質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Stain Lv5

マニフェと聞いて……

変な質問ですみません。
共感できない方は全く共感できないと思います。

アンドロイドを押しつけたり信者をサイボーグに改造したがる機械の神様を連想してしまった方はいますか?

私は初見でそれを思い浮かべてしまってからというもの、脳裏に焼き付いて離れません。
特に水鉄砲の下りは妙なイメージしか浮かばない体たらく……
エタクロ好きなイベントですがなんだかモヤモヤが晴れません。

皆さんも脳内で特定のワードや要素が他作品と化学反応を起こしてしまうことはありますか?
過去にはイーハソラスの「やさしい機械」がなぜか金色のガッシュ○ルの絵柄で脳内再生されてムズムズしたことも。
こんなモヤモヤ共感できるってかたはいらっしゃるでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

新人王アシュタルの「てめえの血は熱いのか」で、
脳裏に南斗水鳥拳の人がよぎります。

  • バリオン Lv.59

    惜しい!「てめぇらの血は何色だ〜!」デス、はいw

くろ Lv23

大して情報を集めずにプレイしたときはあの神が残念な事を知らずに、ウィンチェスターくれたぜヒャッホイと小躍りした事を思い出します
…もう二度と信仰しねーぞ!私はエヘ様を崇める!うみみゃぁ!

私はスモモの声を聞くとスク水着た潜水空母を連想してもうどうにもなりません

  • Stain Lv.5

    ああ、声優さんつながりで連想ってパターンもありましたね。私はボイスオフにしているのでその点気づきませんでしたがあるあるネタかもしれませんね…… 神様といえばご利益(ハーブ)よし、ネタによし(名前ネタなど)のボクっ娘(?)神様クロミミ様一択。異論は認める。

モヤモヤとは少し(かなり?)違うのですが、知る人ぞ知る隠れたモチーフを織り込んでいるとエスプリを感じますし、思わずニヤッとなります。

エタクロ繋がりなら、GWアリス&エリカの話では紅茶とマドレーヌがストーリーを展開する上で重要な装置になるわけですが、これはフランス文学の傑作『失われた時を求めて』に対する巧まざるオマージュで、シナリオライターの文学的素養には唸らずにいられませんでした。(余談ですが、GWアリエッタはギリシャ神話がモチーフでしたね)

ただ、去年開催されたレディアントのムスティン、あれはムス◯大佐を踏まえたつもりだったのでしょうがさすがに露骨すぎたのでモヤモヤしています。

あえて言いませんが黒猫ストーリーに限らず、他のゲームでも「あー、このシナリオは○○に影響受けてるな」とかはいくらでもあります。

イーハソラスもそうですが、セリフ回し、シナリオ、キャラなどなど、粗を探せばいくらでも出てきます。

今回のエタクロ3でも「ははーん? これは…」と思った人も少なくないはずです。あえて言わないのは黒猫層が年齢層高く、大人だからだと思います。

あえてひとつ言わせてもらえば、きゃっつの嘘猫の後ろのロボットはラスボス幸子さんですよ(笑)

  • Stain Lv.5

    未必の故意というわけではありませんが、シナリオさんが知らないで知ってる人にとってのあるあるネタや類似項を突っ込んでいたってパターンは多分にありえるかもしれません。……ですがやっぱり背後の顔とケバケバしい飾りは小林幸子さんですよね。そこは私も同じことを思ってました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×