アークナイツ
アークナイツ攻略まとめ
職業(ジョブ)の役割と使い方 | 育成優先度

アークナイツ 職業(ジョブ)の役割と使い方 | 育成優先度

最終更新 : アークナイツ攻略班
職業(ジョブ)の役割と使い方 | 育成優先度

アークナイツ(明日方舟)の職業(ジョブ)の役割を掲載。各職業の使い道や育成優先度もまとめているので、アークナイツ(アクナイ)で職業(ロール)について知りたい時は、この記事を参考にしてください!

目次

各職業の役割と使い方

各職業の役割まとめ

各職業の役割早見表

職業役割
vanguard先鋒・高いコストパフォーマンス
・コストを増加できる特性を持つ
guard前衛・近距離攻撃が得意
・高いHPと攻撃力で敵の殲滅が主な役割
defender重装・高いHPと防御力
・ブロック数も多く敵の侵攻を阻む
sniper狙撃・遠距離物理攻撃が得意
・飛行ユニットを優先的に攻撃
caster術師・遠距離術攻撃が得意
・物理防御を無視した攻撃が可能
medic医療・味方のHPを回復できる
supporter補助・敵の弱体/味方の強化ができる
・高難易度で活躍
specialist特殊・それぞれ異なる能力を持つ
・敵を吹き飛ばしたり奇襲ができる

職業の育成優先度

最優先で育成するべき

vanguard先鋒guard前衛medic医療

先鋒や前衛はバトルの基本となる職業。育成しておかないとクエスト前半に敵を通してしまうので育成優先度は最も高い。攻略の要となる回復ができるキャラも必ず育成しておこう。

優先度高め

defender重装sniper狙撃caster術師

次時重要な遠距離職と盾役の重装。飛行の敵に対応しなくてはいけないステージも多いので、遠距離職は育成必須。高難易度での敵を止める役として重装も育成しておくと安定した攻略ができる。

優先度低め

supporter補助specialist特殊

補助と特殊は育成優先度低め。序盤から活躍できることが少なく、特定の場面で輝くと言った性能が多い。他のキャラの育成が済んだら着手はしたい。

先鋒の役割・使い方

序盤に出してコストを稼ぐ

先鋒

先鋒は、バトル序盤に配置してコストを稼ぐことができる。他の職業の配置への起点となる職業。序盤の敵の侵攻を食い止める必要があるので、攻撃/防御性能の高いキャラがおすすめ。

2種類のタイプがある

自動回復タイプ

自動回復型はスキルで自動的にコストを回復させてくれる。時間経過で回復するので、長く場に留まることが重要になる。防御系のスキルを持つ場合が多く、敵の侵攻を食い止めることができる。

撃破回復タイプ

撃破回復タイプは、敵を倒した際にコストを回復させる能力を持っている。攻撃性能が高く、準アタッカーとしても使うことができる。レア度の高いキャラでは、自動回復効果も持ち合わせている場合がある。

先鋒キャラ評価一覧はこちら

前衛の役割・使い方

火力の高い近距離攻撃職

前衛

前衛は、高いHPや攻撃力を持つ攻撃役としての性能を持っている職業。近距離に近づいて来た敵への高い対応力で防衛の一角を担うこともできる。

遠距離攻撃ができるキャラも存在

前衛の中には遠距離攻撃のできるキャラも存在する。1人いるだけでほぼ全ての敵への攻撃が可能なので持っている場合は育成しておくとよい。

前衛キャラ評価一覧はこちら

狙撃の役割・使い方

遠距離攻撃が得意な物理職

狙撃

狙撃は、低コストで配置可能な遠距離物理攻撃職。飛行ユニットに対応できるので、序〜中盤にかけての処理役として優秀。敵の射程外から一方的に攻撃して安全に立ち回れる。

重装甲の敵は苦手

狙撃職の苦手なものは物理防御の高い重装甲を持つ敵。攻撃が通りにくく、倒しにくい。重装甲の敵には術攻撃を持っている術師を配置して対策しよう。

狙撃キャラ評価一覧はこちら

術師の役割・使い方

術攻撃に特化した遠距離職

術

術師は術攻撃の要となる存在。コストは高めだが、敵の物理防御を無視したダメージを与えられる。同じ遠距離職の狙撃との使い分けで戦局を優勢に導くことができる。

術師キャラ評価一覧はこちら

重装の役割・使い方

敵の侵攻を食い止める防御職

重装

重装は、高いHP/防御力とブロック数の多さから敵の侵攻を止める役として最適だ。敵の足止めや囮など使い方は様々。敵の処理が追いつかない時はとりあえずおいておくと防衛エリアを守ることができる。

攻撃性能は低め

ほとんどの重装キャラは、防御に特化しているため攻撃性能は低い。前衛や狙撃など攻撃が得意な職業と協力して敵を食い止めつつ、殲滅していこう。

重装キャラ評価一覧はこちら

医療の役割・使い方

味方を回復する貴重な存在

医療

医療は、味方のHPを回復する力を持った職業。被ダメージの多い前衛や重装をより長く場に残すためには欠かせない存在だ。攻撃手段は持っていないので、完全なサポート役と覚えておこう。

単体回復と複数回復が存在

医療のキャラの中にも特性が異なる点が多く、単体回復に特化しているキャラもいれば複数体を同時に回復できるキャラも存在する。単体回復で追いつかない最前線などは複数回復キャラの方が立ち回りやすい。

耐久力は低い

味方を回復できる強力な能力を持つ代わりに、防御性能は低い。他のキャラで狙われないように守るように配置することが重要だ。

医療キャラ評価一覧はこちら

補助の役割・使い方

多種多様なサポート効果を持つ

補助

補助はキャラ毎にそれぞれ特殊な強化/弱体効果を持つ。主な役割は敵への妨害と味方の強化。キャラ単体の性能で突破が難しいクエストなどは、補助のサポート効果を利用するといい。

補助キャラ評価一覧はこちら

特殊の役割・使い方

キャラそれぞれに特徴がある

特殊

特殊は他の職業にない特徴をそれぞれ持ち統一性はない。敵を押し返したり、引き寄せたり、あるいはコストと再配置時間が短かったりと使う場面を選ぶ能力ばかり。使いこなせば強力な味方になってくれる。

特殊キャラ評価一覧はこちら

特殊職使用例

レッドの場合

レッドはコストと再配置の時間が短い奇襲キャラ。遠距離攻撃で近づいてこない敵の横に配置して撃破したら回収。味方が押されている場所へ援護のためにおいたりして使うことができる。

レッドの評価とスキルはこちら

ショウの場合

ショウは敵を前方に吹き飛ばすスキルを持っている。敵を吹き飛ばして地形の穴に落とすことで敵を一撃で倒すことができる。倒すのが難しい敵も吹き飛ばせれば、楽に倒せる。

ショウの評価とスキルはこちら

ロープの場合

ショウとは逆に敵を引き寄せる能力を持ったキャラ。吹き飛ばして落とすのではなく、引き寄せて手前の穴に落とすことが可能。マップの状況を見て、吹き飛ばしを使うか、引き寄せを使うかを検討しよう。

ロープの評価とスキルはこちら

関連リンク

初心者は読むべき!おすすめの記事一覧

©Hypergryph Co.,Ltd. All Rights Reserved.
©2018 Yostar, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶アークナイツ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 公開求人ツール | タグ検索シミュレーター
    公開求人ツール | タグ検索シミュレーター
    1
  2. 公開求人のおすすめレシピ早見表|星6入手タグ
    公開求人のおすすめレシピ早見表|星6入手タグ
    2
  3. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    3
  4. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    4
  5. 未実装キャラ一覧 | 新キャラ情報
    未実装キャラ一覧 | 新キャラ情報
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
アークナイツ攻略TOP キャラ所持チェッカー 公開求人ツール
イベント情報
エイヤピック
リセマラ情報
中国版の情報
キャラ一覧
キャラお役立ち情報
ジョブ別一覧
レア度別一覧
スキル別
物資調達攻略
物資調達攻略まとめ SoC捜索攻略
戦術演習
貨物輸送
空軍迎撃
防御突破
資源確保
SoC探索攻略
SoC捜索攻略まとめ
重装/医療
狙撃/術師
先鋒/補助
前衛/特殊
殲滅作戦
ストーリー攻略
初心者向け
基地関連記事
アイテムデータベース
素材入手場所まとめ
消耗アイテム
英語版攻略
Arknights Play Tips & Guide
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×