質問を投稿

アズールレーンについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

spの必要戦力

ギリギリspに挑戦できるレベルまで艦が育ったのですが、ボスが倒せません
ボスを倒すにはどれくらいの戦力が必要ですか?
また、オススメの艦船はありますか?

これまでの回答一覧 (1)

現在どんな編成で挑んでるか、オートで挑むのか手動で挑むのかでも結構変わりますね。編成にもよりますが、105レベルぐらいはないと攻撃がガンガン当たりますのでしんどいと思います。

あとは対潜水艦の装備の方は整っているでしょうか。あくあはボスではないので必須ではないのですが、ボス戦であくあを撃破せずにボスを登場させてしまうと相手にバフスキルが発動するので難易度が上がってしまいます。対潜装備はなるべく装備させましょう。

おすすめ艦船
・エルドリッジ
スキルで耐久しやすく、対潜の数値も高い。対空砲の補正も良く駆逐としては十分。速力が低いため駆逐をもう一体いれるか他のキャラにビーバーズエンブレムを装備推奨。

・潜水艦勢
育っていればボス登場からの呼び出しでダメージソースを増やせる。誰をリーダーにするかによって支援範囲が変わるので、範囲を確認してボスマスが範囲内でなければ移動すること。

・ユニコーンor祥鳳改
本来は道中向けだが、前衛の回復に加えて対潜装備を装備することであくあに対応可能。

・クリーブランド級軽巡洋艦
副砲型の砲火力に加えて対空が得意でバランスがいい。耐久も十分高い。駆逐艦と一緒編成するなら、駆逐艦にソナーと爆雷を両方持たせると耐久面が不安になるため、ソナーはこちらに持たせていい。

・フッド
対空値が高く、スキルの弾幕が強力。ついでに装填バフもつくので主力の攻撃の回転もよくなる。

・レンジャー改
低レアながら爆撃機スロットが2つ搭載されているため火力が高い。軽空母なので対潜装備も装備できる。対空面には不安があるため前衛や他の主力でバランスをとる事。

・エンタープライズ
制空面と火力面を両立できる。スキルが自己完結してるので余った枠に入れておけばそれだけで強い。

とりあえず思いつく限りで入手してる可能性が高い・あるいはすぐ入手可能な艦で挙げてみました。編成のポイントは、
①あくあに対して対潜をどうするのか
②シオンの航空攻撃に対して対空をどうするのか
③耐久が不安ならどうカバーするのか
この辺りがポイントになります。編成する艦の役割をしっかり決めておくといいでしょう。

他1件のコメントを表示
  • ラスティ Lv.278

    小言みたいで申し訳ないのですが、こういう質問をする場合、今どんな編成で挑んでるのか、ある程度育成が済んだ艦はどういう艦がいるのかが分からないと具体的な回答が難しいです。今からでもSNSの方にスクショで上げて貰えれば、他の方も回答しやすくなると思います。

  • ラスティ Lv.278

    陣営編成でいえばロイヤル編成は比較的簡単に組めます。例えばフッド(対空・火力)、クイーンエリザベス(陣営強化)、ユニコーン(対潜・対空・前衛補助)、ジャベリン(回避盾・対潜・雷撃要員)、リアンダー改(煙幕回避・巡洋艦火力バフ)、シェフィールド(耐久補助・対空・火力要員)で十分強かったりします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報
最新情報
追加システム
イベント攻略
「シーズン任務」の最新実装艦船
「ゼロから頑張る魔王討伐」関連の艦船
「セイレーン作戦」の最新実装艦船
最新改造追加キャラ
「特別計画艦隊-第六」の評価
「特別計画艦隊-第五」の評価
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
×