質問を投稿

アズールレーンについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次に開発するPR艦はどちらがオススメですか?

そろそろ現在開発中のサン-ルイが終わるのですが、次に開発する艦に悩んでいます
候補はネプチューンとモナークの何れかです
同時にロイヤル艦隊も育てていこうと考えていて、候補はスクショ参照です
ウォースパイト、イラストリアスはいません
皆様のお知恵を拝借してください

これまでの回答一覧 (1)

基本的に好きな方をやればいいと思いますが、その手持ちの状況だとネプチューンから開発してはどうでしょうか。

モナークは非常に強力な戦艦ですが、開発はネプチューンやサンルイと比べて結構大変です。
・開発のために複数編成すると燃費がかなりかさむ
・主力艦にMVPをとらせる必要があるため前衛の調整が必要
・ネルソン・ロドニー・フッドは強力な弾幕を持つためMVPをとらせやすいが、発動確率を上げるためにスキルlvをあげる必要がある
と色々考えてやらなければ効率よく進められません。

一方ネプチューンは前衛3艦で組んでも最少で前衛8の燃費で進められるため燃費に対して開発が楽です。MVPの調整も工作艦やユニコーンなど攻撃能力が低い艦を主力にいれたり、戦艦でも主砲に弱いものを装備させておいたりすればいいだけなのでかなり簡単です。

現状を見ると主力艦のスキルlvが育っているとは考えにくいので、ネプチューンを進めつつ、モナークの開発の準備をしていってはどうでしょうか。

  • 黒猫きゅういち。 Lv.1

    詳しい解説を交えた回答、ありがとうございます かなり参考になりました フッドとQEはスキルlvMAXではありますが、前衛がやや薄い気がしていたのもあって、ネプチューンの開発に取り組もうと思います 開発にも苦労しそうですし(無課金なので燃料がキツイです) 丁寧な解説&回答、ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報
最新情報
追加システム
イベント攻略
「シーズン任務」の最新実装艦船
「ゼロから頑張る魔王討伐」関連の艦船
「セイレーン作戦」の最新実装艦船
最新改造追加キャラ
「特別計画艦隊-第六」の評価
「特別計画艦隊-第五」の評価
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
×