ARES THE VANGUARD RAGNAROK -終焉-のハード6-1〜2「HADES」「ZEUS」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アレヴァン4攻略まとめ6-1〜2共通 | 主属性が火のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ3
攻略ポイントまとめ
- 6-1は火単色がおすすめ
- 6-2は光属性の攻撃があるとよい
- 道中用に連撃が欲しい
6-1は火単色がおすすめ
- 道中で水光闇属性吸収あり
- 6-1ボスが先制属性反転
以上の条件から、火単色デッキでの挑戦がおすすめ。
6-2は光属性の攻撃があるとよい
6-2のボス戦2では、火水雷ガード(90%)をしてきて厄介。その分反動攻撃により、光属性弱体化をする。光属性の攻撃SS持ちを用意し、効率よくダメージを与えよう。効果解除でもOK。
光闇デッキの場合は恐怖に注意
複属性光闇は恐怖(HP99%でAS・SP封印)により、スキルがほぼ使えない。光闇精霊で挑む場合は、反転強化で主複属性を入れ替えるか、状態異常無効で恐怖を防ごう。
道中用に連撃が欲しい
4戦目にて、先制多層バリア(15/全体)を発動される。さらに中が2T経過が怒り、3T目に約1万ダメージの全体攻撃を行うため、連撃を用意してすばやく倒したい。
おすすめ精霊/潜在結晶2
アタッカー
アレスちゃん | アレスちゃん | レナ | スモモ |
神楽&ミオ&コノハ | スノウ | ロザリア | アレスちゃん |
・連撃を行える単色精霊がおすすめ ・6-1は先制属性反転があり、単色で挑むか、事前に反転強化を使っておくことが重要 ・6-2は火水雷属性攻撃がほぼ通らず、光属性の攻撃手段が重要 |
サポートスキル(6-2用)
ウィジェッタ | トリエテリス&ペロミィ | リベルティーナ | スワン | リザ |
・起死回生を入れた無属性+火水デッキなら10数ターンでクリア可能 ・スワンまたは火属性攻撃SSを入れた反転デッキもおすすめ ・黒ウィズラビリンス3のリザやカヌエで火属性ガード(90%)を解除するとアタッカーの選択肢が広がる |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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叡智の炎 / Cost0 神族・龍族の敵からの全属性ダメージを10%軽減 | |
楽々香 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000) | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
道尊(Taiwanese)さんの投稿を見る【クリアターン】 7〜9TSS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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スノウ | ミスティハイド(EX) | アレスちゃん | ロザリア | ファルサ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
昏眼 | レッドロー | アドヴェリ | 星の聖典 | 煌眼 | ||||||||||
暴牙剣 | 李家の秘技 | 力の超結晶 | 稟議書 | ビーチボー | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | 助っ人 (火1000アップ) | 454 |
攻略班のクリアデッキ0
火単色デッキ
【クエスト】6-2
【クリアターン】32T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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キョウコ | スモモ | アレスちゃん | アンゲラ | リザ | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
星の聖典 | 暴牙剣 | シチュージ | イレ家の指揮 | 誇りの結晶 | ||||||||||
稟議書 | レッドロー | ケラヴノス | なし | ビーチボー | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 317 |
共通 | 適宜キョウコSSで作った2色以上のパネルを踏む(道中敵が残り2体以下なら新たに作らなくてOK) |
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1戦目 | アンゲラSS1 →中タゲで1問解答 →キョウコSS2、アレスちゃんSS2 →2問解答 →スモモSS1で上2体のどちらかを倒す →2問解答 →アレスちゃんSS2 →ヒーロースキルLv.2 →1問解答 →アンゲラSS2 →5問解答 |
2戦目 | アレスちゃんSS2 →ノータゲで5問解答 |
3戦目 | ノータゲで3問解答 |
4戦目 | 中タゲで1問解答 →中にスモモSS2 →順にタゲして、4体全ての多層バリアを剥がす(4問解答) →4体の多層バリアを剥がしたらアレスちゃんSS2 →3問解答 |
ボス戦1 | 3問解答 |
ボス戦2 | リザSS2 →1問解答 →スモモSS2 →ヒーロースキルLv.3&1問解答 |
融合デッキ
【クエスト】6-2
【クリアターン】26T前後 / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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魔轟三鉄傑(EX) | アリエッタ(EX) | ゴショガワラ(EX) | アレスちゃん(EX) | ミュール(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の欠片 | なし | なし | 夏の名残り | 旧式拳銃 | ||||||||||
イレ家の指揮 | なし | なし | 光のチョコ | サイトキシ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 289 |
1戦目攻略0
1体ずつ倒していく
どこから倒してもOK。光闇は吸収されるため、光闇属性持ちを編成している場合は光闇のターゲティングをずらそう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
150万 | 250万 | 150万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制光闇属性吸収(100%/全体5T) | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
1体ずつ倒していく
どこから倒してもOK。火単色デッキなら、左下と右下から倒すとトータルの被ダメを抑えられる。水は吸収されるため、水属性持ちを編成している場合は水のターゲティングをずらそう。
無属性変化して突破はNG
3戦目で先制無属性特効(全体約1万5000/対火約1000)を受ける。無属性変化を採用している場合は、効果が切れてから突破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
150万 | 250万 | 150万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制水属性吸収(100%/全体5T) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
1体ずつ倒していく
どこから倒してもOK。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/龍族 | 右上/龍族 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
150万 | 250万 | 150万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制無属性特効(全体約1万5000/対火:約1000) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
4戦目攻略0
中を3ターン以内に倒す
中は怒りからの全体約1万の攻撃を放ってくるため、最優先で倒そう。ASの火力が足りない場合はSSもしくは精霊大結晶〈リュオン・テラム〉を使うと良い。
無属性変化はNG
中の死亡時行動は、無属性特効(全体約1万5000/対全体約1000)。火力アップのために無属性変化を使うのはNGだ。
6-1はスキルを溜めてから突破
6-1はボス戦の先制のろいで全効果を解除されるので、サポートスキルはボス戦突入後すぐに発動できるようにしておく。もしくは星海の飴玉などで、のろいへの対策を。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/龍族 | 右下/戦士 | |||
150万 | 300万 | 150万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(15/全体) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2ターン後怒り 死亡時行動 無属性特効(全体約1万5000/対全体約1000) | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制行動なし | なし | |||
なし | ①全体約1万 【①くり返し】 死亡時行動 無属性特効(全体約1万5000/対火:全体約1000) | なし |
ボス戦攻略0
サポートスキルをかけ直す
のろいで全効果を解除されるので、純属性強化などをかけ直そう。
怒らせても問題ない
怒り後は被ダメが1.5倍になるが、それでもステアップ込なら十分耐えられる。チェインによる火力アップで速攻撃破を狙う方がおすすめ。
6-1敵データ
種族・HP
神族 |
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1800万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制のろい(全効果解除) 先制属性反転(全体99T) |
①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜②くり返し】 ※20チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制水雷光闇属性特効(全体約3万/対火:約3000) |
①全体約9000 ②防御貫通攻撃(全体約9000) ③全体約1万2000&回復(10%/単体) 【①〜③くり返し】 |
6-2ボス戦1攻略まとめ
2Tで突破する火力が欲しい
2ターン目以降、毎ターン1万2000のダメージを受ける。ここまでにチェインを沢山溜めて、速攻で撃破したい。1ターン目の連撃は、よほど運が悪くない限り1体も倒れずに耐えられるはず。
反転・融合デッキは突破前に状態異常無効
ボス戦2の先制で光闇対象の恐怖を受ける。反転強化を事前に発動しておくか、ソラナ&ヒカリ(エステレラ4)など状態異常無効で恐怖を防ごう。
6-2ボス戦1敵データ
種族・HP
神族 |
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1000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制光属性吸収(100%/単体100T) |
①単体約1200の12連撃 ※1ターン後怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制単体約1200の12連撃 |
①全体約1万2000 ②防御貫通攻撃(全体約1万2000)&回復(10%/単体) 【①〜②くり返し】 |
6-2ボス戦2攻略まとめ
光攻撃か効果解除を使おう
怒り後は光属性攻撃が4倍になるため、光属性の攻撃SSなら一気にHPを削れる。効果解除で火水雷90%軽減を解除してから火属性の攻撃SSを使うのも有効。
6-2ボス戦2敵データ
種族・HP
神族 |
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4000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%でAS・SP封印) 先制火水雷属性ガード(90%/全体100T) |
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 ※HP95%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制反動攻撃(全体約2000/反動:光属性弱体化4倍/4T) 先制回復(100%/単体) |
①防御貫通攻撃(全体約1万) ②回復(10%/単体) ③反動攻撃(全体約1万/反動:光属性弱体化5倍/3T)&回復(10%/単体) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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