イザリアのアニマスエコーアパテ攻略とおすすめ編成です。イザリアのアニマスエコー54階層アパテのギミック解説、おすすめキャラや編成についても掲載。イザリアのアニマスエコーアパテ攻略についてはこちらを参考にしてください。
アニマスエコーアパテ概要
基本情報

| 階層 | 54 |
| クリア報酬 | 【ノーマル】 ヒドラクリスタル×100 集中型モデル 【クライシス】 ヒドラクリスタル×100 影跡・黄×1 【ナイトメア】 完全体ラティス×1 アイコン:アパテ×1 |
異虚破属性のみ使用可能

アニマスエコーアパテ戦では使用できる属性が制限。異虚破属性の異格者のみ編成可能です。
パペットを倒して発動スキルを選択
アパテは特殊なスキルを6種類持ち、2体召喚されるパペットのどちらを倒すかで使用してくるスキルを選択できます。編成に応じて対処しやすいスキルを選択していくことが重要です。
| 特殊システム | 効果 |
意志力場 | アパテが全ての行動阻害と【持続ダメージ】を無効化し、行動進捗後退効果を60%低下 |
オープンカード | アパテが召喚するパペットを倒すことで次に発動するスキルを選択可能 |
抵抗シールド | 召喚されたパペットが最大HP200%分のシールドを獲得 シールド効果中、効果抵抗が200%上昇 |
アパテ戦の敵スキル一覧
影の追跡とはほぼ別ボス
アニマスエコーのアパテは影の追跡から大きく仕様が変わっており、ほぼ別物のボスになっています。影の追跡での攻略は通用せず、アニマスエコー用の対策が必要です。
アパテのスキル一覧
アパテはスキルを9個所持していますが、スキル3~8はパペットによるギミックスキルです。アパテ自身が発動するアクティブスキルはスキル1,2,9の3つになります。
| スキル | 詳細 |
![]() 通常攻撃 | 【CD】0ターン 【効果】 600%の単体攻撃 100%の確率で行動進捗を50%後退 |
![]() スキル2 | 【CD】2ターン 【効果】 450%の全体攻撃 100%の確率で以下の2ターンのデバフを1つランダムで付与 ・【攻撃力DOWN】 ・【防御力DOWN】 ・【速度DOWN】 ・【閉鎖】 |
![]() スキル9 | 【CD】3ターン 【効果】 2体のパペットを召喚 パペットの行動時、パペットが戦闘不能になり対応スキルを即発動する |
パペットによって発動するスキル
戦闘中にスキル一覧やパペットのバフから確認できるスキル説明には実際の効果と違う部分がいくつか存在。ここでは実際に発動される効果を記載しています。
パペットは左がバフで右がデバフ
召喚されるパペットによってアパテが発動するスキルは大きくバフ型とデバフ型の2種類に分類可能です。左のパペットが残るとバフ型スキルが、右のパペットが残るとデバフ型スキルが発動します。
1回目
| スキル・バフ | 詳細 |
聖杯左のパペット | 自身のデバフを全て解除 自身に3ターンの【防御力UP】と自身の最大HP20%分の【聖杯の守り】を付与 |
聖杯の守り | ダメージを吸収するシールド 効果中は効果抵抗が40%上昇 効果時間終了時、残っているシールドと同量のHPを回復 解除不可 |
聖剣右のパペット | 450%の全体攻撃 必ず【剣の切り傷】と3ターンの【防御力DOWN】を付与 |
剣の切り傷 | ダメージを与える時にに自身の現在HPの2.5~5%分の確定ダメージを受ける 5回ダメージを与えることで解除 解除時に自身に1ターンの【石化】を付与し、現在HPの15~25%分の確定ダメージを受ける |
2回目
| スキル・バフ | 詳細 |
星石左のパペット | 自身に2ターンの【攻撃力UP】【会心率UP】を付与 450%の全体攻撃 攻撃対象のHP比率が50%未満の時、ダメージ倍率が700%に上昇 |
杖右のパペット | 350%の全体攻撃 75%の確率で1ターンの【沈黙】付与 攻撃対象のHP比率が65%以上の時、75%の確率でバフを全解除し【沈黙】を1ターン延長 |
3回目
| スキル・バフ | 詳細 |
マスクキング左のパペット | 自身のデバフを全解除 自身に3ターンの【攻撃力UP】【速度UP】付与 600%の全体攻撃 スキル発動後に自身に1スタックの【主君の戴冠】付与 |
主君の戴冠 | 1スタック毎に攻撃力が50%上昇 永続/解除不可 |
クラウンジョーカー 右のパペット | 敵全体のバフを全解除 500%の全体攻撃3ターンの【攻撃力DOWN】と1スタックの【道化の嘲笑い】付与 |
道化の嘲笑い | 1スタック毎に被ダメージが25%上昇/攻撃力が25%減少 永続/解除不可 |
アパテ戦のポイント
細かな戦い方は人によって異なる
アパテ戦は非常にシビアなため、同じ編成でもステータスやシェルの違いによって取るべき行動が変わってきます。自身の編成で試行錯誤しながらスキルの切り方を考えることが重要です。
強力な単体アタッカーを編成
アパテ本体もパペットも耐久力が高いので強力な単体アタッカーが必要になります。特にパペットは時間内に倒せないとそのまま全滅に繋がるため、短時間で火力を出せる編成を組みましょう。
| おすすめアタッカー | |
リラム | 諦聴 |
スキルCDを意識しながら戦う

アパテ戦では事前に左右どちらのパペットを倒すかの計画を組み、計画通りに戦闘を進めることが重要です。パペット召喚の直前はスキル3を温存するなど、スキルCDを意識して戦いましょう。
パペットの召喚は3回で1ループ
アパテはスキル9でパペットを2体召喚し、倒さなかったパペットに応じたスキルを発動。召喚されるパペットの組み合わせと順番は決まっており、3回1ループで4回目は1回目のパペットに戻ります。
アパテ戦の戦い方
1回目のパペットは左を倒す

1回目のパペットは左を倒しましょう。左を残すとアパテに解除不能の強力なシールドが付与されるので、どの編成でも1回目は左を倒すのがおすすめです。
【無効化】があれば剣の切り傷を無効化

右のパペットの聖剣スキルでは説明では【剣の切り傷】を必ず付与すると書かれていますが、実際には【無効化】で無効化可能です。特にニンフナを採用する場合は意識してみましょう。
2回目のパペットは右を倒すor放置
2回目のパペットは右を倒すのがおすすめです。ただし、2回目はどちらのスキルも致命的なものではないため、耐久手段を確保できるならパペットを無視してアパテを攻撃し続ける選択肢も取れます。
攻撃前にシールドを解除

パペットは召喚時にシールドが付与されています。シールドの上から倒しきるのは難しいので、パペットが召喚されたらまずはバフ解除スキルでシールドを剥がしましょう。
3回目のパペットは左を倒す
3回目のパペットは左を倒しましょう。左のパペットが残ったときのスキルによって付与される【主君の戴冠】は攻撃力50%上昇の効果があり、2ループ目の耐久が非常に厳しくなります。
| バフ | 詳細 |
主君の戴冠左が残ったときに発動 | 1スタック毎に攻撃力が50%上昇 永続/解除不可 |
道化の嘲笑い右が残ったときに発動 | 1スタック毎に被ダメージが25%上昇/攻撃力が25%減少 永続/解除不可 |
2ループ以内に倒しきるのが目標
アパテは3回目のパペットスキルによって自身を強化/こちらを弱体化。3ループ目に入ると火力的にも耐久的にも厳しくなるため、2ループ以内に倒すことを目標に編成やビルドを組むのがおすすめです。
おすすめキャラ
おすすめアタッカー一覧
| おすすめ キャラ | おすすめ度/説明 |
リラム | 【おすすめ度】★★★★★ 【役割】アタッカー ・最強格の単体アタッカー ・行動阻害を無効化 |
諦聴 | 【おすすめ度】★★★★★ 【役割】アタッカー ・SSRに匹敵する強力な単体アタッカー ・パッシブで自身の会心率を上昇 |
アタッカーおすすめシェル
| おすすめ シェル | おすすめ度/説明 |
白獠武者 | 【おすすめ度】★★★★★ ・徐々に会心ダメージを上昇 ・長期戦に強く、入手難易度が低い |
おすすめサポーター一覧
| おすすめ キャラ | おすすめ度/説明 |
プリュム | 【おすすめ度】★★★★★ 【役割】デバッファー(火力&耐久補助) ・攻撃面防御面どちらも優秀なデバッファー ・速度を下げて敵の行動回数を減らせる |
ヴァイパー | 【おすすめ度】★★★★★ 【役割】デバッファー(耐久補助) ・攻撃力/速度DOWNを付与 ・反撃によって継続的なデバフ付与が可能 |
リリ | 【おすすめ度】★★★★★ 【役割】行動サポーター ・即行動とCD短縮でアタッカーをサポート ・味方全体に速度UPを付与可能 |
サポーターおすすめシェル
| おすすめ シェル | おすすめ度/説明 |
ジャッカルガード | 【おすすめ度】★★★★★ ・1ターン目以降常時速度UP ・安定して行動回数を増やせる |
匠 | 【おすすめ度】★★★★☆ ・防御力上昇とシールド付与 ・手軽に耐久力を向上できる |
魔の法典 | 【おすすめ度】★★★★☆ ・スキルのCDを発生させない ・プリュムにおすすめ |
おすすめヒーラー一覧
| おすすめ キャラ | おすすめ度/説明 |
ニンフナ | 【おすすめ度】★★★★★ 【役割】サポーター/ヒーラー ・2種の火力バフを所持 ・シールドと回復でヒーラー能力も |
リョウラ | 【おすすめ度】★★★★☆ 【役割】ヒーラー/デバフ解除 ・強力な全体ヒーラー ・回復時にデバフ解除可能 |
ヒーラーおすすめシェル
| おすすめ シェル | おすすめ度/説明 |
フォルティッシモ | 【おすすめ度】★★★★★ ・回復量を記録してターン開始時に味方を回復 ・スキルCD中の強力な回復手段に |
ジャッカルガード | 【おすすめ度】★★★★★ ・1ターン目以降常時速度UP ・安定して行動回数を増やせる |
魔の法典 | 【おすすめ度】★★★★☆ ・スキルのCDを発生させない ・ニンフナにおすすめ |
おすすめ編成
おすすめ編成
| おすすめ編成 | ||||
リラム | リリ | プリュム | ヴァイパー | ニンフナ |
アパテ戦では編成可能属性が制限されるため編成の幅は広くありません。アタッカーのリラムと諦聴はどちらも一長一短で、ヒーラーはスキルが育っている場合はニンフナ、そうでなければリョウラがおすすめです。
筆者のクリア編成
| クリア編成 | ||||
| ★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
リラム | リリ | プリュム | ヴァイパー | ニンフナ |
白獠武者 | ジャッカルガード | 魔の法典 | 匠 | 魔の法典 |
実際に筆者がクリア時に使用した編成(クリア時間6:07)。倒したパペットは1ループ目左無視左、2ループ目左右で3回目の召喚直後に倒しきれました。ニンフナのスキル3がLv5だと安定します。
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