ヒダル猪上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ヒダル猪上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ヒダル猪上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでヒダル猪が入手できる【ヒダル猪降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのヒダル猪攻略はこの記事をチェック!

目次

ヒダル猪攻略の要点

ヒダル猪 初ターン

対策まとめ

  • 弱体ガード多めで挑もう
  • 雑魚処理を最優先して弱体マスを減らそう
  • こまめに回復しよう

盤面パターン一例

盤面パターン例
んきひょ
りんひょ
ぎょうしょ
こうしょ

弱体マスが1~3つ、ランダムな位置に展開される。

行動パターン

ヒダル猪の行動パターンはこちら

通常ローテーション

ターン雑魚ボス行動パターン雑魚
1ターン目残りHPに対しての割合ダメージ弱体マスx3
全体攻撃合計4540ダメージ
残りHPに対しての割合ダメージ

雑魚を1体処理すれば弱体マスは2つになる。

雑魚2体処理後

1ターン目弱体マスx1
全体攻撃合計4540ダメージ
2ターン目弱体マスx1
全体蘇生
3ターン目通常ローテーション1ターン目に戻る

弱体ガード多めで挑もう

弱体マスが最大3つ展開される

ヒダル猪 弱体マス

弱体マスは毎ターン展開され、最大で3つ展開される。弱体ガードがないと火力を出しづらいため、弱体ガードは多めに編成して挑もう。

雑魚処理を最優先して弱体マスを減らそう

雑魚が減れば弱体マスも減る

雑魚処理後弱体

雑魚を1体倒すごとに弱体マスが1つ減っていく。雑魚を倒せば倒すほど敵にダメージを出しやすくなるので、雑魚から処理していこう。

雑魚は2ターン後に蘇生される

ヒダル猪 雑魚蘇生

雑魚は2体とも処理すると、2ターン後に蘇生される。蘇生後は弱体マスがまた3つ展開されるため、蘇生までの2ターンの間にボスを大きく削ろう。

こまめに回復しよう

毎ターン全体攻撃が来る

ヒダル猪 全体攻撃

雑魚の割合攻撃は残りHPの約8%と大きくないが、ボスが毎ターン合計約4500ダメージの全体攻撃をしてくる。回復はこまめにしよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
妖司祭・スフェーンスフェーン 高火力
「い」を含むことばを作った際に高火力を出せる福枠。リーダー特性を安定して発動させるため「い」を複数編成しよう。
元ヤン海賊・イマシメアリーイマシメアリー 高火力
「い」を含むことばを作った際に高火力を出せるリーダー。リーダー特性を安定して発動させるため「い」を複数編成しよう。
森林龍・リンドウブルムリンドウブルム
HPとATKをバランス良く上げられるため満福で周回したいときに使える。周回が難しければ他の火力が出るリーダーを使おう。
Point!このクエストは状態異常が出ないため、ある程度の倍率であればさまざまなリーダーでクリア可能です。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
天下統治・ンギスハンターンギスハンター 弱体
弱体ガードを所持し、すごわざ条件が4文字で使いやすい。「しん」「てん」等の神話ワード作成時には追加でダメージを与えられる。
神託の兜・マリージアマリージア 弱体
弱体ガード持ちであり、わざ/すごわざともに大ダメージを出せる強力なアタッカー。すごわざ条件が語頭指定な点に注意。
流転の音言神・ンカーポンカーポ
ギミック耐性はないものの、文字が使いやすく火力が高い。コンボ数条件ですごわざを発動できたり、バフで味方をサポートできたりする点が便利。
天憂の女神・ウレイアウレイア
ギミック耐性はないものの、繋ぎに優秀な「う」。すごわざで攻撃と同時に味方のATKを上げられる。すごわざ条件が語尾指定な点に注意。
水着神・イザ波イザ波(水着)
ギミック耐性はないものの、繋ぎに優秀な「い」。すごわざ条件が語頭指定な点に注意。
冥土武侠・サイノクワバラサイノクワバラ 弱体
すごわざ条件が4文字で使いやすく、弱体ガードを所持している。またすごわざは敵の数が少ないほど威力が上昇するため雑魚処理後は火力を出しやすい。
聖魔軍調停・ケンカイカンケンカイカン 弱体
弱体ガードを所持しており、すごわざ条件が4文字で使いやすい。
横暴の若悪衆・センリツセンリツ 弱体
すごわざ条件が4文字で使いやすく、ギミック耐性もあるため使いやすい。
永遠の愛・クチナシ花コクチナシ花コ 弱体
弱体ガード持ちのヒーラー。すごわざで回復と同時に攻撃ができる。すごわざ条件が語尾指定な点に注意。
燃ゆる思ひを・コトバの勾玉コトバの勾玉(正月) 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。
悪の大華・ホウダイカンリュウホウダイカンリュウ 弱体
全体攻撃により雑魚処理がしやすい。すごわざ条件が語頭指定な点に注意。
窯焼円盤・マルナゲリータマルナゲリータ 弱体
全体攻撃により雑魚処理がしやすい。またすごわざ条件が4文字で発動しやすい。
散華の竜・サクラードーンサクラードーン 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。すごわざ条件が語頭指定な点に注意。
激情・ナアンガータボガナアンガータボガ 弱体
全体攻撃により雑魚処理がしやすい。すごわざ条件が語頭指定な点に注意。
風の技術士・キリュウキリュウ 弱体
弱体ガード持ちのヒーラー。すごわざを4文字で発動できるため使いやすい。
加工名人・イッキャクイッキャク
ギミック耐性はないものの使いやすい「い」。わざ/すごわざがバフのため弱体マスに入れても問題なく使いやすい。
連弾樹・ヴァル幹ヴァル幹
ギミック耐性はないが繋ぎや語尾に優秀な「う」で使いやすい。すごわざ条件が語尾指定な点に注意。
耳で勝負・ン神カルタン神カルタ
ギミック耐性はないが繋ぎや語尾に優秀な「ん」で使いやすい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

悪死忌・ヒダル猪

ヒダル猪の評価とステータスはこちら

ヒダル猪降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点天気
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボイベント
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×