動する。チェイン重視のデッキの場合は右から倒しておこう。
パターンA
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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80万 | 80万 | 80万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制回復反転(1倍/全体) | 先制全属性ガード(50%/単体5T) | 先制行動なし |
①全体約400の4連撃 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①チェイン封印(10T) ②全体約250の4連撃 【②くり返し】 |
パターンB
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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80万 | 80万 | 80万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制全属性弱体化(2倍/全体5T) | 先制全属性ガード(50%/単体5T) | 先制行動なし |
①全体約500の4連撃 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①死の秒針(全体9T) ②全体約500の4連撃 【②くり返し】 |
パターンC
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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80万 | 80万 | 80万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制割合攻撃(50%/全体) | 先制全属性ガード(50%/単体5T) | 先制行動なし |
①全体約500の4連撃 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①チェイン解除 ②全体約750の4連撃 【②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
2T以内に怒らせたい
怒り前は3T目にステータスアップを発動し、4T以降のダメージが1.5倍になる。2T以内に350万ダメージを与え、怒らせたい。
力溜め後にディライブパネルを利用
力溜め後に約1万ダメージの全体攻撃を行う。このタイミングでディライブパネルを踏み、被ダメージを抑えよう。
敵データ
魔族 |
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700万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術/2万×11) 先制火光闇属性吸収(500%/全体20T) 先制反動攻撃(全体約4000/反動:水属性弱体化1.5倍/10T) |
①全体約400の8連撃 ②全体約700の8連撃 ③全体約1000の8連撃&ステータスアップ(攻撃力+50%/単体∞T) 【①〜③くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制力溜め |
①全体約1万 ②全体約400の8連撃 ③全体約700の8連撃 ④全体約1000の8連撃&力溜め 【①〜④くり返し】 |
左右は毎ターン倒す
厄介なスキルを放出させないために、左右は毎ターン撃破しよう。1T目の左右はディライブパネル+ASで倒すのがおすすめ。
怒り後は反動攻撃後がチャンス
怒り後は5T周期で反動攻撃を行い、1Tの間だけ雷属性ダメージが2倍になる。ここで一気にダメージを与えよう。
敵データ
左/戦士 | 中/神族 | 右/戦士 |
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5万 | 1200万 | 5万 |
オートスキルなし | 吸収&増援 | オートスキルなし |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
増援のパターンはこちら敵属性&HP/行動 | 敵属性&HP/行動 |
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火属性1 / 30万 チェイン封印(4T) | 火属性2 / 30万 チェイン解除 |
水属性1 / 50万 スキルディスチャージ(-3) | 水属性2 / 50万 パニックシャウト弱(全体3T) |
雷属性1 / 25万 AS封印(全体3T) | 雷属性2 / 25万 SPスキル封印(全体3T) |
光属性1 / 25万 のろい(全効果解除/HP-5000) | 光属性2 / 25万 光属性ガード(100%/5T) |
闇属性1 / 25万 闇属性吸収(100%/5T) | 闇属性2 / 25万 のろい(全効果解除/攻撃力-5000) |
敵行動パターン(怒り前)
左/99T周期 | 中/1T周期 | 右/99T周期 |
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先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/5万×11) 先制多層バリア(10/全体) | 先制行動なし |
①強制進行(全体8T) | ①全体約6000 ②割合攻撃(約20%/全体)&放出 ③全体約6000 【①〜③くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①スキルディスチャージ(-8) |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中 | 右 |
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なし | 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%でAS封印/HP80%でSPスキル封印) 先制残滅大魔術(2000×11) 先制放出 | なし |
なし | ①多層バリア(10/全体) ②割合攻撃(約30%/全体)&吸収(240万)&放出 ③防御貫通攻撃(全体約6000) ④多層バリア(10/全体) ⑤反動攻撃(全体約6000/反動:雷属性弱体化2倍/1T)&放出 【①〜⑤くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
6-3攻略
6-4攻略
レリッシュ | ソラナ&ヒカリ | ラティオ&ルシーニア | メメリー |
ハイパースコラメア | グレイス | ソフィ | ルミスフィレス |
・増援&吸収対策に周期が早い全体攻撃SSが有効 ・グレイスやソフィと併用し、毎ターン発動できるようにしよう ・ダメージ強化連などで火力を底上げできるなら、ASで倒す選択肢もあり |
状態異常無効
その他おすすめ精霊
6-4ボスの連続行動を利用
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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ガーディアン:エクスマキナ / Cost0 敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化 | |
PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
いつか見た天使の髪飾り/Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方<Vol.3>/Cost20 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
滅亡因子の結晶〈ヴィロムコ〉/Cost15 闇属性ダメージを10%軽減する | |
破槍の結晶〈ブリューダイン〉 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
楽々香 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
無糖綠茶さん
【クリアターン】6-3・6-4:9-10T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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夢現の新年 | クラリア&ヴィラム | アポロニオ | ユッカ | サフィナ | ||||||||||
+400 | +179 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
力の超結晶 | 百裂拳 | 再会の短剣 | 暴牙剣 | 煌眼 | ||||||||||
旧式拳銃 | サイトキシ | なし | 夏の欠片 | 過ぎた夏の | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 369 |
攻略班のクリアデッキ1
【クリアターン】6-3:15T前後、6-4:22T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ソラナ&ヒカリ | 今久留主好介 | グレイス | フィネア | ミコト | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | なし | 煌眼 | なし | 福音の結晶 | ||||||||||
激化大魔術 | なし | 誇りの結晶 | なし | 天柱の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 339 |
立ち回り
6-3
1戦目 | フィネアSS→ソラナ&ヒカリSS→中タゲ後1問解答 →ミコトSS→1問解答 →2問解答 →ソラナ&ヒカリSS→1問解答 →ミコトSS→今久留主SS→グレイスSS→1問解答 →フィネアSS→2〜3問解答 |
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2戦目以降 | 2戦目はソラナ&ヒカリSSで突破 3・4戦目は今久留主SS→グレイスSS→中タゲ後2問解答→ソラナ&ヒカリSS ディライブパネルは踏んでも踏まなくてもオーケー ミコトはSSが切れ次第発動 |
ボス戦 | 今久留主SS→グレイスSS→1問解答 以降ソラナ&ヒカリSSは毎ターン発動 スキチャパネルが無くなり次第今久留主SS→グレイスSS |
6-4
1戦目 | フィネアSS→ソラナ&ヒカリSS→中タゲ後1問解答 →ミコトSS→1問解答 →ディライブパネルを踏んで1問解答 →2問解答 →ソラナ&ヒカリSSで突破 |
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2戦目以降 | 今久留主SS→グレイスSS→中タゲ後2問解答→ソラナ&ヒカリSSを毎戦行う ディライブパネルは踏んでも踏まなくてもオーケー(ボス戦開幕で踏めるように調整する) フィネアはSS2を1回発動 ミコトはSSが切れ次第発動 |
ボス戦 | 今久留主SS→グレイスSS→左タゲ→ソラナ&ヒカリのみ右タゲ後ディライブパネルを踏み1問解答 以降ソラナ&ヒカリSSは毎ターン発動 スキチャパネルが無くなり次第今久留主SS→グレイスSS ディライブパネルはスキチャパネルが付与されているなら踏む |
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