SUGARLESS BAMBINAⅢ ~THE WORST BEAST~のハード6-3「生命」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
シュガーレスバンビーナ3攻略まとめシュガーレスバンビーナ3攻略
サブクエスト | 主属性が雷のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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ドロップ※ | カティア |
※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
連鎖狂化クエスト!
アビスコード08で登場した、連鎖狂化という効果がフィールドに付与されている。チェインによるダメージ補正値が上がるが、毎ターンチェイン数に応じてダメージを受ける。
パネルにチェイン+1あり
パネルにチェイン+1が付与されており、若干だがチェインを溜めやすいクエストとなっている。
単色デッキで挑戦
1戦目にて、先制属性反転+恐怖を受ける関係上、複属性デッキでの挑戦は厳しい。単色デッキで挑戦しよう。
高チェインの維持が重要
2戦目以降、高チェインを維持することが攻略上重要となる。必要なチェイン数は以下にまとめている。
戦闘 | 必要チェイン/敵行動 |
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2戦目 | 11チェイン以上 (10チェイン以下で怒り、先制死の秒針) |
3戦目 | 21チェイン以上 (20チェイン以下で怒り、先制残滅大魔術) |
ボス戦1 | 40チェイン以上 (先制で攻撃力-5万のろいを受ける。40チェイン以上で怒らせ、攻撃力-500ののろいへと上書きさせる必要があるため。) |
精霊強化で耐久面をカバー
高チェインを維持すると、連鎖狂化によるダメージが大きく、耐久が厳しい。精霊強化の回復は連鎖狂化のダメージより前に発動し、高HPを保ちやすくなるので極力持ち込みたい。
初回発動が早い攻撃SSを用意
ボス戦2にて、先制で様々なスキルを受けるが、特にリスタートと恐怖(HP99%以下でAS封印)が厄介。長期戦は厳しいため、初回発動が早い攻撃SSで一気に仕留めたい。
1戦目攻略0
中を4番目までに倒す
中は4体倒れると怒り、攻撃が激しくなるので4番目までに倒しておこう。HPが低い上から倒すのがおすすめ。
11チェイン以上溜めてから突破
2戦目は10チェイン以下になると中が怒り、先制で死の秒針を発動してきて厄介。突破する前にチェインを稼いでいこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
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20万 | 20万 | ||||
① | ① | ||||
左下/亜人 | 中/亜人 | 右下/戦士 | |||
30万 | 100万 | 30万 | |||
② | ③ | ④ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制光闇属性ガード(100%/全体10T) | 先制割合攻撃(10%/全体) | ||||
①火水光闇属性特効(全体約1万/対雷:約1000) 【①くり返し】 | ①火水光闇属性特効(全体約1万/対雷:約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制属性反転(全体99T) | 先制恐怖(火水光闇対象/HP99%以下でAS・SPスキル封印) | 先制火水属性吸収(100%/全体10T) | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約2000 ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/チェイン+3/9T) | なし | |||
なし | ①全体約4000 ②防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
左右から倒す
チェイン減少してくる左右から倒そう。11チェイン以上を維持し、中を怒らせないようにしたい。
21チェイン以上で突破
3戦目は20チェイン以下になると中が怒り、先制残滅大魔術に加え攻撃が激しくなる。突破する前にチェインを稼いでいこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/戦士 | 右/亜人 |
---|---|---|
100万 | 100万 | 100万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制ダメージブロック(5万/全体5T) | 先制行動なし |
①全体約1500 ②全体約1500 ③チェイン減少(-10) 【①〜③くり返し】 | ①全体約2500 ②防御貫通攻撃(全体約2500) 【①〜②くり返し】 ※10チェイン以下で怒り | ①チェイン減少(-5) ②チェイン減少(-5) ③全体約3000 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制死の秒針(全体5T) | なし |
なし | ①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜②くり返し】 | なし |
3戦目攻略0
右から倒す
チェイン減少してくる右から倒そう。21チェイン以上を維持し、中を怒らせないようにしたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/戦士 | 右/亜人 |
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100万 | 100万 | 100万 |
② | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制多層バリア(5/全体) | 先制行動なし |
①パネルシャッフル(チェイン+5) ②パネルシャッフル(チェイン+5) ③パネルシャッフル(チェイン+10) 【①〜③くり返し】 | ①全体約2500 ②防御貫通攻撃(全体約2500) 【①〜②くり返し】 ※20チェイン以下で怒り | ①チェイン減少(-5) ②チェイン減少(-5) ③チェイン減少(-10) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制残滅大魔術(1000×100) | なし |
なし | ①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜②くり返し】 | なし |
ボス戦1攻略0
40チェイン以上にして怒らせる
先制のろいの攻撃力-5万を、怒り時の先制のろいで上書きする必要がある。40チェイン以上で怒るため、ヴィタパネルやチェインプラスパネルでチェインを稼ごう。
怒らせたらすぐ突破
怒り後は2T目から約4000ダメージの攻撃になる。連鎖狂化のダメージと重なると耐久が厳しくなるため、早めに抜けたい。
敵データ
種族・HP
術士 |
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700万 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制のろい(攻撃力-5万/全体100T) 先制バリアウォール(10万) |
①全体約2000 【①くり返し】 ※40チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制のろい(攻撃力-500/全体98T) |
①全体約2000&チェイン減少(-2)&ステータスアップ(攻撃力+100%/1T) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦2攻略0
速攻撃破を推奨
復活後はリスタート&恐怖状態でスタート。恐怖によりほぼASなしで戦うことになり、長期戦は厳しい。初回発動が早い攻撃SSで仕留めたい。
敵データ
種族・HP
術士 |
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600万 |
敵行動パターン
1T周期 |
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先制リスタート 先制スキルチャージ(+1) 先制恐怖(HP99%以下でAS封印/25%以下でSPスキル封印) 先制属性反転(全体99T) 先制のろい(HP&攻撃力-500/全体99T) |
①全体約3000 ②反動攻撃(全体約3000/反動:光属性弱体化2倍/2T) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶2
フィニッシャー候補
精霊強化
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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惨響の結晶〈コルテロの呪〉 / Cost15 亜人の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方〈Vol.2〉 / Cost20 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
超魔道装具〈災害のリボン〉 / Cost15 術士の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方〈Vol.6〉 / Cost20 術士の敵からのダメージを10%軽減する | |
マケーシュラ / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に軽減、ダメージ強化、状態異常回復、チェインプラスの効果を付与 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
sdさん
【クリアターン】15T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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キルラ | 今久留主好介 | フィネア | グレイス | トリテン | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 力の結晶雷 | 超魔道都市 | 武烈陣 | 昏眼 | ||||||||||
力の超結晶 | からくり剣 | 難問メリッ | 古の中央門 | 過ぎた夏の | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 371 |
攻略班のクリアデッキ2
【クリアターン】17T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ミコト | アーサー&アリオテス | トリテン | フィネア | エリカ | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
イエローロ | 混沌の結晶 | 混沌の結晶 | 過ぎた夏の | 天柱の結晶 | ||||||||||
アドヴェリ | 混沌の結晶 | 混沌の結晶 | 超魔道都市 | 遺物の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 409 |
立ち回り
1戦目
1T | フィネアSS →エリカSS(以降切れ次第発動) →中タゲ後解答 |
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2〜3T | 解答のみ |
4T | アーサー&アリオテスSS →解答(以降トリテンSSを基本毎ターン発動) |
2戦目
1T以降 | 右→左→中の順に倒す |
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3戦目
1T以降 | 右→左→中の順に倒す フィネアはSS2、アーサー&アリオテスはSS1になり次第発動 40〜45チェインで突破する(必要に応じてトリテンSSを止める) |
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ボス戦1
1T | ヴィタパネルを踏む |
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2T | ミコトSS |
ボス戦2
1T | フィネアSS →エリカSS →解答 |
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2T | ミコトSS |
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