Birth Of New Order3のハード6-3「赤い磔剣」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
Birth Of New Order3攻略まとめBirth Of New Order3攻略
◀ハード6-1〜2 | ハード6-3 |
サブクエスト | 主属性が水のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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ドロップ※ | ニュクス |
※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
潜在能力はできれば全解放で
クリティカルを利用して鉄壁を突破する関係上、最低でもネメシス(水色)は最後まで解放しておきたい。全て解放できるとベスト。
チェイン少なめのデッキで挑戦
道中はチェイン封印、ボス戦にて20・40チェインで怒る敵が登場する関係上、高チェインアタッカーは活かしづらい。チェイン不要で火力が出せるアタッカーがよい。
光属性のアタッカーが有効
敵は火と闇属性のみであり、光属性攻撃はガード/吸収されない。リレイのような光属性のアタッカーがいると効率よくダメージを与えられる。
反転デッキは厳しい
敵が光属性対象の属性特効を発動する場面がいくつかあり、反転中だと1万ダメージ以上を受ける。反転デッキで挑む場合、よほど手持ちが揃っていないと攻略は厳しい。
1戦目攻略0
左下・右下から倒す
倒しやすい左下・右下から倒す。中の怒り後の残滅大魔術はサポート系SSで耐えたい。先制火水雷ガードの関係上、中を倒すのは後回しにしているが、アヤツグのような起動が早いSSがあれば中から倒すのもあり。
敵データ
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
50万 | 50万 | 50万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制火水雷属性ガード(100%/単体10T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 ②全体約2000 ※2ターン経過で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制残滅大魔術(2100×6) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし |
※闇属性からのダメージは30%軽減込みの数値を記載。
2戦目攻略0
左右から倒す
HPが低い左右から倒す。チェインが不要であり、反転デッキ以外なら特に問題ない構成だ。
敵データ
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
---|---|---|
80万 | 200万 | 80万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
※闇属性からのダメージは30%軽減込みの数値を記載
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制闇属性ガード(100%/全体10T) | 先制チェイン封印(20T) | 先制属性特効(対光:1万5000/ほか約1000) |
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②チェイン解除 【①〜②くり返し】 | ①属性特効(対光:1万5000/ほか約1500) 【①くり返し】 |
※闇属性からのダメージは30%軽減込みの数値を記載。
3戦目攻略0
左上が最優先
怒るとスキルディスチャージを発動する左上から倒す。光属性の全体攻撃SSを使い、上と右下を同時に倒せるとベスト。左下は怒り後に水属性吸収を発動するが、4T継続と短いので切れるまで待とう。
敵データ
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
30万 | 50万 | ||||
① | ② | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
10万 | 250万 | 50万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制火水雷属性ガード(100%/単体10T) | 先制闇属性吸収(100%/単体10T) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約700 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御 | 先制スキル反射(残滅大魔術/21000×21) 恐怖(複属性が光対象/HP75%でAS封印/HP99%でSPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り 死亡時行動 スキルチャージ(+4) | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制スキルディスチャージ(-5) | 先制チェイン解除 | ||||
①スキルディスチャージ(-2) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②チェイン解除 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制水属性吸収(50%/全体4T) | 先制行動なし | 先制水属性吸収(50%/全体4T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+4) | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 |
※闇属性からのダメージは30%軽減込みの数値を記載
4戦目攻略0
左から倒す
クリティカルが出れば簡単に倒せる左から狙う。左を倒すと中が怒ってステータスアップを解除し、HP700万が200万になるので怒らせてからダメージを与えよう。
敵データ
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
---|---|---|
7万 | 200万 | 100万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御 | 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | 先制バリアウォール(100万/単体) |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約4000&属性特効(対光:全体約6000/ほか約700) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制ステータスリセット | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし |
※闇属性からのダメージは30%軽減込みの数値を記載
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
ボス以外から倒す
ボスの怒りはHP条件。まずはボス以外から倒し、頭数を減らそう。高チェインデッキでなければ上は怒らせずに済む。中が2T毎にスキルディスチャージを発動する点に注意。
後はボスを倒すだけ
ボスは怒ると闇属性変化し、2800ダメージの残滅大魔術を発動する。約5000ダメージの防御貫通攻撃と残滅大魔術のダメージさえ耐えられれば、勝利は目前だ。
敵データ
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
100万 | 800万 | 200万 | |||
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約700 【①くり返し】 ※20チェイン以上で怒り | ①全体約700 【①くり返し】 ※40チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP-3万&攻撃力-3万/全体20T) 恐怖(複属性が光対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制鉄壁防御 先制スキル反射(残滅大魔術/21000×21) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3000 ②スキルディスチャージ(-2) 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①属性特効(対光:全体約2万/ほか約2000) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン解除 先制チェイン封印(20T) | 先制スキルディスチャージ(-10) | ||||
①チェイン解除 ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①チェイン解除&チェイン封印(20T) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制闇属性変化 先制闇属性吸収(500%/9T) 先制残滅大魔術(2800×11) | なし | |||
なし | ①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③全体約5000 ④防御貫通攻撃(全体約5000) ⑤スキルディスチャージ(-4) 【①〜⑤くり返し】 | なし |
※闇属性からのダメージは30%軽減込みの数値を記載
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶1
光属性アタッカー
リレイ | リュオン&イスカ | アヤツグ |
アーシュ(EX) | エニグマクローバー(EX) | |
・チェイン不要で光属性攻撃ができる精霊がおすすめ ・リュオン&イスカを使う場合はチェインガードとチェイン消費役を用意し、ボス戦で20チェイン以下に調整しよう |
特殊パネル変換
耐久力アップ
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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異界の歩き方〈Vol.5〉 / Cost20 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
楽々香 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
滅亡因子の結晶〈ヴィロムコ〉/Cost15 闇属性ダメージを10%軽減する | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】13T前後 / オートプレイ
エクストラ攻略
【クリアターン】12T前後
攻略班のクリアデッキ0
初日のクリアデッキです。参考程度にして下さい。
ハード6-3クリアしました!
— 黒猫のウィズ攻略@GameWith (@gamewith_wiz) January 31, 2020
闇属性の属性特効により反転デッキは厳しそうでした…
20・40チェイン条件で怒りありなので、チェインを調整しつつ攻撃SSで削るのが大事そう!
動画は参考程度にm(_ _)m pic.twitter.com/PIzDtmF4iZ
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