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【黒猫のウィズ】クロスディライブACT4ハード6-3〜4攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】クロスディライブACT4ハード6-3〜4攻略&デッキ構成

響命クロスディライブACT4(クロディラ4)のハード6-3〜4「エリスレア」「響命クロスディライブ」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

響命クロスディライブACT4攻略まとめ

響命クロスディライブACT4攻略

【目次】

6-3〜4共通主属性が雷のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個
6-4サブクエコンプヅェムヌァグヅ
6-4ドロップ名手たちの絆

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

ディライブパネルまとめ

6-3

6-4

道中は6-1・2と同じ

1〜4戦目は6-1・2と同じ構成となっている。状態異常無効を用意し、敵スキルを無効化したい。

ボス毎に攻略が異なる

6-3は雷単色or雷水で

ボスは先制火光闇属性吸収により、水か雷の攻撃しか通らない。雷単色か雷水デッキでの攻略がおすすめだ。

6-4は周期が早い全体攻撃SSが欲しい

ボスはアビスコード07のような、毎ターン吸収&増援をしてくる構成。左右を毎ターン倒さないと厄介な行動を受けてしまうので、レリッシュのような周期が早い全体攻撃SS持ちがいるとよい。

1戦目攻略0

中から倒す

攻撃が痛い中から倒そう。左下と右下のスキル封印は状態異常無効があれば気にならない。

敵データ

左上/魔族右上/魔族
1515
左下/魔族中/魔族右下/魔族
35万60万35万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①3体約150の3連撃
【①くり返し】
①3体約150の3連撃
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①AS封印(全体2T)
②全体約1000
【①〜②くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1000
②SPスキル封印(全体2T)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2〜4戦目攻略(ランダム)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

状態異常無効があれば基本怖くない

回復反転や弱体化は状態異常無効があれば無効化可能。特に気にせず攻略を進められる。

チェイン重視なら右から倒す

右が火・水の敵は初ターンにチェイン封印・解除を発動する。チェイン重視のデッキの場合は右から倒しておこう。

パターンA

左/魔族中/魔族右/魔族
80万80万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制回復反転(1倍/全体)先制全属性ガード(50%/単体5T)先制行動なし
①全体約400の4連撃
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
①チェイン封印(10T)
②全体約250の4連撃
【②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンB

左/魔族中/魔族右/魔族
80万80万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制全属性弱体化(2倍/全体5T)先制全属性ガード(50%/単体5T)先制行動なし
①全体約500の4連撃
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
①死の秒針(全体9T)
②全体約500の4連撃
【②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンC

左/魔族中/魔族右/魔族
80万80万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制割合攻撃(50%/全体)先制全属性ガード(50%/単体5T)先制行動なし
①全体約500の4連撃
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
①チェイン解除
②全体約750の4連撃
【②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

2T以内に怒らせたい

怒り前は3T目にステータスアップを発動し、4T以降のダメージが1.5倍になる。2T以内に350万ダメージを与え、怒らせたい。

力溜め後にディライブパネルを利用

力溜め後に約1万ダメージの全体攻撃を行う。このタイミングでディライブパネルを踏み、被ダメージを抑えよう。

敵データ

魔族
700万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/2万×11)
先制火光闇属性吸収(500%/全体20T)
先制反動攻撃(全体約4000/反動:水属性弱体化1.5倍/10T)
①全体約400の8連撃
②全体約700の8連撃
③全体約1000の8連撃&ステータスアップ(攻撃力+50%/単体∞T)
【①〜③くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制力溜め
全体約1万
②全体約400の8連撃
③全体約700の8連撃
④全体約1000の8連撃&力溜め
【①〜④くり返し】

左右は毎ターン倒す

厄介なスキルを放出させないために、左右は毎ターン撃破しよう。1T目の左右はディライブパネル+ASで倒すのがおすすめ。

怒り後は反動攻撃後がチャンス

怒り後は5T周期で反動攻撃を行い、1Tの間だけ雷属性ダメージが2倍になる。ここで一気にダメージを与えよう。

敵データ

左/戦士中/神族右/戦士
5万1200万5万
オートスキルなし吸収&増援オートスキルなし

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

増援のパターンはこちら
敵属性&HP/行動敵属性&HP/行動
火属性1 / 30万
チェイン封印(4T)
火属性2 / 30万
チェイン解除
水属性1 / 50万
スキルディスチャージ(-3)
水属性2 / 50万
パニックシャウト弱(全体3T)
雷属性1 / 25万
AS封印(全体3T)
雷属性2 / 25万
SPスキル封印(全体3T)
光属性1 / 25万
のろい(全効果解除/HP-5000)
光属性2 / 25万
光属性ガード(100%/5T)
闇属性1 / 25万
闇属性吸収(100%/5T)
闇属性2 / 25万
のろい(全効果解除/攻撃力-5000)

敵行動パターン(怒り前)

左/99T周期中/1T周期右/99T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/5万×11)
先制多層バリア(10/全体)
先制行動なし
①強制進行(全体8T)①全体約6000
②割合攻撃(約20%/全体)&放出
③全体約6000
【①〜③くり返し】
※HP80%未満で怒り
①スキルディスチャージ(-8)

敵行動パターン(怒り後)

なし先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%でAS封印/HP80%でSPスキル封印)
先制残滅大魔術(2000×11)
先制放出
なし
なし①多層バリア(10/全体)
②割合攻撃(約30%/全体)&吸収(240万)&放出
③防御貫通攻撃(全体約6000)
④多層バリア(10/全体)
⑤反動攻撃(全体約6000/反動:雷属性弱体化2倍/1T)&放出
【①〜⑤くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

6-3攻略

レリッシュソラナ&ヒカリミコト
アポロニオラティオ&ルシーニアケネス
・ボス戦では水か雷しかダメージが通らない
・アタッカーは水か雷で攻撃できる精霊を用意しよう

6-4攻略

レリッシュソラナ&ヒカリラティオ&ルシーニアメメリー
ハイパースコラメアグレイスソフィルミスフィレス
・増援&吸収対策に周期が早い全体攻撃SSが有効
・グレイスやソフィと併用し、毎ターン発動できるようにしよう
・ダメージ強化連などで火力を底上げできるなら、ASで倒す選択肢もあり

状態異常無効

シューラミコトエーファ
・敵スキル対策に状態異常無効効果のある精霊強化が有効

その他おすすめ精霊

6-4ボスの連続行動を利用

おすすめ潜在結晶

結晶内容
ガーディアン:エクスマキナ / Cost0
敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化
PTA印の成績表 / Cost0
敵スキルの回復反転を無効化
いつか見た天使の髪飾り/Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
異界の歩き方<Vol.3>/Cost20
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
滅亡因子の結晶〈ヴィロムコ〉/Cost15
闇属性ダメージを10%軽減する
破槍の結晶〈ブリューダイン〉 / Cost15
神族の敵からのダメージを10%軽減する
楽々香 / Cost15
神族の敵からのダメージを10%軽減する

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

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【クリアターン】6-3・6-4:9-10T

攻略班のクリアデッキ1

【クリアターン】6-3:15T前後、6-4:22T前後

精霊&マナ
ソラナ&ヒカリ今久留主好介グレイスフィネアミコト
+400+200+200+200+200
潜在結晶
アドヴェリなし煌眼なし福音の結晶
激化大魔術A+激化大魔術なし誇りの結晶なし天柱の結晶
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしチトセ339

立ち回り

6-3

1戦目フィネアSS→ソラナ&ヒカリSS→中タゲ後1問解答
→ミコトSS→1問解答
→2問解答
→ソラナ&ヒカリSS→1問解答
→ミコトSS→今久留主SS→グレイスSS→1問解答
→フィネアSS→2〜3問解答
2戦目以降2戦目はソラナ&ヒカリSSで突破
3・4戦目は今久留主SS→グレイスSS→中タゲ後2問解答→ソラナ&ヒカリSS
ディライブパネルは踏んでも踏まなくてもオーケー
ミコトはSSが切れ次第発動
ボス戦今久留主SS→グレイスSS→1問解答
以降ソラナ&ヒカリSSは毎ターン発動
スキチャパネルが無くなり次第今久留主SS→グレイスSS

6-4

1戦目フィネアSS→ソラナ&ヒカリSS→中タゲ後1問解答
→ミコトSS→1問解答
→ディライブパネルを踏んで1問解答
→2問解答
→ソラナ&ヒカリSSで突破
2戦目以降今久留主SS→グレイスSS→中タゲ後2問解答→ソラナ&ヒカリSSを毎戦行う
ディライブパネルは踏んでも踏まなくてもオーケー(ボス戦開幕で踏めるように調整する)
フィネアはSS2を1回発動
ミコトはSSが切れ次第発動
ボス戦今久留主SS→グレイスSS→左タゲ→ソラナ&ヒカリのみ右タゲ後ディライブパネルを踏み1問解答
以降ソラナ&ヒカリSSは毎ターン発動
スキチャパネルが無くなり次第今久留主SS→グレイスSS
ディライブパネルはスキチャパネルが付与されているなら踏む
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