通常トーナメント拾式(10式/トーナメント20段) の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめデッキなどを掲載しています。トーナメント・魔道杯攻略の参考にして下さい。
通常トーナメント攻略
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拾式の基本情報0
推奨デッキ・入賞ターン
推奨デッキ構成 | 雷 |
---|---|
入賞ターンの目安 | 安定入賞:5ターン 解答時間による:6ターン |
入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
入賞時の獲得ポイント
1位 | 2位 | 3位 |
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5000pt | 4000pt | 3200pt |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
炒飯定食さん
クリアターン | 必要正解数 |
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5T(1ー1ーSSー1ーSS) | 3問 |
デッキ(最大コスト303)
どんぐりすさん
クリアターン | 必要正解数 |
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5T(1ー1ーSSー1ーSS) | 3問 |
デッキ(最大コスト387)
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リーベクーヘン(EX) | エニィ・フォルス | ノクス | ティレティ | ラクタビージャ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の欠片 | 天邪鬼 | アドヴェリ | わしづかみ | 楽譜 | ||||||||||
闇のチョコ | 古の中央門 | 力の超結晶 | ゾラスヴィ | 百裂拳 |
デッキの概要とおすすめ精霊5
おすすめスキル/精霊
2戦目対策
- 死亡時行動: 即死攻撃の対策が必須
- 鉄壁を使う場合はEXASか残滅/毒を用意する必要あり
攻撃SS
- 雷属性の攻撃SSが有効
- 3戦目、4戦目、ボス戦でリスタートを受けるため、発動回数条件のあるSSでもOK
- ディスチャージ無効潜在持ちなら、ボス戦開幕で発動可能
全体攻撃EXAS
- 4戦目突破にチェイン条件のEXASが有効
- 1戦目のパネルリザーブ(チェイン+5)を利用
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件のみ記載しています。
1戦目の敵データ0
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1万 | 1万 | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
1万 | 1万 | 1万 |
攻略のヒント
パネルリザーブ(雷パネル&チェイン+5)が存在
敵HPは低め
敵行動パターン
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約200 | ①全体約200 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制パネルリザーブ(2パネル/雷変換+チェインプラス5/100T) | 先制行動なし | |||
①全体約200 | ①全体約200 | ①全体約200 |
2戦目の敵データ0
中/物質 |
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1 |
攻略のヒント
死亡時行動の即死攻撃対策が必要
起死回生や九死で耐えよう
3戦目のリスタートで復活できる
2連撃与えれば勝てる
敵行動パターン
中 |
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先制多層バリア(1) |
①全体約5万 死亡時行動 全体約5万 |
3戦目の敵データ1
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
1 | 300万 | 50万 |
攻略のヒント
開幕リスタート&スキルチャージあり
1体でも倒すと左下がステリセする
4戦目で開幕リスタートあり
リスタートの仕様
リスタートの仕様を確認する・リスタートとは
味方の状態をクエスト開始時に戻す敵スキル。「セカンドファスト」「1クエストに1回のみ」のスキル状態や倒れた味方などが初期状態に戻る。蓄積解放大魔術・印に代表される、初回発動が早く周期が遅いスキルも活かせる。
デッキの精霊のみに付与されるため、残滅大魔術などのフィールド効果や精霊大結晶・チェインガードなどは効果対象外。
・リスタートの大きな特徴
- クエスト開始時のデッキ状態に戻る
- 初期化のため、味方のHPは100%になる
- 状態異常無効や刻印で無効化できない
・リスタート対象の状態/スキル
- 精霊交替した精霊や倒れた精霊
- 精霊の必要正解数
- 蓄積解放スキル等の蓄積ゲージ
- ASカウント大魔術等の累積カウントゲージ
- クエスト発動制限回数のあるSS
- アンサーリセット潜在
・リスタート対象外の状態/スキル
- チェイン(チェインガード/チェイン封印等を含む)
- 精霊大結晶
- フィールド効果
- パス残り回数
敵行動パターン
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 | ①全体約2000 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) | 先制リスタート 先制スキルチャージ(+99) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 ※1体倒れると怒り | ①全体約100 | ①全体約2000 | |||
怒り時 先制ステータスリセット ①全体約2000 |
4戦目の敵データ0
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
30万 | 50万 | 30万 |
攻略のヒント
SSが使用不可
全体攻撃EXASで攻めよう
先制スキルディスチャージ(-99)
中死亡時にスキルチャージ(+4)を受ける
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
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先制リスタート 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制割合攻撃(99%/全体) | 先制恐怖(HP99%以下でSPスキル封印) |
①全体約100 | ①通常攻撃 死亡時行動 スキルチャージ(+4) | ①全体約100 |
ボス戦の敵データ0
左/物質 | 中/術士 | 右/物質 |
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270万 | 700万 | 10万 |
攻略のヒント
雷攻撃が有効、光闇攻撃はNG
1体倒すと右が怒り、リスタート&スキチャをかけてくれるので、単体攻撃SSで左から倒すのもあり
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
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先制行動なし | 先制光闇属性吸収(100%/全体5T) | 先制行動なし |
①全体約100 | ①全体約100 | ①全体約100 ※1体倒れると怒り |
怒り時 先制リスタート 先制スキルチャージ(+99) ①全体約5000 |
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