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アレヴァン4ハード6-1〜2攻略&デッキ構成
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アレヴァン4ハード6-1〜2攻略&デッキ構成

ARES THE VANGUARD RAGNAROK -終焉-のハード6-1〜2「HADES」「ZEUS」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アレヴァン4攻略まとめ

【目次】

6-1〜2共通主属性が火のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ3

攻略ポイントまとめ

  • 6-1は火単色がおすすめ
  • 6-2は光属性の攻撃があるとよい
  • 道中用に連撃が欲しい

6-1は火単色がおすすめ

火単色デッキ
  • 道中で水光闇属性吸収あり
  • 6-1ボスが先制属性反転

以上の条件から、火単色デッキでの挑戦がおすすめ。

6-2は光属性の攻撃があるとよい

アレスちゃん

6-2のボス戦2では、火水雷ガード(90%)をしてきて厄介。その分反動攻撃により、光属性弱体化をする。光属性の攻撃SS持ちを用意し、効率よくダメージを与えよう。効果解除でもOK。

光闇デッキの場合は恐怖に注意

複属性光闇は恐怖(HP99%でAS・SP封印)により、スキルがほぼ使えない。光闇精霊で挑む場合は、反転強化で主複属性を入れ替えるか、状態異常無効で恐怖を防ごう。

道中用に連撃が欲しい

4戦目敵画像

4戦目にて、先制多層バリア(15/全体)を発動される。さらに中が2T経過が怒り、3T目に約1万ダメージの全体攻撃を行うため、連撃を用意してすばやく倒したい。

おすすめ精霊/潜在結晶2

アタッカー

アレスちゃんアレスちゃんアレスちゃんアレスちゃんレナレナスモモスモモ
神楽&ミオ&コノハ神楽&ミオ&コノハスノウスノウロザリアロザリアアレスちゃんアレスちゃん
・連撃を行える単色精霊がおすすめ
・6-1は先制属性反転があり、単色で挑むか、事前に反転強化を使っておくことが重要
・6-2は火水雷属性攻撃がほぼ通らず、光属性の攻撃手段が重要

サポートスキル(6-2用)

ウィジェッタウィジェッタトリエテリス&ペロミィトリエテリス&ペロミィリベルティーナリベルティーナスワンスワンリザリザ
・起死回生を入れた無属性+火水デッキなら10数ターンでクリア可能
・スワンまたは火属性攻撃SSを入れた反転デッキもおすすめ
黒ウィズラビリンス3のリザやカヌエで火属性ガード(90%)を解除するとアタッカーの選択肢が広がる

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
叡智の炎叡智の炎 / Cost0
神族・龍族の敵からの全属性ダメージを10%軽減
楽々香楽々香 / Cost15
神族の敵からのダメージを10%軽減する
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000)
リュオン・テラムリュオン・テラム / 精霊大結晶
敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可)

攻略デッキ

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【クリアターン】 7〜9TSS

攻略班のクリアデッキ0

火単色デッキ

【クエスト】6-2

【クリアターン】32T

精霊&マナ
キョウコキョウコスモモスモモアレスちゃんアレスちゃんアンゲラアンゲラリザリザ
+200+400+400+200+200
潜在結晶
星の聖典星の聖典暴牙剣暴牙剣シチュージシチュージイレ家の指揮イレ家の指揮誇りの結晶誇りの結晶
稟議書稟議書レッドローレッドローケラヴノスケラヴノスなしビーチボービーチボー
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし火属性汎用助っ人
(火1000アップ)
317
立ち回りはこちら!
共通適宜キョウコSSで作った2色以上のパネルを踏む(道中敵が残り2体以下なら新たに作らなくてOK)
1戦目アンゲラSS1
→中タゲで1問解答
→キョウコSS2、アレスちゃんSS2
→2問解答
→スモモSS1で上2体のどちらかを倒す
→2問解答
→アレスちゃんSS2
→ヒーロースキルLv.2
→1問解答
→アンゲラSS2
→5問解答
2戦目アレスちゃんSS2
→ノータゲで5問解答
3戦目ノータゲで3問解答
4戦目中タゲで1問解答
→中にスモモSS2
→順にタゲして、4体全ての多層バリアを剥がす(4問解答)
→4体の多層バリアを剥がしたらアレスちゃんSS2
→3問解答
ボス戦13問解答
ボス戦2リザSS2
→1問解答
→スモモSS2
→ヒーロースキルLv.3&1問解答

融合デッキ

【クエスト】6-2

【クリアターン】26T前後 / オートプレイ

精霊&マナ
魔轟三鉄傑魔轟三鉄傑(EX)アリエッタアリエッタ(EX)ゴショガワラゴショガワラ(EX)アレスちゃんアレスちゃん(EX)ミュールミュール(EX)
+400+400+200+200+200
潜在結晶
夏の欠片夏の欠片なしなし夏の名残り夏の名残り旧式拳銃旧式拳銃
イレ家の指揮イレ家の指揮なしなし光のチョコ光のチョコサイトキシサイトキシ
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし火属性汎用助っ人
(火1000アップ)
289

1戦目攻略0

1体ずつ倒していく

どこから倒してもOK。光闇は吸収されるため、光闇属性持ちを編成している場合は光闇のターゲティングをずらそう。

敵データ

1戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
100万100万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
150万250万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)先制光闇属性吸収(100%/全体5T)
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

1体ずつ倒していく

どこから倒してもOK。火単色デッキなら、左下と右下から倒すとトータルの被ダメを抑えられる。水は吸収されるため、水属性持ちを編成している場合は水のターゲティングをずらそう。

無属性変化して突破はNG

3戦目で先制無属性特効(全体約1万5000/対火約1000)を受ける。無属性変化を採用している場合は、効果が切れてから突破しよう。

敵データ

2戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
100万100万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
150万250万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制水属性吸収(100%/全体5T)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

1体ずつ倒していく

どこから倒してもOK。

敵データ

3戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/龍族右上/龍族
100万100万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
150万250万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制無属性特効(全体約1万5000/対火:約1000)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

中を3ターン以内に倒す

中は怒りからの全体約1万の攻撃を放ってくるため、最優先で倒そう。ASの火力が足りない場合はSSもしくは精霊大結晶〈リュオン・テラム〉を使うと良い。

無属性変化はNG

中の死亡時行動は、無属性特効(全体約1万5000/対全体約1000)。火力アップのために無属性変化を使うのはNGだ。

6-1はスキルを溜めてから突破

6-1はボス戦の先制のろいで全効果を解除されるので、サポートスキルはボス戦突入後すぐに発動できるようにしておく。もしくは星海の飴玉などで、のろいへの対策を。

敵データ

4戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
100万100万
左下/戦士中/龍族右下/戦士
150万300万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多層バリア(15/全体)先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
※2ターン後怒り

死亡時行動
無属性特効(全体約1万5000/対全体約1000)
①全体約1500
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制行動なしなし
なし①全体約1万
【①くり返し】

死亡時行動
無属性特効(全体約1万5000/対火:全体約1000)
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

サポートスキルをかけ直す

のろいで全効果を解除されるので、純属性強化などをかけ直そう。

怒らせても問題ない

怒り後は被ダメが1.5倍になるが、それでもステアップ込なら十分耐えられる。チェインによる火力アップで速攻撃破を狙う方がおすすめ。

6-1敵データ

6-1ボス戦敵画像

種族・HP

神族
1800万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制のろい(全効果解除)
先制属性反転(全体99T)
①全体約6000
②防御貫通攻撃(全体約6000)
【①〜②くり返し】
※20チェイン以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制水雷光闇属性特効(全体約3万/対火:約3000)
①全体約9000
②防御貫通攻撃(全体約9000)
③全体約1万2000&回復(10%/単体)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

6-2ボス戦1攻略まとめ

2Tで突破する火力が欲しい

2ターン目以降、毎ターン1万2000のダメージを受ける。ここまでにチェインを沢山溜めて、速攻で撃破したい。1ターン目の連撃は、よほど運が悪くない限り1体も倒れずに耐えられるはず。

反転・融合デッキは突破前に状態異常無効

ボス戦2の先制で光闇対象の恐怖を受ける。反転強化を事前に発動しておくか、ソラナ&ヒカリ(エステレラ4)など状態異常無効で恐怖を防ごう。

6-2ボス戦1敵データ

6-2ボス戦1敵画像

種族・HP

神族
1000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(100%/単体100T)
①1体約1200の12連撃
※1ターン後怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制1体約1200の12連撃
①全体約1万2000
②防御貫通攻撃(全体約1万2000)&回復(10%/単体)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

6-2ボス戦2攻略まとめ

光攻撃か効果解除を使おう

怒り後は光属性攻撃が4倍になるため、光属性の攻撃SSなら一気にHPを削れる。効果解除で火水雷90%軽減を解除してから火属性の攻撃SSを使うのも有効。

6-2ボス戦2敵データ

6-2ボス戦敵画像

種族・HP

神族
4000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%でAS・SP封印)
先制火水雷属性ガード(90%/全体100T)
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
※HP95%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制反動攻撃(全体約2000/反動:属性弱体化4倍/4T)
先制回復(100%/単体)
①防御貫通攻撃(全体約1万)
②回復(10%/単体)
③反動攻撃(全体約1万/反動:属性弱体化4倍/3T)&回復(10%/単体)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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