質問を投稿

アズールレーンについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
LMN Lv56

ボス用艦隊について。

今、9-4まで来ているのですが、だんだんオートで放置というのが通用しなくなってきました。
9-4のボスは手動でやってなんとか勝てるレベルで、前衛が落ちたり時間が足りなくなったりします。
そこで、ボス用艦隊を見直そうと思ったのですが、いまいち方向性が定まりません。
画像の中で、ボスに対抗できる編成を組んで頂きたいです。
現在はウェールズのユニオン艦隊でボスに挑んでいます。
育てた方がいいキャラなどもいましたら、教えていただければ幸いです。

これまでの回答一覧 (2)

ここまで育成終わらせていらっしゃれば、あまり動かないボスには航空魚雷-重桜をぶち当てるor動くボスにはロイヤル艦隊の戦艦主砲をぶち当てるゲームになってきます。それに加え耐久力と可能な限りのレベル差補正が必要になってくる為、レベル100なら耐久装備を強化又は見直す(応急キット、バルジ、消化装置の採用&強化)
更に簡単に突破したいのであれば、周回による安全度向上、限界突破をしっかりかけることによってだいぶ楽になります。

個人的な意見になりますが、後衛艦は赤城加賀に装填バフ兼特攻艦対策の戦艦(この中ならフッド辺り)をつけておけばだいたい安定します。
前衛艦で駆逐は安定しないので、重巡or軽巡から採用しますが、無難なのは前装甲盛りフェニックスorシールド重巡、中SG装備軽巡or重巡、後装甲微盛り軽巡or重巡でいいと思います。
ただし、重巡は積みすぎると速力が遅すぎて逆に被弾が増えるのでほどほどにするか速力補正はつけましょう。
スキル育成度合いにもよりますが、オススメは中にヘレナ採用でスキルに合わせて後衛攻撃をすることでボス戦の大幅な時間短縮を狙えます。
また、航空攻撃のタイミングを見極めてボスの痛い攻撃は消すようにすれば、手動操作なら時間内かつ撃沈されずに突破するのは難しくないです。

  • LMN Lv.56

    とても詳しい回答ありがとうございます。いつも駆逐ばかり使っていたので、巡洋艦をあまり使っていませんでした。

9-4はボスの動きが特殊なのでなかなか大変ですよね…
自分的には重巡の使い道がハード位しかないのでポートランドと最上以外育ててないです。
オススメ艦ということで自分がよく使う編成を

ボス編成(9-4はぐるぐる回られて相性悪いかも)
前衛ジャベリン
主力フッド、QE、ユニコーン
9-4は前衛寧海平海逸仙、主力ウォースパイトでクリアしました。
アークロイヤルが使えるらしい?

雑魚編成
前衛雪風、N駆逐無凸(真珠レーダー要因)
主力ティルピッツ、明石、祥鳳

安全海域にすれば基本的に前衛は駆逐1で普通に回れます。海域に合わせて主力の凸段階が変更出来るといいと思います。
N駆逐は落ちる前提なので好みによると思いますが参考までに

  • LMN Lv.56

    落ちる前提の艦の採用は初めて聞きました、ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報
最新情報
追加システム
イベント攻略
「シーズン任務」の最新実装艦船
「ゼロから頑張る魔王討伐」関連の艦船
「セイレーン作戦」の最新実装艦船
最新改造追加キャラ
「特別計画艦隊-第六」の評価
「特別計画艦隊-第五」の評価
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
×