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【黒猫のウィズ】フェアリーコード3ハード5攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】フェアリーコード3ハード5攻略&デッキ構成

フェアリーコード3(FairyChord3 KnightSider)のハード5「鶴声 Crane's Yell」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

フェアリーコード3攻略まとめ

フェアリーコード3攻略

【目次】

サブクエスト25ターン以内
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個
ドロップ※巨氷の騎士

※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

どの属性でも挑戦可能

サブクエに属性縛りがなく、敵は光闇属性のみ。手持ちの中で一番自信がある属性で挑戦しよう。

連撃を用意

鉄壁・多層バリア持ちが多く登場するため、連撃を用意しよう。合計20連撃以上用意できると、6戦目の多弾式カウンター持ちをワンパンできる。

無属性変化が欲しい

1戦目・3戦目・ボス戦2にて、全属性ガード/吸収を発動する敵が登場してきて厄介。無属性変化精霊大結晶〈GUARDIANS〉を用意し、ダメージを与えられるようにしよう。

貫通EXASもあり

リュオン(GA2019前半)のような、ガードと属性吸収を貫通できるEXASも有効だ。

1戦目攻略0

中を早めに倒したい

攻撃が痛い中から倒したいが、先制全属性ガードが厄介。GUARDIANSなどで無属性化してダメージを与えよう。

敵データ

左/妖精中/妖精右/妖精
100万30万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキルチャージ(+3)先制全属性ガード(100%/単体5T)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約3000
②全体約2000の2連撃
【①〜②くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

多弾式カウンターは極力受けない

左上の多弾式カウンターは、1発4000ダメージとかなり痛い。攻撃する際は一気に倒そう。

中を4番目までに倒す

中は4体倒れると怒り、先制でAS封印をしてくるため4番目までに倒しておこう。

敵データ

左上/妖精右上/妖精
50万50万
左下/妖精中/魔法生物右下/妖精
50万100万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制多弾式カウンター(4000/単体100T)
先制多層バリア(15/単体)
先制行動なし
①全体約2000の2連撃
【①くり返し】
①全体約500の2連撃
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り

死亡時行動
スキルチャージ(+4)
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制AS封印(全体4T)なし
なし①全体約2000の3連撃
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+4)
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略2

無属性化して突破

全属性吸収(99T)の対策が必要。無属性化での突破がおすすめ。

敵データ

魔法生物
50万

敵行動パターン

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100)
先制多層バリア(15/単体)
先制全属性吸収(0%/単体99T)
①4体約3000の3連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

中から倒す

1体倒れると怒る中から倒そう。右の割合攻撃がかなり痛いので、なるべく早く抜けたい。

敵データ

左/妖精中/魔法生物右/妖精
80万200万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①割合攻撃(99.9%/全体)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷80/9T)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約1200の5連撃)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

5戦目攻略0

左下が優先

毎ターンチェイン解除を行う左下から倒そう。チェインが不要で、被ダメージを減らしたいなら中から倒すとよい。

敵データ

左上/妖精右上/妖精
80万80万
左下/妖精中/魔法生物右下/妖精
80万100万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体300の2連撃
【①くり返し】
①全体300の2連撃
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①チェイン解除
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数5回以下で怒り
①全体約5000
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/シャッフル/1T)
①チェイン封印(11T)
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数5回以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期右下/1T周期
先制パニックシャウト弱(全体3T)なし先制スキルディスチャージ(-3)
①チェイン解除
②全体約200の5連撃
【①〜②くり返し】
なし①全体約200の5連撃
②チェイン封印(11T)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

6戦目攻略0

中から倒す

攻撃が痛い中から倒そう。2戦目と同じく多弾式カウンターは1発4000ダメージと高いため、極力カウンターさせずに倒したい。

敵データ

左/妖精中/魔法生物右/妖精
152015

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約3万)
先制鉄壁防御(99T)
先制鉄壁防御(99T)
先制多弾式カウンター(4000/単体100T)
先制SPスキル封印(全体10T)
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約3万)
先制鉄壁防御(99T)
①全体約500
【①くり返し】
①全体約4500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦1攻略0

連撃で倒す

先制のろいにより攻撃力が1にされる。連撃でダメージを与えて突破しよう。

敵データ

魔法生物
60

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万)
先制のろい(攻撃力-5万/全体100T)
①全体約6000
【①くり返し】
※3ターン後怒り

死亡時行動
のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体10T)

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制行動なし
①全体約6000
【①くり返し】

死亡時行動
のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体10T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦2攻略0

まずはサポート系スキルをかけ直す

ボス戦1の死亡時行動ののろいにより、サポート系スキルが解除される。ステータスアップなどはすぐに発動しよう。

吸収は無属性化で対処

怒り後は全属性吸収を発動するようになる。このタイミングで無属性化してダメージを与えよう。

敵データ

魔法生物
1500万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万)
先制光闇属性ガード(100%/単体10T)
①全体約6000
【①くり返し】
※HP70%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制全属性吸収(0%/単体1T)
①全体約6000
②防御貫通攻撃(全体約6000)
③全体3500の2連撃
④全属性吸収(0%/単体1T)
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶1

連撃役

アレスちゃんエリンルミスフィレス
レグル&キワムリコラケネス
・鉄壁/多層バリア対策に連撃役が欲しい
・敵は光闇しか出現しないので、どの主属性でもかまわない

貫通EXAS

アリエッタリュオンピノキオ
・ガード/属性吸収対策に貫通EXASが有効
・敵は光闇しか出現しないので、どの主属性でもかまわない

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
異界の歩き方〈Vol.4〉 / Cost20
妖精の敵からのダメージを10%軽減する
けっこう万能〈エニグマデバイス〉 / Cost15
妖精の敵からのダメージを10%軽減する
魔女退治の成果〈グリーフシード〉 / Cost15
魔法生物の敵からのダメージを10%軽減する
GUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】11T

精霊&マナ
ケネスユッカアポロニオパトラエニグマサンフラワー
+400+400+400+200+200
潜在結晶
なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
GUARDIANSチトセ301

立ち回り

1戦目アポロニオSS→パトラSS→サンフラワーSS→左タゲ後1問解答
ユッカSS→アポロニオSS→大結晶パネルを踏み1問解答
2戦目左上タゲ後ケネスSS→1問解答
3戦目ケネスSS→アポロニオSS→パトラSS→1問解答
4戦目1問解答
5戦目ケネスSS→1問解答
6戦目中タゲ後ケネスSS→2問解答
ボス戦1ケネスSS→1問解答
ボス戦2ユッカSS→アポロニオSS→サンフラワーSS→1問解答
ケネスSS→大結晶パネルを踏み1問解答
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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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